吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

慢性気管支炎と言われました。

person 30代/女性 -

先日質問させていただきました。 その続きです。 耳鼻科から処方された薬がなくなりましたので、 さらに軽いアレルギーもある、と言われていましたので、 アレルギー検査をしてくれると友人から教えてもらった他の耳鼻科へ行きました。 痰の色は透明になりましたが、咳が軽かったり、気管支から絞り出すような咳が出ていました。 そこの耳鼻科では慢性気管支炎や副鼻腔炎と咽喉頭炎などなど疑わしい症状を出されました。 1年ぶりぐらいに両側の扁桃腺にも膿が数個ついていました。 急性気管支炎は7年ほど前に発症してから、2、3年に一度39度の熱と一晩中の咳といった気管支炎になっていますので、気管支には気をつけないといけないとは思っていました。 それで、慢性気管支炎と診断されましたので、これから気管支炎にならないように気をつけていきたいと思いますが、具体的にどういった予防などしていけばよろしいでしょうか。 アレルギーの検査は血液を採取されて、結果はこれからです。 感じとしましては、花粉よりハウスダストに反応しているような感じはしていてよくわからないので、アレルギー検査をすることにしました。 それと、慢性気管支炎から気管支喘息になることをあるでしょうか。家系的には親をはじめ気管支炎になる親戚はいますが、ぜんそく持ちという人は一人もいません。 息をすると咳が出そうになるので、つい息を軽めにすったり吐いたりして息苦しくなったりしますが、それを繰り返すと悪化したりすることはあるでしょうか。 今のところ、痰をだしやすくする薬や副鼻腔炎の薬などに変わりまして、鼻水や後鼻漏や痰は透明に変わりましたが、まだしゃべると咳が止まらなくなるような状態です。 まだまだ長引くだろうという気持ちはあります。 呼吸器なだけに、少々不安になりましたので、長々と質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳、発熱5日目で咳が酷いです

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児です。1週間ほど前に軟便、5日前から36.8~38.2ほどの間欠熱の症状があり、3日前より咳が酷く、1日を通して39度台の高熱となりました。咳は横になると酷く、吐きそうになりその都度大泣きし可哀想で見てるのが辛いです‥ 熱は今日午前総合病院を受診した際には解熱しておりましたが、午後からまた上がり夜には39.4 耳鼻科からは急性扁桃腺炎と言われており、総合病院ではアデノ、RS、ヒトメタ、溶連菌、マイコプラズマ陰性でした。採血はおこなっておりません。 一般的な風邪症状のお薬と、ツロブテ、クラリスロマイシン、点鼻薬は処方されております。 心配で仕方ないです‥ 流行ってる感染症は全て陰性で、なにかわかれば軽快する目安などわかるのに、採血をしなかったのは細菌性の可能性はないということで待っていれば治るのでしょうか?コロナの検査はしておらず、コロナだとしても対処療法だから意味はないかと思いますが‥コロナの可能性は低いのでしょうか? 今日総合病院受診したので明日は自宅で様子見したほう良いですか? 明日電話相談するのが一番だと思いながらも眠れないのが可哀想で心配で。 質問ばかりすみませんが、ひとつでもお答えいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

多量吐きます

person 乳幼児/男性 -

11ケ月の息子なんですが、先週頭から鼻風邪をひき、鼻水が出っ放しで、息ぐるしそうで、5日耳鼻科行き洗浄して引いてもらい、抗生剤などをもらいましたが、6日あたりから、食べたものや飲んだものを、昼寝したり夜寝たら、咳しだして全部吐きます。8日に小児科にかかり、痰きりと鼻の水薬もらったのですが、変わりません。起きてる時はゴロゴロ、ゼロゼロ、鼻ふうせんを作ったりしますが、機嫌はよく食欲もあります。寝ると窒息しないかといつも気掛かりで、はきだすと、とっさに起こしますが、量が半端なく多く、食物残さやミルクなど噴水状にでて私も子供も布団もビチャビチャです。痰がからんではいてる?と最近きがついたのですが、鼻かむ事も痰を出す事も息子には無理です。鼻すい器もかなり嫌がり、朝夕に抑えつけてしてますが、かなり泣くのではきそうになるし、余計に苦しそうです。あと、口をすぼめて息を時々して口笛吹いてるような音がでるのですが、小児科では診察時しなかったので癖かも?と言われました。聴診では問題ないみたいです。このまま様子みていいですか? 下痢はしてません。1日ではくのは1回〜2回です。よろしくお願いします

