寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

1歳7ヶ月 こだわりの強さが気になる

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月、女の子の相談です 【発達の様子】 ・発語は10語程度で少ないが、理解力は高いと言われることが多い ・指差し、共有、ごっこ遊びは多い ・人への関心は強いが、人見知り・場所見知りもかなり強め ・大人の会話の内容をかなり理解している印象  - お迎え時に先生が「今日の給食は〜」と話し出すと、見本で出ている給食を指差す  - 「鼻水がちょっと〜」と話すと、自分の鼻を触ってフンフンと鼻水を出そうとする  - 「爪が伸びてきて〜」と話すと、自分の爪を指差す ・保育園の流れや生活習慣もよく理解している  - 「オムツ交換」と言うと自分のロッカーへ行きオムツを取ろうとする、など 【気になっていること:こだわりの強さ】 1. 人や物の役割・配置へのこだわり ・ママ・パパ・じーじ・ばーばのいつもの席を把握していて、違う席に座ると怒る ・特にママの席に誰かが座ると激怒する ・ママのバッグを他の家族が持つと激怒、ママの靴を他の家族が履こうとすると激怒 ・家族の服・メガネ・コップ・鍵など日常生活で使う物の所有者をかなり把握していて、所有者以外が触ると指摘する ・ママと自分の物を触られた時は特に激怒する 2. 予定していた流れと違うと不安定になりやすい ・保育園のお迎え時、先生がバーコード端末を持ったか確認し、持っていないと指摘する、その後「バッグ!」と言ってバッグを持つ流れを理解していて、連絡帳記入中でバッグ待ちになると「バッグ!バッグ!」と繰り返す ・保育園の前に庭で遊びたい、お風呂の前に授乳したいなどを訴えてきて、要求が通らないとギャン泣きする ・要求が通ると、保育園もお風呂もスムーズに入れる 3. 寝る時のママの服装 ・いつもと違う服装だと泣いて、「いつもの服を着て」と持ってくる 4. 持ち物の位置・向きへのこだわり ・2点セットの子供用くしを買った時、右に黄色・左にピンクの柄のものが入っていた、一度出して再度入れ直す際に右にピンク・左に黄色を入れてしまったら「逆!」と訴えてくる 5. 慎重さ・安心できる大人への依存 ・保育園ではお気に入りの先生がいる ・家ではとにかくママを求める 6. 車に乗る時の運転者へのこだわり ・「今日はじーじが運転」など本人の中で決まっていて「ブーブーじーじ!」などと言う ・違う人が運転すると泣いてしまうことがある 【相談したいこと】 ・あまり同じような子がいない気がしているが、これらはあるあるなのかどうか ・1歳7ヶ月としてどの程度よくある範囲なのか、気質の範囲なのかを相談したい

10人の医師が回答

妊娠22週 リステリア菌感染について

person 30代/女性 - 回答受付中

22週の妊婦です。リステリア菌に感染してしまっているのではないかと不安で仕方ないため相談させてください。 現在土曜日です。 ⚪︎月曜日昼→要加熱とかかれたナチュラルチーズがたっぷりかかった冷凍ピザを一枚食べました。市販で売られているもので、「全て未加熱のため必ず加熱してお召し上がりください」「食べる際には冷凍庫から出して完全に解凍してから5-10分加熱してください」との記載。 解凍せず、ウォーターオーブンの【ピザさっくりあたため】自動モードで加熱をしました。10分ほどの加熱時間だったと思います。食べた時にぬるいなと思ったのですが、生地に焦げ目がついていたためそのまま全て食べてしまいました。後から心配になり色々調べると、お恥ずかしながらオーブンは芯まで温めるのにかなり時間がかかるので予熱必須ということを知りました。自動モードに任せてしまいました。 ⚪︎水曜日昼→腹痛があり、1.2回下痢をしました。お腹の調子がずっと悪い感じでした。ただ、妊婦になってからお腹の調子が悪いことが多いので、心配になりつつそのまま過ごしました。 ⚪︎木曜日夕方→ひどい腹痛とともに冷や汗が出て全身の力が入らない状態に。下痢を2回ほどし、夜もお腹がゴロゴロしており気分が悪く、寝る前に頭痛もしました。頭痛はすぐ治りましたがお腹の調子は金曜朝まで続きました。 ⚪︎金曜日朝→かかりつけの総合病院の産婦人科に電話するも、心配なら自分で消化器内科に行ってくださいと言われました。最寄りの消化器内科に電話するも、妊婦は投薬ができないので検査できないため、再度産婦人科確認してくださいとのことでした。再度産婦人科に電話すると、検査はできないが赤ちゃんが元気か確認することはできますと言われ受診。検査ができない理由が、発熱しない限り血液検査をしてもリステリア菌がでることはほとんどないからとのことでした。赤ちゃんは元気とのことでした。 ⚪︎土曜日夕刻→急にひどい肩こりの症状がでました。 長々恐縮です。 発熱はしていません(熱っぽくないので測っていませんでしたが、木曜日念のため測ると37.0でした。平熱は36.6くらいです) 1 症状があるため、やはりリステリア菌に感染しているのではないかと不安です。お伝えした症状でリステリア菌への感染は疑われますでしょうか。お腹の赤ちゃんが心配でたまりません。 2 いま、何かできることはありますでしょうか。受診可能な消化器内科を探して検査をした方がいいでしょうか。 以前も同じ様な要加熱のピザで生焼けのエビを食べてしまって後悔したので、同じ過ちは繰り返さない様にと気をつけていたのですが、なぜ同じ様なことをしてしまったのかと反省しかありません。ご意見聞かせてください。

