咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

妊娠中(5週目) 血痰

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠5週目の30歳妊婦です。 2日前にお風呂で、咳をした際に血痰が出ました。血痰が出たことがないので、不安になり質問させて頂きました。 喉に痰が絡むなぁといった感じの咳で 回数も多くなく、ゴホゴホと咳はでません。 1日前は、痰自体出なかったため判断出来ませんでしたが、今日は2回ほど血痰が出ました。(少量) 体調的には、少し喉が痛いくらいで、咳き込むことはなく、他には時々つわりと思われる下腹部痛や吐き気、眠気があります。 最近喉に負担がかかったと思う心当たりは、引っ越しのためホコリっぽいところで作業を数日していたこと、GW中はホコリの多い部屋で寝ていたこと、妊娠してから食欲旺盛になり少し早食いで量も多めに食べてしまっていること、吐き気なのか軽い違和感が喉に常にあること 、ここ最近一度だけ胃薬がほしくなるほど胃もたれ(食べ過ぎた)してしまったこと※胃薬は飲みませんでした。 ホコリを吸ったり、食べ過ぎたりは 妊娠前も何回かあったのですが、それで血痰が出たことはありませんでした。 喉か気管が傷ついてしまったのでしょうか。 妊娠自体も今回がはじめてのことで それと今回の血痰は関係があるのでしょうか?また、病院に行くとしたらどの科が宜しいでしょうか。大きな病気である可能性もありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1か月前から

person 30代/女性 -

ちょうど12/25日朝、経験したことのない胃痛と、吐き気で病院に行き、胃薬処方と、点滴を受けました。そのときはしばらく微熱。血液検査も検便も異常なしでした。初めはノロと言われたけど、吐く事は3日ほどで治まり、胃薬注射と胃薬飲用のみでいたのですが、年明け7日に風邪がひどくて風邪薬ももらい、熱は8℃弱。ですが、咳が止まらずレントゲンで気管支炎と診断され、3週間咳で苦しみました。熱も下がり、多少咳は出るものの、胃の方の調子もぼちぼちよくなったので、そろそろ通院をやめようと思ってたら、23日に9℃の熱。インフルではなく、また風邪薬と胃薬併用してたのですが、熱が高いせいで食欲もないし、おまけに水分代謝がうまくできてないようで、水物を取ると、胃が膨れ、せき込みすぎて吐き気が…吐いてしまいます。熱は上がったり下がったりで、だいたい8℃5ぐらい出ます。咳込むときに、白い痰がいっぱい出ます。いったい胃の熱なのか、風邪の熱なのか自分の体がよくわからなくて気持ち悪いです。今は、風邪薬を飲むと胃が気持ち悪くなるのが怖くて、胃薬のみしか飲んでません。夜中も不快感で目が覚めます。寝てるうちにのどの奥に痰がたまってくるからだと思うんですが…どうすればよいか少しでも御意見いただけたらうれしいです。おねがいします。

1人の医師が回答

妊娠中期から後期の咳について

person 30代/女性 -

現在、妊娠27週目です。 4月上旬に子どもが幼稚園に入園し、普通の風邪ではありますが体調を崩しました。その際、おそらく子どもから私にうつり、幸い熱などはなかったのですが、咳だけが1ヶ月ずっと続いています。咳のし過ぎで頭痛や吐き気がしたり、尿もれも酷いです。 特に夜間が酷いですが、一日通して止まることはなく、本当に1ヶ月ずっと咳をしています。空咳の時もありますが、多少の痰を絡んだ咳が出ることが多いです。 私は一人目の時から、妊娠するとお腹が張りやすい方です。だからといって一人目で早産になったわけでもなく、今回の妊娠でも特に早産傾向の指摘はされていません。 なお、お腹が張ることについては何度か医師に相談しましたが、大丈夫と言われるばかり、子宮頸管を測ったわけでもないので、実際にはどうだか分かりません。 1.そこで質問ですが、この状況で咳が原因で早産になることは考えられますでしょうか。 2.もう1ヶ月も続いているので内科に相談しようと思うのですが、もし処方されたとして薬を飲むデメリットとメリットはどちらが大きいでしょうか。(処方されるとしたら一番無難なのはメジコンでしょうか。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)