唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

6歳、アナフィラキシー後に続く蕁麻疹で不安です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子に、昨夜アレルギー反応が起こり、体の痒みを訴えながら眠って朝3時に全身のじんましんと血圧低下、嘔吐が起こり救急車で受診しました。 原因は何かはまだわかりません。 点滴でステロイドを投与し、落ち着いて朝方家に帰りました。 しかし昼にまたじんましんと傾眠傾向が現れ、病院へ連れて行き、二層性のアナフィラキシーとされアドレナリンの筋肉注射をしました。 呼吸や血圧は大丈夫なので二度目のはアナフィラキシーではなく、じんましんの症状だけが残っている状態かもしれない、とのことでした。 レスタミン軟膏とザイザルを処方され、家に帰ってきてからも絶えず身体を掻いています。 じんましん以外に症状がないとの事で帰されましたが、他に症状が出たらと不安です。 まず、かぶれた感じで顔の赤みが強いせいか、赤くない部分の顔色や唇が少し白っぽく見えるので血圧低下ではないか見た目では判断できないです。 次に、呼吸が苦しそうではないのですが、鼻水が少し出るようで鼻呼吸にピューと音が混じります。でも喘鳴ではなさそうです。 アレルギーでアナフィラキシーになった後に、じんましん症状だけ続くことはある事なのでしょうか? ステロイド点滴から18時間、アドレナリン注射からは10時間経ちますが、これからまた血圧低下や呼吸困難が起こる可能性もあるのでしょうか? いま布団に入って痒みが増して掻きむしりながら、少しハアハア息が上がって鼻も詰まってきているようです。 眠ったら静かに呼吸していれば様子見で大丈夫ですか?

5人の医師が回答

シダキュアの副作用と継続、代替案について

person 30代/女性 - 解決済み

9/13 クリニックでのシダキュア初回2000JAU投与時に、ひと通りの花粉シーズンの症状(目・耳・喉の痒み)が出てしまったので抗ヒスタミン薬も一緒に服用しながら1週間の増量期を無事に終える。な 翌週9/20〜5000JAUに増量(14日分)+抗ヒスタミン薬で維持期に入る。たまに喉や耳の痒み、唇の腫れなど出るもののその程度の副作用は想定内。なかなか順調だったのだが、処方してもらった薬がなくなる頃、ジワジワと副作用が出始める。喉の詰まり、胸部絞扼感、息苦しさを感じる。 2週間後10/4に診察。先生に相談したら「心配だから治療中止したほうがいいかも」と。しかしどうしても来春を快適に過ごしたかったので治療継続を懇願し、2週間分のシダキュアを手に入れ帰宅。ただし毎回抗ヒスタミン剤を服用してからシダキュアを服用すること、少しでも体調が優れないときはお休みすること(数日のお休みなら大丈夫)。  ちょっと体調を崩したり、メンタルやられ気味ななか大丈夫かな?と思いながら継続服用してみたけど、胸部絞扼感→息苦しい→嘔吐、と続き、どうしたものかと思い始めました。 息苦しさが収まるのに3〜5時間、胸の締め付け感は一日中続くようになってしまい、治療継続するか流石に悩んでいます。 このまま継続することは難しいでしょうか?またその場合代替えの治療や薬などありますでしょうか?

4人の医師が回答

高熱後の発疹について

person 30代/女性 -

こんばんは、30歳女性です。 ・先週土曜日ランニング後脇の下に汗疹が出来る。 ・月曜4歳の娘が40度超えの夏風邪。 ・木曜夜に40度の高熱が出て栄養ドリンクを飲み寝れなかった為病院処方のロキソニン60を服用。生理前良くなる手の指の側面に痒みが出る。 ・金曜朝8度まで下がり順調に7度台まで下がりました。平熱は5度後半から6度前半です。 ・土曜、昼にヘルペスが唇に出来そうだったので病院処方のヘルペスのお薬を使いました。 まだ寒気もあったので、汗をかいて治してしまおうと思い下着と長袖長ズボンのパジャマで窓も閉め冷房や扇風機も回さずに3時間ほど眠りました。 起きたらじっとりとした汗をかいていて、シャワーを浴びに行ったら真ん中が白い赤い発疹が全身にあり針で刺したような小さい発疹も腕にはたくさんありました。 先週土曜に出来たものと一緒だったので、汗疹だろう…と思っていましたが、高熱後だった為に水ぼうそうなど心配になりました。 風疹は子供の頃と3年前にワクチン接種してます。 生理前なこともあり、薬に過敏に反応してしまったのかもしれない。とも思い 今週の事を細かく書きました、何かわかることがあれば教えて頂きたいと思います。 現在の体調は発疹と生理前の両方の腕指の側面の痒みのみです。 弟が移ったようで昨日高熱で寝込みました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

