彼女妊娠させてしまったに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胚移植 判定日の低hcgについて

person 30代/女性 -

32歳の一児の母です。現在2人目に向けて通院しています。 男性不妊により30歳の時に採卵、顕微授精、4つの胚盤胞を凍結保存。(4AB×2つ、4BB×2つ) 〜1人目〜ホルモン補充周期 2023.8初移植4AB BT9 hcg44.9 →出産 〜2人目〜ホルモン補充周期 2025.8移植4AB BT9 hcg27.8 →化学流産 2025.10移植4BB(AHA実施)BT9 hcg88.6 わかりにくいまとめで申し訳ありません。 本日が移植3回目の判定日でして、hcg88.6でひとまず妊娠判定いただきました。 BT9で100を超えていることが望ましいこと、100を超えていても流産する可能性はあるということ、経過をみるしかないこと、毎度判定日の度にされている為、理解はしています。 1回目の移植で、44.9という低hcgでありながらも奇跡のように成長してくれ、無事に元気な男児を出産しているので、今回はその時よりも2倍も高い数値ですし、絶対妊娠継続できる!と自分に言い聞かせてはいるのですが… こうも毎回hcgが低いので、私の身体に問題があるのではないかと不安になっています。 先生に原因を聞いても、はっきりとした理由は返ってきませんし、私のように毎回hcgが低い人は稀だという話も聞きました。 ネットで調べてもあまりヒットしませんし、中にはhcgが低いということは着床ができてないということ!みたいな情報もあって、でも着床してるから出産に至ったわけですし、???状態です。 化学流産を繰り返していると着床不全に該当するという情報も目にし、万が一今回も胎嚢確認できず化学流産になってしまった場合、その可能性も出てくるのでしょうか? 先生には、一度出産できていることは大きいこと、着床できているから子宮には問題ないこととも言われています。 すみません。不安ばかりをつらつらと書いてしまいましたが、 ・毎回hcgが低い原因はどんなことが予想されるのか ・着床しているとしても、化学流産を繰り返せば着床不全に該当するのか 等、もしわかりましたら、お返事いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

造影CTによる卵巣被曝と授乳について

person 30代/女性 -

1週間前に出産しました。 足のむくみが酷く、片方のふくらはぎが痛かったため軽い気持ちで病院を受診し、血液検査を受けたところ、Dダイマ数値が6ということで、血栓症のリスクということで、造影CTを行いました。(結果は、血栓症ではありませんでした。) 1週間前に出産したことと、授乳をしていることを伝えましたが、造影CT直後から授乳は行って大丈夫、と循環器内科の先生に言われました。 後から自分で調べたところ、 産後はDダイマの数値は高くなること、 造影CTは被爆量が多くなること、 胸・腹部・骨盤をとったことにより卵巣も被曝したこと、 造影剤はわずかだが6時間後頃までは母乳に混ざるため、24時間は授乳を控えた方が安心であること を知りました。(実際に出産した産科にも聞いてみると24時間は授乳しない方が良かったと言われました。) そこで、下記4点教えてください。事実を知りたいので、詳しく教えていただけると幸いです。 1.むくみが酷くふくらはぎが痛むというレベルだけで造影CTを行ったことは、メリットをデメリットが上回っているように思い、病院に行かなければ良かったと後悔していますが、造影CTをしたことは適切だったのでしょうか? 2.卵巣(卵子)は特に被曝を受けやすく、被爆量が高いとされていましたが、1年〜2年後に再度妊娠を希望しています。 今回の卵巣被曝により、1年後にもし妊娠した場合流産や障害、奇形リスクは高まるのでしょうか。また、不妊になる可能性はあるのでしょうか。 (受精から4週間前までにCTをすると上記のリスクが高まるという記事を読みました。) 3.造影CTだと、普通のCTより被爆量が多いと思いますが、今回どのくらいの被爆量でしたでしょうか。 4.循環器内科の先生には、造影CT後すぐに授乳OKと言われたので、CTの3時間後から2時間おきに何度も、生後7日の子供に授乳してしまいました。 しかし産科では24時間は授乳しない方が良かったと言われたので、副作用や障害のリスクが怖いです。今回のことで重篤な副作用や、知的障害や自閉症の原因となってしまう可能性は少しでもあるのでしょうか。

6人の医師が回答

サイトメガロウィルス、大声を出した時の唾

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠28週で、1歳の子供がいて保育園に通っています。 サイトメガロウィルスの抗体がありません。 連日こちらで質問させていただいてなんとか暮らしているのですが、これまでで1番不安なことがあったので、どうか相談に乗っていただけませんでしょうか。 先ほどわたしがクッションを膝に乗せてソファーに座っていたら子供が正面に立ちました。 膝のクッションに顔を乗せて急に顔をあげてばっと大きな声を出しました。 子供が顔あげた時に子供との顔の距離は15センチくらいしかありませんでした。 唇に明確によだれがついたりはしていませんが、口を少し開けていたので、よだれの飛沫が口に入ったのでは?と不安になりました。 クッションとクッションに乗せた手に、子供のよだれがたくさん飛んできました。 しかし、洗顔やうがいをする暇がなく、そのまま過ごしてしまいました。 1、この一回でサイトメガロウィルスに感染する可能性はどのくらいあるでしょうか? すぐに顔を洗いうがいをすれば良かったと後悔しています。 2、抗体検査をするべきでしょうか。 今まで1番距離が近かったし勢いもあったのでとても不安です。 もうどうにもできないのは分かっているのですが…。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)