唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,959 件

プロペト

person 20代/女性 -

私は3年前位にリップが合わなくなり、まず唇の両端が切れ始め、次に唇と唇の周りがひどくかぶれました。その時はアレルギーを抑える飲み薬と、ヒルドイドクリームとロコイドクリームをもらいって、ひどい時だけロコイドクリームをつけていました。症状が治ったかと思ったら、またひどくかぶれたりという繰り返しで、そのうちに塗っても治らなくなり、評判の良い違う病院に行きました。そこではワセリンとアルメタ軟膏をもらってつけていました。この時も、症状がひどい時にはアルメタ軟膏をつけていて、症状が治っかと思うとまたひどくなったりの繰り返しで、10ヶ月前くらいからワセリンを塗るとピリピリ痺れる感じになってしまい、アルメタ軟膏を塗っても、効かなくなってしまい、せの結果、ワセリンが合わなくなったということでプロペトとロコイド軟膏に変わりました。最初は今までで1番症状がなくなって(少しも赤みも腫れもない普通の顔)安心していたら、今回も、ある時から症状が出始めて、ロコイド軟膏を塗っても治らなくなりました。 知人の紹介で別の皮膚科に行くと、ステロイドは怖い(自然治癒力がなくなる)という事を教えてもらいました。それからは、ステロイド系の軟膏は使わないで、プロペトと漢方で時間をかけて治すということになりました。 ゆっくりですが、だんだん順調に治ってきていたのですが、先週の月曜日、いつもの様にプロペトを塗って寝たら、オバケのQちゃんみたいに唇のまわりが赤く腫れあがってしまい、それ以降、一週間様子を見てみましたが、その症状がおさまりません。 プロペトは、ワセリンよりも純度?が高くて刺激もないという事を聞いたのですが、私の場合、また今回もプロペトが合わなくなってしまったのでしょうか?もし合わなくなったなら、プロペトに変わるものはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

慢性じんましんとクインケ浮腫の併発?

person 30代/女性 -

慢性じんましんとクインケ浮腫?と思われるものの症状が出ています。 第二世代抗ヒスタミン剤を数種購入し、ひとつずつ試していますが、他に有効な解決方法はありますか?考えられる原因はありますか?また、血液検査などの必要はありますでしょうか? 10年前にも慢性じんましんを発症した経験がありますが、ポララミン、クラリチン、エピナジオンなどを数か月服用し治りました。その際は、どの薬も効果がありました。それからじんましんが2日以上発症するのは初めてです。 *現在、アメリカ在住です。 症状、時系列の詳細です。 [1カ月前] じんましん発症。 (じんましん発症の直前、リンパが腫れる風邪をひく) 市販のジルテック、クラリチンを飲むが効かず。 [2週間前] 病院で、ステロイド+第一世代抗ヒスタミン剤の併用を1週間ほど処方され一時的によくなるが、薬を止めると再発。 [1週間前~] 第二世代抗ヒスタミンを数種類試すが、目立った効果はなく、全身のじんましん継続。現在は、日本から持ってきていたアレジオン20mgを服用、効果は薄いがアレジオンを継続中。 [本日] くちびるの一部に痺れを感じ確認すると、上唇の左上が腫れ上がっていた。くちびるにはかゆみなし。

1人の医師が回答

顔の痒み デカドロン効かない

person 30代/女性 -

日曜日の朝起きると顔に違和感があり 鏡を見ると顔の下側、唇が腫れていました。 (抜歯後のような腫れでした) 顔全体も赤く、パンとはっていて、かたくなっていました。 また、髪があたるとピリピリした感じがあり、腫れている箇所は痒みがありました。 普段の生活と違うことといえば 寝る前にパックをし忘れた 生理前 寝る前にすごく寒かった くらいで、特に変わったことはありませんでした。 日曜日は家にあったクロベタゾンとプロペトを塗り様子をみました。 赤みは落ち着きましたが 腫れとはり、痒みは残りました。 翌日、月曜日も顔の腫れがあった為 皮膚科に行きました。 日曜日に撮った写真から 唇の腫れがあるから、おそらく蕁麻疹 花粉症の薬(アレグラ)服用中なのに痒みがあるので強いお薬出します(その間アレグラは中止)。とのことでした。 デカドロン、ガスター2日分 ベポタスチンベシル7日分処方されました。 薬のおかげか腫れはおさまり ほっぺも柔らかくなりましたが 痒みがまったくとれません。 なんなら全身痒いです。 痒みが蕁麻疹によるものではなく 乾燥からくる痒みの場合、 お薬は効かないのでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

