寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

娘が顔の左半分がピリピリする。と…

person 20代/女性 - 解決済み

先程、お風呂から上がって来た娘が 顔の左半分が違和感がある。 筋肉がかってに頬に向かってグッと引っ張られるとでも言うか、そんな感じがする と… 右手は普通に動かせるし、違和感も無い 眼球を動かすと、左だけ上に行きにくい…というか抵抗がある感じ 唇の周りがいつもに比べると動かしにくい 顔の左半分がピリピリする。足がしびれたときの、最初、まだ歩ける頃位。さわらなくてもピリピリ。 だんだん、顔の右側にもピリピリする場所が出てきてるような感じがする… とこのような発言があります。 水を飲ませても、唇からこぼれたり、呂律がまわらないようなことはないように感じます。 まぶたの開きは、いつもに比べひだりのほうが細い(狭い)ように見えます。 本人曰く、眠れないほど強い感じじゃないとおもうから寝るとのことで、たった今、私室に行きました。 この後、おかしくて目が覚める様なら、声をかけるようにと伝えてあります。 朝、引いていれば、そのままでも良いものなのでしょうか? また、どのような症状があれば緊急(時間外や救急車)での受診を考えるべきなのでしょうか? 顔の半分 との発言があり、心配なので、ご指導頂ければと思い相談させて頂きました。

3人の医師が回答

母親 薬の量 飲み過ぎではないかと心配

person 50代/女性 -

88歳の母親のことで相談したいのでふなが、一日中ではないのですが声が急に出にくくなったり、胸苦しくなったり自律神経失調症なのか、年のせいかわかりませんが、毎日同じ様な症状を訴えます。 その時は尿の出が悪くなったり、生あくびが出たり辛そうですが、治ってケロッとする時間もあります。 かかりつけの病院で高血圧、不正脈、めまいの薬の他にワイパックスとエチゾラムを処方していただいてます。 かかりつけ医に相談したところ、半夏厚朴湯を処方してもらいましたが、胃の調子が悪くなったのと、あまり効かなかったのでやめました。 普段は高血圧、不正脈、めまいの薬の他にワイパックスとエチゾラムを処方していただいてます。 昼頃ワイパックス0.5を一錠、寝る前にエチゾラムを一錠のんでます。 最近朝方特に具合が悪いと言って、ワイパックスを飲みだがるので、身長が145センチ体重が39キロくらいしかないですし、高齢者ということで向精神薬の量を増やしたくないのですが、本人は辛いので飲みたいといいます。 昔から今も、体が辛いとすぐにバファリンやパブロンといった感じで薬を飲みたがります。 かかりつけ医もワイパックスを1日2回飲んでも平気だといいますが、エチゾラムも飲んでますし心配です。 夜中にうなされたり寝言も多いです。 辛そうなので増やしてあげたい気もしますし、どうしたからいいか悩んでます。

3人の医師が回答

全身のぴくつき 右足、右手親指の違和感 経過 ALSのの疑いはあるか?

person 10代/男性 -

19歳 男子です。 2026 2/10 程より、右手の震え及び全身のぴくつきに関して気になっているものです。 現在、2/10と変わっている点は次のとおりです。 - 右手親指に違和感が(力が入りにくいような、でも日常動作は普通) - 右足に不安感 - 全身のぴくつきが顔を中心に変わった - 体重は暴飲暴食のせいもあってか58-59 から 63-64に - 握力は右左 40/35 が 44/40に 変わったけど、今はなくなった違和感が次のとおりです。 - 左足小指の違和感(離れている感じ、力が入りすぎる感じ) - オトガイ筋のぴくつきが 起きて1時間ほど止まらなかった(電車で寝たら止まった、それ以来なし) 変わってないポイントは次のとおりです。 - 週2-3でジムに行っている - つま先立ち、手を振る動作など変わらずできる - ぴくつきの頻度 1時間に何十回も (場所はわからず、単発のものが何回も) - ジム後 筋肉痛が出る時がある (今のところ筋肥大は感じない) 3/10ほどに大病院の脳神経内科に伺った時は、腱反射や力比べ、握力、歩行バランス、声、喉奥の動作、舌など問題なしと言われた といった感じです。 初発症状が全身のぴくつきで、筋萎縮や使いにくさなどを大きく自覚しない期間が2ヶ月もある場合、年齢等を鑑みて、ALSなどの難病の可能性は考えにくいでしょうか。

