寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

ベッドからゆるやかに転落。お腹をひねった?痛いです

person 30代/女性 -

心配事がありご意見をいただきたいです。 友人と旅行に来ており昨夜23時頃、ベッドに腰掛けて友人と向かい合って話していたところ、後ろに体を傾けたら、そのまま頭の方からゆるやかに床へ落ちました。 一瞬の出来事なのでちゃんと覚えていないのですが、頭→背中と落ちていき、お尻が上にある状態でお腹の上あたりに膝がきて、落ちた勢いのまま両脚だけ体の右側にいった感じになったと思います。 その瞬間に、おへその右横に激痛が走って、ビキっとなった感覚というか、グリンとなった感覚というか、とにかくとても痛く、すぐに起き上がってうつ伏せになったまま暫く悶絶しました。 膝でお腹をどついたとか、そういうのではありません。 おへその右横が激痛だったのはその後体感3〜5分くらいで、徐々に痛みが小さくなっていきましたが、じんじん小さな痛みが続いております。 その後気持ち悪さなどはなく、 トイレ(排便・排尿1回ずつ)を済ませて寝ました。 途中眠りが浅くなった時に寝返りをうつと、おへその右横が少し痛いなとなり、暫くじんじんと小さな痛みが続く感じで、 今起床しましたが、動く動作をするたびに痛みがあります。 転んでから5時間ほど経ちましたが、 お腹の張りはなく、排便もあります。 左右に体勢を変えたり、体を上下に曲げ伸ばししたりと何が動作をした時と、患部を押した時に痛みます。 痛みは、筋肉痛のちょっと強いような痛みがズキンとなって、その後小さな痛みがじんじんと数分続き嫌な感じです。 痛みは我慢できないような痛みではありません。でも、お腹に力が入ったら、動かすために痛いので不安です。 もともと心配性なのもあり、 落ちた拍子に腸が捻じれてしまったのではないか、内臓が傷付いたのではないか、何か重大なものにつながっていくんじゃないかと不安でたまりません。

8人の医師が回答

2ヶ月の息子、ビクッとなる症状が続いています

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の息子です。2週間ほど前からビクッとする症状があります。モロー反射かと思ったのですが、5〜10秒感覚くらいでまた再度ビクッとなり、それが3〜4回続くことがあります。ビクッとなる時は肩をすくめる感じで手は握っており、足も普段はバタバタ元気よく動かしているのですが、ビクッとする時は力が入っているように少し伸びています。表情も少し苦しそうにしかめた顔をしています。症状が出た時は本人もびっくりしているのか泣き出すことが多いです。授乳後、床に横にならせてしばらくして症状が出ることが多いです。起きている時しか見たことなく、顔色などは変化ないです。2週間前に一日に3度この症状があり、それからは一日1,2回あったり、ない日もありました。 症状が出たその日に小児科へ行き、動画を見せ、自分はウエスト症候群ではないか不安という話をしたところすごく軽いから違うと思うけど否定することもできないということで、総合病院を紹介してもらいました。昨日総合病院へ行き、脳波の検査をしてもらいました。10分寝ている状態で脳波をとって、一度声をかけて少し起きたところを追加で3分とって終わりました。その後先生が脳波の結果をみて、異常な波形はなさそうだから大丈夫でしょう。まだ小さいから原始反射が残ってるから大きくなったら消えるかもね、様子見でいいんじゃないかなとのことでした。でもそれはいつまで様子見で良いということでしょうか?受診したその日の夕方も症状があり不安です。また数ヵ月後に検査に行くべきでしょうか?初めて症状があった日、明らかに今まではなかった症状で様子が違って心配です。 ウエスト症候群を調べると頭が下がったりするとあり、まだ首が座っていないのでなんとも言えませんが、縦抱きをしているときに急に頭を胸にぶつけてくることがあり、それが当てはまるのではと不安になっています。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

