夕方になると熱が上がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

アレンドロン酸服用による薬剤熱の可能性について

person 50代/女性 -

妹について相談です。骨密度低下により、薬を服用しています。月1回飲む薬を服用していたのですが、飲むと必ず発熱してしまう為、週1回飲むアレンドロン酸に変更してもらいました。既に8回位服用し発熱しなくなったので安心して、この前の月曜にまた飲んだところ、水曜の夕方位に体がだるくなり、翌日木曜もだるかったので念の為熱を測ったところ37.5度あり内科を受診、この時点では38度、コロナとインフルエンザの検査を受け陰性でした。喉の痛みや鼻水等の症状は全くありません。午後には38.8迄熱が上がり、夜、なんとなくお腹が痛い感じが出てきたとのことです。翌日金曜、朝起きるとお腹がまあまあ痛く、その後はキューといたくなり、もよおし(便意)、トイレに行くと形はないけれど不消化便ではないものが出るのを何回かくり返しています。金曜午前中、一旦熱が下がったのですが、午後また38.8度迄上がり、まだ下がりません。便も昨日から同じ症状が続いており、今日2回出ています。熱が38.8度ありますが、喉の痛みも鼻水等の症状も全くなく比較的元気な為、前の薬で必ず発熱していたので、今回のアレンドロン酸でも薬剤熱の可能性があるのではと思うのですが、既に8回位飲んでも発熱しなかったのが、9回目位で薬剤熱出ることもあるのか?前の薬は服用後翌日夕方位から発熱したのが、今回は翌々日の夕方からだるくなり(この時点では熱測ってないのでいつから発熱したのかはっきりはしていません)発熱、前は1日位で熱は下がったのに、今回はまだ下がりません。薬による薬剤熱と考えられるか、それとも別の原因が考えられるのか、ご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

咳がひどく解熱剤がきかず高熱が続く

person 乳幼児/女性 -

12ヶ月の女の子です。 おとといの夕方に嘔吐、そして39度の発熱があり、病院へいきました。 その場で吐き気止めの座薬をしてもらい、家に帰って解熱剤の座薬をしました。 夜になるにつれ咳がひどくなり、 この日は嘔吐を2回繰り返し、吐き気止めを1回と解熱剤を1回夜中にしましたが 熱が39.5からさがって38.2度ですぐ熱があがる感じでした。 翌朝便が少し軟便でした。 咳がひどく鼻水もでてきたので、また病院へ行き咳・鼻水の薬をもらいました。 熱が39度前後からひかず、お昼に解熱剤しましたが、ずっと39度前後でした。 母乳は欲しがったらあげてましたが、ずっとくわえさせてたのであまりでず、何も食べ飲みしてなかったので、夕方にうどんすりつぶしたのを大さじ2杯ないくらいとミルク50cc飲んでくれました。 熱がひかずにぐずるので20時頃と3時に解熱剤しましたが40.7度まであがりました。 その間、脇付け根を冷やしました。 咳がひどく苦しそうで、喉も痛くなったのか、水分も食事も嫌がり、鼻水が水っぽい鼻水になりました。 熱はまだ39度前後のままです。 病院ではウィルス性胃腸炎の可能性があるといわれ、本人の免疫力で治していくと言われましたが、何か家で対処することがありましたらアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)