肩腱板断裂?現在の治療方針について

person50代/男性 -

2年前から混雑で有数の路線が通勤経路となり、つり革につかまり体重をかけながら右往左往する日々により、だんだんと利き腕側の左肩が痛くなりことが増え、半年前ぐらいにバスで急ブレーキをかけられた際につり革で痛めたことが決定打になり、我慢の限界かと思い、この夏休みに近隣のスポーツやリウマチの治療が得意としている整形外科を受診致しました。

レントゲン撮影の結果、肩部分の腱板部分の厚さを計測して薄いとのことで、日本整形外科学会の「肩腱板断裂」という説明書をもらい、仕事の都合で週末しか受診できない旨をお話ししたところ、ゼポラステープとカロナールが処方されました。
安静にしていれば良くなるかもしれませんが、寝て起きるときや通勤時の混雑等、なかなか良い方向に向かないまま1ヶ月が経過し、なかなか良くならないので説明書に記載されていたヒアルロン酸注射について伺ったところ、意思があればやってみましょうということで、5回連続のうち2回目を終えました。ズキンとしていた痛みは多少なりとも緩和の傾向です。

現在の症状は、上腕骨付け根付近の痛みと二の腕の外側の痛みが主となっています。

そう簡単に良くなるものではないと思いますが、現在の治療を続けていて良いものなのかと不安を感じています。

アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師