検索結果:10,000 件
膀胱炎になって泌尿器科で診てもらっていました その頃から蛋白が中々良くならなくたまたま 入職時検診で蛋白尿が(+3)でした要精密検査と言うことで 腎臓内科で尿検査、血液検査、エコーをしてもらい 余り良くなく悪くもなくって感じで蛋白が1日にどれくらい 出てるかも調べてもらったら1日300ミリグラム出ているとの事でした血液検査も余り良くなく抗体価という検査も 今、現在してもらっていますまだ結果は聞いてません もしかしたら膠原病リュウマチでないかとも言われてます 蛋白尿は1日300ミリグラムは異常なのでしょうか?
3人の医師が回答
現在妊娠5週です。先日エレベーターに乗ると強烈な塩素の匂いがしました。 気分が悪くなるなど、具体的な症状はなかったのですが、後で胎児に影響がないかとても心配になりました。 最近エレベーター内に尿の匂いが蔓延している事が多く、人間か犬の尿だろうと噂になっていました。恐らくその匂いを消す為に誰かが塩素系の漂白剤か何かで下に敷いてるマットを洗ったのだと思います。尿が酸性だったら有毒ガスが発生していたのではと思い大変心配になりました。 この場合胎児にどのような影響が出る事が考えられるのでしょうか。 (ちなみに2歳の子供も一緒に乗っていたのですが、この子への影響もありますでしょうか?特に変わった様子は見られなかったのですが。)
先日職場の健康診断にて尿検査で潜血2+と言われました。生理はありません。 通勤距離が長いのと、仕事中忙しく水分も取れず、トイレも我慢してしまいがちです。過去にたびたび膀胱炎になっていて今回症状はないのですが、多少の残尿感とかありましたので職場がクリニックの為クラビットを頂き5日分飲み再度尿検査をしてもらいましたが、潜血反応は変わりませんでした。目に見えた血尿はなく尿の色も薄く透明です。タンパクはマイナス、血液検査も赤血球が多少多いだけで異常はありません。泌尿器科を受診するように言われましたが何か悪い病気かと心配しています。 疑われる病気はありますでしょうか。
4人の医師が回答
今日受診に行って検査した際尿蛋白3+でした。一昨年の4月にa1c9.8で糖尿病と診断されています。今は5.2から5.9で落ち着いています。今日の受診で初めて尿蛋白が出てびっくりしてます…腎機能が悪くなっているのでしょうか?今まで尿蛋白が出た事はありません…仕事は介護士で忙しく余り水分もとれません。今日は仕事終わりに病院に行きました。検尿の2時間位前にトイレに行っています。先生は特に何も言ってません。腎臓専門に行って検査した方がいいでしょうか?来月職場の健康診断があります。先月稽留流産をしています
2人の医師が回答
こんにちは。お忙しい中有難うございます。宜しくお願いします。私の主人の事です。いよいよ腎生検迄3日となりました。 先生方に、お聞きしたい事があります。主人がなっているかも知れない(慢性腎臓病)何ですが、例えば、ここ5年前とその前を比べて扁桃腺(喉が赤い)が腫れて熱が出るように、なった その前迄は、扁桃腺が腫れても熱が出る事は、なかった。 こういう症状の違いって腎臓が悪くなるきっかけになるのでしょうか。因みに、主人、小さい頃、小児喘息(今は、治りました。)に、なりましたが、子供の頃喘息に、かかったりすると大人になってから風邪の症状が悪くなりそれが腎臓を悪くするきっかけに、なったりするのでしょうか。(素人の考えなのですが、数年単位で腎臓が悪くなるとは、到底考えられないのですが、そんなに簡単に、腎臓って悪くなるのでしょうか。)尚、主人の場合、赤い湿疹がふくらはぎに出て、血管炎と診断されて副腎皮質ホルモンを服用。定期検査で尿検査の異常を指摘されて腎臓内科受診。2、3回尿検査した結果腎生検をしましょうという事に、なりました。
夜中に尿をしに何回かトイレにいきます。トイレに行って目が覚めると寝れないため、寝る前に水分をとらないようにしていますが、夜中にトイレにいき尿をします。1回いくと2、3回目にお腹にどろっとした便がたまっているみたいになり吐きそうで、頭がジンジンして寝れません。起きてトイレに行きますが、でません。口からかなり便臭がします 頭もずっとジンジンして、寝れないし頭痛もします。 毎晩繰り返しです 仕事は時間をだいぶ短くしてもらいました 休みも多く、ストレスはないのですが 午前中は寝不足とお腹がゆるく、仕事中はなかなかトイレにいけないので便エキスが身体をまわっているのか、身体のあちこち痛くなり、口からはすごく便臭がします。