生後1ヶ月 お腹の張りについて

person乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子のことです。現在ほぼ母乳、たまに母乳の出が悪い時のみミルクを使用しています。
母乳を飲むたびにゲップもだしおならもよく出ています。しかしお腹がぱんぱんに張っていてよくいきみ寝かせるとぐずくずし眠りも浅く泣くことが多いです。
便は生後まもないころはよく出ていたのですが最近は授乳後顔が赤黒くなるほどいきみそれでも便がでないか出てもかなり少量で1日ぐずぐずしています。朝綿棒浣腸をし便やおならをだしてもお昼にはお腹がぱんぱんになっています。
先日はお腹が張って苦しかったようでいつもと違う泣き方でチアノーゼを起こし病院にてレントゲンをとったところ半分が黒くガスがたまった状態でした。結果は便秘でした。
ゲップをさせおならもし綿棒浣腸で便をだすと落ち着くのですがすぐお腹が張ってきてしまいます。いきむさいもチアノーゼになりかけるほど強い力でいきむことが1日通して何度もあります。
母乳ののみはよく、吐き戻しもあまり見られず体重もしっかり増えていますがずっとお腹が張っていて苦しそうにしていて心配です。
・こういった症状は大きくなるにつれ落ち着いてくるのでしょうか?
・いきむたびに綿棒浣腸は行って良いのでしょうか?
・便秘と診断されましたが生後1ヶ月でこんなにひどい便秘の症状もあるのでしょうか?

綿棒浣腸で便やガスをだすと母乳をほしがり、母乳をあげるとまたお腹がはり、、の繰り返しで日中ぐずることも多く毎日が少し疲れています。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師