血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

血圧測定恐怖症ですかね、測定が怖い

person 30代/男性 -

会社の健康診断で毎年血圧測定していますが、毎年123/70くらいで脈拍も75くらいで測定できていました。 ただある年に1回目上が135出てしまい、2回目で122という年がありました。それが負のループの始まりでした。 次の年に向けて一発目から血圧低くしようと食生活や運動をするようにしました。 いざ健康診断となるといつもになく意識して緊張しました。脈が普段65くらいなのが脈120になっていました。結果血圧は上が139で、2回目も脈は早いままで上が140でした。 その時から血圧計を前にするとまともに落ちつけなくなってしまいました。薬局とかで10分くらいかけて測定を繰り返すとどんどん下がって上が115くらいまで下がります。ただこんなことをしていると精神ストレスがすごいです。 血圧高いと病院行きましたがそこでも落ち着いて測定ができません。医者には家庭用血圧計で確認するのも手だけど、君は血圧測定を何回もしてしまうだろうし、血圧測定に取られてしまいそうだからやめといた方が良いとも言われました。 その後の年の健康診断も脈拍が110以上となりまともに測定できません。今年も心臓バクバクになり上が137でした。薬局とかで落ち着いて確認したいですが血圧計測が怖くて、絶対高い値が出そうで怖くて怖くて測定できません。 もう本当の血圧がもうわからなくなってしまっています。何とか一発で落ち着いて測定したい。ただ脈120も出ていて緊張のせいで高いと思っているけど本当に血圧が高いのでは?と怖くもなります 何とか安心材料が欲しいですが、意識しすぎていてリラックスして測定ができないことには無理そうです。 何かこうすればいいとか緊張時はどのくらい血圧が上がるのかとかアドバイスや情報やあれば頂きたいです。困っています血圧測定が怖いです。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

ふわふわ緊張状態からの意識消失・朦朧

person 30代/男性 -

ここ数年、緊張や不安が強い場面で倒れることがあり、大きく分けて二つのパターンがあります。 一つ目は、対面で話す時や面接など強く緊張した状況で起こるもので、突然心臓がバクバクして全身に冷や汗が出て、ふわっと意識が遠のき、そのまま倒れそうになるか、実際に倒れてしまいます。倒れる前には毎回、動悸・冷や汗・視界が暗くなるといった前兆があり、倒れた後はしばらく動けず、冷たい水を飲むと少し楽になります。 二つ目は、強い緊張がない時でも、対面で1対1などで話していると,ふわふわした感じが急に強くなり、気づいたら倒れているというパターンです。この時もやはり大量の汗をかいていることが多く、周囲の人からどちらのパターンでも「血圧が測れないほど低かった」と言われたことがあります。発作後は強い喉の渇きと、冷たい飲み物がとても美味しく感じられます。 普段の血圧は 120〜130 / 80 で正常ですが、こうした発作時だけ急激に血圧が落ちているのではないかと感じています。 自分としては、緊張によって心拍が急上昇し、いきなりなくなる感じです。 これがどのような症状なのか。 もう何年も悩んでいるので、効果のある薬などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)