ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,371 件

ダイアップの使い方と受診タイミング

person 乳幼児/男性 -

3才になる息子です 2週間前に酷い痰を絡む咳と鼻づまりで8度5分発熱しダイアップ 解熱座薬を使用しました 次の日受診し、風邪薬を処方され夕方微熱が出るのが2日続きましたがダイアップも座薬も使うほどではありませんでした しばらく幼稚園も元気通いだしました 咳鼻づまりは続いてましたが軽くなり始めた次の週の水曜日お昼にまた発熱し、ダイアップ、解熱座薬使用しました 木曜日また受診し、前回同様風邪薬を処方され昼までは元気でしたが夕方7度7分でダイアップ使用その後上がることなく次の金曜日、お昼頃に8度超えダイアップ使用し、グズりだし、ぐったりしてきたので8度3分解熱座薬使用し平熱に下がりました 今日土曜日の朝方8度超えてましたがしばらくして下がり午前中は平熱でしたが2時過ぎたらまた7度7分に上がりダイアップを使いましたしばらくしてまた下がり微熱位になりました 今日でダイアップを4日連続1回使ってます 熱は一旦上がりますが比較的短時間で下がり本人は食欲もあるし元気にしてます ダイアップをこんなに使い大丈夫なのでしょうか? 明日休診なので月曜日まで受診待って大丈夫なのでしょうか? 8度超えるとぐったりしますが比較的元気だし、午前中は平熱ですし、一旦上がってもずっと高くなく下がっては微熱になりまた午後に上がるが続いてて気になります 明日救急でも診てもらうべきか、明日また発熱したらダイアップを使用し、月曜日に受診するべきか迷ってます ダイアップ使いすぎてますか? 受診タイミング教えてください

1人の医師が回答

妊娠28週 頻繁なおりものに出血

person 20代/女性 -

現在28週です。 先週の24日におりものに出血があり、病院相談したところすぐに受診してくださいと言われたので受診しましたが、頚管の長さもしっかりあるしなんともないので安静にしてくださいと言われました。(もしかしたら炎症による出血かもしれないとは言われました) 念のため再度担当医に診てもらうために26日に再度受診してくださいとのことでしたが、次の日には出血が止まり26日に受診した際にも出血が止まってるし今のところ何もないとのことでした。 ですが昨日の夜(31日)よりまた同じようにおりものに出血が混じっており、すぐに病院受診しても何もないと言われる可能性もあるため様子を見ていましたが、本日朝6:00頃トイレ入った際にトイレットペーパーで拭いたところ昨日よりも濃いめの血が混じっており受診するか悩んでいます。(お腹の張りや痛みはなく、胎動もしっかりあります。破水した感じもなくただおりものに出血が混じっている感じです。※写真添付してあります) 24日に受診した時には、 ・お腹の張り ・鮮血が出た時 ・破水したような水が出た時 ・37度以上の熱が出た時 にまたすぐに受診をしてくださいと言われました。上記の内容に当てはまるわけでもないので、次の検診が6月5日なのでそれまで様子見ようか悩んでいます。 ※上の子の風邪が移ってしまい26日辺りからずっと咳や鼻水が酷く、夜も寝れないくらいに痰が絡んだ咳が続いている時が現在もあります。そのせいで腹圧がかかってしまい、お腹に負担がかかってしまっているのかな?という印象もあります。 とりあえず安静して鮮血にならなけれな様子見でよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

1歳の子供がベッドから転落しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳の子供です。20:30過ぎに旅行先のホテルのベッドから転落しました。50-60センチくらいの高さです。転落の瞬間は見ていませんが、ゴチン!っといった大きな音がしました。受傷直後は泣くために我慢するような感じでひーーっと力が入り、その後息ができていない様子で顔色が白くなり唇の色も白くなり、わーーっと泣くかな?と思ったらスッと眠ってしまうような状態で、いつもと様子が違い、急いで救急車を呼びました。ですが、待っている間にいつものように泣き始め、そのうち手足を動かしたり寝返りしようとしたりしました。 左側頭部にカーペットの跡?のような内出血がありなんとなくたんこぶになってるかな?くらいの状態でした。 救急隊の方が来てくださって測定したところバイタルサインには異常なく、いつも通り泣いており、母親である私とも目があって焦点がおかしいこともなかったです。抱っこして救急車に乗る頃には普段寝ている時間でもあったからかずっと寝ていました。搬送先の病院では医師が起こしたところもいつも通り泣いて、特に普段と変わった様子はなく、もう帰宅してよいと言われました。特に何もしていないのですが、このままで良いのでしょうか。レントゲンとかを撮るのかと思っていたのですが、CTは被曝リスクが高く今メリットはないかと思うと言われました。 ホテルへ戻る間も寝ており、6時間経った今も寝ていて、起こそうとすると嫌がるように手を払おうとしたり寝返りをし、その後一瞬目を覚ましたらムクリと起き上がったので横にしてトントンして眠りました。 医師からは24時間問題なければ異常なく、朝も普段と変わらなければ食事をとって良いと言われました。痰が絡んでいるのか咳込みや、弱々しく咳をしたりしています。このまま様子を見て、朝からいつも通り生活しても大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

