インフルエンザ寝てばかりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳の娘の発熱について

person 30代/女性 -

一昨日の夜に1歳の娘が40度の熱を出しました。咳 、鼻水、下痢、嘔吐などなく発熱のみでしたが夜間救急に行きました。そこでは、発熱からあまり時間がたっていないのでインフルエンザ検査はできず、解熱剤と抗生物質を出していただきました。抗生物質は身体に少し発疹が見られたためです。汗疹のような発疹が少しできていました。 明日、かかりつけの小児科へ。と言われ帰宅しました。娘すぐ寝てしまったため薬は飲まず朝まで様子を見ました。 昨日の午前中に小児科を受診し検温し38,5度でインフルエンザは陰性。突発性発疹かもしれないが、発熱以外の症状がないため薬は出さず様子を見てと言われました。救急で言われた汗疹のような発疹については特に心配いらないとのことでした。 帰宅してから熱は下がり36度です。 しかし食べ物は一切食べず、ミルクや麦茶を少し飲んでは寝る、の繰り返しで起きると機嫌が悪く泣いてばかりです。 今日は朝起きて、ミルク、麦茶を飲み、苺を少し食べました。 それからはずっと寝ています。 体温は36度です。 子供は体温が高いのに低すぎではないでしょうか?いつもは37度あります。 また、機嫌が悪く泣いてばかり、寝るの繰り返しですが、どこか痛かったりするのかと心配です。 熱は1日で下がり、発疹が見られないので突発性発疹ではなかったということでしょうか?

1人の医師が回答

胃腸風邪か予防接種副作用か分かりません

person 30代/女性 -

昨日、3歳の子の嘔吐に対する対応を適切に教えて頂いた者です。 なんとか嘔吐は昨夜から止まった状態ですが、昨日昼間に近所の小児科に行って 1、丸1日何か飲み食いする度に吐く 2、熱、下痢は無い 3、嘔吐が始まる1日前に新型インフルエンザ予防接種をうった と伝えました 多分「胃腸風邪だろう」と診断され、翌日も吐くようなら再度受診…ということで、吐き気止めの座薬と、翌日遅れて下痢と発熱がある子もおおいのでと整腸剤と解熱剤をもらって帰りました この時点での先生の診断には問題ないと思います 今日、吐きはじめから3日目になり、今は嘔吐は無く、熱も下痢も無いのですが、起きては泣きながら寝るの繰り返しで、1日中抱っこか寝ている状態です 新型インフルエンザ予防接種が本当に無関係なのか、新型だし副作用の前例が無いだけだったら…と不安になってきました。 普段睡眠量が少ない子で、病気の時でもこんなに寝たことが無い上に、下痢も発熱も何も無く、ただ吐いて寝るだけの胃腸風邪もあるんでしょうか? 副作用でもそのうちよくなるなら良いですが、2回目もうたなくてはいけないので、また同じようなことになったら…と心配です。 長くなり申し訳ございませんが御意見お聞かせ下さい

2人の医師が回答

3歳子供、今日の朝からの高熱

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供です。今朝いつもと違う湿っぽい咳をしていると思っていたら、急に元気がなくなり朝の10時頃に38.5度を超え具合が悪く寝ました。 その後、いきなり起きたとおもったら2回嘔吐しました。 そしてまた寝てしまい、その時の体温は39.2度まで上がりました。 初めてファストドクターを呼び、受診しました。 コロナとインフルエンザを念のため検査してもらいましたが、発熱後24時間経っていないので正確さは出ませんと言われましたが、私が妊娠してることもあり検査しました。 結果はどちらとも陰性です。 解熱剤を貰い14時頃に飲みました。 その後、一旦熱が下がり夕飯は少しですがうどんとぶどうを食べることがでしました。 夜寝るまでにおしっこは一回しか出ていません。 やはり夜になりまた熱が上がり、現在23時前の時点で39.8度です。 おしっこも出ていません。 寝てすぐは手と足が冷たい状態でしたが、今は手は温かく、足はまだ少し冷たい状態です。 脱水を起こしている可能性はありますでしょうか? ファストドクターからは咳止めと解熱剤を貰いましたが、明日やはりかかりつけ医に診てもらう方が良いでしょうか? 過去に熱性痙攣を2回しています。 また年末にコロナ、2月にインフルエンザにかかりました。 ご確認をお願い致します、

