Q

慢性腎臓病のきっかけって何ですか。

こんにちは。お忙しい中有難うございます。宜しくお願いします。私の主人の事です。いよいよ腎生検迄3日となりました。
先生方に、お聞きしたい事があります。主人がなっているかも知れない(慢性腎臓病)何ですが、例えば、ここ5年前とその前を比べて扁桃腺(喉が赤い)が腫れて熱が出るように、なった
その前迄は、扁桃腺が腫れても熱が出る事は、なかった。
こういう症状の違いって腎臓が悪くなるきっかけになるのでしょうか。因みに、主人、小さい頃、小児喘息(今は、治りました。)に、なりましたが、子供の頃喘息に、かかったりすると大人になってから風邪の症状が悪くなりそれが腎臓を悪くするきっかけに、なったりするのでしょうか。(素人の考えなのですが、数年単位で腎臓が悪くなるとは、到底考えられないのですが、そんなに簡単に、腎臓って悪くなるのでしょうか。)尚、主人の場合、赤い湿疹がふくらはぎに出て、血管炎と診断されて副腎皮質ホルモンを服用。定期検査で尿検査の異常を指摘されて腎臓内科受診。2、3回尿検査した結果腎生検をしましょうという事に、なりました。

(40代/女性)

質問者:さんち さん

yazawae 先生
循環器科

yazawae 先生

>こういう症状の違いって腎臓が悪くなるきっかけになるのでしょうか。・・
きっかけにはなりませんが、免疫複合体産生の兆候であった可能性はありますね。
>子供の頃喘息・大人になってから風邪の症状が悪くなりそれが腎臓を悪くする・・
それは無関係です。
>そんなに簡単に、腎臓って悪くなるのでしょうか。・・
はい。残念ながら、「血管炎」であればその通りです。

さんちさん

お忙しい中有難うございます。
実は、私も2、3前に、膀胱炎
2年前に、熱が出ない(私の平熱が35度5分と低いため。私に、取って36度7分は、熱があるのですが。)腎盂腎炎に、なりましたが、この2つの病気をしたことのある人って腎臓病に、なりやすいのでしょうか。因みに、膀胱炎は、何故かなりやすく何回もなっていますが、その都度、抗生物質を服用して治しています。腎盂腎炎は、1回だけです。

yazawae 先生

>膀胱炎・腎盂腎炎に、なりましたが、この2つの病気をしたことのある人って腎臓病
否。全く無関係です。

makimonata 先生
循環器内科

makimonata 先生

子供のころの喘息は関連はないと思われます。扁桃炎に続発してそこでおきた免疫反応が腎臓に影響をおよぼすことがあります(IgA腎症といわれます)。また、状況から血管炎があるようですので、腎臓の細い血管の炎症で腎臓の機能が悪くなります。血管炎の影響は腎臓や肺がうけやすいことが知られていますよ。

makimonata 先生

その後調子はいかがでしょうか。お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ(^^)。

さんちさん

おはようございます。色々と有難うございます。今日、主人、腎生検本番で、看護士の説明では、「8時には、点滴開始して、9時に、おしっこに、管いれますね。」と話していました。男性のおしっこに、管を入れるのって痛いですよね。何か可哀想に、なります。検査は、11時からで、30分で終わりますと言われましたが、検査(ベッドで検査室行ってベッドで帰ってきます。)して主人と本当に、話したり出来るのでしょうか。(先生や看護婦さんは、「普通に、話せるからね。」)と言われました。それって本当、でしょうか。尚、検査終了後14時迄、絶対安静。その後、血液検査と尿検査して結果が良ければ看護婦さんが一斉に、主人を横向きに、して昼御飯。その後又仰向けにして安静。明日、エコーの検査で腎臓の血腫がなければおしっこの管がはずれます。その後歩けますが、トイレと洗面所だけです。
次の日、CTの検査して何でもなければ、点滴を抜いて自由。
次の日退院です。こんな流れなんですが、今日、検査終了後、会話本当に、出来るのでしょうか。

