肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?

person 40代/男性 -

24日に卵の黄身を食べた際にむせって、そこから咳が止まらなくなり、26日発熱と咳症状にて内科を受診しました。インフルエンザの検査とレントゲン撮影をし、咳で喉が痛いと訴えたのですが、喉は見てもらえませんでした。インフルエンザは陰性で、レントゲンの結果肺に白くなっている場所があり、誤えん性肺炎との診断で、抗生剤の点滴をそこから3日間行いましたが、3日目も38℃位熱があったので、再度インフルエンザの検査とマイコプラズマ肺炎の検査とようれん菌の検査をしたところ、インフルエンザBとの検査結果でした。26日から1回2錠でメジコンと1回1錠でカロナール300とメイアクト100が5日分出されていて、28日からはインフルエンザのリレンザ5ミリグラムが処方されました。しかし、咳が一向に治まらず物を飲み込む際にかなり痛みがあり、生まれつき口蓋扁桃が肥大しているのですが、自分から見て左の口蓋扁桃が右に比べても半分以外になってしまっていて口蓋垂も腫れて前方にしゃくれてしまっています。なお、再度咳をアピールしても先生は検査の時しか喉を見ていただけませんでした。もう年末なのですが、どこか耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

どんな病気が考えられますか?

person 30代/女性 -

35才の妻が、1ヶ月程度咳をしています。熱は初期に微熱が4日程度でその後も時々嘔吐もしています。 今は声がかすれるほどで、会話もしんどそうです。 夜中に『呼吸できないんじゃないか』と心配になるくらい咳き込むこともしばしばあります。 1度内科にかかり風邪の診断で薬を処方されましたが、回復せず。耳も聞こえずらいとのことで耳鼻科へ行き、中耳炎の診断を受け、薬を処方されました。耳は少し良くなったのですが、やはり痰のからむひどい咳が治まりません。 私が強く受診を進め、また内科に行きましたが末っ子が溶連菌になっていたことから恐らく溶連菌だろうとの診断。しかし陰性でまたまた薬を処方されました。もちろん効果なし。 問診もほとんどせず、問診票の内容もほとんど加味していない様子の信頼できない医師の方だったので再度別の医師の方指名してレントゲン検査を依頼するよう指示しました。 結果、肺に影があるということで、痰の検査と血液検査を実施してもらいました。 血液検査は異常なしで痰の検査結果待ちなのですが、現時点で可能性のある病気はどのようなものがありますでしょうか?考えられる限りを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

喉からみずおちにかけての違和感と多少の息苦しさ

person 60代/男性 - 解決済み

 たまに胸が苦しくなるという症状は昨年12月ごろに始まりました。ことし2月に肺のCTを撮り、異常なしと言われましたが、2月末ごろから週に1度程度の頻度でこの症状が現れ、次第に喉の「いがらっぽさ」も感じるようになり痰が出るようになりました。  仕事はジャーナリストです。夜中に原稿を書くことが多く、たまに体温が37度まで上昇しますが、毎日数回の検温ではほとんど36.7度以下です。念のために呼吸器科を受診したところ、アレルギー性鼻炎と気管支炎だと診断されました。平熱は36.4度程度です。  が、本日になって今まで以上の胸の苦しさを感じております。呼吸困難とまではゆかず、少しじっとしていれば回復するのですが、昨年12月以降、少しずつ「みずおちのあたりが重たい、苦しい」という症状が顕著のかってきたことが気になります。痰は黄色です。咳は出ません。喉は「えへん虫」程度の違和感です。食欲あり。味覚・嗅覚は正常。喫煙はしません。飲酒もほとんどしません。  COVID-19の可能性、あるいはアレルギー性鼻炎&気管支炎以外の疾病の可能性について教えていただきたく存じます。

2人の医師が回答

痛みのない首のリンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

2ケ月ほど前から、首の前の鎖骨の上あたりが腫れ出して、現在は首の右側のリンパ腺(顎の下ではなく)が腫れています。痛みはなく、首を捻ったり、睡眠時の枕の高すぎたり、仰向けになっている時に唾を飲み込む時などに、引っ掛かりや違和感があります。疲れのせいかと思い、しばらく放置しておいたのですが、最近、坂道を登ると肺の真ん中に違和感があり、息を吸うと軽く乾いた咳が出るようになりました。あと、疲れると少し息切れがします。夕べは仰向けで寝ていたのですが、胸全体が苦しいというか、危うい感じがして、なかなか寝付けませんでした。今までの病歴(と言っていいものか…)高校の時に手首の関節が痛むので、形成外科へ行ったら血液検査の結果、リウマチ反応が出ました。妊娠時には妊娠中毒症と貧血が酷いとのことで、ヘモグロビン注射をしました。これくらいしか病歴と呼べるものはありません。 それから関係あるかわかりませんが、疲れが溜まり、眠くなると右側の後頭部が痛みます。これは眠ると治るのですが。 はじめてのことなので、質問の仕方が的を得ていないかもしれませんが、何処に原因があるのか、受診するには何科か、お答えください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

