話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,376 件

吸入で収まらない喘息発作

person 60代/女性 - 解決済み

喘息発作中です。 モンテルカスト10ミリグラム夜一錠一回、(吸入)スピリーバ2.5、シムビコート、サルタノールインヘラーでコントロールするように呼吸器の先生から言われてます。 風邪を引いて、ここ1ヶ月位発作がひどくなり一度収まったようでしたが、再燃し3日まえからトイレに歩いても息切れがして、呼吸が苦しくなります。痰は透明、咳もでます。 話をすると苦しいので身ぶり手振りで家族と話してます。 喘鳴はありません。 今、吸入を指示された最大使っても苦しいのですが、私の喘息にはステロイドを使わないと、今年に入り主治医が決めました。 以前は、モンテルカストとシムビコートを使っており、それで治まらない時はプレドニン20ミリグラムを5日間使って回復してました。 現在は、吸入だけで回復できるはずだからプレドニンは使わないと言い、回復できずに受診しても、喘息ですが、プレドニンは出しませんと言われそのまま帰りました。(それから5日耐えて副腎クリーゼを起こしましたが) その後は 喘鳴がないことを理由に喘息ではないと言われ、家族と説明を聞いたら、喘鳴が有って酸素飽和濃度が下がったらプレドニンを出すと説明されました。以前から喘鳴は無いタイプで、酸素飽和濃度も97か98パーセントあったのは変わりないのですが。 副腎不全があり、内分泌の先生の指示で毎朝一回プレドニン5ミリはホルモンの維持に飲んでますが、喘息発作のときは維持のとは別にプレドニンを充分な量を呼吸器から出して貰うように言われてますが、呼吸器では出して貰えません。今日は吸入では発作が収まらなくなりました。呼吸器に行っても帰されるのでどうしたら良いか困っています。

6人の医師が回答

うっ血性心不全で検査入院しています

person 50代/女性 -

59歳母についてです。先月から息苦しさと咳を訴え、1/4に病院を受診したところ、肺に水が溜まっていました。うっ血性心不全とのことでした。点滴(おそらく利尿剤)にてすぐに数値は良くなったとのことですが、受診時は重度の数値と言われました。(何の数値かはわかりません) 。点滴により体重が50から44キロまで減ったそうです。症状は全く無くなりましたが、現在も若干水が残ってるので点滴継続、もうしばらくはベッドから出られないようです。 ただし、原因がわからず、しばらく検査入院するようです。心不全を起こすには若すぎるし、何か原因があるはずとのことで、検査に2-3週間はかかる見込みで、わからなければ大きな大学病院に転院するとのことでした。 思い返せば夏頃から息苦しさがあったようで、よくなったり悪くなったりをくり返していたようです。 原因不明でまだ医師からも詳細聞けていませんが、本日1月8日の心エコーの結果30という数値(一般的には70-80)を医師が話されていました。EF値だと思いますが、相当低いと思います。 参考までに、母の祖母が狭心症、母の父が心臓弁膜症だったようです。 今後天寿を全うできる可能性はありますでしょうか? また、どのような原因が考えられますでしょうか? 点滴を3日もしてEF値が30というのは低いでしょうか?(初エコーなのか、初回の数値は聞かされていません)また、EF値は通常どのくらいのスピードで回復しますでしょうか?回復しない場合でもうまく付き合えば長生きできる可能性はありますか? 突然のことで母も家族もとてもショックを受けております。 コロナ蔓延のため面会もできず、医師とも話があまりできていないのでこの場で質問させていただきました。