昼食を食べるとマシになります 尿の神経がおかしくなって夜中に1回尿がでると2回また尿をしにトイレに行きたくなり、3回目はお腹がどろっとした便がたまってる感じになります 小腸か胃か…その辺りが気持ち悪いです 尿の神経がおかしくなって3回目トイレを我慢すると頭がジンジンし起きずにはいられません、尿が便にいく感じで、お腹にどろっとした便がたまっている感じになります こんな症状の病気ないでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1年半前に健康診断で尿潜血と尿たんぱくがあると言われ、そのころから左わき腹の腎臓付近に圧迫感が起こるようになりました それから泌尿器科で造影剤を用いたCT等を撮ってもらい異常は見当たらないと言われたのですが、潜血とたんぱくの出ている原因はわからずじまいです。その間ウリエースで尿検査を週1で行い、たんぱくは+-から+2の間を行ったり来たりしていました それで先週かかりつけの内科で今までのいきさつを話して血液と尿検査をしてもらったのですが、結果は尿潜血はでていなくてたんぱくは+-だと言われました。 ただクレアチニンが1年前と比べて0,79から0,91と微増していました。医師に尋ねたら0,1程度は誤差の範囲だから気にしなくていい、尿たんぱくも今のところは出ていないから様子見でいいが症状が悪くなるなら総合病院へ紹介状を出すと言われたのですが、 1 今の状態で腎能力が低下していないか クレアチニンが1年で0、8から0,9まで上昇 2 医師の言う通り尿たんぱくが出たりでなかったりしてる状態なら様子見でいいのか この二点についてお聞きしたいです。最近のウリエースでの検査では基本たんぱくマイナスでたまにプラスマイナスになります。 尿糖や血糖値は一切問題なかったです。
私の息子、14才の男子中学生は、尿意を感じてトイレに行っても、尿がでないことが頻繁にあり、最近では、尿意を感じてもトイレに行くのを我慢する。そして、尿が漏れてしまった感覚があっても、実際には尿はでていないそうです。先日、泌尿器科を受診し、いろいろと検査したのですが、特に悪いところはないと言われました。 息子に詳しく話しを聞くと、尿意をよく感じるのはテスト中で、難しい問題になると尿意を感じ、焦ってさらに尿意が強くなるようです。そして、トイレを我慢して、尿がでてしまう感じがあるが、実際にはでていないそうです。神経性の尿意のようなのですが、精神科、心療内科を受診した方がよいのでしょうか?中3なので、最近、テストが頻繁にあります。また、病院に行くにしても、どの病院に行ってよいのか分からず、困っています。
5人の医師が回答
会社の検診で尿潜血、尿蛋白を指摘され、腎臓内科のある病院にかかりました。 先日蓄尿、エコー、採血の結果、腎生検を受ける程のものではなく経過観察として半年後に尿検査を受けることになりました。 そこで質問なんですが、1.ここ数ヶ月で四回尿検査をし、潜血は四回とも2+(蓄尿の結果も含む)蛋白は+−から2+を行ったり来たりです。(蓄尿の結果は1日量0.2g/dayでした)本当に生検をしなくても大丈夫ですか?また、潜血が出続ける理由は何ですか? 2.妊娠を希望していまが、可能ですか? 3.一生治らないものなんでしょうか? 4.これ以上悪くしない為に生活していく上で気をつけることは何ですか? 結果が出たものの、不安で不安で仕方がない毎日を送っています。どうかご回答の程お願い致します。
いつもお世話になってます。 去年の学校の尿検査は異常なかったのですが、去年夏くらいから、血尿が出始めてます。 定期的に小児科で尿血尿をしてたのですが、1回蛋白が出たり、血尿が出なかったりが1度ありました。 今年に入りまだ1回も小児科が尿血尿しなかったのですが、学校で尿血尿をした所再検査の紙を貰って来ました。 蛋白、糖はマイナスだったのですが、潜血だけプラス Hという結果でした。 去年病院では、血液検査をした所特に異常もなく、子供の体調も悪い所があるわけでもないので、無症侯性血尿ではないかと言われました。 今回も血尿が出てしまって約1年近く続いてるので何かの病気か心配です。 一度大きな病院で検査した方が良いでしょうか? また無症侯性血尿の場合どのくらい続くものなんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療