口唇ヘルペス?が1ヶ月治らない

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半、女です。 5月のGW中に上唇が乾燥によりぱっくりと切れて出血し、その数日後に同じ箇所から黄色い汁が出るようになりました。 放置すれば治るかと1週間様子を見ましたが、上唇からの汁は止まったものの今度は下唇の方がジュクジュクとしてきて、唇全体に痛みもあったため5/17に皮膚科を受診。 口唇ヘルペスと診断され、飲み薬バラシクロビル5日分と塗り薬ビタラビンをチューブ1本処方されました。(このような症状が出たのは初めて、口唇ヘルペスと診断されたのも初めてです) その後内服薬を5日間服用、同時に塗り薬も1日3回塗り続けましたが ・唇が赤く腫れて突っ張ったような感じ ・唇のヒリヒリとした痛み ・上下の唇に小さく赤いポツポツした物が常に新しく出てくる ・時折下唇から汁も出る 状態が続き、塗り薬を1本使い切ってしまっても改善されないため先週6/5に再度皮膚科を受診しました。 その際にまた同じ飲み薬と塗り薬を処方され、2日前に飲み薬を飲み切り、塗り薬も使い続けていますが症状は改善されず、箇条書きで記載したような症状が今も絶えず続いています。 口唇ヘルペスは通常1〜2週間程度で治ると聞いていましたが、内服薬や塗り薬をこんなに使用しても全く治らないものなのでしょうか? そもそも、1ヶ月もヘルペス用の内服と塗り薬を使用しても改善されないこれは本当にヘルペスなのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳の子供、発熱4日目。川崎病ではないかと不安です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳のこどもの発熱4日目、川崎病ではないかと心配です。 発熱1日目、朝微熱からはじまり夜から高熱に、翌日朝方には39℃ 発熱2日目、40℃。小児科受診。インフルエンザ、アデノ、溶連菌は陰性 目が少し充血し、めやにが出る。bcg跡の一部がニキビのように化膿している。 3日目、解熱剤がきれると40℃、アンヒバが効いているときは38℃くらいで機嫌はよい。唇が赤く、切れて出血しているところがある。 発熱4日目(本日)朝は解熱剤なしで38℃くらいまで下がり、午後からは37℃台前半までさがる。充血やbcgの跡の腫れ(一部)、唇の赤いのは変化なし。発疹などは出ていない。 再受診し、血液検査したところCRP1.9との事。 『白血球は少し多いけど、CRPはそれほど高くない。目が少し赤いのが気になるが、bcg跡が腫れたり化膿することは割とよくあること。唇はワセリン塗って様子をみて。 熱はおそらく明日じゅうには下がると思うが、明後日もさがらなければ再受診するように。突発性発疹の可能性もありますね』 と言われました。 ただ、ネットの情報などでは高熱が続く、目の充血、bcg跡の腫れ、唇が赤くなるというのは川崎病に当てはまる気がして心配でたまりません。 川崎病でなくともこのような症状になることは考えられることでしょうか。

5人の医師が回答

白斑がなくても口内炎か口唇炎ですか?

person 50代/男性 -

56歳男性。今年2月初旬軽い風邪を引いたのがきっかけで口内のネバネバ感と共に唇がバリバリに乾燥し両端が切れ、縦方向に多くのヒビが発生しました。ひりひりする軽い痛 みがありましたが、当時は総合ビタミン剤を多めに服用しましたら最初の頃は30分後に痛みは収まりました。またこの時期は舌が白い苔状のもので 覆われていました。4月の末に症状は少しは軽くなっていたのですが、相変わらず口中はネバネバ感。健康診断をかねて近くの町医者に相談しました。尿、血液検査とも異常無し。治りかけているようだから、 、、と、うがい薬とリップクリームをくれただけで特に効果はありませんでした。 5月末になり今度は舌、口内が痛み出し、唇も腫れて、唇表面に白い膜やかさぶたが繰り返し出来る状態。 6月中旬には口内に空気が入っても痛みを舌に感じるため1週間ほど何も食べれない状態が続きそれ以降多少痛みは収まったとは言え現在まで続いています。 現在は*唇の腫れ、明太子のような状態。一日中ヒリヒリと痛みがありその日により痛みの程度も代わり、数時間以内に症状も変化。唇左右の裏側の肉はかなりでこぼこな感じで、時折内出血したりします。*舌には大きな溝が出来ていて、そのためか歯磨き 粉を始め、少しでも刺激のある物はひどい痛みのため受け付けません。ビタミンB系を飲み始めて以来、現在は舌の色自体は赤く、白苔は消えています。 *いわゆる口内炎の白斑のような症状は見当たりません。*食べ物の味覚がかなり感じられなくなっています。 *口内全体が痛むようですが、注意して観察しますと、唇上下、舌の前方周り、上下の歯茎あたりで痛みが発生しているように思われます。 *同時に体全体も微熱があるような倦怠感に襲われます。実際には平熱です。最初に口内に異常を感じてからもう5ヶ月です。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