セルトラリン1錠服用にて錯乱

person 30代/女性 -

体調が優れず、低血糖起こしたりザワザワするような不安感などを感じる事が増えていた頃に刺激の強めな鍼治療をしたところ一気に悪化してしまい頭鳴りやパニックみたいな症状や手足足汗が止まらずザワザワや不安感焦燥感がひどくなりなかなか良くならない為受診したところセルトラリンを1錠処方していただきその夜服用しました。そしたら20分後くらいから全身硬直して力が入り全身震えて変な喉の渇きと冷や汗で頭はどうして良いのかわからない錯乱状態になりました。それが4、5時間続きとても怖い思いをしました。次の日は薬のせいか具合が最悪なのもありながら1日涙が止まらずずっと泣いていました。それから今3週間経ちますが状態が良くならず不安感、焦燥感、ザワザワ、なんともいえない不快感や頭鳴り、頭や眉間や鼻の締め付けやこわばをから呼吸苦。緊張したり外出たりすると頭のこわばりなどで息苦しくなり呼吸困難になりそうになったり、寝る時は首が締まるような感じで胸苦しく日常生活がなかなか普通に送れず大変辛い思いをしています。その後スルピリド1/4を1日2回飲んでいましたが、5日目くらいにとても体調悪くなりまた手足足汗で焦燥感やばかったので中止に。今回はロラゼパム1/4を寝る間に1錠、2週間をまず続けて、3週間目から1/3錠に増やし本当にちょっとづつ増やして様子を見てます。ロラゼパムは最初は飲んだというだけでザワザワしちゃってたりしましたが今は1/4は飲めています。効いているかは謎です。セルトラリンで大変怖い目にあったのでやはり他の薬も少量から少しづつ試していくしか方法はないのですかね?またあんな思いは嫌ですが、なかなか良くならず毎日つらすぎて気が滅入りそうです。今行っている病院は内科ですが、心療内科とか精神科とかの方が良いのでしょうか?ちなみにセルトラリンは2年前くらいに飲んでた事がありその時は大丈夫だったのに今回だめでした。これは本当に落ち着いていくのでしょうか?なかなか良くならず不安でたまらないです。ただただ耐えるしかないのでしょうか。よかったらなにかアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

6人の医師が回答

腹壁瘢痕ヘルニアの可能性があるが、広がってきているのか心配です

person 50代/女性 - 解決済み

2024.12月と2025.2月にもお腹の異変があり、相談させてもらいましたが、腹壁瘢痕ヘルニアの可能性がある状況のまま、現在に至っています。 病院にも何度かいきましたが、行った時はおさまっているため、CTにも映らない、触ってもわからない感じで、日常に支障があればまた来てくださいとの診断でした。 2024.10月に腸閉塞になっていて、 2021.12月に子宮頸がんの手術、放射線治療も受けているため、癒着によるものもあると言われ、その時はしばらく入院、安静にしていて治りました。 腹壁瘢痕ヘルニアは、お臍の左下10センチあたりのところが、ポコンとでては引っ込む、それが繰り返しおきて、くしゃみ、咳をしたり、ひねって起きたり、お腹に力が入りすぎるとなったりでした。 ポコンと出るその位置が、少しずつ上に上がってきていましたが、しばらくガードルやベルトなどで押さえたりして、生活していました。それがここ、2、3日の間に久しぶりに違和感を感じて、その位置がお臍の上あたりにポコンと出てひっこむ、または寝てさすっていると引っ込む感じが出てきました。 ガードルやベルトをしていた位置よりさらに上の感覚です。 グニョっと動く感じが、座っているだけでもあったりします。 これは、ヘルニアの範囲が広がってきていると捉えるべきでしょうか? 元のなっていたところはその症状にならなくなりました。 何回か病院に行っても、別のところに行っても、以前は同じことを言われたので、 手術に関して、癒着のこともあり、また開腹になるのから腹腔鏡手術でできるものなのか、 またメッシュを入れることによる副作用などリスクを考えると、とても悩んでいます。 もし、ポコンと突然出て、たまたま戻らなくなった場合は、どうなりますか? それでも便などは出るのでしょうか? 例えば、旅行先とかで突然なったら、緊急手術とかになったりしますか? 不安でそのままいてもいいのか、遠出はできないのか、心配でいられません。 どうか教えてください。