喉の痛みが半年以上治りません

person 40代/女性 -

海外在住です。 今年の2月に声が出ないくらいひどい喉頭炎のような、扁桃腺炎のような感じになりました。 ドクターには抗生剤を処方してもらい、症状は軽くなりましたが、その後元の状態までに治りません。 いつも痰が絡んだ状態で咳払いが日常になっています。 ・体調が少し悪くなるとすぐに喉が腫れているような症状になる ・痛みがある時もある。耐えれない程の痛みではありません。 風邪で喉が荒れているような感じです。   ・鼻の奥の鼻垂れがたびたび感じられる。 ・少し症状が軽くなってもまた重くなり、ずっと繰り返している ・友人と会ったりして通常より少し多く話すと声が枯れてきて話すのが辛くなる(痛みもあります) ・声は常に枯れている状態(他人は気づかない程度) といった状態です。 すごく痛いわけではないので、のど飴を食べて凌ぐのですが、2月以降完全に治ることがありません。 3人のドクターに診察してもらい、その度に鼻からカメラを入れて中を診てもらいましたが、3回とも「綺麗な状態、ただの風邪、喉荒れ」と言われて原因がわかりません ・逆流性食道炎のお薬を1ヶ月飲みましたが全く変化なし。 ・1人のドクターからはアレルギーかもと言われましたが、外国人の男性の若いドクターで、対応が雑で信頼出来なかったので、アレルギーの薬は処方はしてもらいませんでした。 セカンドオピニオンの際には ・アレルギーではないと言われました。 何か大きな病気ではないのかと心配になります。  血液検査や、喉のスキャンも1度してもらいましたが、いずれも問題ありませんでした。 慢性的な喉頭炎のような感じです。 今もまた痛みを伴う状態で(とはいえひどいイガイガ状態のような) 病院を予約しようと思いますが、同じ診察を繰り返しても仕方ないなと思い、こちらで相談させていただきました。

2人の医師が回答

7歳の子供、発熱してから1週間、ずっと寝ています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の息子ですが、1週間ほど前に発熱して2日間40℃の熱が出ました。その後一旦熱が下がり元気になりましたが、翌日10時間ほどのフライトを経て日本に帰国したこともあり、帰国後再度発熱し、38℃ぐらいの熱がまた2日ほど続きました。昨日の日中から熱は平熱になりましたが、痰が絡む咳をし始めたのと、とにかくずっと寝ています。食事をするために起きてきてもほとんど話すこともなく、ぼーっとしてすぐにベッドに戻る有様です。 いつもおしゃべりな性格なのにほとんど言葉を発していないのと、体も痩せて来て心配しています。 (また、体質的に疲れるとよく口内炎ができて、あまりに酷いと学校を休むこともあります。今回も例に漏れず大きい口内炎が舌にできて、痛くて泣くこともあります。それもあり、話すと痛いようで、ほとんど話しません) 薬は、発熱時に海外にいたため、市販のパナドール(アセトアミノフェン)を飲ませようとしたところ嘔吐してしまったので、パナドールの坐薬を4時間毎に合計4回(1錠につきアセトアミノフェン250mg)と、翌日に1回使用しました。 また、昨日も口内炎が痛いというので、痛み止めという意味合いでパナドールの坐薬を一錠使用しました。 病院は、発熱時が週末だったこともあり行っていません。 長くなりましたが、質問としては、 ●症状が長引いているので、家族と病院に連れて行くべきか協議しているのですが、既に熱が下がっている中、診てもらうべきか。 ●1週間弱の間、1日の大部分は寝ている状況で、起きていてもほとんしゃべらないが、何か対処した方が良いのか。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳児の気管支炎