6人の医師が回答

耳閉感と耳の鬱血感、圧迫感

person 40代/女性 -

5月の初めに風邪をひきました。(今もなお嗅覚が疎いことを考えるとコロナだった可能性が高いです。)その後、耳が異常に痒い症状と副鼻腔炎になり抗生物質を服薬。耳の痒みが治った頃に、左耳に詰まり感が出ました。最初は中耳炎かと思い耳鼻科を受診しましたが、鼓膜も綺麗で聴力検査も問題なし。その後も抗生物質を服薬し、結局ひと月半飲みました。それでもなお耳閉感が治らないので他院を受診。ティンパノメトリー検査で耳管開放症の可能性ありと言われ、漢方を2週間飲みましたが、副作用なのかこめかみの圧迫感と血圧の上昇で服薬を断念。症状は悪化。鍼灸に切り替えました。自声強調もなく、呼吸音も聞こえません。ただ、横になるとこめかみの鬱血感は楽になります。鍼灸院の先生には、コロナ後遺症による炎症なのではないかと言われています。朝は調子が良いのですが、朝11時を過ぎたあたりからこめかみが鬱血し始め、立っているのが辛い。耳の中が熱く感じます。その時は決まって匂いがしなくなります。症状は特に夜間が酷く、寝るまで続きます。耳管開放症なのでしょうか、コロナ後遺症なのでしょうか。かなりメンタルもやられているため、自律神経失調症やパニック障害なのかもしれません。どういった治療を進めればよいでしょうか。

6人の医師が回答

7歳女児、性に関して過激な想像をする件

person 10歳未満/女性 -

ここ2週間くらい、男性のおちんちんを想像してしまうとか、自分がふとんに入って好きな人にこちょこちょされるところとか、裸で好きな人にこちょこちょされてるところを考えちゃった。と毎日、学校から帰ってくると話してきます。 寝る前など特に言ってきて、自分でもどういうことなのか?わからないので泣いてしまったりしています。 びっくりしてなんて言って良いのかわからないのと、娘も、自分だけこんなこと考えちゃってるからおかしいんじゃなか?と言われて、、、、 私も自分がいつから性に対して考えたのかも昔のことなので思い出せません。 ただ、7歳の頃はそんなこと考えた事がありません。 例えば、テレビに出てる人、通りかかりの人を見ても、ごめん、あそこにおちんちんがあるなーと 思って見ちゃった、考えないようにすると いいつつも、その繰り返しです。 なぜこんなふうにいうようになったのか?わかりません。 また親としてなんて声を変えてあげるのが正しいのか教えてほしいです。 下に弟5歳がおりまして、数日前までお風呂は一緒に入っていました。その時に弟がわけわからず冗談でおちんちん触っていいよーと言ったのがきっかけで気になるようになったとか言っているのですが、 体育の着替えで、女の子はしっかりカーテン閉めて着替えるのに、男の子はなぜカーテン半分開いていたりするの?だから着替えてるのが見えちゃうと いいます。見えるから考えちゃうなどなど。 こういうのは癖なのでしょうか?また遺伝的なものなのでしょうか?治すにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

