上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

プレガバリン75(mg/日・1回)の長期服用について等【頸椎椎間板ヘルニア画像有】

person 40代/男性 -

2ヶ月程前に、枕無しで熟睡した翌朝ひどい寝違えになりました。 横向きは痛みで寝られず仰向けも痛い、寝起きは激痛でしばらく動けず、日中もかなりの痛み(右背中を中心として首から上腕)が続きました。 この時期、しびれはありませんでした。 しばらく整体院や接骨院で、マッサージや電気や鍼や超音波に通いました。 とある接骨院で首に鍼を刺した際は痛くなかったのですが、その鍼に電気を繋げた際が痛く、痛みを訴えたのですが大丈夫とのことで、その日は我慢し続けました。A 因果関係は不明ですが、Aの数日後から右親指にしびれが出始め、痛みも変わらない事から、ようやく整形外科に行き、MRIでヘルニアと診断されました。 プレガバリン25mgから始め、現在75mgです。 ボルタレンは元々効いていたのかが怪しかったのですが、痛みが脇の圧痛以外はほぼ消失したので、止めました。 頸椎椎間板ヘルニア用の漢方薬は3種類、飲み続けています。 首を後ろに傾けると、右親指のしびれが強く広がってきますが、首を起こすとすぐに右親指だけに戻ります。 PC作業が多いのも原因の1つと思い、巻き肩に注意して、首も両肩の上に乗せるように注意し始めました。 Aがヘルニアの起因になった可能性はないでしょうか? B寝違えとヘルニアに関係はあったのでしょうか?(とある整骨院では、ヘルニアはしびれだけで、背中の痛みは寝違えで、別と言われました) C整形外科で、プレガバリン75を今後も半年は飲んでもらう、と言われました。上記の状況で、この判断はいかがでしょうか?長期服用に不安があります。 D服用せずに放置したら問題ありますでしょうか?ちなみにプレガバリンは就寝前に服用して日中に眠気はありません。 E運動(首にあまり負担がないクロストレーナーや筋トレ)はいつ頃から再開してよいでしょうか?

6人の医師が回答

原因不明の長引く筋肉の痛みやだるさ

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、普通体型の会社員(デスクワーク)です。 昨年秋頃から続く心当たりのない筋肉痛のような体の痛みやだるさ、関節の痛みなどに悩まされています。 日頃運動はしていないので、体を動かすのは職場への通勤時のみです。休みの日もほとんど外に出ず家で過ごしているため筋肉が痛くなる原因がわかりません。 平日仕事に行って帰ってくるだけで体が痛くヘトヘトになってしまい、土日でもなかなか回復せず日常生活を送るのが辛いです。 相談したいことは以下の通りです。 1.病院を受診するべきでしょうか 2.受診するのであれば何科にかかれば良いでしょうか 症状の詳細 ・筋肉がジワジワ、ジンジンするような痛みが続いている(筋トレをした後のような刺激の強い痛みとは種類が違うと思います) ・主にふくらはぎ、太もも、上腕、前腕が痛む ・足が痛いため歩く速度も遅くなった ・寝転がっていても座っていてもジワジワと痛み、痛みが強くなるとその姿勢から動けなくなる時がある ・朝起きたら既に痛みやだるさがあり、夕方から夜にかけて増すことが多い ・すぐに疲れてしまい、寝ても疲れが取れず体力がなくなったと感じる ・休みの日は眠気がひどく、食事の時以外は眠っていることが多い ・筋肉以外に肩関節や鎖骨周辺もジワジワと痛む その他 ・上記症状の他に気になることとしては、便秘と下痢を繰り返し、お腹がゴロゴロ鳴りガスが溜まりやすい。腹痛を感じることが多く職場でも10〜15分トイレから出られないことも多々ある ・今回相談内容の症状が出てから受診なし ・他に病気なし、新型コロナの罹患歴なし 以上、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