4人の医師が回答

76歳母の腰椎圧迫骨折、すべり症、腰椎椎間板ヘルニアの併発について

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳の母が1年半前に腰の痛みを訴え、近くの整形医院にて腰椎3と4の間のすべり症と診断。間欠跛行がありました。 その1か月後にMRIを撮影し、腰椎椎間板ヘルニアと第5腰椎圧迫骨折の診断が加わります。 その更に半年後に、頚椎症性神経根症とも言われました。 母は重いうつ病で体が動かず、リハビリができません。 コルセットを付け、重度の骨粗鬆症治療のため週2回のテリボン自己注射を開始。しかしうつ病のためここ半年はほぼ注射できず、骨密度が更に下がりました。イベニティの適応対象ですが、まずはテリボンをと言われます。 ノイロトロピン、消炎鎮痛薬は痛みに効かないようです。セレコックスや、リリカ及びタリージェは副作用で続けられません。 仙骨ブロック注射もその医院にて何回か行いましたが、あまり効果を感じられませんでした。 1年前から尿、便漏れの症状があり、膀胱直腸障害でないか主治医に訊くと、関係ないと言われました。 1年半経ってもコルセットをつけ痛みは取れず、家の中を歩くこともままなりません。座っても立っても痛い、歩くとき足首に力が入りません。 神経麻痺?緊急手術の段階ではないか?と、素人ながら娘である自分は考えました。が、私自身も障害があり寝たきりで、母の診察に付き添えず焦ります。 2か月ほど前から頻繁に著しい尿漏れがあるので、こちらから言って紹介状を書いてもらい1週間前に大学病院の脊椎疾患専門センターを受診。 医師は1年半前のMRI画像を見て、「骨の潰れがひどい。手術する。入院はリハビリ含め1か月ほど」と言い、すぐ日程が決まってしまいました。尿漏れに関しても「膀胱直腸障害はあり得る」とのこと。 母は急な事態に動揺しつつ、様々な検査をこなしたようです。 1週間後に検査結果を聞きに行くと、医師はなぜか終始機嫌が悪く、理不尽に母に怒鳴り続けたそうです。その恐ろしさに、聞きたい情報も検査結果も聞けなくなってしまいました。 尿漏れに関しても「腰の痛みとは関係ない」と、初診のときとは違う見解でした。1週間前のMRI検査で馬尾神経に触っていないことが分かったからなのかどうか、説明が無く不明です。 とりあえず医師は「多くの病名が重なり治療は困難を極める。改善は見込めない。手術はデメリットの方が上回る。寝たきりになるかもしれない。保険の範囲内でやるのだし。どうしても手術したいなら自分で決めよ」と言いました。 以下、ご相談したいことです。 1、来月また大学病院での診察があります。手術する予定だったのに行われなくなった理由について尋ねるつもりですが、高齢かつ骨粗鬆症が進み、大がかりな固定術や置換術の適応でないことが考えられますか?検査結果の他に訊くべきこと、注意点があればお教え下さい。 2、サードオピニオンを求めるべきでしょうか?娘である私が付き添えない場合、どこへ行っても医師からの説明が無い可能性は高いですか? 3、先日、家で転倒し尻餅をつきました。少しの動作でも次の圧迫骨折に繋がるのでは?と、気が気でなりません。 4、再生医療、先進医療、自費での手術を検討しています。例えば保険診療ではBKPの適応にならない場合でも、自費であればセメントの温度が低く、骨が脆くとも周囲の骨への影響や後遺症が抑えられ、手術できるのではと期待してしまいます。すべり症やヘルニアに関しても、自費はいかがでしょうか。 5、その他、普段の痛みを取る方法はありませんか。 長文ですみません。何か少しでも情報をいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

3歳11ヶ月の娘、脱力から歩き方や走り方に違和感

person 乳幼児/女性 -

宜しくお願いします。 3歳11ヶ月の娘が今朝、私より先に目を覚まして起きあがろうとしたところ足に力が入らず尻餅をついてしまったそうです。 隣で寝ていた私はドンっという音で気づいて娘にどうしたのか聞いたところそう教えてくれました。 「ちからがはいらなかったの」とシクシクし始めて詳しく聞いたところ、力が入らなかったのは左足、痛いと言っていました。 最初は痺れたのかな?と思って一緒に横になって落ち着くまで待っていました。 しばらくしてもう痛くない大丈夫というので手を繋いで階段を降りリビングへ行ったのですが、左足を引きずるような びっこを引くような歩き方をしていました。 気になって見ているとずっとそのような歩き方を続けていた為、足痛いの?と聞くと、痛くないと。 しかし歩き方は変わらず。 さらにしゃがむ時も足をかばってなのか近くのテーブルに捕まりながらゆっくりしゃがみこんだり 外で夫と追いかけっこをした時も足の動かし方が不自然でいつものような走りではなく、ぎこちない早歩きのような状態でした。 夫も娘に、足痛いの?と聞いても痛くないとしか答えません。 股関節も確認してみましたがやはり痛みはないようです。 試しに片足ずつ立たせると立つことは立ちますが、左足で立った時の方がふらつきます。 最近はケガをしたり転んだりした事もなく。 娘自身はケロッとしていてニコニコ、左足以外はいつもと変わらない様子です。 脳神経などの異常からきているものなのでしょうか。 病院へ行くとしたら何科でしょうか。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)