虫刺されと帯状疱疹の感染について

person 乳幼児/女性 -

昨日の朝、3歳娘のほっぺが1番赤く、2時間後には目の上やこめかみ、顎など どんどん赤い場所が増え、本人も痒いとかくので午後から皮膚科に行き、虫刺されと言われステロイド薬をもらいました。 夜には唇も少し腫れだし、他の赤いところも透明の汁がでていたりするので虫刺されだとは思うんですが、こんな時間差で赤い症状が出るものでしょうか? 虫が多いような場所には行ってません、恐らくダニかなと言われました。 また、今朝バスを待っている時に女性のご老人の方が私と娘に声をかけてきて、娘も痒くて機嫌悪く、でも娘の顔を見て色々聞いてきたので、 早く会話を終わらせたかったのですが ずっと一方的に声をかけられてました。 時間にして1分ほどで、お互いマスクはしていましたが、娘はしていません。 その方が別れ際に帯状疱疹が治らないから病院に行くと言いました。 離れてもよってきて距離はそれなりに近く、なぜか娘のリュックにも触ってきました。 帯状疱疹なのに、感染させる恐れがあるのに寄ってくるなんて最悪な気分になったのですが。 この場合も感染のリスクはありますか? あるとしたら高いですか? 娘はワクチンしてますが虫刺されもたくさんあるので免疫的に大丈夫だったのか心配です。 私は小さい頃に水疱瘡になった記憶があります。 たぶん、その方は4日か14日かに帯状疱疹になったとか言ってた気がします。 以前からご老人の方が一方的や勝手に子供に触ったりするのが嫌で、 ましてやコロナ禍になってもそう言うことをする方がいるので、なるべく近寄らないようにしてたんですが…。

4人の医師が回答

ヘルペスかヘルパンギーナ

person 20代/女性 -

昨日喉に違和感がありのどちんこらへんに口内炎みたいなものを発見しました。歯茎も一昨日から痛かったので口腔外科へ先ほど行きました。診断はヘルパンギーナかな~ヘルペスだったらもう少し口の前方や唇らへんにできると思うから。ただもう少ししてみないとはっきりわからないとのことでした。 ちょうど一ヶ月前に初めて性器ヘルペスになりました。そのとき旦那はなんの症状もなく病院には何度言っても行きませんでした。 それで5日前くらいに治ってから初めて性行為しました。オーラルセックスもしました。 なのでヘルパンギーナではなくヘルペスじゃないかとすごく心配です。 症状は熱はでてません。喉の口内炎はイガイガする感じでほとんど痛くないです。飲食も普通にできます。歯茎は奥歯のところのみ舌で触ったり口を閉じてギューとすると痛て、赤く腫れています。歯茎のところにも口内炎があるみたいでだから痛いと言われました。あと喉が痒い感じもあります。 ヘルペスが移ったんでしょうか?二人とも症状はなにもなかったんですが… それともヘルパンギーナでしょうか? こどもに移さないためにはヘルペスでもヘルパンギーナでもマスクてたほうがいいですか?になってから少しの湿疹でも過剰に反応してしまいます。

1人の医師が回答

抜歯後、薬服用による唇の水泡について

person 50代/女性 - 解決済み

一週間ほど前に上奥歯を抜歯しました。 その際に、フロモックスという抗生物質とポンタールという消炎鎮痛剤を頂きました。 抜歯後ひどい痛みもなく、翌日消毒に行きました。 その日の夜より抜歯した場所の外側の歯茎が白くなっており、痛み出しました。(抜歯した場所自体はきれいです) その後見て頂いたところ、化膿しているとの事で、フロモックスを飲み続けています。 鎮痛剤は、ポンタールが強いのか胃腸の調子がおかしくなり、カロナールに変えてもらいました。 本日も夕食後にフロモックスとカロナールを飲みました。 そして一時間半ほどたった今、(抜歯から6日ほど)唇に水泡が数個出来ていることに気づきました。 痛みや痒みはありません。 これは薬疹でしょうか?抜歯翌々日に歯茎にできた白い化膿も薬によるものでしょうか?それともヘルペスのようなものでしょうか? どちらの可能性が高いか教えてください。 また、薬疹の場合はフロモックス、ポンタール、カロナールのどれによるも可能性が高いでしょうか? 薬局に問い合わせるのが一番でしょうが、院内処方で頂いたものなので、 問い合わせが出来ません。 また、このほかに内科で頂いているガスターを飲んでいます。 教えて頂けると助かります。

