寝ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:8,766 件

昼と夕方に感じる息苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

今年の九月半ば頃から息苦しさがあります。きっかけは、仕事帰りの電車に乗ったら少し息苦しくなったことかと思います(車内で何か嫌な思いをしたということはなく、いつも通りでした)。少し苦しいなと思いつつ家に帰り、しばらくしたら治りましたが、それからたびたび息苦しくなることが増えました。今年の夏の暑さで自律神経がおかしくなってしまったのでしょうか? 発症から1ヶ月ほど経ちましたか、未だに息苦しさがあります。特に、お昼あたりと夕方になることが多いです。夕方の方が息苦しさは強いです。一度始まると2~3時間ほど続きます。倒れてしまうほどではないのですが、息が九割ほどしか吸えてない気がします。夜はわりと体が楽で、睡眠はとれています。仰向けに寝ると楽に感じます。食欲はありますが、あまりたくさんは食べられなくなりました。強い日差しや、気温の高い部屋にいると調子が悪くなります。 吐き気、たんが喉を落ちていく感覚、心臓が少し痛む、のどの違和感(締め付けられるような感じや、ほこりがついているように感じるなどその時によって違います)、などもあります。これらの症状は出たり落ち着いたりとランダムです。 職場にいても、家で休んでいても昼と夕方は調子が悪くなります。 いくつかの病院に行き、血液検査、甲状腺、心臓や肺のCT、血液でのアレルギー検査、胃カメラなどしてもらいましたが異常ありませんでした。 職場や家でのストレスもそれほどないので、原因がよくわかりません。 煙草は吸ったことなく、お酒はめったに呑みません。 どんな症状が考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

4月12日からずっと息苦しい。呼吸器科、胃カメラでも異常がない。

person 40代/男性 -

 タイトルにあるように、4月12日から息苦しさがとれません。喉の痰の張り付きもあって2重苦でしたが、痰の方は少しはよくなってきたら、本当につらいのは息苦しさだという事が分かってきました。しかし、内科、消化器内科で胃カメラ、耳鼻咽喉科でファイバー、呼吸器科でレントゲン、C T、呼吸器の検査、全てやって病気が見つかりません。一応診断は急性気管支炎でしたが、熱もなくて二ヶ月も続く事があるのでしょうか。薬も全く効きません。一応今はテリロジーとメプチンエアーを使って二週間くらいになりますが効果がありません。  総合病院含め7ヶ所も診断を受けていますが薬も漢方薬も効いていません。あえて効いているというなら、 抗不安薬のリーゼを飲んで苦しい時間が少なくなるように寝て誤魔化している感じです。  心身共に限界です。これはもはや精神科で診てもらうしかないのでしょうか。最終的にどこでもコロナにかかっていないのにコロナ後遺症のような症状といわれます。呼吸器科ではパルスオキシメーターは必ず98台なので実際に血中の酸素はあるのになぜか息苦しいのです。朝は4時くらいに必ず目が覚め1時間くらいすると息を吐く時に違和感を感じて息苦しくなり、長いと夜まで続きます。  呼吸器科の先生からは重大な病気があるわけではないから心配しなくても良いとは言われているのですが、毎日息苦しいのが始まりつらいです。リーゼ以外に効く薬はないのでしょうか。 また、どのくらい我慢すれば良いのでしょうか。何か助言をお願いします。  