3人の医師が回答

扁桃炎のあとからだがだるくていつも眠い

person 50代/女性 - 解決済み

50歳になる私の妻ですが、10日ほど前に扁桃腺が腫れて39℃超える熱が出て診察してもらい薬を処方してもらいましたところ、熱は数日で下がり現在はまだ咳を喉の痛みが多少残っています。ただ、倦怠感がすごくで体がだるいしいつも眠い症状がここ数日続いています。 これは、扁桃炎の影響なのでしょうか。 少し気になるのが、現在、実母の関係が悪く、あまり関わらないようにしていますが、電話が実母からしょっちゅう掛かってきて、それがものすごくストレスだと言っています。 実母と話すだけでも体がしんどくなると言っています。 実は、妻は30歳から45歳くらいまで、実母が精神的に不調だった時に、身の回りの世話、特に夕飯などの食事の世話を15年間しつづけたとのことです。 それなのに、感謝の気持ちもこれっぽちも実母にはなく、先ほど電話が何度も掛かってくるのも自分の用事を妻に頼むだけの電話です。妻から聞きましたが、実母からも実父からも幼児期に相当なパワハラを受けていたとのことみたいです。 実父からは「お前は俺の奴隷だ!」と言われ、実母からは蔵に閉じ込められて長い物差しでよくぶたれたと言ってました。その理由が姑から自分もいじめられていたのでその腹いせだと実母は言っていたとのことです。 それでも、実母の用事は嫌な顔せずに受けていたのですが、先日、妻が実母にたわいもない用事を電話で頼んだ時に、実母から「もういい加減にしてほしいわっ!」って、電話が切れているつもりが切れてなくて、実母の声が電話口から漏れてたきたとのことです。 これが、決め手になったみたいで、妻は「やっぱり私はお母さんの家政婦だったんだわ」と完全に落ち込みました。 現在、妻の体調の変調はこのメンタルが起因しているのでしょうか。

4人の医師が回答

メインテートの再開と体調不良が続く

person 20代/女性 -

メインテートを再開した方がいいのでしょうか? 去年の今頃から突発的な動悸があり(130から150)や立っていると動悸がした為、メインテート0.625×2錠処方され、1月まで飲んでましたが、2月の診察で発達障害で通ってる他院からインチュニブを勧められて、その事を話すと今回は出さない、そっちと比べなと言われ、処方されず、その後、色々ありインチュニブを処方されずに今に至ります。 他院の2月の診察で一応メインテートは貰ったのですが、その後も飲んだり飲まなかったりで2月の終わりに風邪かコロナか体調不良になって、12月にコロナになった時に貰った風邪薬ですぐ治ったのですが、治ってすぐにエアコンわを付けた時に喉が痛くなり、そこから咳が続いた為受診しました。 その時にメインテートを貰いました、それを飲みきって、1ヶ月半経ちましたが、突発的な脈はなく、早いだけ(座位85から100)歩くと130から160位 朝起きてすぐに室内で歩くと120から130になります。 以前は脈が高いと目眩や周りが白くなる生あくびなどがあったのですが、今は高くても自覚症状はありません。たまに生あくびの時に測ると130の時はありますが。 2月後半の体調不良以降、倦怠感や脱毛、やる気の起きないや考えがまとまらない症状も続いてたりしてます。 倦怠感が強いのは脈拍が高いからでしょうか? ちなみに2月の体調不良が治ったタイミングで同家族がたまたまPCRをしたら、陽性は出ました。それとも2月の体調不良はコロナの可能が高く、倦怠感などはコロナ後遺症なのでしょうか? また、メインテートは再開する必要ありますか?

4人の医師が回答

4日前から響く胸痛、食道炎?

