便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

生後三ヶ月半。哺乳量について。

person 20代/女性 -

生後三ヶ月半の女の子です。 以前もおっぱいを嫌がるということで相談させて頂きました。遊び飲みも多く、特に朝一の授乳は泣き叫んで嫌がり無理矢理飲ませているような状態です。 あまりちゃんと飲まないのが心配で本人が欲しがらなくてもこちらからあげて1日7回授乳し先週までは体重は順調に増えています。 今週はまだ体重は計っていないのですが、軽く育児ノイローゼのようになってしまい、拒否されることに疲れて授乳が怖くなってしまったので日中はしっかり三時間あけています。夜間は5時間程度あきます。なので1日の授乳回数は6回になります。そのうち一回は寝ながら片方しか飲みません。 そこで質問なのですが ◎生後三ヶ月での哺乳量は800ccはあったほうがいいと助産師さんに言われたのですが娘はそれほど飲んでるとは思えません。一回哺乳量を計ったときも遊び飲みで両方で110ccほどでした。800cc飲んでいなくても体重は増えるものなのでしょうか?また母乳の哺乳量の計り方というのは本当に正確なものなのでしょうか? ◎もうすぐ四ヶ月になりますが1日の体重増加量はどれくらいあればいいのでしょうか?それか1日で考えるよりも一ヶ月などで考えたほうがいいのでしょうか? ◎三ヶ月半で授乳回数6回は少ないでしょうか? ◎もしこの状態で体重が増えなければミルクを足すということも考えなければと思っていますが哺乳瓶をまったく受け付けません。何か方法はありますでしょうか? ◎哺乳量が足りていなくて飢餓状態になったという話も聞いたことがあります。この場合はどんな症状が出るのでしょうか?娘はとにかく夜は長く寝て昼寝も何回かします。 尿は1日6回くらい替えて、便は出ても量が少ないことがあります。 先生方の回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ロタウイルス感染後の発熱 解熱後の再燃

person 乳幼児/女性 -

2才2か月の女児です。4月18日、突然の激しい嘔吐が始まり(10回以上)通っている保育園でロタウイルスが流行していると聞いたため、小児科を受診しやはりロタウイルスによる感染性胃腸炎と診断され、翌日再診指示がありました。4月19日、採血の結果脱水があるため点滴を1本施行され帰宅。帰宅後より嘔吐は止まったものの39.5℃の発熱と水様便が頻回にあり活気なく、処方されたアンヒバ座薬を挿入しても解熱が乏しかったため、4月20日総合病院の救急外来で再び点滴を1本施行してもらい帰宅。帰宅後、解熱がみられ微熱程度となり、少しずつ経口摂取もできるようになりました。白色水様便は多量で回数も多く、本人も倦怠感からかずっと臥床している状態でした。 4月22日深夜、何度も激しい啼泣で起こされ、抱っこしていると落ち着くのですが再び激しく啼泣するを繰り返し、どこかに痛みがあるのか?下痢による腹痛があるのか不安で朝まで様子をみました。水分は啼泣の合間にわずかずつ摂らせ、嘔吐はありません。朝になり、多量の白色水様便が1回あり、処方されたラックビーを飲ませました。やはり活気はなく怠そうで、体温を測定すると38.1℃ありました。 ロタウイルス感染症の場合、一度解熱した後に1~2日おいて再び発熱することはあるのでしょうか。それとも脱水による発熱なのでしょうか。口唇の乾燥の程度や爪の血色の戻り具合をみてもさほど脱水が強いようには思えず、尿量は少なめですがあります。夜間の不機嫌との関連性も気になり、再度受診させた方が良いのでしょうか。娘はロタウイルスは初めての感染です。アドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胃腸炎の疑い

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております、よろしくお願いします。 先週の火曜日水曜日あたりから便の回数が増えてくだる状態でした。(下痢ではなく) 生理前後はいつもお腹がくだるのでいつものことと思っていたのですがくだる回数が多くて夜中も4、5回くだるので水曜日木曜日あたりはあまり眠れませんでした。食事を控えるようにしました。おうどんを少しとか消化にいいものを日に一、二回食べるだけ。金曜日から下痢になり土曜、今日も下痢です。食べたものが6時間くらいでくだります。夜にご飯と卵焼きを食べたら朝起きてくだる感じです。 胃腸科や内科を受診しましたら胃腸炎かなと、ビオフェルミンやミヤリサン、五苓散が処方され土曜朝から飲み始めましたが日曜夜になっても下痢です。吐き気や腹痛はなく、ただくだるときだけゴロゴロ痛いです。金曜日の採血での結果は異常なしでしたが、ある先生はその結果をみてウィルスだねと言われました。 食欲はあり日に日に体力は回復した感じです。ただ下痢がおさまらず今日も内科受診しましたらウィルス性の胃腸炎だろうからロペミンで下痢をとめましょうと言われました。 お伺いしたいのはもしウィルス性胃腸炎や細菌性胃腸炎だった場合、経過からロペミンで下痢をとめても大丈夫か教えて下さい。 よく、ウィルスを出すため下痢はとめないほうがいいと聞きますが、ノロウィルスや嘔吐下痢のときのような激しい下痢症状でなく食べたものが6時間くらいでくだる状態なのでどうしたらよいか伺いたいです。 頭痛は数日ありましたが今はなく、発熱や嘔吐、激しい下痢はありませんでした。においのきついガスがでます。子供たちがあいついで、アデノウィルスにかかっていましたが下痢はしていません。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

