検索結果:3,269 件
お世話になります。44歳女性です。 よく白衣緊張症とありますが、これは対機械でも発生するということでしょうか? 自分がかかりつけていた内科が、先生がポンプを押しながら血圧を測る形で、それはもちろん血圧が高いのですが、 緊張するはずのない院内の機械でも高いんです。(上が135から140ぐらい )自宅では最近測定機が壊れていて、測定していないのですが。
11人の医師が回答
5年ほど前より、病気不安症になり 血圧を測る前にとても緊張してしまい、高血圧になってしまいます。 健康診断時も自宅計測時も同様です。 自宅計測時は、何回も、時には10回ほど測ると120台まで下がります。 何回も測って計測して最終下がったら大丈夫と思ってもいいのでしょうか? 昨日今日は、排卵期だからなのか更年期に差し掛かったのか、180くらいまで上がってしまい、朝は何回も測ったら120台まで下がりましたが、夕方以降はなかなかそこまでは下がりません。そうなると余計に緊張してしまい、また上がったりします。 やはり心療内科など行ったほうがいいのでしょうか?そしてこれは心療内科に行けば、何か服薬すれば治るものなのでしょうか?
5人の医師が回答
パニック障害歴、20年以上です。緊張や急な不安感、体調不良になると、すぐ血圧が上200まで上がり下も高いのですが、それを見て更に焦り色々な症状が出ます。先日、大腸がん検査前に処置室で緊張しだし血圧が200まで上がり、いつもこうなりますと話すと精神的なものだから大丈夫と言われ、そのまま検査しました。 その他にも外を歩いてたり交通機関を利用していても不安感に襲われ、今は血圧が高いと分かるときがあります。 若いときのパニック障害からの血圧上昇と違い54歳という年齢からして緊張や不安感、疲れから血圧が上がり血圧の治療はしなくても良いのでしょうか。家系は高血圧家系です。 この何年も内科で血圧の話しはしてますが何も治療はありません。(自分では緊張してないつもりでも少し緊張するのか上が150前後) 血圧が200も上がり数時間もパニック発作か何か分からない様々は症状が出て脳や心臓は大丈夫なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。
ずっと白衣高血圧で、病院や健診で血圧を測ると、高い時には200近くになり、心拍数も上がります。 家で測ると、130ー85ぐらいで高くないです。 ですが、家でも時々高い時があると、それをきっかけに数日間緊張して何回測ってもずっと高くなります。 今、その時期で、加圧後にすごく緊張してしまい、高く出てしまいます。 血圧計は自動加圧で、勝手に加圧してくれるんですが、血圧が高くない時と加圧値は一緒ぐらいなんですが、加圧後に緊張してしまい、測定後は高く出てしまいます。 加圧値が一緒ぐらいでも、加圧後に緊張することによって、血圧は普段とは違って上がることはあるのでしょうか? 加圧値170ぐらいで、普段は130ー85ぐらいですが、加圧後に緊張すると、150ー105ぐらいになります。 強迫性障害、不安障害のため、1度緊張してしまうと、なかなか戻りません。 なので、測定しまって高いと余計不安になってパニックになってしまうので、加圧値で、緊張しなかったら高くないと安心させたいのですが、どうでしょうか?
