altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

安静時狭心症の可能性は?

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月ぐらい前に起床時のみ、腰から背中にかけて痛みがあり、整形外科にて、ロキソプロフェンの湿布を処方して頂き、すぐに痛みはなくなりましたが、最近2日間ほど起床前の朝方に左胸(心臓かやや下か不明)に違和感があります。 痛いまではいかないのですが、軽く締め付けられるような違和感があります。 安静時狭心症というものに近い感じがするのですが、よくわからないので、質問させて頂きました。 最近、健康診断を受けていて、基準値外が下記の3つです。 LDLコレステロール148 ALT85 尿酸7.3 その他は全て基準値範囲内でした。 ヘモグロビンa1cは、5.2で糖尿病ではないと思います。 血圧は高めで微妙です。自律神経の乱れが多く、家庭内血圧は上115〜150、下70〜100と幅広いです。 なんの不安もなく安静に出来ていると75と125ぐらいなんですが、ストレスや不安があると80〜100と130〜150ぐらいが多くなります。 約1年間まで喫煙歴ありで、身長170で体重は78キロあります。 心電図検査では不正脈ありとの診断でしたが、心配するような不正脈ではないとの診断で、もし心配ならホルター心電図をと言われています。 長文になりますから、これ以上は控えます。何か足りない部分がありましたら、直接質問して下さい。 安静時狭心症の可能性は高いでしょうか? 違和感であれ、ホルター心電図など、するべきなのか、迷っています。

7人の医師が回答

どれくらい悪い状態なのでしょうか?

1年2ヶ月前に胃がんの為胃全摘手術をした叔父についてです。 胃がんの手術をした総合病院で、3週間ほど前、「肝臓にしこりがある」と判断され、その後は食欲不振で寝たきりになってしまった為、近所の個人内科で往診を受けています。その内科では、血液検査の結果、「肝臓に転移している可能性が高い」と判断されました。 異常に高いとされた数値は以下の通りです。 AFP精密 62600ng/ml、CEA精密 380ng/ml、βグロブリン 15%、総ビリルビン14mg/dl、直接ビリルビン 9mg/dl、ALP 2500U/l、AST(GOT) 320U/l、ALT(GPT) 160U/l、LD(LDH) 2770U/l 個人内科の先生は「相当悪くなっている」と仰っているようですが、主治医である総合病院が今のところ転移を認めていないようなので、どれくらい悪いのか分かりません。上記の数値から、がんがどれくらい悪くなっているのか、もし分かるようでしたら教えていただきたいと思います。 叔父の状態としては、水分は取れますが食べ物はダメで、点滴で栄養補給しています。寝たきりで、げっそりとやせ細り、黄疸も進んでいます。時折痛みに顔をしかめます。抗癌剤はつらくなるため座薬の痛み止めを使っているようです。 緩和ケアや余命なども、考える段階でしょうか…。

2人の医師が回答

熱が上がったり下がったり肝機能高値

person 10代/女性 -

5日前くらいから瞼が腫れっぽくなり、激しい頭痛。 3日くらい前から38度を超える熱が出て数時間で熱が下がったりします。病院でよくみてもらうと、肝機能の数値が異常に高く。 AST190 ALT280 アルカリホスファターゼ830 Y-GT420 正常範囲を異常に超えています。 異型リンパ球も10なので 感染性単核球症の可能性ということです。扁桃腺は、白苔付着しているそうで、首のリンパも腫れているとの事。けれど喉はほとんど痛みがありません。熱が夜上がったり朝方上がったり数時間すると1度から2度くらい下がったりしてます。黄疸は無いように感じます。先生にも黄疸は言われていないです。熱が出れば怠いです。そのほかの症状はないです。 病院の方では、肝機能障害の疑いと感染性単核球症の疑いで入院予定です。入院では抗生剤の点滴と安静との事です。このような血液検査肝機能の数値が高いのはどのような病気が考えられるでしょうか!食欲も元気もあります。熱が出ると怠いです。 ネットをみると感染性単核球症の合併症や重症化してるのではないかととても不安です。年齢は10代後半女です。 安静にしていれば正常値に戻りますか そして今、どのような事が起こっているのでしょうか どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3週間ほど続く血便

