検索結果:4,885 件
35歳男です。現在、咳が止まらず眠れない状態が2日間続いており、熱は36.8℃-38.8℃の間で1日で変動する状態です。倦怠感や頭痛等はなく熱と咳のみとなります。 5日に発熱と激しい頭痛があり、6日にPCR検査、インフル検査を行いいずれも陰性でした。 翌日、頭痛が引いたのと同時に喉の痛み、声枯れがあったため再度 診察を受けて扁桃腺の腫れが認められないこと、血液検査の結果、肝機能障害の疑いありと診断されました。 フラベリック、トラネキサム酸、カロナールを処方頂き現在まで飲んでおりますが症状が緩和されない状態です。 長期間の症状、また途中から症状が変わるなど不可解なことが多くこちらに相談させて頂きました。
3人の医師が回答
40歳の息子の事で相談いたします、8月15日にコロナ感染して、病院でゾコーパ錠トラネキサム酸錠ムコソルバン錠カロナール、トローチを頂き二日高熱、3日目から、喉の痛み、五日目くらいから味覚障害と、色々症状が出ましたが、最後に出た咳だけが、まだのこり、タンが切れるまで咳き込みます。熱も無く食欲もあり、今は市販の咳止めを飲んでいます。咳き込みすると気管支が偉くてタンが切れると楽になるようです。質問ですが、やはり後遺症でしょうか?余り偉いようならば病院行くように勧めましたが、行く病院はコロナで診察頂いた所が良いですか?かかりつけはないので、肺炎とかになってないか心配な所もあります。後遺症でしたら、どれくらい続くのでしょうか?宜しくおねがい致します
12人の医師が回答
現在、脱毛症で皮膚科に通院しており セファランチン錠1mgを1日2錠飲んでいます。(2ヶ月間) 過去(4年前)にも全頭脱毛症になり通院していました。今は軽度です。 数日前から喉の痛みと頭痛があり、今日耳鼻科に行きました。 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg トラネキサム酸錠250mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg ロキソプロフェンNa錠60mg を処方されたのですが、一緒に飲まない方がいい薬がありましたら教えて頂きたいです。 もちろん耳鼻科でセファランチンを服用していることを伝えるべきだったと思いますが、病気のことを説明するのが苦しくて伝えることができませんでした…。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。 私が発熱し、昨日の夜市販薬を飲み朝からはトラネキサム酸に切り替えました。 生後2ヶ月までは薬が処理しにくいなど、でてきたので少し怖いので、今は完全ミルクにし、搾乳して捨てています。 完全ミルクにすることに抵抗はないのですが、、 しかし、上に2人子供がいて最近風邪が治り、父と私も風邪をひき、今は喉の痛みのみなのですが、家族中風邪をひいていたので、ネットで調べると母乳には抗体が含まれるとも書いてあったので、風邪をうつらないように飲ませてあげるべきか、薬の影響を考え控えるべきか悩んでいます。 どちらの方が赤ちゃんのためになりますか? また何時間以上あけたほうがよいとかありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
私が先週金曜から、1歳の息子が今週月曜から38度の熱が続いています。私は1日目、3日目に医療機関を受診。7日目に違う医療機関を受診したところ細菌感染を起こしていると抗生物質を処方されました。では私から息子に細菌性の風邪をうつしてしまったのでしょうか? 出された薬についても疑問です。 初受診時38度の熱と喉の痛みがあり、出された薬は葛根湯、カロナール、メジコン、トラネキサム酸。2回目の受診も39度なのにロキソニンを追加しカロナールと合わせて飲むようにと言われました。その間痰と鼻水に苦しみました。ウイルスを排出しやすくする薬が全くなく薬のせいで悪化しこじらせたのではとすら思います。対症療法しかないからと言われましたが、この処方は正しいのでしょうか?