本日5週目の妊婦健診に初めての病院にきました。運転は40分くらいしました。 初めての病院で説明を受けて緊張していました。 マスクをしたまま血圧を測ると150-80とでて二度目測ると140-80となりました。 会社の健康診断で140-80と出てから血圧を測るのが少し怖い思いもあります。家では120前後になりますが不安です。 ジムに置かれている血圧計でもなるべく測るようにしてますが、運動後は血圧が下がるのか110-70と安定しています。 ノイローゼになりそうです。 緊張で40近くも上がるものですか
8人の医師が回答
会社の健康診断で毎年血圧測定していますが、毎年123/70くらいで脈拍も75くらいで測定できていました。 ただある年に1回目上が135出てしまい、2回目で122という年がありました。それが負のループの始まりでした。 次の年に向けて一発目から血圧低くしようと食生活や運動をするようにしました。 いざ健康診断となるといつもになく意識して緊張しました。脈が普段65くらいなのが脈120になっていました。結果血圧は上が139で、2回目も脈は早いままで上が140でした。 その時から血圧計を前にするとまともに落ちつけなくなってしまいました。薬局とかで10分くらいかけて測定を繰り返すとどんどん下がって上が115くらいまで下がります。ただこんなことをしていると精神ストレスがすごいです。 血圧高いと病院行きましたがそこでも落ち着いて測定ができません。医者には家庭用血圧計で確認するのも手だけど、君は血圧測定を何回もしてしまうだろうし、血圧測定に取られてしまいそうだからやめといた方が良いとも言われました。 その後の年の健康診断も脈拍が110以上となりまともに測定できません。今年も心臓バクバクになり上が137でした。薬局とかで落ち着いて確認したいですが血圧計測が怖くて、絶対高い値が出そうで怖くて怖くて測定できません。 もう本当の血圧がもうわからなくなってしまっています。何とか一発で落ち着いて測定したい。ただ脈120も出ていて緊張のせいで高いと思っているけど本当に血圧が高いのでは?と怖くもなります 何とか安心材料が欲しいですが、意識しすぎていてリラックスして測定ができないことには無理そうです。 何かこうすればいいとか緊張時はどのくらい血圧が上がるのかとかアドバイスや情報やあれば頂きたいです。困っています血圧測定が怖いです。宜しくお願いします。
6人の医師が回答
ここ数年、緊張や不安が強い場面で倒れることがあり、大きく分けて二つのパターンがあります。 一つ目は、対面で話す時や面接など強く緊張した状況で起こるもので、突然心臓がバクバクして全身に冷や汗が出て、ふわっと意識が遠のき、そのまま倒れそうになるか、実際に倒れてしまいます。倒れる前には毎回、動悸・冷や汗・視界が暗くなるといった前兆があり、倒れた後はしばらく動けず、冷たい水を飲むと少し楽になります。 二つ目は、強い緊張がない時でも、対面で1対1などで話していると,ふわふわした感じが急に強くなり、気づいたら倒れているというパターンです。この時もやはり大量の汗をかいていることが多く、周囲の人からどちらのパターンでも「血圧が測れないほど低かった」と言われたことがあります。発作後は強い喉の渇きと、冷たい飲み物がとても美味しく感じられます。 普段の血圧は 120〜130 / 80 で正常ですが、こうした発作時だけ急激に血圧が落ちているのではないかと感じています。 自分としては、緊張によって心拍が急上昇し、いきなりなくなる感じです。 これがどのような症状なのか。 もう何年も悩んでいるので、効果のある薬などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
何度か産後高血圧について質問しているものです。 産後に血圧があがり、途中内科に転院して少し長引きながらも産後4ヶ月目より薬なしでしばらく計測し、上下は日によってありますがだいたい朝100〜110台/70台、夜110〜120台/80台程度に落ち着いたため通院終了となりました。 なお、血圧測定時に異様な緊張をするようになってしまってから子供達が起きている時間の計測が落ち着かず、夜は上の子を寝かしつけてから下の子の次の授乳時間の23時頃と時間を決めて測るようにしていました。 本当に高血圧なら何をしても高いままかなと思い寝かしつけの後そのまま数十分寝て休んでから測ることが多かったのですが、それだと就寝前の数値として正確なものではなかったでしょうか。ふと気になってしまいました。 (なお、だいぶ悩まされた測定時の緊張は緩和し、脈も正常になりました) また、現段階の測定タイミングでも夜の下の血圧だけがやや高めですが、夜間の赤ちゃんのお世話が落ち着けば血圧も落ち着きそうでしょうか。
4人の医師が回答
血圧測定不安があります。 1回目が高いのは、いつも下がるので、慣れてきました。 今日も、1回目182 2回目164 3回目141で、10分後には133/80に下がりました。 緊張すると、血圧も脈も上がります。 けど、入浴後などは、脈は増えて血圧が下がります。 先日、脈が少なめ(72)で、落ち着いていたので、血圧を測ってみたら、思いのほか高く、170 158で、なかなか130に下がりませんでした。 脈も増えてしまいました。 それ以来、夕方とかリラックスしてて調子が良い時も、脈が75とかだと、血圧が高いのかもと不安になります。 脈が少ない時は、血圧も高いのでしょうか? せっかく体調が良くても、不安になります。
9人の医師が回答
失礼致します。 最近持病のパニック発作が頻発していたのですが、昨日の夜に少し気持ち悪さが出まして その時は血圧等も変わりなかったのですが 今日になりまして頻脈と緊張が強まってしまい先程19時辺りからは血圧は平均値に落ち着いたのですが脈が大体125をキープしており動悸も治っていない状況で3時間程になります。 吐き気等はありませんが独特の緊張感の様な物があります。 去年も似た様な状況で内科的検査は全てやったのですが異常なく疲れなどが考えられると言われました。 たしかにここ1カ月はストレスで体調を崩していたのですがやはり疲れ等なのでしょうか? なかなか今回は治らない為心配に感じ質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療