生後2ヶ月半の乳児、咳が続いています

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半(あと1週間で3ヶ月)の子どもですが、最近咳が続いています。 18日前に予防接種(五種混合、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ)を接種し、次の日の朝に副反応で発熱(最高38.4、発熱以外は変わりなし)、夜には解熱しました。それが関係するかわかりませんが、予防接種3日後ぐらいから、たまに咳が出るようになりました。 熱はなく、元気もあり、哺乳状況も特に変わりなく、風邪症状などもありません。 咳もコホコホッと2、3回ほどしたら止み、苦しそうな感じもありません。 頻度は一日に2、3度ほどです。 時間帯は特に決まっていませんが、元気に声を出しているときが多いような気がします。 同じぐらいの時期から、よだれがかなり出るようになり、それでむせているのかな、とも思いますが、たまに、乾いたような軽い咳も出ます。 (ちなみに、元々授乳中に寝てしまい、むせることはよくあります。) 季節の変わり目でもあるし、大人であれば全然気にならない程度の症状ですが、まだ幼いので心配です。 2週間ほど続いているので受診も考えていますが、インフルエンザなどが流行っているため、できるだけ控えたいなあ、という気持ちもあります。 やはり受診すべきでしょうか。 そもそも、この月齢の子で、よだれや乾燥などでむせることはよくあるのでしょうか。 また、月末に同じ予防接種の2回目があるのですが、接種して大丈夫でしょうか。(予防接種してくださる先生には、接種前にお伝えするつもりです) 教えてください。

6人の医師が回答

2ヶ月の息子、ビクッとなる症状が続いています

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の息子です。2週間ほど前からビクッとする症状があります。モロー反射かと思ったのですが、5〜10秒感覚くらいでまた再度ビクッとなり、それが3〜4回続くことがあります。ビクッとなる時は肩をすくめる感じで手は握っており、足も普段はバタバタ元気よく動かしているのですが、ビクッとする時は力が入っているように少し伸びています。表情も少し苦しそうにしかめた顔をしています。症状が出た時は本人もびっくりしているのか泣き出すことが多いです。授乳後、床に横にならせてしばらくして症状が出ることが多いです。起きている時しか見たことなく、顔色などは変化ないです。2週間前に一日に3度この症状があり、それからは一日1,2回あったり、ない日もありました。 症状が出たその日に小児科へ行き、動画を見せ、自分はウエスト症候群ではないか不安という話をしたところすごく軽いから違うと思うけど否定することもできないということで、総合病院を紹介してもらいました。昨日総合病院へ行き、脳波の検査をしてもらいました。10分寝ている状態で脳波をとって、一度声をかけて少し起きたところを追加で3分とって終わりました。その後先生が脳波の結果をみて、異常な波形はなさそうだから大丈夫でしょう。まだ小さいから原始反射が残ってるから大きくなったら消えるかもね、様子見でいいんじゃないかなとのことでした。でもそれはいつまで様子見で良いということでしょうか?受診したその日の夕方も症状があり不安です。また数ヵ月後に検査に行くべきでしょうか?初めて症状があった日、明らかに今まではなかった症状で様子が違って心配です。 ウエスト症候群を調べると頭が下がったりするとあり、まだ首が座っていないのでなんとも言えませんが、縦抱きをしているときに急に頭を胸にぶつけてくることがあり、それが当てはまるのではと不安になっています。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後1ヶ月の転落

person 乳幼児/女性 -

 生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。勢いよく母乳を飲み、吐き戻しをした際、私のズボンが濡れてしまい、子どもの服も濡れる前にと着替えようと思い、ソファにクッションを置いて少し座らせてしまいました。(まだゲップ前だったので更なる吐き戻し防止のため) ソファに座らせたことは一度もないのですが、少しなら大丈夫かなと思い、座らせてしまいました。  私が少し着替えて目を話しているときに、「ゴン」と音がして、仰向けで赤ちゃんが落ちていました。ソファは高さ20cmくらいです。床はクッションフロアで夏用カーペットを敷いています。  すぐに大きな声で泣き、頭全体を見ましたが特に腫れもなく、その後抱っこで泣き止み機嫌も良かったです。私自身保育士をしていて、転落の際の頭部打撲への対応は知っていましたが、こんなに小さい子はどうするべきなのだろうと念の為、市民病院に電話すると午前中の受診時間が終わるため心配なら救急外来へと言われました。  安心材料のために、念の為救急へ行きましたが、看護師さんが対応して下さり、機嫌も顔色もいいし、もし何か変化があったらまたおいでとお医者さんの診察は無く終わり、少し用事を済ませて帰宅しました。  転落から2時間後、いつも通り勢いよく母乳を飲み、少し吐き戻しもしましたが気になるほどではなく、その後いつも通り少しグズりながらも寝ました。  今は転落から5時間です。まだ寝ていますが手足もいつも通り動き、呼吸も普通で痙攣も無し。 保育現場では「24時間様子見てね」と伝えていましたが、我が子はまだ小さいため数日は様子を見ようと思いますが、このような対応で大丈夫ですか??