1人の医師が回答

頭痛からの嘔吐 その後高熱

person 乳幼児/男性 -

昨日子供のことで気になり相談させてもらったのですが1日経ち状態が変わってきたので再度質問させて下さい。 15日朝から頭痛→昼前に嘔吐→夕方熱38.4° 16日朝37.7°頭痛→夕方39.6° 15日昼に小児科で胃腸炎と言われる 16日朝に小児科で発熱と頭痛がずっと続いていることが心配と言いましたが、頭の中で何か大きな病気が怒っている可能性は低く、体調不良からの頭痛なので大丈夫とのことでした。 鼻水鼻詰まりと咳が少し2週間前からあったので、鼻と咳の薬と抗生剤で様子を見るようにとのことでした。 今まで頭痛と嘔吐があったことがなく頭痛が続いていること、1度吐いたこと、熱が今日になり39.6まで上がったことで脳炎や髄膜炎など怖い病気が気になってしまうのですが、大丈夫でしょうか? 熱が高く寝ていても何度も起きてしまうのと頭痛もあるので先程カロナールを飲ませたところです。 検査などは何もしておらず、受け答えもしっかりしていること、食事が取れていること、吐いたのが1度であることから大きな心配はないので薬を飲みながら様子を見るようにと言われたのですが、明日は病院も空いておらず心配です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 意識がはっきりしないや、何度も嘔吐するなどいつもと変わった様子がなければ緊急性はないとも言われました。 頭痛や嘔吐が初めてですごく心配してしまっているのですが、ただの風邪や体調不良と思って看病していていいでしょうか? 脳炎や髄膜炎の可能性はありますか? また、それらになるとどのような症状がでますでしょうか? すごくしんどそうでしたが、今カロナールを飲ませてしんどいながらも寝転びながら私と会話したりおやつが食べたいなどは言っている状態です。

8人の医師が回答

発熱と嘔吐、下痢は無し

person 10歳未満/男性 -

1歳6ヶ月の息子の事です。 帰省先で体調不良になりました。 元々、保育園に行き始めた関係で1ヶ月程鼻水と咳と微熱が続いていました。 4日に帰省し、元気にしていましたが6日の午前2時30分頃に、寝ていて急に嘔吐しました。 朝5時過ぎまでに計6回嘔吐。 途中から胃液だけ吐いている状態でした。 その時点で熱は36.5度と、いつもより低め。直ぐに救急診療に行き、血液検査と点滴を打ってもらいました。 白血球の数値が少し上がっていて肝臓の数値も少し上がっていたそうです。 更に血糖が少し下がっていたのと脱水気味との事でした。点滴終わりに熱が37.8度まで上がっていましたが、点滴で少し顔色も良くなり吐き気止めの座薬を貰い帰宅しました。家に着いたのが11時頃で、そこからすぐ眠りましたが14時過ぎに寝ながら嘔吐。 14時30分頃に重湯を2口与えたら食べた瞬間に噴水のような嘔吐。 15時に吐き気止めの座薬を入れて寝ましたが15時40分にまた嘔吐。熱は38.2度。 また病院に行き、点滴する為入院となりました。医師からは恐らく急性胃腸炎ではないか。と、言われましたがもっと違う病気じゃないのかと不安です。 気になっているのは、吐く前の就寝まではすごく元気で食事も完食。6日の昼に排便2回ありましたが下痢ではなく通常便で、吐き始めてから未だに排便はありません。 また、吐いた日の晩御飯では、親戚の子供6人程居ましたが、息子以外は皆元気です。 胃腸炎なのに下痢が無いのはよく有ることですか?また、他の子が元気でも胃腸炎の可能性は高いですか? 髄膜炎等、感染症以外の原因なのでは? と、不安に感じています。 明日の朝、先生のOKが出たら退院→その日の昼の飛行機で帰宅予定です。 もし胃腸炎では無かった場合、飛行機に乗って問題が起きないか不安です。