無排卵月経とパーロデルについて

person 40代/女性 -

無排卵月経が時々あり、婦人科を受診しました。不正出血もあったので子宮体癌の検査をしました。細胞診で陽性となり、組織検査までしましたが組織検査は「大丈夫」と先生に言われました。ただ組織検査の結果はもらえませんでした。 先生は血液検査の結果から「45歳だけどまだ更年期ではないから月経をおこしましょう」といいプロラクチンが高め(37)の私にパーロデルを処方しました。一週間のんだところ排卵したらしく基礎体温があがりました。先生は「自然排卵したね」といいまたパーロデルを処方しようとしましたが副作用があったことと、閉経までずっと薬をのまなくてはならない不安を伝えたら「じゃ、生理の四日目から一週間、パーロデルをのみ排卵を起こそう。高温になったら休薬しようね」と言ってくれました。質問させて下さい。 1。副作用が不安だったので休薬期間をもうけてもらいましたが本当はずっとのむべき薬なのでしょうか。休薬したとたん高温期が下がり、不正出血してしまったりしますか? 2。プロラクチンの薬を飲んだり飲まなかったり、で大丈夫でしょうか。3。パーロデルの副作用に肺繊維症、とありますが、これは長期にのむとなりますか?休薬期間を作れば防げるでしょうか。4。組織片の結果(ノートみたいな形で文字がずらっと並んでいました)は普通もらえるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

79歳の母。一昨日夜発熱し左内ももが赤く痛む。朝になるとふくらはぎから足先までパンパンに。

person 70代以上/女性 -

79歳の母。一昨日夕方より38℃の発熱。夜中には38.6℃に。身体中が痛いと訴え下痢も。翌朝には37℃台に下がりましたが一応発熱外来で診察を受けコロナは、陰性で内科を受診。血液検査と胸部レントゲンの検査をうけました。炎症の数値が高い。腎臓の数値があまり良くない。肺の左側に影が見られるとのことで「むせたりしませんか?」と聞かれ最近よくむせるとお答えすると誤嚥性肺炎になりかかってるかもしれませんと抗生物質(オーグメンチン配合錠、アモキシシリンカプセル)が処方されました。内ももと脇の下を凄く痛がると言いますと高熱からリンパが腫れたのかもしれないとカロナールも処方されました。帰宅後夕方だったので一回分のお薬をのませました。朝足を痛がるので見てみると内ももはピンク色になってふくらはぎと足首、足、甲が赤くパンパンです。 下痢も続いています。 認知症の為 イーシードパール ロゼレム デエビゴ レクサプロ 抑肝散を服用しています。 浮腫がある為 フロセミドとスピロノラクトンを服用していましたが血圧が下がり過ぎたため3週間お休みしています。 何が原因でしょうか?このまま様子をみても大丈夫でしょうか? 病院に行く場合何科のどのような病院に行ったら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

CT検査ですりガラス濃度結節が見つかりました

person 60代/男性 -

 1カ月前、肝臓の数値悪化で相談した者です。経過観察継続中で、数値は下がっており、血液検査の他の結果も概ね問題なしで、服用した抗生剤の影響疑いでしたが、この3カ月で体重が減少しているため、お願いして念のためということで、CT検査(造影付き)を行いました。  本題ですが、本日、検査の結果、左肺の下葉に11mmと8mmのすりガラス濃度結節を確認とのことでした。肝臓内科の先生ですので、呼吸器科の病院を紹介され、来週に結果を持って受診予定です。  これまで、健康診断の人間ドックで肺CTは毎年とっていましたが、この5年間はX線検査しか受けていなかったので、落ち込んでいます。  そこで伺いたいのですが、造影CTで結節がみつかったということは、ガンの可能性が高いのででしょうか? また、すりガラス状結節の11mmと8mmという大きさですが、程度としてはどうなのか、この5年間で徐々に成長したのかもと非常に不安です。 今後、この大きさで経過観察になるのか、検査になるのか、教えていただきたいと思っています。4月に新しい職場に再就職したばかりのため、検査・診察の頻度やスパンによっては、退職も含めて検討すべきかとも考えてしまいます。  よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下痢が続いています

person 40代/女性 -

お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 9 月ごろより、下痢になったり、なおったりをくりかえしています。(便秘はありません) 11月には、トイレットペーパーに血がついたので、肛門科を受診しました。指と筒のようなもので調べていただいたところ、肛門が切れていて、中が少しだけただれているということでした。見える範囲の直腸には、問題ありませんでした。 また、お腹を上からさわった感じでは、ふれるようなしこりもなく、やわらかく、張った感じもないということでした。 昨日は、便が出るときに、おしりがピキッと切れる感じがしました。 私は、非常に心配性で、便をみると血が混じっているような気がして、しっかり、観察することができません。しかし、ちらりとみると、赤いかけら(トマトの皮のような)が、混ざっている気がします。 便の検査は、5年前にしたきりです。その時は、陰性でした。 今、非常に大きなストレスを抱えており、腸だけでなく、胃の調子も非常に悪いです。 春に胃カメラと血液検査、夏に肺のレントゲンをおこないましたが、異常はありませんでした。 下痢が続くのは、ストレス性のもので、便に血が混じっているのは、痔によるものと考えてよいのでしょうか。 40代前半で、大腸ガンも心配しています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)