上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

フェリチンの値について

person 30代/女性 -

8月7日子供発熱と口の中にボツボツがあり、ヘルパンギーナと診断 その際おんぶで腕にかなりの負担がかかったこともあってか、 わたしが 8月9日両腕(特に左上腕)と、 12日運転後、右足の筋肉がすごく痛み出しました。 11日に38.6発熱後も、翌日平熱 12日の血液検査で、CRP1.76mg/dl フェリチン107.7ng/ml 13日は別の病院で、CRP2.21でした 12日に受診した病院では、 子供の風邪から、筋肉に菌が入ったのではないかと考えられると言われました。 痛みのピーク8月9日から14日まで激痛 その後回復傾向なら様子を見れば治ると言われました。 フェリチンがたりなさそうな顔をしているから、また検査にきてと言われました。 (炎症を起こしてるとフェリチンが高値になる) 何時ごろになればフェリチンをはかりにいけばいいのでしょうか。 パニックもあり、原因がフェリチン不足ではないかと疑っていますが、 今回のなんらかの炎症で筋肉が痛んだのもフェリチン高値になったのであればそれがいつから正常になるのでしょうか。 痛みはピークをすぎましたが、 痛みの期間が長く、気持ちも落ち着かず疲弊し、 立ちくらみ、全身の倦怠感もあり、 考えごとをするとパニックのように、胸が息苦しく、痛みのあった筋肉が強張るというか、もうなんの痛みだかも分からなくなってきています。 パニックのようなものは 去年の夏頃からあり、やっと最近フェリチンのことを知れたのですが、 このような状況であると、まだ調べられるのは先なのでしょうか。 筋肉の痛みで仕事を休んでから 引越し、会社の異動も控えてるため 復帰できるのか不安でたまりません。

3人の医師が回答

早急にお願いします

person 40代/女性 -

今は違う整形外科に通ってますが去年の秋から左肘が痛くなり注射を二週間に一回したり薬をもらっていました。 薬はボルタレンSRカプセル リンラキサー錠250mg ムコスタ錠でした。今年春から夏辺りまで症状が軽くなっていましたが秋口にかなり痛くなりそのときの注射の際神経に障ったのかビリビリして怖くなり近くの総合病院の中の整形外科に変えました。 そこでの薬はノイロトロピン錠 ハイペン錠200mg ムコスタ錠 です。注射も二週間に一回です。 病名は上腕骨内側上顆炎でしたが肘から手にかけてヒリヒリしたこともあったりで低周波治療に行く際カルテに肘部管症候群と書いていたり私も混乱してしまいました。 2つの症状は似ているのでしょうか? 手術しなくてもよいだろうと先生はおっしゃいましたが、手術せずともよくなるのでしょうか? 仕事はスーパーの惣菜で四時間のパートです。働かないと生活がかかっています。 なるべく肘を使わない方が治りがよいですか? やってはいけないことは何ですか? 家に低周波治療器を持っています。すると気持ちいいです。 ストレッチはしなくてよいそうですが… 完治することはあるのでしょうか?やはり寒い時期はよけいに痛むのでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

肩甲上腕関節から肩甲骨にかけての粉砕骨折の手術

person 70代以上/女性 -

80歳の母ですが、先日自転車で転倒し、肩から倒れたらしく、肩甲上腕関節から肩甲骨にかけての粉砕骨折をしました。  腕を水平以上に上げると痛く、下ろしていると全く痛くないのでそのまま買い物にでかけたり家事をしていたのですが、家族が病院へ行くよう促し、整形外科の病院へ。 レントゲンではヒビにしか見えなかったようですが、見えにくい場所のため念のためとCTをとったら7個くらいに割れていたとのことです。 先生から別の大きい病院に入院して手術をすすめられましたが、母はその大病院の印象がよくないらしく、手術をしたくないと話し、痛み止めと三角巾で腕をつって帰ってきました。手術をしない場合、治るのに3ヶ月くらいかかると言われたようです。 母は高齢ですが行動的で、健康診断等でも骨密度50台、運動神経や筋力もあるため、大丈夫だと自負しているのですが、粉砕骨折でもあるし、家族は手術をすすめています。 手術するとしないとで、治癒にどのくらいの時間がかかるのか、(手術をしない場合のことしか聞いてこなかったようで)また、するしないで肩が上がらなくなる等の後遺症があるのか、どんなリスクが有るのか等、教えていただければと思います。 また、病院で紹介された大病院以外を紹介してください等、先生に話しても良いのでしょうか?