4人の医師が回答

息苦しさが時々あります

person 40代/女性 - 解決済み

年末に退職し約3ヶ月寝たり起きたりたまに買い物でかけたりとゆう生活をしています。 1月末~胃の不調が始まり食欲不振、膨満感などありエコー検査は異常なし(保険切り替えの為自費だったので胃カメラはしていない)、血液検査は脂質異常症だが薬を飲むほどではないとの事。 食欲不振だった時に胃が小さくなったのか前ほどは食べれないが今は食欲が復活し薬もほとんど飲まなくても大丈夫になりました。 7年務めていた仕事を辞めて今の生活になり徒歩通勤していたのに動いたり運動したりすることもなくなり自律神経が乱れての症状の可能性があるのではと思っています。 胃痛は改善されたものの1ヶ月ちかく息苦しさが続いています。 毎日ではないし全然苦しくない日もあれば今日のようにすごく苦しく感じる日もあります。 最近は夕方~息苦しくなる日が多い気がします。 日中は比較的苦しさを感じる事も少なく買い物へ出かけたりしています。 動いたら悪化するというわけでもなく安静時でも息苦しく胸の間や鎖骨付近が痛い気もします。 喘息持ちなのですが喘息の苦しさとは違います。 喫煙者なのでもしかしたら肺がんなのかもと心配です。 咳や痰が出るなども全然なく時々息苦しさと胸の痛みです。 レントゲンは6月に撮ったのが最後です。 息苦しさが出てから何回かサチュレーションはかってますが98とかでした。

1人の医師が回答

午後からの息苦しさが気になります

person 30代/女性 -

10月に喘息かも?と言われブデホルを朝晩2回吸入を2週間しました。 →次に受診後、喘息検査をしました。 肺機能検査正常、No検査22 当たり前ですが吸入してるので数値は下がっていました。元々喘息を疑っていなかった医師でしたがわたしの要望で検査をしてもらいました。 ここから約2ヶ月吸入薬を続けました。 訳あってかかりつけ医を変えました。 初診での検査で肺機能検査正常、No検査14でした。吸入ステロイド吸ってるので数値は正常ですね!とのことです。 吸入してるから体調が良くなったのか自分でもよくわからず、続けたほうがいいのかわからないと相談したところ、喘息ぽくないから吸入を一旦やめてみて!と言われてやめて2週間経ちます。 今現在、気になる症状がありますが先生たちからするとこれはなんでしょうか… ⚫︎朝起きた時は動けるが、午後からなんとなく息苦しい感じが続く。 ⚫︎人と話してる時や何かに集中してるときは気にならなく忘れている ⚫︎咳や喘鳴はなく発作というものが起きたことない(というか発作がわからない) ⚫︎たまに喉のつまり感もあったりする ⚫︎眠くなったりすると、緊張がほぐれるのか?息苦しさがとれてスッキリする→またしばらくすると息苦しさがでる ⚫︎寝てしまえば朝まで寝れる (ただ子供の夜中で毎日起きることは何度もあります…) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

咳と息苦しさで悩んでます

person 30代/女性 -

何度か相談したことのある喘息持ちです。 2月23日の日曜日に舞台装置のスモークを吸ってしまったときから喉に違和感があり、27日の木曜日からは朝起きたときに喉が引き裂かれるくらいの激しい痛みの咳と息苦しさ、夜は寝るために横になるのも息苦しい状態になり、今日は座ってるだけでも喉が締め付けられる感じがし、とうとう微熱ではありますが熱まで出てきてしまい困ってます。 去年、入院したときはゼーゼーと喘鳴がはっきりあったので、自分でも喘息の発作が出たと自覚があり、夜間救急に行き事なきをえたのですが、今回は喘鳴もなくただの風邪なのかな?とも思います。 普段、喘息の治療で通院してるのは総合病院の呼吸器専門外来に通院してるのですが、予約以外の通院だと待ち時間も三時間以上と長く、このシンドイ状態では頑張れる自信がありません。 なので、もし風邪なら近所の内科に行こうかとも思ってるのですが、どちらのほうがいいと思いますか? よかったら、アドバイスお願いしたいです。 現在の症状 ・朝方の酷い咳 ・痰が絡んでる感じはするが出ない ・昼ごろまでは声がかすれてる ・微熱がある ・息苦しくなかなか寝つけない ・喉が痛くてご飯が食べにくい ・喉が腫れてる感じがする ・ピークフローがMAX360だけど、220まで落ちてる ・喘鳴がしない ・ネブライザーしたら一時は少し改善されるが、また苦しくなる すみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