4人の医師が回答

すぐ下がる高熱とは?風邪以外の病気の可能性

person 20代/女性 -

3日前の夕方から、腰の痛さ、足の怠さ、目の奥の痛みから家に帰り熱を測ってみたら、8度6分程の熱があり寝たのですが、夜には9度6分まで上がってしまいました。 全身の関節が痛くて朝方まで寝れずに唸されていたのですが、知らない間に寝ていて6時間後には、全身の症状もなく、熱も6度4分まで下がっていました。インフルエンザが心配だったのでお休みをもらって検査をしに行ったのですが、結果は陰性。喉も痛くないし鼻も詰まってなく風邪の症状がないので薬も貰わず帰りました。 その日は安静にし、熱もそれから上がらなかったので次の日は普通に出勤し、何事もなく終わったのですが、今日の朝方、寒気と頭痛で起きてしまい熱を測ったら8度6分。少し扁桃腺が腫れている感じもありました。 本当はインフルエンザだったのではと思い、休日診察をしている病院を探し朝一で受診しようと、時間まで3時間程寝て先程起きたら、また症状がなく熱も6度台にまで下がってしまいました。この状態で病院へ行ってもまた陰性ですよね? そして、高熱が何回も数時間で下がってしまう事はありえるのでしょうか?風邪以外の可能性があるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザから心筋炎

person 乳幼児/男性 -

こんにちは!長くなりますが宜しくお願いします。 先週の(金)の夕方に37.7°発熱と咳が始まり、(土)に小児科でインフルエンザの検査をしましたが陰性。風邪薬をもらいました。 (土)(日)と38°台~39.4の熱があり食欲もなし。(おやつは食べる)。(土)に『頭痛い』と泣き出し2回戻す。 (月)に36.5°と熱は下がるが朝は『ポンポン痛い』と泣く。うんちは普通便。 1日中寝てるか不機嫌。小児科でインフルエンザの検査をしてA型と出る。発症がいつか分からずタミフルなどは処方されず(土)に出た風邪薬を処方されました。血液検査も白血球もCRPも異常なし。夜には食欲も戻る。夜中もずっと咳込み寝られず不機嫌。 今日は朝から不機嫌で一度寝るが咳込み大量に戻す。そこから元気もなく食欲もない。1日中咳をする。昼寝起きから39.2°の熱で小児科へ行き、気管支喘息の点滴とホクナリンテープを処方してもらう。血液検査も異常なし。 行き帰りの車では『しんどい』とグッタリ。 家に着いてずっと寝ています。 水分はとれています。 調べると心筋炎にたどりつき心配で怖いです。 後、(土)に処方された解熱剤イブプロフェンの座薬を(土)と今日入れましたが大丈夫ですか?

1人の医師が回答

インフル解熱後から泣き方が激しいです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の娘です。 25日の朝から発熱がありインフルエンザA型の診断でした。 25.26日は39度前後の熱があるものの機嫌も良く元気で食事もまあまあ取れていました。 27日の明け方に40.2度まで熱が上がってしまいその日はぐったり。寝てる時間が多かったですが夜には元気に。 28日の朝には熱は完全に下がり機嫌も良く、食事も通常よりは少ないものの食べることも出来て元気でした。 ですが、日付けが変わる頃に急に何か思い出したかのようにギャン泣きが始まり、数分で落ち着いたかと思うとまたすぐにギャン泣き…。 ついにはずっと泣き続け抱っこと来るので抱っこしようとすると反り返ってギャン泣き。結局トータルで1時間くらい泣いてました。 やっと落ち着いて寝たと思ったら3時間後にまた同じような状態が。今回はすぐに落ち着き朝まで寝ました。 ですが、機嫌の上げ下げがいつもよりも激しく感じます。 先程も急に泣き出して抱っこをせがむので抱っこしようとするとやはり反り返ってしまいます。なんとか落ち着いたと思ったら寝てしまいました。その前に2時間ほど昼寝をしたので本当に眠いのかな?と。 単に具合が悪いのが続いて機嫌が悪かったり調子が戻らないのか、インフルエンザ脳症も疑ったほうが良いのか。 心配になってしまいました。長文乱文ですがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳の長引く発熱

person 30代/女性 -

一歳なりたての子の相談です。 今週の火曜日の朝、微熱37度ほどで、夕方には38度になり、夜中は40度近くなりました。 翌日の昼前に小児科を受診。 インフルエンザは陰性。 風邪か突発性発疹かもとの事で、抗生剤、咳止め、解熱剤カロナールを貰ってかえりました。 しかし、発熱は続き、夜中はやはり40度までになり、咳が酷くなったので、本日受診。 血液検査の結果、CRPは0.2 白血球は8000で、胸の音も良いとの事。 突発性か、何かのウイルス感染でしょうということで、咳止めのみもらいました。日曜日まで解熱しなかったらまた受診です。 家に帰ったら私の悪寒が酷く、熱は38.6。 節々が痛くインフルエンザではと思い始めました。 昼間は子供は微熱ぽかったので、今日で終了かなと思ったら、寝る前に39度。 今日インフルエンザの検査をしなかった事を悔やんです。 仮にインフルエンザだとして、タミフルを飲まなかったら何日で解熱するのですか? 今から飲んでも遅いですよね? 脳症や、肺炎のリスクは熱が長いだけ高くなるのでしょうか?脳症はインフルエンザ初日と2日目に多いとネットにかいてあるのですが、うちの子の可能性はずいぶん低いのでしょうか? インフルエンザ肺炎は血液検査と聴診器でわかるのでしょうか? もう5日も熱が出てる息子をみるのは可哀想でつらいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)