person 30代/女性 -

わたしではないのですが、夫(32歳)のことで伺いたいことがあります。 8月に入ってから、血便が続いているそうです。 先ほどはじめてそのことを知りました。 色は赤、量は多めで、便器が赤くなることもあるそうです。 毎回出血するが、痛みはないとのことです。 (言われてみれば、おへその横に違和感が?とも言っていましたが、取るに足りないレベルのものだと思います) 因みに下痢気味だそうです。便秘の時もあるそうですが… 10年前にも同じことがあり、検査したところ、大腸ガンの疑いはないとのことで自然治癒したそうです。 また座ることの多い仕事で、一日10時間以上座っています。 なお、今年1月に肝臓のAST(110),ALT(281)の値が高く、検査したのですが肝臓ガンのマーカーには引っかかりませんでした。 エコーもとって調べたところ、その時は軽度の脂肪肝と診断されました。 明日明後日は仕事が忙しく、病院にはいけないそうなのですが、土曜日は必ず行くと約束させました。 ただ、大腸ガンではないかとわたしの方が狼狽えてしまい、土曜日の診察の前に御意見を伺いたく、投稿させてもらいました。 大腸ガンの場合、あまり出血しないとも聞き、いぼ痔の可能性が高いのでは?とも思うのですが、下痢と便秘を繰り返すのは、大腸ガンでもありうると以前テレビでも見たことがあり、心配です。 御意見伺えたらありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

肝機能の急遽な上昇について

person 20代/女性 - 解決済み

今年の健康診断の肝機能はALT17 AST14 r-GTP27 で平均内でしたが、半年後に病院で膠原病の検査で血液検査をしたところ、それぞれが20くらいずつ数値が上がっていました。 毎日抗アレルギー剤のレボセチリジンを服用してますが関係ありますか? また、年々数値は変わり、2年前の健康診断でも高くなり1週間後くらいに病院で再検査受けたら少し数値は低くなり範囲内になっていました。 こんなに短期間で数値は変わるのでしょうか? また、お酒をよく飲み少し太っていた時期は肝機能は安定しており、ダイエットし少し体重が減りお酒を飲む機会もだいぶ減った時期に数値が上がりました。 肝炎など病気が隠れていたらどうしようと怖いです。 ちなみに夜ご飯は多少偏っており、炭水化物やお菓子を食べることもありました。食生活も関わっていると思いますが、ダイエット期間に悪くなるのが不思議です。 また短期間でこんなに上がったのも初めてですごく怖いです。 毎年の健康診断で年々ほんの少しずつ上がってきていましたが平均内でした。 やはり肝炎の可能性は高いでしょうか? 近々病院に行く予定ですが、病気に対して不安症なのとても不安です。 ちなみに尿潜血があり腎結石持ちが数年前に分かり、毎年CTもしくはエコーで検査してます。あとは毎年尿蛋白(+)で出ます。

2人の医師が回答

肝機能の数値上昇は緊急性があるか

person 30代/女性 -

39歳です。何年か前からγGTPが高く健康診断で指摘されていました。 2018年にエコーや自己免疫性原発性胆嚢?症を疑い、血液検査をして異常なしでした。 ただ、抗核抗体が陽性で、その後、また血液検査をしましたが、今は心配しなくて良いと言われ放置していました。体質では?と言われました。 2018年はγGTPは50台の数値でしたが、2019年64で2021も度々60台にはなっていましたが、そこまで気にしていませんでした。 しかし、今年の夏に受けた健康診断が、γGTPは79で今まで正常値だったASTが31、ALTが33まで上ってしまいました。 ただ正常値は30なので、そこまで気にしていなかったのですが、今朝、たまたま、γGTPが高くて原因不明だった方が胆管癌で亡くなった記事を見てしまい心配です。 2019年に腹痛でエコーをしていただいた時は異常なしでした。 そこで質問お願いします。 1、私の数値でもがんという可能性は考えるか?すぐ受診すべきか? 2、同日の血液検査でいつも4000から5000くらいの白血球が7000あったので、風邪などをひいていて影響があった可能性もあるか? 3、他に今まで正常値だったLDLも140でしたが、最近、特に運動不足でしたし太りました。その影響もあるか?ただ、元々ガリガリで最近は158cmで49kgです。 昨年は47kgでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