6人の医師が回答

肩腱板断裂?現在の治療方針について

person 50代/男性 -

2年前から混雑で有数の路線が通勤経路となり、つり革につかまり体重をかけながら右往左往する日々により、だんだんと利き腕側の左肩が痛くなりことが増え、半年前ぐらいにバスで急ブレーキをかけられた際につり革で痛めたことが決定打になり、我慢の限界かと思い、この夏休みに近隣のスポーツやリウマチの治療が得意としている整形外科を受診致しました。 レントゲン撮影の結果、肩部分の腱板部分の厚さを計測して薄いとのことで、日本整形外科学会の「肩腱板断裂」という説明書をもらい、仕事の都合で週末しか受診できない旨をお話ししたところ、ゼポラステープとカロナールが処方されました。 安静にしていれば良くなるかもしれませんが、寝て起きるときや通勤時の混雑等、なかなか良い方向に向かないまま1ヶ月が経過し、なかなか良くならないので説明書に記載されていたヒアルロン酸注射について伺ったところ、意思があればやってみましょうということで、5回連続のうち2回目を終えました。ズキンとしていた痛みは多少なりとも緩和の傾向です。 現在の症状は、上腕骨付け根付近の痛みと二の腕の外側の痛みが主となっています。 そう簡単に良くなるものではないと思いますが、現在の治療を続けていて良いものなのかと不安を感じています。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

プレガバリン75(mg/日・1回)の長期服用について等【頸椎椎間板ヘルニア画像有】

person 40代/男性 -

2ヶ月程前に、枕無しで熟睡した翌朝ひどい寝違えになりました。 横向きは痛みで寝られず仰向けも痛い、寝起きは激痛でしばらく動けず、日中もかなりの痛み(右背中を中心として首から上腕)が続きました。 この時期、しびれはありませんでした。 しばらく整体院や接骨院で、マッサージや電気や鍼や超音波に通いました。 とある接骨院で首に鍼を刺した際は痛くなかったのですが、その鍼に電気を繋げた際が痛く、痛みを訴えたのですが大丈夫とのことで、その日は我慢し続けました。A 因果関係は不明ですが、Aの数日後から右親指にしびれが出始め、痛みも変わらない事から、ようやく整形外科に行き、MRIでヘルニアと診断されました。 プレガバリン25mgから始め、現在75mgです。 ボルタレンは元々効いていたのかが怪しかったのですが、痛みが脇の圧痛以外はほぼ消失したので、止めました。 頸椎椎間板ヘルニア用の漢方薬は3種類、飲み続けています。 首を後ろに傾けると、右親指のしびれが強く広がってきますが、首を起こすとすぐに右親指だけに戻ります。 PC作業が多いのも原因の1つと思い、巻き肩に注意して、首も両肩の上に乗せるように注意し始めました。 Aがヘルニアの起因になった可能性はないでしょうか? B寝違えとヘルニアに関係はあったのでしょうか?(とある整骨院では、ヘルニアはしびれだけで、背中の痛みは寝違えで、別と言われました) C整形外科で、プレガバリン75を今後も半年は飲んでもらう、と言われました。上記の状況で、この判断はいかがでしょうか?長期服用に不安があります。 D服用せずに放置したら問題ありますでしょうか?ちなみにプレガバリンは就寝前に服用して日中に眠気はありません。 E運動(首にあまり負担がないクロストレーナーや筋トレ)はいつ頃から再開してよいでしょうか?

