左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

5日前からの左脇腹の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

排便時にテッシュに血が付いたため、8日前に大腸内視鏡検査をしました。2リットルの下剤を飲み、奥まで診る検査ではなく、当日浣腸して腸の手前部分を検査するものでした。結果は異常なしで、排便時に切れたのでしょうとのことでした。その後3日間何もなかったのですが、4日目以降左の脇腹が痛み、少し張る感じがあります。 痛みは攣るような鈍痛で、常に痛みが続いています。特に深呼吸やくしゃみなどお腹を使う時は痛みが大きくなり、歩く時も響きます。 痛む場所は、左の肋骨の一番下の部分と、左の骨盤の中間辺りの脇腹です。痛みは日を追うごとに増していきます。 一昨日、大腸検査をした病院を受診したところ、筋肉痛と診断されました。筋肉痛の原因は冷えや長時間の座り姿勢などが考えられるとのことでしたが、急に筋肉痛になるとは思えませんし、ロキソニンテープを1日貼りましたが、痛みはそんなに軽減されていません。 筋肉痛がこんなに何日も続き、痛みが増すものでしょうか。 または内視鏡検査で筋肉痛になりますか。 筋肉痛でないとすれば、どのような病気が考えられますか。 痛みが始まって以降、排便も少しですが毎日ありますし、熱も平熱です。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肋骨のすぐ下の部分が痛みます

person 40代/女性 -

約1週間ほど寝ている時、座っている時歩いている時に肋骨の直ぐ下の部分、真ん中から左のところが部分的に痛みます。 真ん中よりも直ぐ左だったりもう少し左の凹んでいるところだったりします。 (私のお腹は凹みあり) 座っている時は後者の凹んているところに痛みや違和感を感じ、触ったりさすったりしても痛みはないです。 散歩に行きましたがその時も同じところに痛みがありました。きゅーっと凹んで行くような痛みです。ちくちくやズキンとした痛みではなくなんとなく部分的に圧迫感がある感じです。(痛む場所が違うのでこう書きました。) 2日前には寝ている時も同じような痛みで起こされました。 一日中ずっと痛みがあるわけで無く、 何度か来ては消えて行く感じです。 持続感は大体10〜20分ほど 原因はありますか? 調べてみると、膵炎〜尿路結石等ありましたが、便秘もありました。(これは当てはまりそうも無いです) 一応月曜日に病院にて予約しましたが緊急性はありますか? 個人的に思い当たるのは 友人にイベントに誘われてたくさん人が集まるところに行ったくらいです。 そこに体臭の強い人がいたのですが何か菌でもうつされたのでしょうか? 必要な血液検査や画像検索 又食べてはいけないものなどあれば教えてください。

6人の医師が回答

大腸カメラ検査後の胃腸の不調について

person 50代/女性 -

8月8日に大腸カメラ検査をしました。元々便秘症もあり検査三日前から食事制限はしました。当日は9時半からニフレックを二リットル2時間で飲むところ気持ち悪く4時間かかりコップ一杯は残してしまいましたが、便が綺麗になり14時から検査始まりました。点滴をし、先生が始める時には寝てしまい検査が終わった頃起きてフラフラなのでベットで寝てからお話を聞き帰宅しました。結果は異常なしで、痔があるとのことでした。 麻酔がききすぎなのか、帰りもかなりフラフラでら17時に帰宅し、バナナを1本食べまた寝て19時に起きてその後夕飯はお粥に卵、豆腐、少しキャベツを入れたのを食べました。 昨夜は肛門付近に痛みはありました。 今日は朝昼一緒でヨーグルトにブルーベリーとバナナを食べました。 少しすると左肋骨の下あたりに痛みが出始め午後はずっと痛かったです。 夕方になるとお腹空いた頃は痛みが治り、夕飯はずっと葉物や野菜食べてないので鍋で白菜、にんじん、エノキ、鶏肉など少量ですが食べました。また左肋骨下あたりがキリキリ痛みだしました。 この胃痛の様なものは昨日の大腸カメラ検査と関係あるのでしょうか? 2年前に夜中鳩尾あたりが激痛で救急でみてもらいCTをとりガスが溜まってると言われた経緯があります。その時は何日か絶食する様に言われました。 明日からやはり食べない方が良いでしょうか? 大腸カメラ検査まえから制限してたせいから短期間で2キロも痩せてしまい、 検査したクリニックに問い合わせたくてもお休みに入ってまして相談しました。 様子を見て良いのか気をつけることはあるか、今もたまにお腹はゴロゴロなったりしてます。食後よりは痛みはひいてますが 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

左肋骨下〜左下腹部にかけてのつっぱり感について

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上、左脇腹に違和感があり相談させていただきます。 今年に入ってから体調が芳しくなく、生まれて初めて生理が1ヶ月以上遅れました。 その時に右の腰が痛く、婦人科で見ていただきましたが、何の異常もありませんでした。 それから今度は左の腰の同じ場所が違和感を感じるようになったものの、生理は周期通りにきたので、生理が終わったら軽くなると思っていました。 しかしそこから左の肋骨下に違和感を感じるようになり、押すと痛みを感じるようになりました。 1週間経ち段々おへその横あたりが攣るような感覚になり、前は捻ったり屈んだりすると痛かった痛みが、今は座ってても寝てても違和感があります。相変わらず押すと痛いです。 元々左の股関節のソケットが浅く痛めていたので、そこからの関連痛かな?と思っていたのですが、一向によくならず、1週間前に腹部のエコーは試しました。 そこでも内臓は全部綺麗、とのことでした。 そこで整形外科にも行ったところ、股関節は可動域が浅いのと、腰椎のカーブが浅くなってるから、体幹を安定させれば治るんじゃないか、との診断でした。 自分としては、良くなるどころか違和感が広がってることから、内臓からくるもの?と不安があります。 便は2日に1回ほど、運動の時間が減っているのは事実です。 特に熱も食欲衰退も、体重減少など目に見える変化はありません。 その場合、胃カメラや大腸カメラはやったほうが良さそうでしょうか? それともこのまま整形外科でリハビリで様子見でよろしいのでしょうか? ご教示お願いします。