5人の医師が回答

新生児(生後16日)のミルク量

person 乳幼児/男性 -

生後16日、男児、完全ミルク育児です。 体重3375グラムです。 3時間半おきに100ミリを飲ませていたところ、昨夜鼻と口から吐き戻し(嘔吐?)しました。 発熱なし、吐いたものはミルクそのものの色形状でした。(色の変化や粘り気などなし)ぐったりする様子もなかったです。 ただ、飲んでいる途中で疲れて哺乳瓶を口から離したり、(寝てしまう)ややむせるなどが見受けられました。 出産した大学病院に聞いたところ、量を80ミリにしてみること、ゲップをしっかりさせることを言われ、夜中80ミリを与えましたが足りないようでずっとぐずつき、起きていました。このとき、吐き戻しはなし。 その次のミルクの時間に100ミリを与えたところかなり欲しかったようで夢中で飲んでいました。 この場合、様子を見ながら100ミリを与えていってもいいのでしょうか? 80ミリの回と交互にするべきですか? 数日前に育児外来があり、そこでは100ミリで構わないと言われました。 便、尿は回数が多いです。それぞれ一日7回くらいあります。色や形状は育児外来で見ていただいた限り問題ないです。 口からたらっと出ることは今までもありましたが、鼻から同時に吐き戻すことはなかったので不安です。

3人の医師が回答

みぞおち左、腹部左の痛み

person 50代/女性 -

お世話になります。 カテゴリーが不明の痛みですがこちらへ投稿させて頂きます。 今年8月、みぞおちのやや左側の痛みで腹部エコーを受け、異常は見当たらないとの事で「パリエット錠」と「セルベックス」を処方されました。 飲んでみたもののはっきりとした改善はなく、断続的に痛みは続いていました。 それと同時に下痢ではないのですが1日の便の回数が多く、同じ部位の痛みに加え、おへその左側にも圧痛のような痛みがひどくなって来たので別病院の消化器外来受診。 血液検査の結果、肝臓、胆嚢など異常な数値はなく炎症反応もないとの事で、多分ストレスが原因になって大腸が過剰に動いているのかもしれないと、軽い下痢止めと「ストロカイン錠」を処方されました。 5日飲みましたが、症状はまったく良くなりません。 来週胃カメラの予約を入れています。 もし、胃も異常が見つからない場合、他に何が考えられますでしょうか? 他に必要な検査などありましたら教えて下さい。 5年前に大腸の内視鏡検査は受けています。結果は異常なしでした。 痛みが毎日あるので、それのストレスも大きく仕事にも差し支えて来ています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

哺乳量について

person 20代/女性 -

今月2日で3カ月になった男の子ですが、3カ月に入ってから飲む回数や時間が減りました。 基本は母乳育児ですが夜寝る前に一回とかミルクをあげてる日もあります。 ここ最近ぐずってる時に、おっぱいをあげても5分くらいで嫌がります。何時間も飲んでないから、お腹すいてると思い、何度もあげようとしても嫌がります。その後抱っことか、遊んであげたりすれば泣き止んだり抱っこして寝たと思って寝せてみると、すぐ起きてしまって泣きます。寝せる時はその繰り返しで3回目位でようやく寝る感じです。機嫌も良いしメリーで遊んだりもしてます。具合も悪そうではありません。 夜は5〜8時間は寝てくれますが昼間は2〜30分を二回位しか寝なくなりました。便は3日〜1週間に1〜2回のペースです。時々『ンッ』って気張る事がありますがウンチはしません。指しゃぶりもしてヨダレも沢山出るようになってきました。それと、頭皮もカサカサしてる所が何カ所かあります。 髪は多い方で、親には、産毛だから一度坊主にさせた方が良いと言われ悩んでます。 今まで、おっぱいを合わせて15分位は飲んでいたので心配になり質問させていただきました。 沢山質問してすみません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)