唇の腫れ(肉芽種性口唇炎)の検査についても

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児ベーチェット病・クローン秒・自己免疫疾患の疑いで2020年12月から通院中です。 2020年の10月半ば頃にお尻から出血し出来物がありその時は切れ痔による出血とイボ時との事で、強力ポステリザン、酸化マグネシウム細粒が処方され、ここから現在までずっとお尻の出来物と時々切れ痔?による出血があり薬を服用してます。 2020年12月半ばに高熱が1週間続き顔の腫れ、口角炎、口内炎、12月末にも高熱が2日ほどでて、 1月には1ヶ月ほど両足の膝下広範囲にアザができ、 2月頃から上唇の腫れが出てきてました。 12月から採血を何度も原因がわからず、2月頃にベーチェット病の疑いがあると言われ、 3月にベーチェット病患者さんを診ている先生を紹介して頂き現在はそちらへ通院中です。 現在、痔、口角炎、口内炎、上唇の腫れ、頬の湿疹があり、痔以外はいつもしばらく出て治っての繰り返しでしたが、ここ1ヶ月上唇の腫れが酷く続いている為、同じ医大の口腔外科で生検することになりました。 そこで、その唇の生検と肉芽種性口唇炎について質問です。 生検理由に肉芽種性口唇炎とサルコイドーシスの疑いとありましたが、ベーチェット病・クローン病・自己免疫疾患で唇が腫れ肉芽種性口唇炎やサルコイドーシスの疑いとなる事はあるのか? 生検では唇を切って3針程縫うと言われ、同意書に合併症に粘液嚢胞・神経障害とあり唇に目立つ傷が残らないか心配で、検査結果が出たとしても腫れの原因がクローン病からなら唇の生検後に大腸の内視鏡検査をする事になるなら唇は切らずに内視鏡を先にした方がいいのか悩みます。 主治医と口腔外科の先生は腫れが酷い今生検した方がいいと仰いましたが生検をせずに先まず薬などで試してからという事は出来ませんか? 唇の傷は何割位の確率で残りますか? 普通の肉芽種性口唇炎とクローン病からの肉芽種性口唇炎は同じ治療法ですか?

2人の医師が回答

長期唇の荒れについて

person 30代/女性 -

一昨年、辛い物を頻繁に食べる時期が続き秋頃から唇が荒れ、皮膚科でロコイドを処方してもらいました。塗ると一時的に良くなるのですがやめると2、3日でまた荒れるのを半年程繰り返してました。(ブツブツが唇の縁上下に出て赤くなる。痒みはあまりなくヒリヒリ感が常にある) 病院を変えた所(カビの検査はされました)、プロトピック(大人用)をリップクリームの様に塗って下さいとのことだったので従いました。多少効いてるかな?と思いましたがステロイド程の効果もなく、病院に行っても「接触皮膚炎だと思うから原因の成分に日常で触れてるはず」と言われ歯磨き粉や洗顔を敏感肌用にしても改善せず困り果てしばらく病院に行かずプロトピックをずっと塗り続けていました。 今年の6月歯磨き粉を使わない歯ブラシを見付け早速試しました。(辛い物を食べないように、唇に食べ物が当たらない様になど本当に気を付けていたので歯磨き粉位しか原因が思いつかなった)しかし一向に良くならずこれはおかしいとネットサーフィンしてた所、酒さ様皮膚炎を知りました。 別の皮膚科に行き事情を説明してビブラマイシンとロゼックスゲルを処方してもらいました。ただ一つ気がかりなのはその時ニキビダニが検出されなかった事です。実は皮膚科に行く前に唇が荒れたタイミングがあったので(多分触れてしまった物で金属アレルギーを発症し唇も腫れた)一週間ステロイドを使ってしまいました。先生に話したところ「ステロイド使うと一時的に隠れてニキビダニ検出出来ない時がある」との言葉もありました。 私としてはステロイドやプロトピック長期使用でブツブツが出来る、ヒリヒリする等の症状から酒さ様皮膚炎で決まりという気持ちなのですがニキビダニが検出されなかった事だけとても気掛かりです。 ニキビダニは酒さ様皮膚炎でも検出されない場合もあるのでしょうか?そしてこれは酒さ様皮膚炎でしょうか?

2人の医師が回答

唇の荒れと舌にいくつも白い口内炎

person 乳幼児/男性 -

唇と舌が荒れており、対処に困っております。 三歳の男の子です。木曜日にインフルエンザA型と診断され、今朝からやっと解熱してきました。 でも昨日夜から喉の近くに口内炎が2つできており、今朝から軽いせきが出始めたのと、唇も腫れていたので再度小児科へ連れていき、ヘルペスと診断されました。 口を開けるのをひどくいやがったので口内までは先生に見せることができませんでした。 インフルエンザのお薬も飲んでいるので、今日は咳のお薬(アスベリンシロップとケトチフェンシロップ)と軟膏(デスパコーワ)だけで様子を見てほしいと水分を少しずつ飲ませるのがやっとの状態です。 今、お薬を飲ませるのに口の中をみたら舌に白い口内炎?のようなものがいくつかできており、ヘルペスと喉の近くにも口内炎ができているのに、舌にまでできて、とても痛そうで機嫌もひどく悪いので、なにかできることはないか悩んでおります。 軟膏も寝てる間にそっと塗ったのですが、すぐ泣いて起きてしまい、いやがってすぐ自分でとってしまいます…もうどうしたら良いのでしょうか? 歯茎も腫れていて、出血をしてしまうので、歯磨きも、うがいをするのもとても泣いて暴れてしまうので、昨日からできておりません…本当に困っております

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)