9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,072 件

単純型子宮内膜増殖について

person 40代/女性 -

私は性交渉未経験で、30代になってから過多月経が続きました。 2021年5月〜12月まで毎日不正出血が続き、2021年9月に頸部癌検査、経腸エコー、骨盤MRIの検査を受け異常無し、体癌は激痛で受けれずそのままクリニックで無治療で経過観察していましたが、12月に大量出血し、大きな病院に救急で受診し、子宮内膜増殖症もしくは体癌を疑い、全身麻酔で子宮内膜全面掻爬を受け、病理検査の結果異型なしと言われました。 その後、一度デュファストンでリセットしましたが、親の逝去やヘルニアなど重なり、経過観察を怠ってしまいました。 掻爬後は出血も治まり、生理が来ない月もありましたが、起こってもきちんと1週間で終わって来たのですが、今年8月末にコロナ感染後、9月〜11月7日まで1週間後に出血したり、2週間後に出血したりで今回掻爬後、初めての不正出血になります。 出先で貧血で倒れ、前回手術した病院のERに運ばれヘモグロビン5で緊急輸血を2単位してヘモグロビン7迄回復し、すぐ子宮内膜全面掻爬を行いました。当直の主治医ではない別の先生に、前回異型があったんじゃないの?と言われ困惑しましたが、主治医に翌日、前回は単純型子宮内膜増殖症異型なしだったと言われました。診察を怠った事はかなり叱られましたので反省しています。 内膜は13ミリでした。出血も掻爬前には大分なくなり、掻爬後1日経ちましたが殆どなくなりました。 主治医は、エコー見たけど、悪くなさそうと言ってくれましたが、 1.単純型子宮内膜増殖症異型無しががんになる可能性は高いでしょうか? 2.病理結果次第では、リングを入れるか酷い貧血が起こるので全摘を視野に入れても良いのではと言われましたが、増殖症の場合は全摘したほうが良いでしょうか? 3.エコーでもある程度悪いものじゃなさそうなどわかるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

膣炎について

person 20代/女性 -

9月23日頃からだと思うのですが、おりものの量が増え、たまに下腹部に軽い痛みというか違和感がある感じがします。 元々生理不順なのですが、8月の生理が26日頃からだったので、生理前だからおりものが増えたんだと特に気にしていませんでした。 ですが、おりものシートを見ると、おりものの色が、黄緑っぽぃので何か病気かと思い本日産婦人科へ行きました所、膣炎だと言われました。 エコーで卵巣の様子やガン検診もしてもらいましたが問題なかったようです。 何が原因の膣炎か調べて頂いて、次回の来院時にわかるみたいなんですが、予約が1週間先で性病なのか何なのか心配で落ち着きません。 病院に行くまでに自分で調べてた時は、おりものが黄緑っぽい事もあり、トリコモナス膣炎かと疑っていたのですが‥‥ 今までに膣炎、性病にかかった事はありません。 症状はおりものの量が増えたのと、色、下腹部の違和感というか痛みです。 痒みや臭いはありません。 前回性交したのが9月の14日で、その際性交後に生理のような出血があり2日程続きました。 その際に、膣に傷がついた為に膣炎になった可能性もあるのでしょうか? 同じ相手と9月1日も性交していますが、その時は何ともありませんでした。 傷がついて膣炎になった場合と、その相手の男性に移されて膣炎になった場合は何の病気が考えられるのでしょうか?? 1週間不安でたまりません‥‥ 可能性だけでいいので教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3週間続く熱・倦怠感・手のこわばり

person 20代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から37.3〜37.9度の微熱が続いています。朝は36.9程度でも午後には37.9°くらいまで上がりしんどいです。日常生活だけでものすごい疲労感で寝込んでしまいます。 30分以上外に出るのが厳しいです。 どの病院で見て貰えば良いでしょうか? なるべく早めに仕事復帰したいです。 〈この3週間の通院歴〉 9/14 甲状腺内科で橋本病の診断 →エコーで甲状腺の荒れ、抗TPO抗体が117、サイクロブリン抗体が277。以上のことから橋本病と診断 9/16〜現在 体の倦怠感がひどくなり、熱も上がってくる。指のこわばりなどがひどくなる 9/21 医師に相談し、カロナールで様子見してと言われるが良くならず 〈主な症状〉 ・強い倦怠感 ・右手のこわばりがある ・小指の関節が動かしづらい ・5分程度歩くと太ももが重くなる ・膝の下の痛み(不定期、数秒から数分) ・筋肉痛のような手足の痛み(常に) ・胸の痛み(不定期で数秒から数分ズキズキ) ・頭痛 ・脱毛(明らかにいつもより抜けていて、お風呂の時に両手いっぱいに抜けます) 〈既往歴〉 水頭症 →3年前に手術済み、シャントではありません。術後問題なく通院も終えました