person 乳幼児/男性 -

2歳2カ月の男の子です。 今月8日に気管支炎から肺炎になりかけとの診断を受け、抗生剤と対症療法の薬をもらいました。 13日、薬終了のため(咳と鼻水続く)再診 アスべリン0.5% 6ml ぺリアクチン0.04% 5ml ムコダイン5% 7ml オノン0.8g ホクナリンテープ0.5ミリグラム7日間処方されました。 昨日私が仕事のため主人が子守りでしたが、主人の言うことは聞かずぐずり、寒いのに午前中ずっと外で遊んだようです。先生から寒い日は外禁止と言われ、守っていたのですが・・・ その後、昼寝し起きたら咳が増えました。鼻水も粘調のものからサラサラに変化。夕べも夜中咳をしてました。 今日も、今まで昼間は落ち着いていた咳が出ています。 13日の時点で胸に音がまだ残っていると言われましたが、少しゼイゼイっぽい音も聞こえます。 ゼイゼイに関しては気管支炎になった時より全然軽く、痰がからんでいるような音にも聞こえます。 元気はありますが、食欲ともに絶好調の時よりは劣ります 気管支炎になる前の日も、いままでひいていた風邪の症状が変わったのを覚えています。咳が増え、つまっていた鼻がさらさらになりました。 その時も薬は飲んでましたが心配で病院に行きました。、その日によって子供の症状は変わるものだと言われ帰ってきました。しかし、その夜激しい咳とゼイゼイでとても苦しい思いをさせてしましました。 また今夜同じことにならないか心配です。 寒い日外にいただけでまた風邪をひいたのでしょうか? 気管支炎って簡単に治らないものですか? 上記の薬を飲んでいますが、また気管支炎再燃の可能性は考えられますか? お願いいたします。

1人の医師が回答

首のしこりと喉の不調が続く

person 30代/女性 -

11歳の息子のことです。 昨年11月肺炎になって以降、首にしこりをみつけ、総合病院で、採血、腫瘍マーカー、頸部エコーをしてもらい、大きさは1.3cm特に異常はなしで、経過観察している状態です。しこりは、リンパ節だということです。 大きさは特に大きくなっているということは感じません。 半年に一度、同じ検査をすると言われています。 首のしこりとは関係性があるのかわかりませんが、ずっと喉の調子が悪いです。時期も悪く、卒業式の練習で大声を出すことが続き、声が枯れ、また花粉症もひどく、鼻とのどの調子がわるく、治るかな?!という頃、運動会の練習で応援団になり、また大声を出すのでこえがかれて、5月20日に風邪をひいて、喉の炎症と咳がでで、これは抗生物質をのんで、軽減されましたが、2回ほどぶりかえすような症状がありました。 今は喉の痛みはないですが、酷くない軽い咳がつづいています。朝起きた時に咳が出ることが多いです。 痰が絡むことや苦しそうなことのない、軽い咳です。 それが一か月ほど続いていることが気になっています。 熱はでていません。 それほど気にすることないですか? 首のしこりとの因果関係は考えにくいですか? 三月と五月に耳鼻科で声帯を見てもらっていますが、すこしだけ腫れているといわれました。 今も、声は完全には治っていません。すこし枯れているように思います。 これだけ調べていたら、大きな病気であることはすくないですか。 三月の採血でEBウイルスに過去感染していたことがわかりました。首のしこりはEBウィルスによるものとかんがえてよろしいのでしょうか。 心配です。先生方教えてください。

13人の医師が回答

生後1ヶ月頃からお昼寝ない

person 乳幼児/女性 -

産まれた時は夜泣きが凄くて、2時間泣き続けたりする事もあったんですが、生後1ヶ月半頃からは夜は23時頃から朝の8時頃までは3時間おきぐらいにミルクが欲しくて起きて、飲んだらすぐ寝るようになりました。 しかし、もともとお昼は寝付きにくい方だったんですが、その頃からは8時に起きて16時まで全く寝なかったりしだしました。 1ヶ月過ぎたぐらいからミルク後は吐いたり、ミルク中に吐いたりする事が増え、ゲップを出しても気持ち悪そうにしてたり、眠たいのに気持ち悪くて寝れなそうだったりしてました。 今2ヶ月半ですが、だいぶミルクの吐き戻しは無くなったんですが、やはり寝ません。吐き戻しの相談をした時に右向きで寝かせたり、うつ伏せぎみの方が吐きにくいと聞いて、ミルク後は5分ほど身体を起こして、そこからは45度ぐらいのうつ伏せになるように私に寄っかからせてラッコ抱きのようにします。 もともとうつ伏せを嫌うので、最初はとても大泣きしますが、たまにはそのままの姿勢で頭はちょくちょく動かしますが、2時間程寝る時もあります。 しかし、凄い大声で泣いて、悲鳴のような声を出したりもして全く寝ない時もあります。 1日の睡眠は夜に2、3時間おきにミルクは飲みますが合計で8から9時間程寝て、8時頃起きてからは、夜20時頃まで一切寝なかったり、寄りかからせて2時間程寝たり、車に乗ると動いてる時だけ寝たりします。 なので、平均で睡眠時間は10時間程です。 お昼とかは寝そうになっても痰が絡んだ感じで起きたり、ビクッと反射で起きて、そこからは大声で泣いて、落ち着いたら横になった状態でずっと、テレビを見たり、周りを見たりしてます。 無理に寝せようとしなくて良いのでしょうか?それとも、何か悪いのでしょうか?