person 30代/女性 -

30歳女性、普通体型。基礎疾患・気管支喘息(毎日ステロイド吸入)です。 病歴・1/31まで軽度の右気管支肺炎で5日間入院してました。(ですが入院中咳あまり出ず、状態良好。抗生剤点滴で治癒しました。) 退院した翌日の2/1朝から水や食べ物を飲み込んだ時に強い違和感を感じるようになりました。 場所はみぞおちから少し右上で、指で示せるような狭い範囲です。 歩いたり、自転車に乗ったり、ジャンプすると少し痛いです。右上を向いたりすると引き攣れたように少し痛みます。 2/2、かかりつけ医受診(内科) 飲み込んだときの違和感から逆流性食道炎ではないかと話し、タケキャブ処方(7日)してもらい服用し様子を見ています。 そして今日2/5まで処方薬服用し、逆流性食道炎の時の注意点を調べ自宅でゆっくり過ごしていますが、症状悪化も改善もせず、この症状とは付き合っていくしかないのだろうかと頭を抱えています。 動くたび、移動の度に胸に強い違和感を感じるので、日常生活を送る上で非常に気になってしまいます。  違和感・痛みですが、例えるなら治りかけの軽い火傷跡や瘡蓋を剥がした所に触れるようなヒリヒリした痛みです。 逆流性食道炎で振動が響くと書いてあるのは見ませんし、気管支の痛み、肋間神経痛など自分なりに調べましたが、あまり症状が典型的でない気がします。 そこで伺いたいのですが ◯上記の症状から考えられる病名ありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

鼻中隔側弯症女性、コロナ後の副鼻腔炎による鼻声が治りません

person 30代/女性 -

副鼻腔炎がなかなか治らず、特に鼻声が治らならないことに仕事上困っております。 基本的に風邪やインフルエンザなど引かず、体調を崩す時は決まって副鼻腔炎ばかりです。 3月末にコロナウイルスに感染した際に副鼻腔炎の症状が出て両鼻が完全つまるひどい状態でした。 コロナ療養後、症状がマシになっていたもののゴールデンウィーク前半に再び副鼻腔炎のような症状が。 近くに開いている耳鼻科がなく、内科を訪れたところ症状を話したのみでレントゲンなどはとらずに慢性副鼻腔炎と診断されベポタスチンベシル、ベタセレミン、エリスロシン、カルボシステインを2週間分処方されました。 2週間後全くよくなる気配がなく、咳も増え、長めに話すと喉がガラガラするようになってきてしまった為、 別の耳鼻科に再相談しました。 耳鼻科ではレントゲンと菌検査をしてもらいましたが何もうつらず。機械など使わずに肉眼で見て「鼻の中の感じで細菌性、2.3日で治るはず、副鼻腔炎ではない」と言われラスビック、カルボシステインを1週間分処方されました。 しかし1週間後よくなる気配はなく、鼻をかんでも透明の少し粘性のあるものしか出ず、粘性がありすぎるのか鼻うがいをしてやっと黄色い鼻水(膿?)がでてくれる状況でした。 耳鼻科初診1週間後にでた菌検査の結果は「バイ菌はいない、最初の内科が出した薬が効いていたのかもしれない」ということしか教えてもらえず、結局はっきり原因が出ないまま セフカペンピボキシル、カルボシステイン、メジコン、ビオフェルミンRを処方されました。 翌日辺りから黄色の鼻水は、たまに色のとても薄いものが出るのみになり 基本的には透明の鼻水だけになり少しよくなったような気がしますが 不信感が募ったことや、真菌性のものだったら怖いと思い、翌々日に少し離れた所にあるCTが置いてある耳鼻科にかかりました。 CTの結果ポリープや真菌はいなく、片方の上顎洞の半分くらいが影で埋まっていたのと目と目の間に鼻水が溜まりやすく今回もそこに溜まっている副鼻腔炎であること、 鼻中隔側弯症であること、鼻腔道の途中に袋のような道を邪魔するもの(名称を忘れてしまいました)があることがわかりました。 そちらではクラリスを先の耳鼻科で処方された薬の中のセフカペン~と置き換えでのむということで処方されました。他の薬はそのままです。 先生には手術を進められました。 クラリスを飲んだ初日のみ発熱しましたがそのまま飲み続けて3日目の 5月23日現在、今週頭に黄色い鼻水が出なくなったところからよくも悪くも体調の変化はありません。 ここ1週間ほどは朝目が覚めた瞬間がいちばん鼻の調子がよく、夜に近づくに連れて後鼻漏や痰が喉に絡んで声がガラガラとなり、長めに喋ると喉も痛くなります。鼻と喉の間にずっと痰が張り付いているような感覚があり、日中も少しだるい日が続いております。 声を使う仕事をしているため、あまりの治りの遅さに大きな不安とストレスを感じています。 病院を転々とした私が悪いのですが 正直どのお医者さんを信じたらいいものかわからなくなってきています。 とにかく早く治したく、家庭用ネブライザーの購入や可能かわかりませんが耳鼻科にお願いして毎日通って吸引とネブライザーをしてもらえないかな?などと考えております。 長くなりましたが 皆様のご意見と、 1日でも早く鼻声を治すために小さなことでもいいので私にできることの知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸全体が締め付けられた感じで、常に息苦しい