13人の医師が回答
18日、耳鼻咽喉科にいきました。 鼻カメラで喉を診てもらうと、口内炎のようなものが出来ており、それが痛みの原因となってるみたいですが、調べていたら、咽頭蓋が腫れたら、呼吸が出来なくなったり、肺にもし、食べ物が入ってしまったらどうしようかと凄く怖くなってきました。 写真を見て、どこの部分かよく分からず、火傷とかしてないのにこんなことになるのはおかしいと言われ、こんなこと初めてだと言われたので尚更怖くて仕方ありません。 メイアクトMS1001個 トラネキサム酸2個 を18日に処方してもらい、うがいも頻繁にしてますが、良くなる感じが全くなくすごく不安です。仕事の都合で24日まで病院にはいけません。 私みたいな患者さんはいるんでしょうか?よろしくお願いします
普段から風邪をひくと咳喘息に移行してしまいますが、今回土曜に喉の痛み、日曜38度発熱、月曜にコロナ陽性判明となり、本日熱は下がりましたが、だんだんと咳が酷くなってきました。一度咳こむと止まらず、今もどしそうになってしまいました。 コロナの診断でもらった下記の薬では咳は止まりません。 特に夜酷くなる印象です。 トラネキサム酸500mg カルボシステイン錠500mg アスベリン錠20mg とりあえず家に以前咳喘息の時もらったカフコデN配合薬、マグネシウム便秘薬、モンテルカスト錠10mg、ザジテンカプセル1mgがあります。 一緒に飲んでも問題ないでしょうか? カフコデだけでも飲めたら嬉しいです。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
子供のアデノウィルスをもらってしまいました。 症状として、鼻詰まり、咳、痰、喉の痛みと、熱が下がったり、上がったりしてます。 日曜日 38.6度 で発症 月曜日 37.6度 火曜日 36.6度 水曜日 37.4度 木曜日 36.4度からの37.4度 この熱の上がり下がりが気になってます。 これもアデノウィルスですか? 子供は高熱が6日間続き、やっと微熱からの平熱になったところです。 今回の感染したアデノが強すぎてこんなに熱の上がり下がりがあるのでしょうか? そして、内科へ行き処方してもらった薬が、 トラネキサム酸500mg カルボシステイン500mg アンブロキソール塩酸塩15mg です。 これに、家にあるならカロナール300を一緒に飲むと良いと言われたのですが、 熱がなくてもカロナールは飲んでもう大丈夫ですか?
内科で喉の痛みと、声枯れがあったので診察してもらい、セフジトレンピボキシル100mg「トーワ」を処方されました。それを、毎食1錠服用。 今日の夕方に、耳鼻科で同じ症状で受診して、薬をレボフロキサシン500mgを夕食後1回1錠とカルボシステイン錠500mg「トーワ」と、トラネキサム酸錠250mg「YD」を毎食後1錠ずつわ処方していただきました。 内科で処方してもらったセフジトレンピボキシルを朝昼服用したのですが、夕食後に、内科で処方していただいた物を服用せずに、今日耳鼻科で、処方していただいた方を服用しようとおもうのですが、大丈夫でしょうか?セフジトレンピボキシルが抗生物質で、レボフロキサシン500mgも抗菌薬なので、大丈夫なのかと不安になりお聞きしたいです。
2人の医師が回答
年末年始に風邪をひき、治ってから数日が経ちましたが、顔(特に瞼など目の周り)の浮腫が目立ちます。 普段なら半日も経てば浮腫はなくなりますが、夕方になっても浮腫が取れない日(夕方の方が浮腫がひどい時もあります)が風邪の治りかけの時期から続いています。何日もむくみが取れず続いており、なにか自分の体に異常があるのではないかと心配です。 風邪の症状としては、悪寒や関節痛、発熱があり、その後喉の痛みなどがありました。インフルの症状と同じだったので病院で検査を受けましたがインフルもコロナも陰性だったのでアセトアミノフェンとトラネキサム酸を処方され帰宅しました。 普段から低用量ピル(マーベロン)は服用しています。 顔が浮腫み続ける原因が分かる医師の方いらっしゃれば教えていただけると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療