4人の医師が回答

肺炎について

4歳の男の子です。 今月半ばから鼻水や咳が続き幼稚園はほとんど休ませています。 先週末の夜中からまた夜中に吐いたり、何度も起きるほどの咳をして小児科と耳鼻科を受診していました。 血液検査でマイコプラズマ肺炎ではないことは分かり、白血球の数が多いのでレントゲンを撮ったところ、今日肺炎だと言われました。 先生が思っていたよりも軽い肺炎とのことで初めから発熱はなく、元気で、食欲もあるためか抗生物質や咳止め等を処方してもらい、症状が良いようなら激しい運動をしなければ幼稚園も行ってよいという内容です。 ご質問したいことは 1・私自身が小学生の時、肺炎を経験し、熱の上がる肺炎だったためか半月入院したため、肺炎はとても重い病気という感じがあるのですが、上記のような対処で大丈夫な肺炎はあるのでしょうか。 2・息苦しそうな感じがします。ゼイゼイとか気管で息苦しい感じではなく、鼻が詰まって苦しい感じなんですが、鼻をかませるとそんなに詰まっていなかったりします。肺炎の時の「息苦しい状況」とはどんな感じなのでしょうか。 3・過去の質問を読み返して、熱がなく咳もひどくなければお風呂は大丈夫と読んだのですが、この状況でもお風呂は大丈夫でしょうか。シャンプーはどうでしょうか。 4・今日、小児科と耳鼻科を受診し、月曜日にまた来てくださいとのことですが、このような症状で急に悪化するようなことはないのでしょうか。 心配性なのかもしれませんが気になります。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

午前中から寝てばかりいます

person 乳幼児/女性 -

1歳4カ月になる女の子です。 3週間ほど前から風邪気味で、咳だけがなかなか治らずにいました。先週の木曜日の夜に授乳をしたところ、咳のタイミングで大量に嘔吐。それまでは激しく咳き込んでも吐くことがありませんでした。木曜の夜はそのあとも明け方に一度咳と一緒に嘔吐。翌日金曜日も午前11時と夕方の4時、夜中の12時に嘔吐。今朝は朝から少量のバナナとベビー用のヨーグルトを食べましたが、直後に咳を伴わず、嘔吐しました。小児科は昨日と今日の昼間の2回受診。保育園で嘔吐下痢が流行っている旨を伝えたところ、下痢症状がないので、ロタやノロとは断定しにくいとのことでした。 お聞きしたいのは、今日、やたら寝てばかりいるのです。 昨夜も睡眠はしっかりととれたのですが、今日は9時に起きて、病院から帰宅して11時〜13時まで睡眠。18時の現在まで少し起きてはまた寝るということを繰り返しています。特に苦しそうな様子はなく、いつも通りすやすやと良く寝ています。起きた時にのどが渇いてるようで、ぐずりますが、特に様子がおかしいという感じでもありません。このようなことは初めてなので、少しとまどっております。明日病院を再受診した方が良いでしょうか。 また今回の嘔吐はやはりウイルス性の胃腸炎が関係していると考えても良いでしょうか。下痢はまだありませんが、逆に便が出にくいようで、少し踏ん張っては出ないと言ってぐずります。昨日から出ていません。 アドバイスを頂戴出来ると幸いです。

1人の医師が回答

1歳半の息子が高熱5日間

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が1月25日から1月30日まで高熱を出していました。 その際に、26日にインフルエンザ、コロナ検査を病院で受け陰性でした。 咳もひどく熱も39℃から40℃の熱だったので30日に市立病院で色々な検査(RSは検査されず)をしましたがどれも該当せず、風邪がひどくなったとの診断でした。 そして咳は多少残るものの31日にようやく熱が出なくなりました。 その3歳の弟である1歳半の息子も1月28日の深夜2時に39.2℃の高熱を出しました。 その後病院を受診しコロナ、インフルエンザの検査をして陰性。1月28日の15時ごろに熱性痙攣を起こし意識が回復しないため救急車で運ばれました。 痙攣予防の坐薬を処方されてその日は帰宅となりました。 そして現在も39.2℃あります。 なので1月28日から2月1日まで高熱が続いています。鼻水と咳もつらそうです。 グッタリして寝れないようなので解熱剤を3日連続で夜に飲ませました。 水分は取れていますが食欲がなく咳で食べても吐いてしまいます。なので飲むゼリーやヨーグルト、ヤクルトなどを飲ませています。 兄がなんのウイルスも分からずの結果だったため弟もきっと色々と調べても何もわからずなのかなという思いがあります。 薬は近くの病院で1月28日熱性痙攣が起こる前に処方された薬が解熱剤、咳、鼻水の薬がまだ残っています。 また熱性痙攣が起こるのではと怖いですがかぜ薬もあるし高熱で病院もしんどいかなと今日の午後の受診に悩んでしまいます。 一歳半の息子が5日間熱が続いてますがこのまま様子見が良いのか一度受診した方がよいか判断がつきません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)