仕事動悸に該当するQ&A

検索結果:6,733 件

うつでしょうか。

person 20代/女性 -

友達の事なのですが、2週間くらい前から仕事に行けないようです。朝起きて仕事に行こうと家は出るのですが、職場に近づくと動悸、吐き気、頭痛などが起きてしい、職場を通り過ぎてしまい結局休んでしまうそうです。 職場では特に強いストレスがあるわけではないらしく、とにかく仕事に行きたくない、行かなきゃいけないはわかっているのに体がついていかないようです。 下の子供さんをこの春から保育園に預けているので保育料もかかるし、上の子供さんの習い事が特殊な為、そちらもかなりの出費があり、家のローンに旦那さんの個人的な借金もあり、旦那さんのお給料だけでは生活がギリギリ又は出来ないみたいです。 その為、友達は働き始めたのですが上記のような症状で行けない状態が続いていて、自分を責めてしまい罪悪感を感じていて気分が落ち込みがちになっています。 仕事以外の外出は苦じゃないようで、子供さんと公園で遊んだり家族でお出かけしたり、私にも遊びに行こう、カラオケ行こう、と誘いがあります。 家事なども特に支障はないみたいです。 とにかくお金の悩みが尽きないので、仕事に行かなきゃというふうに考えると憂うつになり、行けないと、自分は何してるんだろうと落ち込んでしまう状態です。 本人は病院を受診するべきか悩んでいます。 どのような状態なのでしょうか?

1人の医師が回答

心身症?心療内科行くべきですか?

person 20代/女性 -

ここ1.2ヶ月くらい憂鬱な日々が続いてます。 体調もあまり良くなく、心療内科を職場の看護師に勧められました。 今は仕事(介護職)に何とか行くことは出来ます。 しかし、以前のように職場内でコミュニケーションを取るのが、難しくなったように思います。 話しかけられて笑う事は出来ますが、なんか心から笑えなくなった感じです。仕事も失敗ばかりで、上手くいってません。 少し前には、体調悪く、仕事を休んだり、夜勤の時に早退してしまったり、怠くて起き上がれない日が何日か続きました。数日仕事を休んで、落ち着いてきた所で仕事復帰してますが、まだ憂鬱感から抜け出せずにいます。 昨日から、胃痛がするようになりました。 でも、人が居ないし、迷惑かけたくないので頑張って乗り切りました。 1.2ヶ月前から緊張型頭痛も再発。不整脈持ち。たまに胸がぎゅーって締め付けられる感じがある。動悸?心臓の音が聞こえてくる事もよくあります。胃腸は、もともと弱いです。しょっちゅう腹痛、下痢したりします。 過去には、いじめなど、対人関係で悩んできました。今でも、生きる事が辛くなったりします。 ふと消えてしまいたいと思うこともあります。 心身症なんでしょうか? 心療内科行くべきなんでしょうか? 心療内科行ったことがないので、不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)