妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,679 件

絨毛膜下血腫による切迫流産について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠13週の経産婦です。12週後半、車で移動中、1時間経った頃に、急にドバッと無色のおりもの?が出たと思ったら、それを数回繰り返すうちに、鮮血へと変わり、量で言うと大きめナプキン1枚では足りないほどの出血をしました。痛みや張りは全くありませんでした。下車の際に立ち上がると、ドクドクと血が流れ、さらにナプキン1枚以上の出血をしました。 幸いその日のうちに受診をして、ひとまず赤ちゃんの心拍は確認でき、さらに2日後には、「血液検査で白血球が少ないから感染症は大丈夫だと思う、症状が治るまでは自宅で安静に」との診断を受けました。その際、血腫のようなものも見られました。 現在、自宅安静中ですが、赤茶色の少量の出血が止まらない状態です。 出血後から、ひどい頭痛があり、それは数日で治りましたが、悪阻とはまた違う、怠さ・気持ち悪さが続いています。立ち上がった際に、目眩と気持ち悪さで立っていられなくなることがあります。(悪阻の症状もまだありますが、出血を機に体調が一変しました)安静にすることしかできず、3日以上経つので不安です。夜もなかなか寝つけず、夜中に10回以上は目が覚めます。 1.出血後の体調の変化の原因はなんだと考えられますか?調べても例が出てこなかったのですが、よくある事なのでしょうか? 2.出血の色が茶色であれば、出血箇所からの出血は一時的でも止まっていると考えていいのでしょうか?少し子宮に違和感はまだあります。 3.出血などの症状が治まった後も、通常よりは切迫流産など再発しやすい状況にあるのでしょうか? 4.血腫で子宮が狭くなるなどの状況により、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? ご回答お願いします。

2人の医師が回答

妊娠14週 張りと生理痛

person 20代/女性 -

私は現在妊娠14週6日です。 妊娠前から8cm程の子宮筋腫があり 子宮の外側(漿膜下筋腫)にあるので 妊娠を優先させてよいとのことで 妊娠に至り、もうすぐ安定期を迎えます。 12週頃から仕事中(ハードではない)に 1日数回お腹の張りを感じることがあり 13週の妊婦検診の際に、先生に相談すると 『1日数回なら問題ない。 大きい筋腫があると張りやすいよ』 と言われました。 週数的にも薬の処方はありませんでした。 それから1週間後あたりから 1時間に数回、歩くだけで張りを感じるようになり、夜中就寝中に生理痛のような痛みで起きることが連日続き、予約外でしたが病院を受診し診察してもらいました。 出血もなく、胎児も心拍確認ができ順調、頸管長も4〜5cmある 上記の内容から、今のところ問題なし。 14週だとまだ張り止めも出せないし 漢方等も病院の方針的に出していない 酷くなるようなら、入院して点滴生活になる と言われてしまい、帰宅しました。 赤ちゃんは無事という事で安心ですが この週数で張りが頻繁にあり 生理痛のような痛みが続く場合、 市販のタイレノールや漢方(当帰芍薬散)で 痛み止めや、血流を良くして 様子見はありでしょうか? 長々と相談し申し訳ございませんが 仕事もあるのに薬の処方がなく 次回の検診まで10日以上あるので どうした良いのかと悩んでいます。 ぜひ、沢山の先生方の意見を お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ホルモン注射と流産後の処置のタイミングについて