背中の左上(肩甲骨の下方向)がとても痛い

person 20代/男性 -

29歳男性です。 昨夜から左の肩甲骨の下側が痛く、調べたところ重大な疾患の恐れもあるということで、切り分けの参考に相談です。 【時期】 昨夜21時ごろから 【部位】 ・左の肩甲骨の下側(裏側でなく、足に近い方向) ・痛いのは背中の表面に違いが、位置的には心臓の裏あたりに近い 【症状】 ・直立姿勢/背筋を張って座っている状態ならそこまで痛くはないが、少しでも体勢を変えて体が捻られるととても痛い ・よくある「痛めたような痛み」 ・昨夜は痛めたかと思い湿布を貼って寝たが、今朝症状はきつくなっている (寝相は良い方ではないので、寝ている間に捻ったりしてしまっている可能性もあります) ・息苦しいわけではないが、深呼吸をすると痛む(呼吸器がおかしいというよりは、深呼吸でお腹が膨らむことにより、筋肉が動いて痛いという感じです) →そのため、息苦しいといえば息苦しいです ・倦怠感はありません 【その他】 ・今週は仕事が忙しく、毎日11時間前後、火曜日に至っては8:00-24:00で働いています。 ・デスクワークです。 ・姿勢良く働いている方いうと、自信はありません… おそらく長時間のデスクワークによって痛めたのではないかと思っているのですが、主に重大な疾患のおそれがないかの観点でご意見をいただきたいです。 また、病院に行くなら整形外科でしょうか。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

風邪なのかアレルギー鼻炎なのか分からない

person 40代/女性 -

今週の月曜日辺りから子供が鼻水出てきたかな?咳が出てきたかな?ぐらいなんですがそれが姪っ子、甥っ子もうちの子より鼻水、咳が酷くお風呂入れたり遊んだりしてたので、移ったのか分からないんですが私は3日前から鼻水が垂れたり寝る時に詰まったりしてました。 次の日にはだるさ、鼻水、頭が痛い、体が痛い喉の痛み痒みがあり夜中寝てる時に空咳が出ました。 熱は何回か測ってたんですがお風呂上がって少したって夕飯の支度して火を使ってたせいか暑かったのですがその時1回37.5になってました。 今日はだるさは少しあるぐらいで鼻が詰まって咳しているせいか咳するとクビから後頭部にかけて痛いぐらいで咳は空咳です。 熱はないです。 喉の痛みはないんですが軽く喉が痒いかなって感じです。 咳してるせいか息苦しさ喉に違和感があります。 他の病院でアレルギー検査したんですがスギと後何個かありました。 風邪かと思い今日耳鼻科で見てもらったんですがアレルギーだねって言われたんですがアレルギーでもこんなに症状でるんでしょうか? 色々体に不調が出て心配なので息苦しさもあったりするので、指にはめる酸素濃度?で測ったら99で問題なかったです。 風邪なのかアレルギー性なのか分からないです。 後胃薬だったり漢方だったり6種類薬を飲んでるので先生がテープの方がいいかなって言ってアレザガテープ4mgをもらって帰ってきたんですが副作用で動悸だったり息苦しさだったりしないでしょうか?