makimonata 先生

局所麻酔で行いますので普通に話せますよ。検査終了直後からだいじょうぶですよ。

さんちさん

おはようございます。
お忙しい所有難うございます。
いよいよ明日退院予定なのですが、検査の際、導尿していたにも関わらず尿の量が少ないです。(点滴は、生理食塩水、500と同じく生理食塩水500の中に、出血したら困るので、それを防ぐ為の薬品が入っていました。合わせて1000です。)最初の500(最後迄終わっていませんが、残り250位の時)の尿の量が300でした。これって少なくないですか。又、導尿の色が紅茶を濃くした色だったのですが、
大丈夫ですか。今も尿を溜めているのですが、普通いつまで溜めるものでしょうか。
(タンパクプラス1、潜血プラス2)が続いた為に、今回、腎生検となりました。

makimonata 先生

記載の状況から普通の尿量だと思います。導尿の際に尿が濃縮していたか(脱水の影響)または血尿(腎生検の影響か、導尿の際に尿道がわずかに傷ついたなど)があったかもしれません。腎生検後は血尿は必発です。
血尿が軽減し、尿量も問題なく、腎機能の悪化もないことが確認されればはずすことができると思いますよ。

さんちさん

こんばんは。いつも有難うございます。先生に、お聞きしたい事があります。
主人明日、退院するのですが、ちょっと腑に落ちないことがありまして、主人、血液検査するとき、手の甲で血液検査しています。(主人は、腕から血液が取れる人)なのですが、何故手の甲から血液検査しているのでしょうか。それとオシッコを溜めているのですが、それも退院するまで溜めなければならないみたいなんです。
主人の腎臓、そんなに、悪いのでしょうか。尚、今朝もオシッコの検査と手の甲からの採血があり、明日もオシッコの検査があります。とても心配です。悪い方、悪い方へと考えてしまうのですが。

makimonata 先生

採血の部位はどこでも血液が採取できる部位であれば同じです。特別な意味はないように思いますよ。尿検査は血尿の有無をフォローアップしている可能性が高いと思われ、日常的に行う検査ですので、特別、状況が悪い印象はうけませんよ

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還 先生

血管炎で、ステロイド内服中の腎機能悪化、尿所見などで、腎生検されると思います。
腎臓については、症状発現があまり強くない場合には、自覚しないうちに悪化する事があります。
小児ぜんそくなどは関連はないと思います。

さんちさん

お忙しい中有難うございます。
つまり今回、主人が腎臓が悪くなった原因は、副腎皮質ホルモンの副作用(血管炎の皮膚の症状は、直ぐに、よくなりました。)なのでしょうか。最初、皮膚科で組織検査をした時に、血液検査と尿検査をしましたが、その時は、異常ありませんでした。副腎皮質ホルモンを服用している間に、病気が段々進んでいったということでしょうか。(服用している量では、押さえきれなくなった。)だから気がついたら腎臓が悪くなっていたということでしょうか。
もう1つ、
IGA腎炎の事を訓しく教えて下さい。又、腎生検から帰って来た日は、安静に、していた方が良いのでしょうか。どんな症状が出たら病院に、連絡すれば良いのでしょうか。熱が出る事ってありますか。色々と教えて下さい。

気が付けばアラ還 先生

血管炎では、微細な血管がたくさんある腎臓の血管でも起こりえますので、徐々に腎臓の炎症が進行した可能性はあります。
またIGA腎症は、検尿で血尿や蛋白尿を認め、腎臓の糸球体に免疫グロブリンのIgAという蛋白が沈着する病気で多くは慢性の経過をたどり腎生検で診断されます。
腎生検当日は、絶対に近いぐらいの安静が良いと思います。
生検後に、何か異常があれば連絡 という旨の説明はあると思いますが、急に痛がる、発熱、血尿の有無などは生検検査後1週間程度は観察が必要です。

さんちさん

こんにちは。お忙しい中有難うございます。
先生に、聞きたいのですが、
あるテレビ番組に、出ていた医師が話していたのですが、
「膀胱炎や腎盂腎炎等の炎症性の病気に、かかった事のある方は、慢性腎臓病に、なりやすいので、気を付けましょう。」と話していました。違うのでしょうか。そもそも慢性腎臓病の原因って分かっているのでしょうか。そのテレビ番組で「8人のうち1人がなる新しい国民病」とも話していました。予防など今の時点で分かっている事があれば教えて下さい。

気が付けばアラ還 先生

慢性腎臓病の原因は、色々あるので、その感染性の炎症やその他にも腎結石などで腎機能低下になるなどは、きっかけにはなるかもしれませんが、慢性腎臓病は、動脈硬化や糖尿病での悪化などありますので、今回も生検をすると思います。
テレビの情報などでは、減塩などが大事という事と思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。