3人の医師が回答

もうすぐ1歳10ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子がいます 運動面 小走り可能 小さな滑り台は1人でできる スプーンはできる時もあるけどつかみ食べが多い お茶はコップで1人で飲める 靴下だけ脱げる 精神面 お片付けして、とか、持ってきて、とか簡単なことは理解してしてくれる 時々うんちしたらちっちと言いながらお尻を指して教えてくれる 体の部位を聞くと指さしで正答できる ままの耳は?と聞くと指さしで正答できる 発語できないこともある程度指差しはできる 電車と車のおもちゃが好き おもちゃの音楽を鳴らしてリズムはバラバラだけど拍手したり足踏みしてる 嫌な時は床に寝そべることもある 手を繋ぐのを嫌がる、お店ではとくに自分の行きたいところへ一直線 ブロックを口を尖らせて集中して組み立てられる 絵本の読み聞かせはほとんど興味なし 発語 まま、ぱぱ、じーじ、ばーば、わんわん、にゃーにゃ、かんかん、でんしゃ、ぽっぽ、ぶーぶ、とらっく、自転車、どうぞ、ばいばい、ないない、ねんね、ご(りんごのこと)、なな(バナナ)、ぱっぱ(パトカー)、ぱんまん、ちゃちゃ(お茶)、まんま、ばふ(バス)、パン、ぶーぶー(豚の真似)、ティッシュ、っぱ(葉っぱ)、はい(返事)、ちっち(うんち)、ぱいぱい(授乳) 文章は時々、ばーばねんね、じーじばいばいって言います 家での様子は上記です ですが保育園では奇声や泣くと言う表現で発語はないと聞きました 家で発語があることを伝えると驚かれていました また壁や段ボールをたたいたりブロックで音を出していることが多いと聞きました 集中力も短くブロックを組み立てたりもしてないそうです 嫌なこともはっきりしていて我は強いかなと言われました 保育園自体はおもちゃをカバンにしまい、みずから部屋に入っていくので楽しいんだと思います 家と園での様子が全然違うのですが発達に問題はありますか?不安で質問させていただきました

4人の医師が回答

首を動かすとめまい、手足の痺れが出ます

person 40代/女性 - 解決済み

8年ほど前から、首を左右に動かした際にフワッとする、クラクラするようなめまいが起こります。同時に、背中から手足にかけてゾワッとしたしびれのような感覚が出ます。症状は数秒で治まりますが、これまで何度も「出ては治り」を繰り返しています。 約3年前に耳鼻科を受診し、聴力検査・眼振検査ともに異常ありませんでした。 その後、脳神経内科で頚椎MRIを撮影したところ(画像添付)、頚椎ヘルニアの可能性があると言われ、タリージェを処方されました。しっかり治療するなら整形外科を受診するよう勧められました。 しばらく症状は落ち着いていましたが、一昨年に再発したため整形外科を受診しました。しかし、「頚椎ヘルニアとしては症状の出方が少し違う」と言われ、特に治療は行わず様子を見ることになりました。 そして1週間前から再び症状が出始め、今回はこれまでで一番強く感じています。 以前は首を左右に動かした時が中心でしたが、現在は ・寝た状態から起き上がる時 ・座った状態から立ち上がる時 ・食事で少し前かがみになる時 などでも、めまいと背中から手足へゾワッとする感覚が出ます。 なお、手足に力は入りますが、左側の方がゾワっとする感覚が強いです。 先日あらためて耳鼻科を受診しましたが、聴力・眼振ともに異常ありませんでした。血圧が98mmHgと低めだったため、その影響の可能性もあると言われ、アデホス、ベタヒスチンメシル酸塩、メコバラミン、リズミックを処方され、5日間服用していますが改善はありません。 整形外科を予約しましたが、混雑しており受診は2週間後です。 症状がこれまでで一番強く、不快感も強いため、以前MRIを撮影した脳神経内科であれば予約なしで受診できることもあり、先に脳神経内科を受診したほうがよいのか迷っています。 このような経過の場合、 ・整形外科の受診まで待ってよいでしょうか。 ・それとも、早めに脳神経内科を受診して再評価(必要であればMRIの再検査など)を受けたほうがよいでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