3週間続く背中の痛み。受診のタイミングと自然治癒の可能性について

person 50代/女性 -

20日ほど前から背中が痛みます。背骨上方の出っ張ったあたりから、左の肩甲骨との間くらいの位置で痛みます。お風呂でヘチマクロスをタスキ掛けにして背中を洗った時に、ちょうど背骨が当たる位の場所です。 家族に押してもらうと、首から下に数センチの背骨の出っ張りから(背骨の出っ張り自体も痛みます)僅かに左の位置にかけて痛みを感じました。 痛みが出始めた前後に原因になりそうな出来事は2つ。それ以外は身に覚えがありません。また、安静時は痛みません。 1、インフルエンザの予防接種後の腫れが今年はなぜかひどく、上腕がパンパンに腫れました。(画像添付)背中が痛み出したのは予防接種2日程度経った頃でした。当初はそれが原因だと思っていたので日にち薬と思っていたのですが、腫れが引いても背中の痛みだけは良くなりませんでした。 2、予防接種の前々日あたりに、畳ベッド収納 (油圧式で畳が跳ね上がるタイプのベッドです)の片付けをして、左手一本だけで膝あたりにある畳の上げ下げを何度かしました。 油圧式と言えども乗っている布団の重みもあり、まぁまぁの重みで、筋トレのような負荷がありました。その時に一瞬背中がぴしっと痛むような感じが(筋肉痛程度の痛みでしたが)しました。 近々この2つ位しか、背中の痛みの原因になるような事は考えられないのですが、このまま湿布で様子を見て良いかどうか、受診のタイミングなどアドバイス頂きたくよろしくお願い致します。 痛みは体を動かすと出現します。痛みの程度に変化はなく、また我慢出来ない程ではありませんが、痛みが伴う状態に疲れてきました。 ロキソニンテープを貼ると幾分楽にはなります。

4人の医師が回答

診療内科と内科等のどちらに行くべきか

person 20代/女性 -

先日背部の灼熱感と悪心、みぞおちの痛みなどで相談させていただいた者です。 背部痛など一部の症状はずいぶん落ち着いたのですが、新たにさまざまな症状がでてきてしまい、困っております。 【部位および症状】 ■頭 ・座っていても時々意識が遠のく感覚がある ・時折痛み(持続しない) ■みぞおち ・不快感や時折痛み ■背中(左から中央) ・重だるい感じ ■左胸、左胸下部(乳房のちょうど下あたり)~左脇 ・時折きりきりとした痛み ・重だるい感じ ■胸中央部 ・鈍痛(時折30分程度ズキズキという感じ) ■左肩 ・突然のひどい肩こり(しばらくすると多少改善) ■左腕 ・上腕部の重だるい感じ ・時折指の痛み ■その他 ・血圧が通常(110/70位)より右85/44 左90/41と低い ・時折主に左半身の寒気 ・時折、強い悪心(嘔吐はなし) ・空咳が出る 【相談したいこと】 今後、内科か心療内科のどちらを受診すべきか 症状が各所に出ており、自律神経系の不調のような気もしています。 痛みも我慢できないほどというわけでもなく、痛みが出現したり強くなったりするタイミングも様々です。 (食後や空腹時、運動後に多い気がしますが、確定できるほどではありません) 本日消化器内科で胃カメラを行い、詳しい結果はまだですが、胃など綺麗でまず問題ないでしょう、とのことでした。 心電図、レントゲン、胸部CTの結果も問題なし。 しかし胃薬などで胸の痛みは多少改善されている気はしますが、それ以外の症状が突然現れたり、慢性的にあったりしてつらいです。 この症状が続く場合、心療内科を受診すべきでしょうか。 あるいは、内科やまだ検査していない頭などの検査を受けるべきでしょうか。

