長引く咳と喉の痛みについて
20代後半の女、会社員です。
1ヶ月程に風邪を引きました。
発熱などの症状はすぐに治まったのですが、咳と喉の痛みが続いたため、
風邪を引いてから一週間後に耳鼻科に行きました。
特に病名などは告げられず、「喉が荒れている」ということで、咳止めなどを処方されました。
薬を飲み終わる頃には症状は和らいだのですが、4日ほどして薬がなくなると、また喉が痛くなり咳も復活したので、さらに一週間ほどしてから今度は内科にいきました。
すると、「気管支炎」と診断され、「薬は3日ほど出しておけばよいですか?」と言われ、自分では判断もできかねたので言われたとおり3日分の薬を出してもらいました。
薬を飲むと症状は治まったのですが、薬を飲み終わり、一週間ほど経つとまた咳が出てきて、喉も痛くなってきました。一日に一回ほど、吐き気を伴う激しい咳も出ます。(実際には吐かないのですが。)
耳鼻科も、内科もあまり丁寧に見てくれなかったため、病院に行くほどのことではないのだろうかと思い、三度病院に行くのはためらっています。自然に治るのを待った方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