6人の医師が回答

原因不明の長引く筋肉の痛みやだるさ

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、普通体型の会社員(デスクワーク)です。 昨年秋頃から続く心当たりのない筋肉痛のような体の痛みやだるさ、関節の痛みなどに悩まされています。 日頃運動はしていないので、体を動かすのは職場への通勤時のみです。休みの日もほとんど外に出ず家で過ごしているため筋肉が痛くなる原因がわかりません。 平日仕事に行って帰ってくるだけで体が痛くヘトヘトになってしまい、土日でもなかなか回復せず日常生活を送るのが辛いです。 相談したいことは以下の通りです。 1.病院を受診するべきでしょうか 2.受診するのであれば何科にかかれば良いでしょうか 症状の詳細 ・筋肉がジワジワ、ジンジンするような痛みが続いている(筋トレをした後のような刺激の強い痛みとは種類が違うと思います) ・主にふくらはぎ、太もも、上腕、前腕が痛む ・足が痛いため歩く速度も遅くなった ・寝転がっていても座っていてもジワジワと痛み、痛みが強くなるとその姿勢から動けなくなる時がある ・朝起きたら既に痛みやだるさがあり、夕方から夜にかけて増すことが多い ・すぐに疲れてしまい、寝ても疲れが取れず体力がなくなったと感じる ・休みの日は眠気がひどく、食事の時以外は眠っていることが多い ・筋肉以外に肩関節や鎖骨周辺もジワジワと痛む その他 ・上記症状の他に気になることとしては、便秘と下痢を繰り返し、お腹がゴロゴロ鳴りガスが溜まりやすい。腹痛を感じることが多く職場でも10〜15分トイレから出られないことも多々ある ・今回相談内容の症状が出てから受診なし ・他に病気なし、新型コロナの罹患歴なし 以上、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

血圧測定時の腕の筋の激痛

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。高血圧持ちで毎日上腕型血圧計で血圧を測定・記録をして15年以上になります。よって血圧の測り方も安定していますし、カフを心臓の高さに合わせてリラックスして測定することも理解しています。 本日、2回測定中、カフの圧力が上昇するとともにに右肘の骨の少し下から手首の少し上までの筋に激痛が走り、測定後もしばらく酷い痛みがあります。痛みが引いた後もその場所を押すとやはり痛いです。計るのが怖くなるほどの痛みです。左側も痛みがありますが右ほどではありません。 右の腕には、最近にご相談させて頂いた「右腕に2つボコボコの血管(血管瘤)が出来ました」と同じ右の腕です。場所的には、ボコボコの血管と激痛の筋の最短距離は5-6センチなので直接関係ないような気がします。ボコボコの血管と関係なくても(血栓ではないとここのお医者様にもこちらの循環器系の先生にも言われましたが)、この激痛はどのような問題があるのでしょうか。 米国中西部で厳寒が続いており、薬を服用していても血圧が非常に高くなる時が多く(先週は自己記録更新の200/120まで上がりましたが、今は少し落ち着いています)、血圧計も随分と腕を締め付けると言うことがあります。しかしながら血液測定の歴史が長く、カフの締め付けは今までにも多々ありましたが、こんな激痛を感じる事は皆無でした。もしこのような痛み何かの疾患やサインを表していると言うことでしたらアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左鎖骨遠位端骨折の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

4/28に質問させていただいた続きです。 1/11に自転車で転倒、左鎖骨を骨折して1/22にフックプレートを入れる手術をしました。 水平屈曲まではできるようにしてくださいね、と言われましたが肩関節にひっかかるような感じがあり、腕をあげようとするとごりっと軋轢音がして痛いです。 上腕二頭筋も痛みます。就寝時痛くて起きることも未だにあります。 プレートを外せばこの引っかかるかんじや痛みは良くなるのでしょうか?7~8月頃外しましょう、と言われましたがなるべく早く外したいのですが難しいのでしょうか? の質問に腱板でインピンジメントを起こしているのでは?との回答いただきました。検索してみて確かに症状が一致していたので、主治医の先生にもう一度症状について伝えましたが、鎮痛剤を強くするから(トラマドール)それで様子をみるようにとのことでした。そして痛くても動かしてくださいとのことでした。 リハビリの作業療法士さんには痛かったらムリはしないでくださいと言われたのですが、どうすればいいのかわかりません。痛いのをムリして動かしたらより腱板を傷つけてしまうのでは?と思ってしまいます。 腱板が自然治癒することはないと検索して読んで抜釘してからも可動域が戻らないんじゃないかと不安です。副業ではありますがヨガインストラクターの仕事もしていましたがもう復帰できないのではと悲しくなっています。 7月に抜釘しましょうとのことでしたが、ロキソニンやトラマドールであと2ヶ月待つしかないのでしょうか?動かすことでまた痛みが強くなったり今後の可動域に影響ないのでしょうか? 写真はおとといのものです。 素人目にはあまり骨癒合が進んでいるようには見えないのですが、7月に抜釘できるのでしょうか?