1人の医師が回答

頸椎ヘルニア気味・・・

person 50代/男性 -

5月24日ぐらいから、首の付け根あたりから左肩にかけて激しい痛みと痺れがでて、そのうち左上腕部から左手首にかけても痛みと痺れがでるようになってしまいました。 仕事で疲れていての事で、お風呂に入って湿布を貼ればそのうち治るだろうと思っていましたが、3〜4日経っても治りませんでした。 5月29日になり近くの整形外科でレントゲンを撮って診ていただいたところ、「頸椎ヘルニア気味になっている」との診断でした。 処置としては、左肩のその時一番痛みが酷かった部分にブロック注射というものをしていただき、ノイロトロピン錠とメチコバール錠というお薬と湿布を処方されました。 その後整形外科内のリハビリ施設にて、首の牽引を初体験して帰宅した次第です。 その時の先生からは「しばらく安静にして様子を見ましょう」という指示でした。 受信してから10日ほど経ち、首の付け根の痛みは多少和らいできましたが、今も相変わらず左肩から左手首にかけての痛みと痺れは続いています。 勿論、疲れたら一旦休んで体を動かしてみたり、お薬も飲み、お風呂上がりは湿布を貼って寝ています。 あまり、時間もないので詳しくは調べてはいないのですが、ネットなどをみると、手術しても完治は出来ないとか首の牽引は効果が無いとか、先を想うと不安になってしまいます。 今のままでは仕事する上でも、日常生活でもとても辛い状態です、QOLの向上の為、今後私に有効な治療やお薬、ストレッチなどご指導をお願い致します。 また、首の牽引は本当に効果が無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

慢性的な左側の首、肩、肩甲骨沿いの痛み

person 30代/男性 -

【症状】 1年半前から左側の首を動かすと肩と首の間付近に痛みがありました。 半年前からは、追加で 左側の僧帽筋、肩関節付近、上腕、 脇付近、耳の後ろの痛みが1日中痛みが出るようになり、悪化しております。 正直、自分でも筋肉によるものか神経痛なのかが分かりません。 下記検査を実施しましたが、 具体的な診断が付かず、症状も全く改善せず、精神的にまいっております。 現在も上記の痛みはありますが、 やはり首を動かすと痛みが強く、 先生には常に左上半身がガチガチに凝っており、特に僧帽筋がパンパンに張っていると言われます。 線維筋痛症外来でタリージェ15mm、 サインバルタ20mmで様子を見ているところです。 ペインクリニックの受診も検討しております。 画像の◯を付けた2つの部分が神経を圧迫しているか個人的に気になっております。 【検査】 •頸椎×2、左肩×2回のMRIを実施。 何件か整形外科を受診し、異常なし、頸椎症、胸郭出口と診断が分かれました。 (異常なし) •胃、大腸内視鏡、腹部超音波、造影剤CT検査 •頭部MRI •血液検査(リウマチ、甲状腺) •頸部超音波検査 【治療】 下記は何も効果が出ませんでした。 •鍼治療、整体も10回以上 •ハイドロリリースも計10回実施 •タリージェ20、サインバルタ20×2週間 •星状神経ブロック注射×2回

4人の医師が回答

自転車で転倒して2週間、腕の痛みなどが残っています

person 30代/女性 -

約2週間程前に、自転車で坂道を下っていた際に雨でスリップして転倒してしまいました。 右半身をかなり激しく地面に打ち付けられたのですが、軽い擦り傷が少々と、右脚の膝小僧から脛までを打撲して13cm×10cm程度の大きな紫色の痣が出来たのと、首に軽いムチウチのような症状(現在は回復済み)と、腕(上腕二頭筋あたり/痣はなし)の痛みが出ました。 今までにも数年間隔で自転車で転倒して怪我をしていたので、今回も1〜2週間湿布を貼って入ればその内治るだろうと思い放置していたのですが、脚の痣は少しずつ薄くなってきたのですが特に強く打った箇所(膝小僧)が若干ぼこっと盛り上がっているのが気になります。 転倒した日から今まで普通に歩いたり走ったり出来ましたし、膝の曲げ伸ばしも通常通り出来ているので骨には異常はないと思うのですが、このぼこっとした盛り上がりはずっと残ってしまうのでしょうか? また、特に痣も擦り傷も何も出来ていない腕の痛みがずっと残ってしまっている状態なのが気になります。普通にしていれば痛みはないのですが、力を入れて何かを押したり、重いものを持ち上げると痛みを感じます。 腕と関係あるのかは分かりませんが、転倒した日から数日間は肩の関節がゴリゴリする感じがありましたが現在は解消されています。 仕事の都合で来週まで病院に行けそうにないのですが、考えられる範囲でいいので膝の盛り上がりと腕の痛みの原因が知りたいです。 また、病院で診察した場合レントゲンを撮る事になると思うのですが、もし骨に異常がなかった場合はどのような治療をされるのでしょうか?