2人の医師が回答

不正出血 オキナゾール膣錠 ピンクのカス

person 20代/女性 -

9/2未明〜9/3未明一度ピンク混じりのおりものからの茶色のおりものと腹痛。 9/5に婦人科を受診し、経膣エコーで排卵の形跡からおそらく排卵出血とのことでしたが一応子宮口頸がんの検査をしました。 また8月頃からおりものが濃い黄色〜緑色をしていることを伝えたらガンジダと診断されオキナゾール膣錠を入れてもらいました。外陰部も痒いことからオキナゾールクリームも処方してもらいました。 現在、膣錠を入れてから4日経ちましたが今朝おりものシートを見ると溶け出した薬なのは分かるのですがピンク色だったのでおそらく出血しているのかな?と思っています。トイレに行く度、おりものシートにピンク色のカスが付いています。原因は何か気になります。 (生理まであと2日です。) 2週間後に検査結果を聞きに行くので、その際にピンク色のカスが出たことは伝えた方がいいのか、他に聞いた方がいいこはありますでしょうか? また不正出血があった1週間程前から生理痛のような腰痛もありこれも関係あるのかないのか気になります。 追伸(2023年2月に妊婦健診をした際は検査で以上はなかったことと、その妊娠中にガンジダと細菌性膣炎になったことは診察の際に伝えました) 文章が読みづらいと思いますが返答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

胎児の心拍停止 成長遅滞について

person 30代/女性 -

7/30 現在、37歳、9w1dの妊婦です。 6/10 不妊治療、人工受精で授かりました。 7/4 胎嚢確認、正常妊娠。 7/6 出血。普通の日用ナプキン一枚程度ドロッとした感じでした。 7/7 出血のため受診、正常妊娠、切迫流産。仕事には行っていいと言われましたが、仕事は控えました。 7/13 心拍確認。 数秒でしたので、私は動いてるのがハッキリ見えませんでした。 大きさはエコーから推測すると 胎芽D= 2.7mm 胎嚢D=12.2mm 7/15 少なめの出血。 7/20 少なめの出血。 この2週間茶オリも時々ありました。 7/27 8w6dの受診で胎児の成長遅滞、心拍停止を言われました。大きさ等は教えてもらえず、9割9分ダメだと思っててと言われました。出血があった時の対処法の紙をもらいました。 7/30 違う病院にて診察。2週間くらい前で成長がとまってる。今回は難しい。すぐに手術した方がいい。吸引法の方がいい。ここでできると言われました。 この時のエコー時になんとなく私は薄ら心拍があるように見えたので、諦めきれずにいます。 1.今後、心拍が戻ったり、成長する可能性はありますでしょうか? 2.難しい場合、次回受診が8/8ですが、そこまで待った方がよいのでしょうか? 自然排出、搔爬法、吸引法どれがいいのでしょうか? 主治医は自然排出を待っているのかもしらません。手術の場合、こちらは搔爬法になります。 8年前に搔爬を一回経験済。その後、検査では異常はないがそれから右下腹部にずっと鈍痛があるので、搔爬法は若干心配です。子宮筋腫もあります。 3.流産が確実なら8/8の受診を待たずにADHDの服薬を再開してもよいのでしょうか? 以上3点、ご回答ご意見をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

限局性脂肪肝について

person 50代/女性 - 解決済み

2019年に職場健診で肝機能異常を指摘され、肝生検までしましたが原因がわからず、原因不明の肝機能障害と診断されました。3ヶ月毎に通院し現在はウルソ4T2×でAST20、ALT19、γ-GTP12です。2022年7月肝エコーでS4/5高エコー腫瘤を指摘され肝臓+ダイナミック(EOB)MRIを受けました。結果は5mmの血管の塊で癌ではないと言われ、経過観察となりました。2023年2月ではエコー上17mmだったのが13mmとなりましたが、昨日エコーした結果27mmになっていると言われ、気になるから検査した方が良いと言われました。前に癌じゃないと言われたところが大きくなっているのかと主治医に確認したら、そうですとのこと。エコーのコメントには血管の塊と説明されていたのに限局性脂肪肝で経過観察中となっており(帰宅してから気付きました)混乱しています。一度MRIして大丈夫だったのが癌化した可能性があるということでしょうか。昨日のエコーではS4/5 不整形な高エコー域 27mm 血流乏しいと書いてあります。腫瘍マーカーはCEA1.9、CA19-9が13.5です。AFPとPIVKA2は診察後に追加検査することになりました。2022年11月でAFP2.5、PIVKA2は22でした。1週間後にEOB検査予定ですが不安です。 1.限局性脂肪肝とは?癌になることはあるのか 2.エコーで不整形に見えるということは悪性 なのか 関係ないかもしれないですが、2023年6月~ダイエットをして7kg落としました。 ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)