4人の医師が回答

左上腹部と肩甲骨下あたりに痛みがある

person 20代/男性 -

29歳男です。 ここ2週間ほど、左上腹部(肋骨の少し下あたり)から左肩甲骨下あたりに痛みを覚えています。 痛みは強くなく違和感程度で、ずっと痛いと言うより定期的にズキっとくる感じです。 左上腹部については似た痛みを4年ほど前から感じていましたが、治ったり再発したりを繰り返しています。以前はゴルフなど捻った動きをした時に強くなっていましたが、ここ最近は特にそのような動きもなく出ています。 背中側の痛みは初めてです。 どちらも一気に痛みを感じることはなく、時間によってどちらかが痛い感じです。 食後には該当の部分、また左脇腹が突っ張る感じがします。 また、この1年で体重が58kgから55kgに減少しており、ここ2ヶ月ほどは食欲が少なく、少し無理して食べて体重を戻そうとしています。それによって体重減少は止まりましたが、増加はありません。 6月の健康診断では異常はありませんでした。 痛みによって日常生活に支障は出ていないので、筋肉、神経系の痛みなど軽度の異常であれば安心できるのですが、 内臓系の重い病気ではないかと不安で、数時間ぶりに痛み、違和感を感じる→気にしてしばらく長引いてしまう状態が続いています。 気にしすぎなのでしょうか。

1人の医師が回答

「41歳男性、4日間の深酒以降背中に痛みがあります。」の追加相談

person 40代/男性 -

9月上旬の上記の相談から、 ・9月中旬、消化器内科を受診し、腹部エコーと血液検査をしましたが特に問題なし。 ・その後最初に生じていた動作に伴う痛みは一旦消失しましたが、お肉をたくさん食べた後や、カツカレー、とり天などの揚げ物を食べた後に、背中左上部(中央背骨と肩甲骨の間)になんとも言えない違和感や鈍痛・凝りが生じたり、左上腹部に軽い痛みがある。 ・10月末、上記の痛みが何度も繰り返すので、再度消化器内科を受診し、紹介状を書いていただき、総合病院で単純CTと血液検査を実施したが問題なし。 ・その後同様のタイミングで痛みはあるが、お風呂に入ったら軽快したり、誰かと楽しく会話をしていたら気にならないことが多かったので、気持ちや脳のエラーかなと思い深呼吸したりすると痛みが消失したり楽になる。 ・11月半ば。やはり同様の痛みが続くし、元々の痛みに加えて左腰背部肋骨の下に押さえたら痛む場所が生じる。 ・今後11月末に健康診断(胃カメラ予定)、12月の半ばに造影CTを取ることになっています。 慢性膵炎などを疑っており不安です。 今は背中と脇腹に違和感が継続しています。 体重減少や、吐き気、発熱、下痢などはありません。 病気不安症気味なところは自覚しています。 12月の半ばの造影CTまで診察を待って良いものか悩んでいます。 助言お願いいたします。

4人の医師が回答

帯状疱疹になりました。頭痛と尿量の減少があります。

person 60代/女性 - 解決済み

66才女性。 3/3夜から左側肋骨の一番下辺り→脇腹→腰→背中と痛みがあり、眠れないほどでした。 内科と整形外科の2軒で診察して頂きましたが、いずれも「筋肉痛」とのことで、朝1錠のロキソニンを朝晩にするよう指示を受け、痛みは治まりました。まだ発疹は出ていませんでしたが、いまから思えば皮膚科に行けばよかったと思っています。 3/9夜に発疹が出て、大学病院で検査して頂き、帯状疱疹と確定され、アメナアリーフ、ロキソニン、アズノール軟膏を処方して頂きました。 発疹が出ているのはおヘソの左側、左脇腹、背骨の左側で、いすれも腰から上で、臀部などには出ていません。 ところが、昨夜から数分に一度、ピリッとしたピンポイントの頭痛があります。場所は左耳の3センチほど上で、痛みは一瞬で消えます。 同時に尿量が減ったように思います。 例えば夕べ22時に排尿し就寝、朝5時に目が覚めたのでトイレに行くと、勢いのない尿がちょろちょろ出ます。22時も5時も尿量は少な目です。その後再び就寝。 次は朝8時に尿意がありましたが、やはり勢いがなくちょろちょろで少な目です。 足の甲などを押さえてみましたが、むくみなどは出ていません。 頭痛と尿量は、診察時にはなかったので、ドクターには伝えていません。 次回の診察は来週の火曜日(3/17)なのですが、それまで様子見でよいでしょうか? アメナリーフの服用はまだ2回、水分は普通に摂っているつもりです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)