ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,506 件

1ヶ月半の赤ちゃん、ゲップや吐き戻しと便について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘の症状2つについてご相談です。混合で育てています。 新生児の頃から、寝ている間のいきみやうなりが激しく、吐き戻しも多かったです。 授乳後ゲップがしっかり出ていても、授乳から1〜2時間経つと口や鼻から寝ている間に噴射していました。 生後1ヶ月頃までは、寝ている間に静かに吐いたりすることがほとんどでした。 しかし1ヶ月を過ぎたあたりから、授乳後間も無く泣き出し、数時間ぐずることが増えました。その際に苦しそうにし何度かゲップをしていくうちに落ち着くことが多いです。 授乳後なんとか入眠できても、寝ている間に突然苦しそうな声や泣きだしたりして、上体を起こすとゲップや吐いたりします。 日中は様子見できて、苦しみ出したらすぐに対応してあげれますが、夜中が心配で、気づいたらむせていたり、吐き戻しで溺れかけています。 ⑴授乳から2〜3時間経ってもあがってくるのは何か器質的な問題があったり、病的な可能性があるのでしょうか? 授乳後苦しむ姿がつらいです。 また、便のことですが、ここ10日くらい、腐った卵もしくは硫黄のような異臭の便やガスが出ます。 1日2〜3回出ており、肛門刺激も1日1〜2回しています。 新生児の頃、風邪を引く前(緑のめやに、緑の鼻)にも異臭の便が続いていました。 風邪で抗生剤を処方されたいたからか、いったん便の匂いは気にならなくなっていて、最近また気になり、心配しています。 ネットで調べると細菌性胃腸炎とでたりして不安ですが、新生児の時も服用していたので抗生剤はなるべく控えたく、まだ受診もしてません。 ⑵便の異臭から病的なものが考えられますか?便の色は黄色で、たまに緑の粒々が混じります。 ⑶1つめと2つめの症状はどのような検査をすれば問題ないか分かりますか?

3人の医師が回答

赤ちゃん(生後1か月)のおならと泣き方について

person 乳幼児/女性 -

生後1か月の娘は、毎日便は出ているのですが、おならの回数がとても多く(1日に10回くらい)、便をしたくて上手く出なくて不快な感じでよく泣きます。おならはゲップが上手く出ないとおならでガスを出すと聞きますが、ゲップが出てる日でもおならをよくします。1か月健診の時に、便がうまく出せないのか、ガスがたまっているのか分からないが不快な様子で泣くことが多いという事を小児科医に質問したところ、「(触診したが)おなかはそんなに張っていなから、よく飲んでいて1日中不快そうに泣いているのでなければ大丈夫」と言われました。娘は母乳もよく飲むし、1日中泣いていることもないのですが、一人目の息子には無かった症状なので気になっています。便も出ているのに便がうまく出せない時に不快になって泣くのはただ単に娘がそういう状態をすごく不快に感じるタイプの赤ちゃんだからなのでしょうか?母乳が出すぎていつも飲みにくそうなのですが(どんどん出てくる母乳に追いつかず息継ぎがうまくできずに空気をたくさん吸い込んでしまっているとか?)それでおなかが不快なのでしょうか?色々考えて分からなくなっています。。1.おならが頻繁に出るのは心配ないのか、2.おなかが不快そうに泣く(少しすると治まる時としばらく経って便やおならが出ると治まる時がある)のは赤ちゃんにはよくある事なのか 教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、娘は40週4日で3500gで特に問題もなく元気にうまれました。

1人の医師が回答

おならとしゃっくりが多い

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月 4キロの女児です。 一日600-800完全ミルクです。 毎日、同じ時間(朝の9時〜) 苦しそうに気張り続け泣きます。 異常な気張りで 体を捩らせ、奇声?のような声と 息遣いが荒くなり、 鼻からミルクが出るほど踏ん張ります。 何故か、 ミルクをあげるとおさまります。 その際にオナラをかなりの量します。 あと頻繁にミルクの後しゃっくりもします。 ガスが溜まっているのはわかっています。 綿棒刺激、ミルク後ゲップを必ず出す。 マッサージをするはやっています。 ですがオナラも凄く多く、しゃっくりも 出て、鼻もフガフガさせています。 ミルクの量は助産師さんに相談して 1日の量を超えないようにあげています。 様子をみるしかないのでしょうか? あと、ミルクが欲しい時に必ず泣くのですが、泣く事によって気張っているから おならが沢山出ている可能性はありますか? (朝9時から気張り出し、苦しそうに泣く →縦抱きする→オナラが沢山でる→何回出しても苦しそうに泣く→ミルクあげる→ゲップさせる→治る→しゃっくりする)とゆう感じが毎日続いてます。 ガスが溜まっている以外で、 考えられる節は、 1.ミルク量多い? 2.いつも朝9時に酷くなるのは 寝ている間は胃や腸の機能が弱まっている のが関係しているのか? 補足ですが、 体重4キロで 1回量80-100を7.8回で 1日700-800飲ませています。 何かわかる事があれば教えて欲しいです。