45歳大動脈の拡張45ミリと手術

person 40代/男性 -

45歳の兄です。肺のCT撮影の結果肺は異常なかったのですが、心臓が大動脈弁輪拡張もしくは上行大動脈拡張と診断されました。CTでは45ミリエコーでは40ミリです。血液検査では血色素量17.7で白血球多目 AST29 ALT51 ALP277で軽い肝障害 中性脂肪やコレステロールは良好 BNP4.0で心臓負担なしでした。エコー検査では弁も正常でした。 自覚症状はありません。医師からは悪化させないために血圧のコントロールが必要と厳しく言われました。このままでは手術になり、心臓に近いとこれなので大掛かりになるそうです。病院での血圧は上が155でしたが、自宅での血圧は120前後です。  兄はまだ小さい子供が居るためとても心配しておりそれがストレスになりよけい悪化するのではと考えます。  現在の状態で心臓破裂や逆流、心内膜炎などになる可能性はありますか?  血圧は家では高くないのですが、減塩で悪化することは防げますか?他に心がけることはありますか。  このまま行くと手術の可能性は高いのでしょうか?危険な手術となりますか?  生まれつき拡張しており悪化しない可能性もありますか?現在総合病院で経過を見ていただく予定ですが、心臓血管専門の病院を紹介していただいた方がよいでしょうか?もう一度検査をしたら誤差で大動脈が小さくなっていることもありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

肝臓の血液検査結果について

person 50代/女性 - 解決済み

57歳、女性です。 11/20に人間ドックを受け、γGTPが73、AST、ALTも33、37と高い状態でした。特にγGTPは2年前から急に数値が40くらいになり、禁酒をしたものの全く改善しなかったため、原因がわからず不安になり、本日、肝臓専門医を受診しました。 添付の血液検査を実施し、γGTPが150(原因としては外傷性難聴の治療でステロイドを12/6まで2週間内服した影響ではないかとのこと)以外は大きな異常はなく、γGTPを下げるために1カ月ウルソを内服して経過観察で良いとのことで、心配するような疾患はないとの診断でした。 その場はほっとしたのですが、私は原発性胆汁性胆管炎を気していたところもあり、(骨粗鬆症とコレステロールが高いこともあわせて指摘されていたことと、祖母と母が胆管がん、胆嚢炎になったことがあり、心配になりました)後で血液検査の項目を見ると、抗ミトコンドリア抗体が血液検査の項目に入っていなかったようなので心配になってきました。 ・今回の経過、検査結果からPBCの可能性は低いとみて良いですか ・エコー検査は人間ドックで行っており、異常なしでしたが今のところは大丈夫でしょうか ・再度早めにエコーや血液検査をした方が良いでしょうか よろしくお願いします。

4人の医師が回答

食後2〜8時間後に溝落ちの張り、右背中の筋肉の痛みが出ます。

person 40代/男性 -

食後数時間(2〜8)経つと、溝落ちのあたりが張る感じがします。同時に、右背中の筋肉(脊柱起立筋の肩甲骨の付近)が痛みます。 右背中の筋肉の痛みは、温めたり伸ばしたりすると少し楽になります。 常に起こるわけではなく、食べる量が多かった時や、油を摂りすぎた時に起こりやすい様に感じます。 症状がひどい時は痛みで起きてしまい、おさまるまで眠れません。 おさまった後は空腹になっています。 又、おさまった後は背中には疲労感や凝り感残ります。(軽い筋肉痛の様な感じになります) 健康診断ではALT(GPT)、LDLコレステロールが高く、肝機能異常と記載されています。 この症状は15年ほど前(25歳の頃)から自覚していますが、最近頻度が高くなっています。 (月に数回) 症状が出た後は食べる量を極端に減らす期間を設けると起こりにくくなる様に感じる。 本症状を医師に伝えて検査してもらったことが何度かありますが、原因を特定出来ませんでした。 検査はエコー、胃カメラ。 深夜の睡眠中に症状が出ることが多く症状が出ている時に診てもらった事はありません。 本情報より、 どの様な疾病の可能性がありますでしょうか? どこの器官に異常がある可能性がありますでしょうか? より詳しく検査をしようと思ったら、何の検査をするべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)