胃腸風邪か予防接種副作用か分かりません
person30代/女性 -
昨日、3歳の子の嘔吐に対する対応を適切に教えて頂いた者です。
なんとか嘔吐は昨夜から止まった状態ですが、昨日昼間に近所の小児科に行って
1、丸1日何か飲み食いする度に吐く
2、熱、下痢は無い
3、嘔吐が始まる1日前に新型インフルエンザ予防接種をうった
と伝えました
多分「胃腸風邪だろう」と診断され、翌日も吐くようなら再度受診…ということで、吐き気止めの座薬と、翌日遅れて下痢と発熱がある子もおおいのでと整腸剤と解熱剤をもらって帰りました
この時点での先生の診断には問題ないと思います
今日、吐きはじめから3日目になり、今は嘔吐は無く、熱も下痢も無いのですが、起きては泣きながら寝るの繰り返しで、1日中抱っこか寝ている状態です
新型インフルエンザ予防接種が本当に無関係なのか、新型だし副作用の前例が無いだけだったら…と不安になってきました。
普段睡眠量が少ない子で、病気の時でもこんなに寝たことが無い上に、下痢も発熱も何も無く、ただ吐いて寝るだけの胃腸風邪もあるんでしょうか?
副作用でもそのうちよくなるなら良いですが、2回目もうたなくてはいけないので、また同じようなことになったら…と心配です。
長くなり申し訳ございませんが御意見お聞かせ下さい
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