至急 高血圧性能症 血圧サージなのか教えてください

person 30代/女性 -

3年前より体調不良が続いています めまい、動くとすぐ疲れる、頭がぼーっとする、動悸息切れ、起立性の立ちくらみ、36.8〜37.2の微熱(平熱36.3) 平熱の時もあります。 酷い時は立てませんでした。 食事を食べている時に失神しそうになり、このような酷い症状が数ヶ月に1回ありました。 血圧を測定すると、150-110の時が1番症状が酷く、いつも血圧は正常です。 それから、その症状も落ち着き、3年たち、また同じような症状が始まりました。 今年7月より下記症状 めまい 動くとすぐ疲れる 頭がぼーっとする 動悸息切れ 起立性の立ちくらみ、36.8〜37.2の微熱(平熱36.3) 光が眩しい、瞼が開けにくい、朝起きると頭痛(あったりなかったり) 寝たのに眠い 運転中だったり、歩行時だったり、急に動悸めまいで失神しそうになり、呼吸を整え落ち着くと次第に認知症みたいな症状と、手の震え、記憶喪失、言葉が出てこない、何度言われても頭に入らない症状がでます。頭と目の圧迫感がすごいです。 そして、8月20日あたりから症状が悪化して1日1回あります。 不正脈なのかと思い、病院へ行き負荷心電図を行おうと思ったのですが、いきなり動悸とめまいで失神しそうになり、横になり血圧を測ると150-110-脈108になり またもや脳梗塞のような症状が出始めました。 とにかくその発作が起きると、必ずその後認知症みたいな症状が出て、手が震え、手が痺れ、相手の言葉が頭に入らず、こちらも何を話しているのか分からなくなります。 それが頻繁に続くようになり、後遺症なのか物忘れと記憶力が無くなってきました。(認知症みたいな症状です) 普段の家庭で測る血圧は 110〜120/75〜85です。 歩いたりした際に急激に 血圧が高血圧になり、失神および脳梗塞のような症状がでます。 それが後遺症みたいになり、その後も頭がフワフワしていて、言葉も理解しにくくなります。 呂律は今のところ回ってます。 こわくてしょうがないです。突然死するのではと。。 過去にも朝起き上がると腰が痛くて歩けなくなり失神しました。 他10年前飲んだ後失神しました。 小さい頃トイレでいきみ失神しました。 急に夜中気持ち悪くなり、手が震え始め、寒気も始まり、嘔吐したこともあります。 今後何を検査すればよろしいですか。 心電図 2分ほどの異常なし 心臓エコー 異常なし なんの病気なのでしょうか。。 高血圧脳症ですか?血圧サージですか? でも、血圧は正常なのです。。 その症状が起きて血圧はかると高血圧です。 子供も小さく、育休中で家で倒れたら誰もいないのでこわいです。

8人の医師が回答

夢での子宮収縮について(子宮頸管無力症の疑い)

person 30代/女性 -

現在妊娠16週、子宮頸管26ミリのため子宮頸管無力症の疑いで安静入院中の者です。 妊娠初期から毎日のように夢を見ており、悪夢や卑猥な夢でお腹や膣に力が入ったりオーガズムのような感覚になることがあります。それにより子宮が生理痛のようにギューっと痛み、そのうち2回は大出血(ナプキンが血でいっぱいになる・部屋からトイレまでの道のりが血だらけになる)も経験しています。出血に関しては多かれ少なかれ妊娠初期から続いており、血腫があることも確認済みです。その都度受診もして赤ちゃんに問題がないことも確認しています。 子宮頸管無力症の疑いが発生した今、また変な夢を見たらどうしようという気持ちがとても強く、寝るのがこわくて精神的に参ってしまっています。今日の診察でも赤ちゃんは順調に育っており、頸管も26ミリのままで子宮口が開いたりもしていないとのことで、もうすぐ退院になる予定です。 今は入院しているので何かあればすぐに対応していただける安心感がありますが(とはいえ今の段階でできることが少ないことも承知しています)、退院した後のことを考えるとメンタルがとても不安定になってしまいます。 前回の妊娠時、6週手前で変な夢を見てお腹が痛くなった翌日に出血がありそのまま流産してしまったのもトラウマになっています。 初期の流産は母体側の問題でないと言われても自分を責めてしまいました。 文章が長くなってしまいましたが、もし今また夢が原因で子宮収縮が起こった場合、そのまま流産に繋がってしまう可能性は高いのでしょうか。自分でコントロールができないので不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

