唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,959 件

唇の腫れ(肉芽種性口唇炎)の検査についても

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児ベーチェット病・クローン秒・自己免疫疾患の疑いで2020年12月から通院中です。 2020年の10月半ば頃にお尻から出血し出来物がありその時は切れ痔による出血とイボ時との事で、強力ポステリザン、酸化マグネシウム細粒が処方され、ここから現在までずっとお尻の出来物と時々切れ痔?による出血があり薬を服用してます。 2020年12月半ばに高熱が1週間続き顔の腫れ、口角炎、口内炎、12月末にも高熱が2日ほどでて、 1月には1ヶ月ほど両足の膝下広範囲にアザができ、 2月頃から上唇の腫れが出てきてました。 12月から採血を何度も原因がわからず、2月頃にベーチェット病の疑いがあると言われ、 3月にベーチェット病患者さんを診ている先生を紹介して頂き現在はそちらへ通院中です。 現在、痔、口角炎、口内炎、上唇の腫れ、頬の湿疹があり、痔以外はいつもしばらく出て治っての繰り返しでしたが、ここ1ヶ月上唇の腫れが酷く続いている為、同じ医大の口腔外科で生検することになりました。 そこで、その唇の生検と肉芽種性口唇炎について質問です。 生検理由に肉芽種性口唇炎とサルコイドーシスの疑いとありましたが、ベーチェット病・クローン病・自己免疫疾患で唇が腫れ肉芽種性口唇炎やサルコイドーシスの疑いとなる事はあるのか? 生検では唇を切って3針程縫うと言われ、同意書に合併症に粘液嚢胞・神経障害とあり唇に目立つ傷が残らないか心配で、検査結果が出たとしても腫れの原因がクローン病からなら唇の生検後に大腸の内視鏡検査をする事になるなら唇は切らずに内視鏡を先にした方がいいのか悩みます。 主治医と口腔外科の先生は腫れが酷い今生検した方がいいと仰いましたが生検をせずに先まず薬などで試してからという事は出来ませんか? 唇の傷は何割位の確率で残りますか? 普通の肉芽種性口唇炎とクローン病からの肉芽種性口唇炎は同じ治療法ですか?

2人の医師が回答

【至急】微熱→腹痛→口の腫れ

person 60代/女性 -

はじめまして。今回御相談したいのは今母(63歳)の身に起きていることについてです。最近免疫が落ちていたためでしょうか、急に唇や、口の中、喉が腫れ始め、舌の痛みや、口内炎なども多数できはじめました。唇やのどや口の中舌の異常の原因は何でしょうか?またこの腫れを治すにはどうしたらよいのでしょうか?とりあえず体調不良になり始めた経緯を記載します。↓ 7月の終わりごろから微熱が続き29日に1度嘔吐し内科を受診し薬を3日分もらい(名前は忘れてしまいました)帰ってから少し食事をしたらまた嘔吐し、次の日に点滴を受け、追加としてガスモチンという薬をもらいました。 1日左下の腸があるあたりが痛くなり以前から気になっていたこともあり、胃腸科を受診し、便の検査と親が胃がんであったため胃カメラをすることになりました。 3日に胃カメラをしたときに口に含む麻酔をしたのですが、急患が入ったらしくそのまま1時間待って、口からの胃カメラも鼻からに変更になりました。結果としては便には異常は見られず診断としては慢性胃炎ということになりました。 10日の朝方に肩こりがひどくなり、喉も痛くなり、胸も少し痛いため水を何度か飲んで寝たのですが、7時ごろに起きると唇と口の中と喉がひどく腫れており病院に行って症状を伝えたところ、内科の循環器科に回され、心電図と胸のレントゲンと血液検査をしました。結果は異状は見られず、薬の副作用か、風邪の1つの症状と言われ薬はもらいませんでした。 腫れがおさまらないので12日に皮膚科を受診し、今までの薬が影響かなということで、リカバリンカプセル、レバミピド錠、アズノールうがい液、キンダべード軟膏をもらいました。また、夕方ぐらいから舌が痛くなり、下唇の内側に小さい口内炎(白い潰瘍)が多くでき始めました。 唇やのどや口の中舌の異常の原因は何でしょうか? またこの腫れを治すにはどうしたらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳と0歳風邪による目やににクラビット点眼薬による目の腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳と0歳の男の子の子供がいます。 土曜日辺りから風邪を引いてしまい、目やにが2人ともひどいので今日小児科に行き、咳、鼻水の薬と目やににクラビット点眼薬0.5%という目薬を貰いました。 両目に3~4回と書いてあり、夜点眼したのですが寝たあとにふと子供の顔を見てみると2歳の子の瞼が赤く腫れています。 寝ているので目は閉じていますが明らかに瞼が赤く腫れていています。 2歳の子には主人が目薬をし、なかなか目に入らず何回も瞼に目薬が付いたと言っています。 0歳の子は私が目薬をし、1、2回で差せたので今のところ赤くなっていませんが目やにがびっしり付いています。 そこで質問なのですが 1、2歳の子の瞼が赤く腫れたのは目薬のせいでしょうか?この腫れはちゃんと引くのでしょうか? (写真をとったので添付しています。) 2、目薬のせいで目が見えなくなったりしないでしょうか? 3、2人とも目薬はもうしない方が良いでしょうか? 4、2歳の子が寝る前に歯磨きを嫌がり布団に頭から仰向けに倒れ、その後泣いた時に少し唇が紫っぽく見え、すぐいつも通りの色に戻ったのですが泣いて力が入ったから一瞬唇が紫っぽく見えたのでしょうか? 寝ているので目が見えているか、開けたらどんな様子なのかわからず不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)