寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

右耳周辺の違和感と痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

30代会社員です。 2ヶ月ほど前から右耳を中心とした違和感があります。 具体的な症状としては耳下やこめかみ、頬の腫れたような違和感(見た目はそこまで腫れてない)と耳鳴り(高音でピーやピッピッピッという音)、耳の発熱です。 たまに舌の付け根や右上奥歯付近が浮いたような違和感もあります。 1ヶ月くらい前に上記症状で耳鼻科に行き聴力検査(ティンパノメトリー検査)などしましたが異常はありませんでした。 そこでは鼻炎ではないかと診断され、最初は鼻炎対策の薬をもらい服用していましたが症状改善はされませんでした。 その後も診察に行きましたが緊急性はないとしてストレスが原因ではないかとの診断を受けて漢方薬を処方されました。 漢方薬(カミキヒトウ)を服用して1週間ですが全く良くなりません。 症状が出始めた時の状況を思い出したのですが、インフルエンザになった後から症状が出ていたと気付きました。 寝付けずに色んな寝方をしたせいか、顎関節症になってる可能性もあるのか…?と色々考えてますが不安が大きくなっています。 ちなみにですが過去に軽度の副鼻腔炎になったことがあります。これも関係するのでしょうか。 聞こえにくさや全身の発熱、めまい、自分の声の反響といった現象は起きておりません。 相談多くてすみませんが、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

飲みムラ?ミルクの途中で必ず寝落ちしてしまう

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月10日の女の子のミルク事情(完ミ)で悩んでいます。 4ヶ月に入る頃からミルク1回量160ml→180mlに増やしました。増やしたての頃は完飲できていたのですが、ここ2、3日はミルクを飲ませると必ず寝てしまって飲みきれず、100~150ml程度しか飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首のサイズもSからMに変えても寝落ち、更にLに変えても寝落ちして飲み切れませんでした。 かといってゲップさせようとすると起きる、、、起きたから続きを飲ませようとすると舌で押し出したり、仰け反ったりして拒否。 元々ミルクを欲しがるタイプではなく、本人が欲しがるまで待つと間隔が5~10時間開いてしまうほどです、、、。時間が開きすぎてるから流石に飲んで欲しくて飲ませようとすると、舌で押し出し、泣いて仰け反って激怒。夜は18時半~20時半に就寝して1回も起きないのですが日中欲しがらないので、寝たまんま日付変わった頃から朝方にかけて2回飲ませています。それでやっと1日5回飲むかな、、、って感じです。こんなに飲み残す回数が増えるのは初めてです。これは飲みムラなのでしょうか?それとも何か病的なものなのでしょうか?ネットで検索すると発達性協調運動障害等と出てきて少し不安になってしまいました。 機嫌は良く、元気に激しく手足をバタバタさせ、大きな声でお話をし、今日初めて親の手助けなしに寝返りが出来ました。

6人の医師が回答

2歳の子供 様子がおかしかった

person 乳幼児/男性 -

乱文で失礼します。 2歳の子供ですが、昨日の夕食中突然泣き出し、口の中を触ったりしていたので、メニューの中の魚の骨が刺さってしまったのかと思い口の中を見たりしても特になく、抱っこも嫌がり床でギャン泣きし、いきなり立ち上がったと思ったら外に行こうとしました。 好きな車の動画を見せたら落ち着き、呼吸も落ち着いたところで動画を消すねと声をかけ消した後、また泣き出し外に行こうと玄関へ。靴を履こうとして泣き止まないので、一旦外に出てみましたが、あっちー!と泣き叫ぶようになり、強制的に家の中へ戻りました。 ねんねする?と聞くと、うんと言って寝室へ行ったら寝ました。 寝ている時は特に泣いたり途中で起きることもなかったのですが、今朝早く起きて、メソメソしながらまた外に行こうとしました。違う遊びを促したらそれで落ち着き、現在はいつもと同じ様子です。 昨日気になったことは、 ・夕食前いつもよりお腹がパンパンだった(お昼やおやつをたくさん食べた) ・睡眠時間がいつもより2時間程短かった(朝早く、お昼寝が短かった) ・病院でギャン泣きした(診察嫌い) 疲労や眠さだったのでしょうか。 いつもと違う様子に戸惑ってしまったのですが、様子をみるで良いでしょうか? 乱文で伝わらないかもしれないのですが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳の子供、インフル、嘔吐、咳

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもです。 12月6日12時から発熱。最高40.4℃ 12月7日38℃超え、咳がひどい。夜中5回以上嘔吐。下痢2回。 12月8日受診。インフルエンザA。朝から解熱。タミフル処方。 それ以降発熱なし。咳のみあり、食欲はだいぶ戻ってきたけど少ない。 12月12日 咳が酷くなってる。 朝は機嫌良かった。食事摂取して、その後咳き込みながらの嘔吐6回以上あり。 2回くらいは起きてる時に嘔吐。その後は横になってて、うとうとしながら咳して嘔吐。熱なし。 最終排便が7日なので5日間出ていません。お腹は柔らかくて張ったりなし、触っての痛みもないようです。 嘔吐後からずっと寝ています。声かけても深い眠りか、起きないです。 これは様子見ても大丈夫なのでしょうか。 咳き込みのせいの嘔吐かなと思ってはいましたが‥。 1ヶ月前まで、喘息っぽいのでって3ヶ月間シングレアを内服してました。 ゼーゼーはそこまでないと思ってます。咳の時はゼロゼロしてるなーとは思いますが、咳の後はスッキリしてる感じです。 昨日もですが、日中寝てる時間が多くなってきました。 インフルエンザの影響でしょうか。 熱はないのに、数日前よりキツそうになってます。なんか、いつもと違うというか、大丈夫なの?と感じます。 様子見て良いのか、金曜日なので受診しておいた方が安心なのか‥ どういったとこに注意した方が良いでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