6人の医師が回答

生後1ヶ月 お腹の張りについて

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子のことです。現在ほぼ母乳、たまに母乳の出が悪い時のみミルクを使用しています。 母乳を飲むたびにゲップもだしおならもよく出ています。しかしお腹がぱんぱんに張っていてよくいきみ寝かせるとぐずくずし眠りも浅く泣くことが多いです。 便は生後まもないころはよく出ていたのですが最近は授乳後顔が赤黒くなるほどいきみそれでも便がでないか出てもかなり少量で1日ぐずぐずしています。朝綿棒浣腸をし便やおならをだしてもお昼にはお腹がぱんぱんになっています。 先日はお腹が張って苦しかったようでいつもと違う泣き方でチアノーゼを起こし病院にてレントゲンをとったところ半分が黒くガスがたまった状態でした。結果は便秘でした。 ゲップをさせおならもし綿棒浣腸で便をだすと落ち着くのですがすぐお腹が張ってきてしまいます。いきむさいもチアノーゼになりかけるほど強い力でいきむことが1日通して何度もあります。 母乳ののみはよく、吐き戻しもあまり見られず体重もしっかり増えていますがずっとお腹が張っていて苦しそうにしていて心配です。 ・こういった症状は大きくなるにつれ落ち着いてくるのでしょうか? ・いきむたびに綿棒浣腸は行って良いのでしょうか? ・便秘と診断されましたが生後1ヶ月でこんなにひどい便秘の症状もあるのでしょうか? 綿棒浣腸で便やガスをだすと母乳をほしがり、母乳をあげるとまたお腹がはり、、の繰り返しで日中ぐずることも多く毎日が少し疲れています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

噴水状に吐く回数が増えました

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月になる男児の母乳嘔吐について質問させて下さい。 母乳のみで育てていて、生後1ヶ月までの間も割りと多くの量の母乳をよく吐いてはいたのですが、1ヶ月半を過ぎた頃からゲップも出やすくなり、たらたらと少量垂れることは減ったのですが、逆に1日7〜8回の授乳のうち平均2回、多ければ3回程噴水状に毎日すごい勢いで吐くようになり、また同時に鼻からも母乳を吐いてしまうので窒息しないか心配で仕方ありません。(吐くのは授乳中や直後が多いですが、授乳1時間後という時もあります。ゲップは出たり、出なかったりです) 以前までは10分くらい連続でお乳を飲んでいたのですが、5分くらいで飲むのをやめ、1日10回程度毎回出ていた便もためてするようになったので、便の回数も減ってきたのですが、授乳で苦しいのか便を出したいのか、とにかくやたらと顔を真っ赤にして唸り、ついでに吐いてしまうこともあります。噴水状に吐いた後はケロッとしている時もあれば、すぐ寝てしまったり、30分〜1時間後にまたお乳を欲しがったりと反応は様々です。 そこで質問ですが… 1.少しでも大量に吐くのを改善する方法などはありますか?(ゲップ・30分〜1時間は縦抱きする・頭の位置を高くするなどはしています) 2.一日数回噴水状に吐いていても、毎回大量に吐くようでなければ様子を見ていても大丈夫でしょうか?もし病的なものだとしたら、何の病気の可能性がありますか? 3.ゲップが出なかった時は横向きに寝かせておけば大丈夫でしょうか?また上手くゲップをさせるコツなどはありますか? 4.鼻から出る母乳・やたらと唸ること、授乳時間や便の回数が減りは心配しなくて大丈夫でしょうか? お忙しい中、たくさんの質問で申し訳ありませんが、受診した方がよいかどうかも含めてご回答頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

バリウム検査、胃カメラ検査について

person 50代/女性 -

先生方には相談時に親切丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。 現在50代前半女性、2年半前ぐらいにピロリ菌除菌をしてから、年1回ぐらいに胃カメラ検査をしています。 一昨年の年末に胃酸がのどに一度逆流して不安になり、昨年の1月に胃カメラ検査したところ、心配していた逆流性食道炎などの症状や他に何もないとのことでしたが、また胃酸が上がる不安やゲップの回数が多いことから、タケキャブ10mgを出して頂き、2ヶ月近く毎日服用しました。症状は多少落ち着きましたが、ゲップが1日に何度か出る状態は変わらず、胃酸が上がる不安もあり、先生からはタケキャブはそのまま継続しても問題ない薬だからと言われましたが、薬剤師さんからあまり続けるお薬ではないという話をきいたこともあり、少しずつ量を減らし、現在まで1年近くは週3日ぐらい服用している状態です。 今週健康診断でバリウム検査があるのですが、お伺いしたいことがございます。 ・タケキャブを長期間服用し続けると胃がんのリスクがあると最近ネットで見かけました。1年近く服用しているのは長いのでしょうか。ゲップだけではなく、おならも出ていまして、今後タケキャブではなく、ガスターのような薬を出して頂いた方がよろしいのでしょうか。 ・ゲップをしたらバリウム検査はやり直しになるとききますが、何回もやるのは無理なので不安を感じています。本当は胃カメラ検査に変更したかったのですが、検査時鎮痛剤が必要なため、お世話になっている胃腸科以外で検査することに不安を感じて変更できませんでした。普段ゲップが出ている状態でもバリウム検査を受けられるものでしょうか。 胃カメラ検査をのどの麻酔だけでできれば苦労はないのですが、当方痛みに弱く鎮痛剤がないとできなくて、昨年も検査時に鎮痛剤をお願いしたのですが、鎮痛剤のタイミングが遅く、麻酔がきいていない状態で胃カメラ検査が行われ、何回もえづいてつらくてトラウマになっており、バリウム検査で慢性胃炎と診断された場合の病院もどうしようかと迷っております。(麻酔がきいているか確認はなく、当方も言いづらかったのでがまんして検査を受けました。) ・麻酔がきいていない患者に無理矢理胃カメラ検査をすることがあるのでしょうか。参考までにお伺いいたしました。 長文で申し訳ございません。 お忙しいところ、大変恐縮ですが、お時間のある時にご回答等頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)