6人の医師が回答

高熱の後の喉の激痛に効く市販薬について

person 50代/女性 - 解決済み

先ず前提として、 在宅のため外界と接触を持たない息子19歳が4日前から頭が痛いと言い始めたと同時に、ほぼ接触のない、階下の両親が同時期にコロナ陽性となったため、医療用の抗原検査をしたところ、陰性でした。 しかし、その翌日(3日前)から私も熱が出始めて、病院に行ったところ、階下の両親が陽性だからと、検査無しでコロナと診断され、ずっと一緒にいたパートナーのみ、PCRを受けさせてもらったところ陰性でした。その後熱は39度台を行ったり来たりしていました。その間処方されたカロナールを飲んでいました。途中私も気になり、市販の抗原検査を取り寄せ、行ったところ、その時も陰性でした。 そして、現在、昨日(発症から2日後)から熱が37度に落ち着いたのですが、喉が激痛になり、唾さえ飲み込むのに苦痛で、でも痰が絡んで息が出来なくなって苦しいので、うがいも意を決して時間をかけてやって居ましたが、体力ばかり消耗して痛みで意識が飛びそうになるし、水分補給も難しくなって来たので、アセトアミノフェンを飲んでから4時間以上経ったのを見計らって、イブプロフェンを飲んで今少し落ち着いて居ます。 その他の症状としては、私は、熱が出る前から立ちくらみ、めまいが頭を下げた時や寝返りを打った時によく出ています。 喉の周り全面に発疹が出ていて、髪の毛が触るのも受け付けなくなったので、髪は結き、ステロイドを塗ったら悪化したので、今は、水で拭いてしのいでいます。 又、アセトアミノフェンとの間に、漢方葛根湯と麦門冬湯も飲んでます。 今聞きたいことは、アセトアミノフェンを飲み続けた方が良いのか? 喉の激痛用にイブプロフェンに変えて良いのか、他に、市販の薬で効くものがあるようでしたら教えてください。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供 鼻詰まり、咳、一昨日から高熱があります。

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の子供です。 1ヶ月前くらいからずっと鼻詰まりの症状があったのですが、27日からたんが絡むような咳が出はじめ、28日に38度台の熱がで出て小児科を受診し、吸入と、鼻の吸引をしてもらいました。 酷くはないけれどネバネバしたのが出たと言われました。気管支炎の風邪だと思いますが、コロナかどうかは分かりませんと言われました。 アスベリン散、ムコダイン、小児用コソルバンの混合飲み薬とホクナリンテープの張り薬、アンヒバ座薬を処方されました。 29日は39.6度まであがり、日中は辛いのかほとんど寝ていました。 夜も39.2度でしたので、座薬をはじめて入れました。 30日は38度台で、病院も休みになるので、念のため再受診をしました。 簡単な血液検査をしてもらい、やはりウイルス感染症で、コロナやインフルエンザも含まれる、また気管支炎、突発性発疹、などが考えられると言われました。 1.とりあえず様子を見ることになりましたが、1歳3ヶ月でもPCR検査は受けた方が良いのでしょうか? 東京の感染者が多い区に3人で住んでいます。私と主人には症状は出ていません。 保育園には通っておらず、周りにコロナの人はいません。公園では多少他の子と触れ合ったり、遊具で遊んだりしています。近所の商業施設に行ったり、また2週間近く前に片道5分ほどの電車に乗り商業施設に行きました。 2.小児科が3日まで休みなのですが、このまま熱が下がらない場合などには、休日診療の病院へ行った方が良いのでしょうか? 初めての熱なのですが、このような高熱が何日も続くことは良くあることなのでしょうか? 3.子供はよく熱が出ると思いますが、熱が出た場合、PCRを受ける子供は多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)