肛門奥の違和感や痛み再質問

person 50代/男性 -

先日に続いて再度質問お願いします。 2か月前から肛門奥左側後方付近に痛み、しみる感覚、残便感があり薬を入れてもマシになったり強くなったり繰り返してます、若い頃から1〜2年毎に出る同じ症状ですが毎回1.2週間で治っていました、今回は全然治りません、朝は楽になっても排便後から症状が出始めますが血便は全くありません、 あと、2年前から6〜7時の間の肛門出口から数ミリ離れたところにシコリができて腫れたり引いたりしています、シコリは痛みがあったりなかったりです。 先生方のアドバイスに従い先日肛門対応の外科に受診しましたところ、シコリは切開により膿が出てきました、その際細い何かを突っ込んでも入って行かないから穴は繋がってなく外に出口も無いとの診断でした、そのシコリと現在2か月続いている症状は関係してなさそうだと言われ、肛門鏡で中を見てもらいましたが何もできていないですとも言われました。 受診して以降排便後の痛み違和感が強くなり何もできてないのに何が痛みや違和感の原因なのか(痛みはある程度時間経つとマシになるが違和感が残る)排便前はほんの微かな違和感はあったりなかったりしますが排便後は必ず痛みだし違和感やしみる感覚も出てきます、便は昔から細く柔らかいです、肛門に力を入れると奥に痛み違和感があります。 寝る前に注入軟骨を入れたらしばらく痛みが出て朝は治っています。 現在は処方されたセフゾンを飲んで様子見です。 肛門鏡の見える範囲内に何も無いのに排便に連動して症状がでるため訳がわかりません、2日後に再受診しますが症状を改善するためには何をしたら良いでしょうか、因みにお酒は多いです、コーヒーもよく飲みますが関係あるでしょうか?

2人の医師が回答

4歳の男の子、発熱後のことで聞きたいです

person 乳幼児/男性 -

発熱してからいつもアドバイスいただきありがとうございます。また不安が生まれてしまい…アドバイスいただきたいです。以下まず経過となります。 31日夜→38.6。疲れたと言ってくる。運動会、遠足と続いて疲れが溜まってもおかしくない状況でした。ダイアップ使用。 1日→2回目のダイアップの時間に37.3。念のため挿入。この日は36.9〜37.3くらいですごしてました。 2日→安心していた矢先、AMより37.4と高め。日曜診療の小児科へ。喉が少し赤いこととインフルコロナ陰性確認。症状が熱くらいなので処方薬なし。熱が下がれば保育園いいでしょうと言われて帰宅。けどPMより熱が上がる。夕方から夜にかけて39.5。夕飯食べるまでややぐったり。食べたら少し活気あり。解熱剤は使用せずに高いまま寝かせました。 3日→明け方に大量の汗をかいてることを確認。平熱36.8くらいまで下がる。1日平熱くらいで過ごす。 4日→朝から平熱。肌の乾燥で痒いと言ってたので経過を見てもらいがてらかかりつけ受診。病院着いたころ37.2。助手席で日光をかなり浴びてたからと思ってました。その後午後に病院はしごし、37.3。院内暑かったです…その後帰り道で検温したら37.8。帰宅後38.1確認。昼寝しなかったので疲れと眠さで熱がこもってた可能際もあり。38度で入眠→眠りについたらすぐに37.2までさがりました。 5日→朝から平熱36.6〜9。 6日→引き続き平熱のため保育園へ。 上がったり下がったりする発熱で、症状もほぼ発熱しかなく…不安になる体調不良でした。何度か発熱解熱を繰り返すパターンの発熱があるとこちらで伺い安心しました。 1、食欲ですが、いつもよりやはり食べが悪い気がします。体調崩してから朝昼は特に少し低下気味です。体調不良がこれほど続けばやはり食欲も落ちるものですかね? いつも食欲だけはあまり影響なくて…回復が1日、2日のことが多いので今回は上がり下がりで長めだったからですかね? 体重は熱が出るまでは20.8くらいでした。今日保育園の身体測定で20.3だったようです。 病み上がりだから仕方ないんですかね? 2、5日の夜に寝入ってるところで夜中の3時に検温したら、34.8〜35.5くらいが連続してでました。汗をかいてる感じもなく…不安で調べたら別のところで同じような質問をしているママがいました。ノンレム睡眠?だか眠りが深いと体温がさがるとか…確かに息子もその時とても深い眠りだと見ていて思いました。起床後は36.4。現在夜は36.7です。夜中に測ることは熱があるときくらいしか測らないので日々眠りが深い時はこんななのかわかりませんが…これに関してはどう思いますか?掛け布団はもこもこの膝掛けをかけてました。 3、今回の体調不良を機に某乳酸菌飲料を飲ませてみようと思ってます。赤いやつです。ただ大人と同じ量を飲ませて平気なのか疑問です。飲ませてる方多いのですが…先生方はどのように思いますか? 4、息子のこの熱の上がり下がり、息子の力で今日まで解熱したと思います。細菌感染よりやはりウイルス性を疑うべきでしょうか?4日の日がやや微妙な再熱ですがこれは発熱だったのか謎です…寝たら数時間でさがってたので…

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)