5人の医師が回答

3週間ほど息苦しさが続く

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から喉が痛み、息苦しい症状がでました。(咳、熱はない) 1耳鼻科でわかったこと 喉が赤くなり、白い痰がからんでいる。 副鼻腔炎ではない。(レントゲン) 2呼吸器内科でわかったこと 胸部レントゲン問題なし 血液検査・尿検査問題なし 心電図頻脈(不整脈はなし)初診時最大130 再診時最大150(自宅では70-80位) 喉は大したことがなく、息苦しいのは動悸のせいではないか。 漢方薬を飲んで様子をみて変化がなければ24時間心電図。 ここ最近の体調 脈は自宅では70~80位。 起きている間の息苦しさは感じなくなったが、横になると息が出来ない感じがして眠れない。苦しくて目が覚める。枕を高くすると寝れる時がある。鼻水はほとんど出ないが、寝ていると鼻の中でプスプスと音がなる。鼻の中が赤く腫れている。舌に赤いブツブツができて痛い。喉も舌で触るとブツブツしている。気道が狭くなっているような気がする。胃が痛くプープーずっと音がなっている。 ここ3日ほどあまり眠れずしんどいです。血液検査でバセドウではないことが分かり、自律神経系かなぁと思っていたのですが、またちょっと違うような気もしてきました。どのような可能性があるでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

帝王切開術後の症状お願いします。本当に困ってます

person 30代/女性 -

質問よろしくお願いします。 前期破水したので37週で帝王切開を3日前にしました。 麻酔は腰から下に効くお薬で意識はありました。 無事に出産を終えた、当日と次の日は安静でベッドの上で指にはめる酸素をはかる機械と血圧計、心電図?呼吸数を調べる機械をつけていました。 もともと、血圧は上が100下が70くらいが平均で脈はいつも80〜100でした。 帝王切開後は血圧上が120〜140で下が70〜80くらい、脈が極端に少なくなって、45〜50くらいしかないです 症状は横に仰向けや横向きでも胸から喉元に圧迫感があって息苦しい感じで寝れません。体を起こすと少し楽になる感じです。あとは、背中の筋肉が少し痛むのと、首まわりの圧迫感、息苦しさが少しあります。胃のあたりも重い感じです。 術後、ガスと便は尿は普通にでています。 産婦人科の先生に相談したんですけど 指にはかる酸素は大丈夫だったから 気にしないでと言われたんですけど こんなに胸に圧迫感があっても酸素があれば大丈夫なんでしょうか? 術後に心電図と酸素をはかって問題なければ気にしなくても大丈夫なんでしょうか?あと5日間入院なんですけど、心臓の検査や呼吸器の検査は急ぎじゃなくても大丈夫でしょうか? 帝王切開術後に脈が減ったのと胸の圧迫感、息苦しさがあって、全然寝れないです。よろしくお願い致します 年齢、35才、

5人の医師が回答

急に血の気が引いた

person 20代/女性 - 解決済み

金曜日の仕事中に急に血の気が引く感覚がしました。 27日(金)の午後1時ごろ、仕事をしていた時急に血の気が引く感覚がしました。 まずいと思った時には心臓がどくどくと鳴り始め、手足が震えて、息苦しくなり頭痛もしてクラクラしてきました。 デスクワークのため倒れはしなかったのですが、座っているのがしんどくなり一度トレイに避難しました。そこで手を見ると真っ白で冷たかったです。 呼吸を整えて少しマシになったのでまた自分の席に戻り仕事をしようとしたら、息苦しくなりパソコンを見るのが辛くなりました。 数年前一度過呼吸になったことがあり、その時の感覚を思い出して深呼吸をして息を整えていたのですが、良くなりませんでした。 しばらくその状態が続き温かいお茶を飲んだらやっと落ち着けました。 この症状は貧血でしょうか? 午後の仕事が始まる前、低気圧で少し頭が痛かったのでいつも飲んでる市販のイヴを飲みましたが関係ありますでしょうか。 帰るときはもう大丈夫だったのですが、日曜日に出かけて映画を見ていたとき軽く血の気が引く?ような感覚がしました。 大丈夫大丈夫、と落ち着かせたのですぐ平気になりました。 今も寝ようとしているのですが、脈が早く感じて少し息苦しいような、なんだかモヤモヤした感覚があり寝られません。 たまにこうして寝られない時があります。(最近はなかったので本当に久々ですが) 1ヶ月前に転職して職場が新しくなり、自分ではストレスなく働いてると思っていたのですが、ストレスなどが関係しているのでしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、病院へ行くか悩んでいるので、アドバイスもらえますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)