person 20代/女性 -

1月にマイコプラズマ肺炎と交通事故(左の鎖骨付近に軽いムチ打ち)、3月にインフルエンザと気管支炎を起こして以来、息苦しさや立ったり歩く事があまり出来ず、ベットからトイレに行くのが精一杯です。 一度病院でホルター心電図、肺機能検査(吸入薬は使わない)、肺レントゲンをしましたが、不整脈があるが問題ないとの診察でしたが、以下の症状が日に日に強くなっており、苦しいのです。 ・喉と胸の真ん中に何か詰まった感じで、息を深く吸い込んでもあまり吸えない感じ ・ただ寝ているだけでも胸の真ん中〜みぞおちと、背中が痛く息苦しい ・布団の上で動いた時など、少しのほこりで咳き込み、咳き込んださいに胸の真ん中が痛い。 (マイコプラズマ肺炎以来、ほこりや人が吸っているタバコの煙が全くダメですごく咳が出る。マイコプラズマ肺炎の時に咳き込んだ時に傷んだ場所と同じ場所が痛む) ・朝昼より夜に具合が悪くなる ・長く話すと息がかなり切れて肩で息をし、頭がふら〜とし、20分ほど深呼吸をしながら寝ないと収まらない。電話などが苦しくて出来ない。 ・天気が悪く低気圧が近づいている時や、朝晩など気温差があって体が急に冷えた時など得に具合が悪い 気持ちの問題だとか、行った病院ではこれ以上真剣に見てもらえてないのですが、喘息になりかけていたり心臓に何か原因がある可能性はありますでしょうか? 2年前に胸痛で他の病院で心エコーをとった時は、問題はない範囲だが心臓の便の働きが悪いのか若干逆流があると言われたことはあります。

1人の医師が回答

8歳の娘の首にしこりが複数あります

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘の首(右側側面)にしこりが複数箇所あります。 初めてしこりに気が付いたのは 今から約3年前の5歳の時で、 1cm程度のものを1つ見付けて 医療機関を受診しました。 (しこりはかためで触るとよく動くものです) 普段から咳と鼻水を伴う発熱がよくあり 月の3分の1程度お休みすることもあったので 合わせて相談しましたが 心配ないと言われ様子をみていました。 それから暫くして同じ大きさくらいのしこりが 隣りに増えていることに気付き 別の医療機関を受診しました。 今までのことを話したり 触って診てもらいましたが 恐らくリンパ節で心配はいらないとのことでした。 大丈夫と言われましたが心配で 別の医院でも診て頂き 血液検査もしましたが、 検査の結果は問題なく 様子見でよいと言われました。 夜寝る前など気になって 触って大きさなど確認していたのですが 最近になって数が増えていることに気付きました。 とても小さく、感覚では5mmないくらいですが 先に書いた2つのしこりの周りに2つあります。 以前受診した医療機関で数が増えた場合は 受診してくださいとのことでしたので 明日受診しようと思いますが 大丈夫と言われた場合でも 念のため大きな病院で検査をして頂く必要は あると思いますか? インターネットで症状を調べていくと 必ず悪性の腫瘍という言葉に行きつき とても心配です。 (普段の様子は特に問題なく 持病などはありません。 よく熱が出ると書きましたが 最近は2〜3ヶ月に1回程度です。)