5人の医師が回答

上肢装具装着中 5日目で 腕が曲がらなくなりました

person 20代/男性 -

9月中旬に 左遠位端上腕らせん骨折をしました。 手術をするか ギブスで治療していくかで 大変悩みましたが こちらの サイトの先生の ご親切な アドバイスもあり ギブス治療にいたいしました。 20日間ギブスをして 20日目に上肢装具を取り付けていただきました。 ギブスの重みでつらかった 首筋の痛みの 楽になり始め 手首も動かせるようになり 器具取り付け後 毎日 少しずつ 腕を伸ばしたり 手のひらを ぐーぱー したりしておりましたが 器具を取り付けて6日目に なぜか 腕が 自力で曲げることができません まるで 肘を内側には曲げられますが  (反対に無理やり曲げたら折れてしまいますが そんな感じで)  固まっているようで内側に曲がりません 反対の手で 補助して持ち上げたりすれば 曲げることもできるので 三角布で腕を固定しているときには 反対の手で添えて のせますが いざ 自分で 腕を曲げたり 伸ばしたりしようと思っても 力が入らず 肘をまるで 反対に 曲げるように かたく感じます。 次回 受診日まで まだ3日ほどあるので こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腕の痛みが気になっています

person 40代/男性 -

3か月前より右腕の前腕が痛むようになって気になっています。 朝歯を磨くときや昼間仕事の合間などに手を水平より上に上げようとすると、肘と手首の間の筋肉(?)が強く痛みます。 ちょうどそのころ脳ドックを受けたのですが、問診の際に腕の痛みを伝えたのですが、姿勢が悪いのだろうと様子見となりました。(ドックの結果は異状なし) その後も頻繁ではないですが痛むことが続き、上腕や左手も痛むようになりました。 その他自覚していることは、 ・指がこわばる ・強い肩こりを感じることがある ・横になったり安静にしていると手足や肩、瞼などがぴくぴくする。 ・手足の脱力感を感じることがある ・足(脹脛)が細く、目をつぶって片足立ちすると10秒も立っていられない(もともと筋力が無かったのか、最近の事なのかはわからない)  歩行は時に変わったとは思わない 等があります。 先月整形外科を受診し、レントゲンと血液検査を受けましたが、リウマチ等膠原病ではなく骨にも異常無しと診断いただきました。 痛み止めを処方されましたが、あまり効いていると思えなく、症状も続くので診察を受けたいと考えています。どの科を受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

CT検査をした結果軟骨肉腫の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

来月乳癌の手術をするにあたりCTで他に転移していないかの検査をしてもらいました。 結果、上腕に腫瘍らしきものが写ってるいるとのことで、さらにMRIの検査を受けたところ、乳癌からの遠隔転移ではないが、良性なら内軟骨腫、悪性なら低悪性度の軟骨肉腫だと言われ、ショックでした。 今は、乳癌の治療に専念し、手術後落ち着いたらもう一回レントゲンを撮って大きくなっていないか確認し、治療方法を考えていきましょう、とのことでした。 以前から首の骨に神経があたっているとのことで指先までピリピリしていることもたまにはありましたが、痛みはありません。 乳癌の上に、さらに骨まで。と思うと毎日が辛いです。先生は骨の写りからすると良性にも思うが、学会でも良性悪性の境界は判断がつきにくいと議題にも上がるようで、先生から見ても区別がつかない画像もあるのでしょうか。 心配になり、普段行っている整形外科の先生にも相談したところ、レントゲンだけですがこの画像は内軟骨腫だと思うよ。と言われました。 後、低悪性度の内骨肉腫だとすると、どのような治療方法になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)