7人の医師が回答

診療内科と内科等のどちらに行くべきか

person 20代/女性 -

先日背部の灼熱感と悪心、みぞおちの痛みなどで相談させていただいた者です。 背部痛など一部の症状はずいぶん落ち着いたのですが、新たにさまざまな症状がでてきてしまい、困っております。 【部位および症状】 ■頭 ・座っていても時々意識が遠のく感覚がある ・時折痛み(持続しない) ■みぞおち ・不快感や時折痛み ■背中(左から中央) ・重だるい感じ ■左胸、左胸下部(乳房のちょうど下あたり)~左脇 ・時折きりきりとした痛み ・重だるい感じ ■胸中央部 ・鈍痛(時折30分程度ズキズキという感じ) ■左肩 ・突然のひどい肩こり(しばらくすると多少改善) ■左腕 ・上腕部の重だるい感じ ・時折指の痛み ■その他 ・血圧が通常(110/70位)より右85/44 左90/41と低い ・時折主に左半身の寒気 ・時折、強い悪心(嘔吐はなし) ・空咳が出る 【相談したいこと】 今後、内科か心療内科のどちらを受診すべきか 症状が各所に出ており、自律神経系の不調のような気もしています。 痛みも我慢できないほどというわけでもなく、痛みが出現したり強くなったりするタイミングも様々です。 (食後や空腹時、運動後に多い気がしますが、確定できるほどではありません) 本日消化器内科で胃カメラを行い、詳しい結果はまだですが、胃など綺麗でまず問題ないでしょう、とのことでした。 心電図、レントゲン、胸部CTの結果も問題なし。 しかし胃薬などで胸の痛みは多少改善されている気はしますが、それ以外の症状が突然現れたり、慢性的にあったりしてつらいです。 この症状が続く場合、心療内科を受診すべきでしょうか。 あるいは、内科やまだ検査していない頭などの検査を受けるべきでしょうか。

1人の医師が回答

慢性的な左側の首、肩、肩甲骨沿いの痛み

person 30代/男性 -

【症状】 1年半前から左側の首を動かすと肩と首の間付近に痛みがありました。 半年前からは、追加で 左側の僧帽筋、肩関節付近、上腕、 脇付近、耳の後ろの痛みが1日中痛みが出るようになり、悪化しております。 正直、自分でも筋肉によるものか神経痛なのかが分かりません。 下記検査を実施しましたが、 具体的な診断が付かず、症状も全く改善せず、精神的にまいっております。 現在も上記の痛みはありますが、 やはり首を動かすと痛みが強く、 先生には常に左上半身がガチガチに凝っており、特に僧帽筋がパンパンに張っていると言われます。 線維筋痛症外来でタリージェ15mm、 サインバルタ20mmで様子を見ているところです。 ペインクリニックの受診も検討しております。 画像の◯を付けた2つの部分が神経を圧迫しているか個人的に気になっております。 【検査】 •頸椎×2、左肩×2回のMRIを実施。 何件か整形外科を受診し、異常なし、頸椎症、胸郭出口と診断が分かれました。 (異常なし) •胃、大腸内視鏡、腹部超音波、造影剤CT検査 •頭部MRI •血液検査(リウマチ、甲状腺) •頸部超音波検査 【治療】 下記は何も効果が出ませんでした。 •鍼治療、整体も10回以上 •ハイドロリリースも計10回実施 •タリージェ20、サインバルタ20×2週間 •星状神経ブロック注射×2回

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)