11人の医師が回答

一歳、昨日嘔吐二回しました

person 乳幼児/女性 -

保育園に行っている一歳の娘が午睡中に昨日吐いてしまったと保育園から連絡あり、連絡を受けて1時間弱で駆けつけたところその間にもう一度吐いたと聞きました。迎えに行ったその足で小児科受診したところ胃腸炎とのことでした。暫くはイオン飲料やOS1などを飲ませて様子を見てと言われました。自宅に帰ってから今まで一度も吐いておりません。 ベビー用イオン飲料を昨日は250ml、今日は100mlくらい飲んでいます。夜中にも何度も起きたので麦茶も100ml以上飲みました。朝にミルク100mlも飲んでいます。寝ている間に汗をかいてるのもあり、昨日のお昼からほとんどご飯を食べていないためかよく飲んでるのかと思いますが、摂取水分量としては問題ないでしょうか?受診した医師は少量ずつ飲ませて、と言われましたが娘はごくごく飲んで取り上げると嫌がります。 水分は飲みたいだけ飲ませても平気なのでしょうか? また、昨日は朝軟便をしてから排泄していないようで家に帰ってからもおしっこすら出ていないので心配です。 おしっこが昨日からでないのは身体に吸収されているからなのでしょうか? 娘はすごくよく寝ていて、昨日も夜8時前に寝て何度も夜中起きたりしていますが、今朝ももとりんごのジュレを60gくらい食べて、おかゆを数口食べてからまた寝ております。 起きた様子はいつもより元気がなく、私の膝に乗って動こうとしません。 時折声を上げてイヤ!という意思表示もしたりはしていますが、ぐったりとまではいかないものの、あまり元気がないのも心配です。 自宅に帰ってから一度も吐いておらず、その他血便や変わった様子はないです。 再受診すべきでしょうか?

9人の医師が回答

喉の奥の異物感、違和感について

person 20代/女性 -

7/16の深夜に、耳の下に違和感気持ち悪さがあり(吐けと言われたら吐ける感じ)ましたが、次の日には気にならなくなっていました(強いて言えば口がいつもより乾く感じでした)17日の深夜にも同じような感じがあり、その日は1日吐くことはないものの若干の気持ち悪さがありました。 18日からは、喉の異物感に変わりお腹が空くと違和感が強くなって食べ終わって数時間は普通という状態。そしてここ1、2週間は寝起きは何もないものの、そこから「今日は喉の違和感ないかな」と思ったが運の尽きかの如く、寝るまで食事中以外は喉仏のあたりにビー玉があるのではないかという違和感があります. 何かに集中している時には感じず、リラックスしている時に違和感が強くなると思います。 また一昨日の津波注意報が出た日は朝起きてすぐに見て1日緊張したのか、一番違和感がマシでした。 特に飲み込む行為に異常はありませんが、気にすると喉に詰まった気がしてしまいます。 声も普通に出ます。 また違和感がはじまった時は、ピルを中容量→超低容量に変えて2週間ほどの時でした。 何が原因かわからず、癌やしこりなのではないかと心配です。(見た目に腫れやしこりは見受けられません) 調べたところヒステリー球か逆流性食道炎かなと私的には思っていますが、やはり受診をした方がいいのでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

11ヶ月子供 模倣しない

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になった子供がいます。 はーいやバイバイなど模倣をしません。 タッチと言うとたまにハイタッチは9ヶ月くらいからしてくれるのですが、壁や床を叩くのが好きなので理解してしているのか、叩くものが目の前に来たからハイタッチしてるのかは分かりません。 指差しもしないです。 おいでと言うと来ないですが、抱っこして欲しいと来て手は伸ばして来ます。 名前を呼んでも振り向いたり振り向かなかったり(自分の名前は理解しておらず、呼びかけや音に反応している様子です)で、扉が開く時など音のする方はほぼ毎回振り向きます。 意味の分かる喃語(マンマやママなど)はなく、あー、うー、ダッなどはよく話しています。 特に朝の寝起き時にまだ私が寝ていると横でつかまり立ちしたままずっと話しています。 目はよく合い、声を出してよく笑います。 人見知り、場所見知りは全然なく、後追いは私と2人の時はよくするのですが誰かがいると私が席を立っても後追いしてくることはないです。 個人差の範疇であるとは思うのですが、やはり周りと比べてしまい(比べなくていいのは重々承知しているのですが、、、)気になっています。 伝い歩きや高速ハイハイはよくしており、階段にハイハイのまま登ったり、最近はソファーによじ登れるようになりました。 精神面の発達に関しては気にしすぎているでしょうか? これくらいの月齢だと模倣や指差しできる子の方が割合的には多いですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)