4人の医師が回答

耳閉塞感・鼻づまり・のどの痛みなどからの所見をお願いします

症状から病気を判断して欲しいです。56歳男性耳の閉塞感・鼻づまり(かなり重症)のどの痛みなどがあります 56歳男性。5年前に鼻型NK悪性リンパ腫になり治療の上今に至ります。 3か月に1度の定期検診に通い12月に行った時は特に症状も血液検査の結果も問題なしでした。 12月末から風邪の症状があり、咳や発熱がありましたが、だいぶ回復。 1月上旬に飛行機に乗った際に耳の閉塞感があり、往路で到着後すぐに病院に行ったところ、鼻の中のかなり濃厚な鼻汁をとってももらい回復、復路でも同じ症状になり翌日病院で取ってもらうもふさがった状態が残りました。 ちなみに復路で行った病院はリンパ腫を発見してくれた耳鼻科です。 その後耳の閉塞感・鼻づまり(こびりついた状態でなかなかとれません)・のどの痛み・夕方からの発熱などがあり、 2月初旬に大学病院の定期検診で話した所生検ということになり今に至っています。 生検の結果は2週間後にわかるのですが、心落ち着かず何かアドバイスをいただければと思っています。 ちなみに2月の血液検査のCPRは0.68で12月までは0.1くらいでした。 リンパ腫発症時は2.2ほどあったので、これが何かリンパ腫の再発をにおわせる数値なのでしょうか? 地元の耳鼻科・大学病院の耳鼻科も感染症も同じような可能性があるとのことですが、 まだ生検の結果がでていないので、特にコメントはありませんでした。 このような状態で想定できる病名があれば教えていただけませんか

1人の医師が回答

過去に・・・

person 20代/女性 -

私は今、統合失調症の病気を持っています。夜は薬を飲まなきゃ絶対に眠れません。薬を飲んで3年くらい経ちます。これは重症でしょうか?いつも胸がドキドキして、人に心の中を知られているんじゃないかと不安になります。こんな気持ちになるようになったのはある出来事が引き金になったからじゃないかと思います。誰に言っても信じてもらえませんが…確かに普通じゃ信じがたいかもしれません。それは、高校2年生の頃に起こりました。ある歌番組を見てて、(録画してて)テレビの中で歌っている歌手に傷つけられました。歌詞の内容はよくわからなかったけど自分に言われてるような感じがして、歌手の手の動作が自分の体に傷をつけられているように感じたり、馬鹿にする態度もとられました。それから、頭の中が怒りや悲しみでぐちゃぐちゃになり、自分がわからなくなり、テレビが見づらくなりました。それから、未来の夢も見れなくなり過去を振り返る日々が続きました。その過去の中でもっとも嫌な一面があります。自分でも「忘れたい」、「もう、絶対誰にも言わない」と思ってたことです。それは中学1年生の頃、友達と2人で学校の帰りでした。話す話題がなく、お互いに無言で歩いていました。その時、なんだか虚しくなり何か喋らなきゃと思い、こんなことを言ってしまいました。「ねぇー、何かさーあそこ(性器)触ると気持ちくない?」と。今はとても悪かったなと反省しています。こんな事言う私はおかしかったのでしょうか?ふつう、女の人はこういう事言わないみたいですね。私だけなのでしょうか?環境も関係あるんですか?職場に行っても人とあまりコミュニケーションがうまくとれません。家から出ると固くなってしまいます。いつ、どこにいても過去の事が頭から離れません。人の咳やくしゃみが恐いです。威嚇されてるように感じます。穏やかな感情を取り戻したいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)