10人の医師が回答

耳が詰まった感じ。耳管開放症?時間狭窄?

person 40代/女性 - 回答受付中

海外在住です。 以前から何度かはあった症状なのですが、10日ほど前に軽く鼻をかんだら右耳が聞こえづらかなりました。聞こえ方としては、水が入った時のような聞こえ方と同じで、耳抜きを何度しても治りません。 下を向くと楽になりますが、カクカクと何かの音が耳の中でします。 自分の声はそれほど響いていませんが、何かを食べた時など咀嚼音がかなり響きます。 3日前にハウスアルツに見てもらい、耳に水鉄砲のようなもので洗浄して耳垢が少し出たので良くなるだろうと言われたのですが、全く良くなりません。 Ciproxin HCという薬を寝る前に耳に入れて三日間、と処方されたのですが、1日目にこの薬を使用してさらに聞こえづらくなったように感じ、使用をやめました。 以前(2年前やもっと前、ここ近年はなっていなかった)この症状になった時は、1週間程度で治った記憶があったのですが、今回はもうすぐ2週間です。 ここ2日ほど、朝は症状が軽くなるのですが、夜になるとまたひどくなります。 ちなみに体重減少は、一年前に13キロ痩せましたが、ここ一年は体重も安定しています。 2年半前に45で出産し、最近は更年期の始まりか、生理不順が始まりホルモンも乱れている気がします。 2歳児育児で常に寝不足です。 これは何の症状でしょうか? 音楽の仕事をしているため、耳の不調はかなり困るとハウスアルツに以前も何度も専門家への紹介をお願いしたのですが、いっこうに耳洗浄しかしてもらえません。 これは自然治癒できるものなのでしょうか? 1ヶ月、一年など長引きますか? 専門家に受診できたら、すぐに治りますか?

3人の医師が回答

身体中の痛みが続いている

person 50代/女性 -

51歳になったばかりです。 生理はだいぶ不順で来たり来なかったしてます。 前回の生理は60日前ですがまだ来ません。 今年のはじめぐらいから急に何かのスイッチが入ったかのように 老化というか体調が身体がガクッと調子悪くなりました。 何度も声がかすれる。副鼻腔炎を起こす。 手の力(握力)が落ちた気がします。 明らかに力が弱くなったのがわかります。 朝起きるとなんだか体も痛くて、日中も膝も痛く、肩や首、腰も痛く、お腹だけ異常に出てきて、体重も増加していて そんなことが続き色々心配になります。 半年ほど前に 産婦人科で診てもらったら、だいぶ閉経には近づいてはいるがまだかな? またその時に子宮がん、卵巣の超音波、それとリューマチの血液検査と甲状腺は調べましたが異常なしでした。 頭も痛く目もかなり悪くなりこちらも心配で脳のMRIを撮影したところからも異常なし。 この前副鼻腔炎になったので、一般検診の血液検査も異常なしでした。 体重もここのところ増えてこれはまずいと思い、カロリー計算しながら食事と筋力も落ちたのでストレッチやピラティスなどもしております。なかなか体重は減らず体を動かしているせいか筋肉痛があります。 何か恐ろしいことが体で起こってないか心配です。他に何か検査した方がいいでしょうか? ちなみに夜はぐっすり寝ております。 よろしくお願い致します

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)