18人の医師が回答

全身の蕁麻疹と微熱について

person 30代/女性 -

蕁麻疹につきましては、昨年より度々でたので、皮膚科にて「アレロック錠5」と「イトロンクリーム」を処方されてます。 当時は、手足と肩口ぐらいの蕁麻疹でした 薬を飲めば蕁麻疹は出ず、量を減らすと蕁麻疹が出るという繰り返しです。 また、イトロンを塗れば、数時間で蕁麻疹は引いてました。 3日前ぐらいから、体のだるさと微熱(37度ぐらい)がおこり、それと合わせて蕁麻疹が顔と頭に出るようになり、薬の効き目もないようです。 蕁麻疹の状態は、頭、耳、耳下から顎、首周り、唇の腫れ、まぶた、髪の生え際、肩、胸周り、お腹がひどく、手足はあまり出なくなりました。 状態は、赤く盛り上がった湿疹が次第に繋がって全体に腫れるという感じです。 塗り薬を塗っても、蕁麻疹が治まる様子がなく、痛みと痒みが続きます。 また熱とだるさのためか、胸やけ、げっぷ、喉のつまり感、食欲不振もあります。 5年ほど前に、伝染性単核球症で入院したことがあるのですが、喉の腫れが今のところないので、そちらは無いのかなとは思ってます。 このまま皮膚科で診てもらっているべきか、または他の病気も考えて内科等に行くべきか悩んでいるところです。

1人の医師が回答

二回目の質問です。お腹、背中に赤い班がでます

person 30代/女性 -

土曜日に熱性痙攣で夜間救急にかかり、その時に同じようにお腹と背中に赤い班がでてました。 先生からは熱のせいでの一過性のものと言われました。 たしかに熱がひくと消えました。(うすくなった) ですが昨日お風呂あがりにお尻の脇の上の方を痒いとかいており、見るとまた赤い班がでてました。 掻いたとこはよく掻きむしるとできる内出血みたいな感じになってました。 気になるのは夜間救急にかかった時に先生に血液検査の検査する血がすぐ固まったという言葉です。 薬が変に反応して固まったかもだから大丈夫かな? みたいな感じで言われましたが気になります。 血液凝固検査が出来なかったそうです。 別にしなくでも良かったんだけど、なんか血をとってすぐに固まってきたから一応したんだよね、と言われました。 この血液凝固と班は関係あるのでしょうか? ほっておくと大変な事になりますか? 胃があれてるのか唇にぷくっとしたものができたり口内炎がありますが本人は元気です。 この時期変に心配し病院にいって感染症をもらいたくないのもあり、病院に行くのを決めかねてます。 (本人元気ですし…) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳頭部ヘルペス?アトピー?パジェット病?

person 20代/女性 -

一週間ほど前胃腸風邪のような症状があり、治るのとほぼ同時期、乳頭と乳輪に湿疹のような赤黒いものができていました。デコボコはしておらず、シミみたいに見えますが、乳頭付近はジュクジュクしています。 もともと軽いアトピー持ちではありますが、そこまで痒くなく、日を追うごとに増えていきます。 それと、唇にヘルペスのようなものが一気に4つぐらい。 それにプラスして昨晩お風呂のとき、右の脇の下に枝豆くらいの大きさのしこりを見つけました。 表面が腫れているわけではないので見た目ではわかりませんが触るとコロコロ動き、少し痛いです。 さらに今日は顎の下 扁桃腺?のあたりにもしこりを見つけました。 いきなりこんなにたくさんの症状が出て、とても怖いです。 調べてみると、体調不良によるヘルペスやリンパ節のしこりの可能性など色々書いてあるのですが、乳がんという文字も出てきて恐怖が消えません。 乳頭のただれとしこりはパジェット病が一番に出てきて、悪い方にばかり考えてしまいます。 パジェット病の可能性はどれくらいあるのか、それともアトピーなのかヘルペスなのか、症状は全て当てはまっているので不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)