36歳です。昨年4月に一人目を出産しました。 今年2月末に妊娠兆候がみられ産婦人科を受診したところ妊娠5週末で胎嚢が4.7mm、2週間後に受診するように言われました。 一人めの子の時と比べて胎嚢が小さく不安でしたが個体差もあるのだろうと2週後を待つ事にしましたが5日後に突然出血。 受診すると胎嚢が倍の大きさにはなっていましたがこの時期はぐっと成長する時期でそれにしては小さいということで赤ちゃんが元気になるホルモンの注射を受けました。血のかたまりが出たらだめだ(流産だと言う意味だと思います)とも言われました。 今後基礎体温をつけることと一週間後の受診を言い渡され帰宅しましたが出血量が次第に増えその日の夜中に血のかたまりが出てしまいました。 翌日受診すると胎嚢は見えず流産でした。 まだ子宮の中に内容物が残っているので2日後に受診、まだ内容物が残っており1週間後に受診を言い渡されました。その間基礎体温をつけていますが36.6度台をいったりきたりしています。 質問のまとめ ・5週末の胎嚢の大きさ(4.7mm)は小さいですか? ・初診時などの早い時期にホルモン注射を受けていれば流産の可能性は低くなりましたか? ・胎嚢の成長の悪さと出血は関係があったのでしょうか? ・出血した時点で出血および流産を止める何らかの処置法はなかったのでしょうか? ・子宮内に一部が残っている場合流産した日から 10日経過をみてその後も内容物が残っていれば処置をするものなのでしょうか? ・子宮内容物の処置が遅れた場合どのようなことが起こると考えられますか? 主治医はあまり話さない方でカーテン越しの内診のみで顔を見ることなく診察が終わるという感じです。このシステムだと診察後に質問するということが出来ず帰宅後思い返し不安が残る状態で今回質問させていただきました。 先生方どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の胸の張り及び下腹部の感覚について

person 40代/男性 -

お世話になっております。 私の妻は38歳4ヶ月で現在妊娠11週4日(エコーでの最終確認は10週2日)です。ここでドクターにお教えいただきたいことがございます。 (1)妊娠に伴い胸が大きくなり、硬く張る現象が現れているのですが、この張りは妊娠期間中絶えることなくずっと続くものなのでしょうか? (本日若干張りが弱まり柔らかくなっており、これが何らかの異常の兆候でなければいいが・・・と思っております) (2)痛いというわけではないのですが、たまに下腹部が「キュン」(擬音語で申し訳ありません)と動くというか引っ張られるというか微妙な感覚を覚えるそうです。また、便が溜まっている時のような微妙な痛みというかダルい感覚をたまに下腹に感じる時があるらしいのですが、これは特に問題ないでしょうか? (流産等の兆候の場合、相当の痛みないし出血等を伴うということを聞いたことがありますので、あまり心配しない方がいいかとは思うのですが) 次回の健診まであと3週間近くもあり、その間はハラハラしながらの日々でございます。 その間、些細な現象でも気になってしまい情けない限りですが、どうかドクターのオピニオンをお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内感染症にかかる可能性はどのくらいありますか

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠17週です。 本日、午前10時頃にお手洗いに行った際、赤みを帯びた茶色の少量のおりものが、おりものシート及びペーパーにつきましたので、産科を受診しました。 診察してくださった結果、 ・8月のシロッカー手術(子宮頚管無力症のため)痕からの出血ではないこと ・お腹の張りのために子宮と胎児を包む膜との間にずれが生じたことによる出血であると考えられること ・そのような出血があると、子宮内感染症に繋がるおそれもあること ・出血は収まっているため、引き続き自宅で安静にすること などのお話がありました。 シロッカー手術後は、毎週通院して洗浄及び消毒を受けていますが、本日はそのような処置はなく、内診のみでした。 なお、当日は、その10時頃のタイミング以外では出血はありませんでした。 白黄色のおりものは連日あります(たまたまなのか、その出血以来、そのようなおりものは出ていません)。 一番上の子を、緊急子宮頚管縫縮後の子宮内感染症により流産しているため、子宮内感染症にかかることに不安を感じています。 お忙しいところ恐れ入りますが、以下につきまして、お教えください。 1.この状況で、先生のお話にあったように子宮内感染症になってしまう可能性は、どのくらいあると考えられますか。 2.一般論として、抗生剤などの使用は、どのような症状になったら行われるのでしょうか。(予防的には行われないのでしょうか。) 3.子宮内感染症にならないようにするために、私はどのようなことに気を付けるべきでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)