検索結果:10,000 件
もうすぐ生後2ヶ月になる子供で、肩に顔が乗るようにして縦抱きをし、ゲップを出そうとしていたのですが、眠かったのか顔を左右に激しく動かしており、その時首を支えていなかったため2、3回程大きく左右に首が揺れてしまいました。結構大きめにグラングランと揺れており、私の肩のラインより少し下あたり(わかりずらくてすみません)から私の顔にぶつかるくらいの幅は揺れたと思います。揺さぶられ症候群が心配になりました。 本人は顔を左右に振っていた時から目をつむっており、そのまま寝ました。脳にダメージがいき寝ている間に呼吸が止まらないか不安で寝れません。後日病院を受診した方がいいですか?それとも様子をみてからでも大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
生後5ヶ月の男児です。完ミです。まだ離乳食は始めてません。 夜中2:00にミルク160mlを飲んだ後、1時間半後の3:30頃に突然寝ながら大量嘔吐しました。本人はびっくりしたのか少し泣いた後またすぐ寝たのですが、その10分後にまた嘔吐しました。そこから怖いので今は抱っこで様子見ながら腕の中で寝ています。 熱は無く、顔色も今のところ悪くありません。 3歳の上の子がいるのですが、2日前にウイルス性胃腸炎になりました。移ってしまった場合もあり得ますでしょうか? 救急に行くべきか様子見で過ごすか可能であれば早急に教えていただければと思います。
6人の医師が回答
生後3ヶ月と11日の男の子を育てています。 生後2ヶ月前から、ハイローチェア(手動)を購入し、今まで便利に使って来ました。 ウチの子はよく馴染んでくれて、手動でゆらゆらしてやるとよく寝入ってくれるし、寝ていて寝言泣きなのか少し泣いても、ゆらゆらでまたすぐ寝入ってくれることも多く重宝していました。 今ではすっかり日中の息子の居場所として、夜間はベビーベッドですが、授乳やオムツ替え、抱っこであやしている時以外はずっとそこに寝かせている状態です。 でも、首すわりを前に、この調子で使っていると寝返りが遅くなるのでは?と気になり始め、恥ずかしいですが、それから長時間の使用はしない方が良いと書かれていることも知りました。 ハイローチェアを日中のベッドがわりにするのはやはり好ましくないでしょうか?骨格や発達に影響が出るでしょうか? 起きている時は居てもらって、寝たらベビー布団に移すなりした方が良いのでしょうか? ハイローチェアのゆらゆらが寝かしつけにとても便利だったので、お昼寝にベビー布団で馴染んでくれるか不安ですが、根気良く、慣れてくれるように繰り返すしかないでしょうか? ちなみに日中、それほどゆらゆらは使いません。
3人の医師が回答
生後7ヶ月の男児の相談です。現在2回食、食べてくれる時は合わせて100グラムくらい食べてくれます。夜寝るときに母乳プラスミルク100mlあげていてあとは完全母乳の頻間母乳で1日に8回以上あげています。おしっこも良くしていてうんちも1日に1回から2回します。ただ最近はお乳の張りもなく、母乳不足ではないかと不安です。もともと2414グラムで生まれ、生後3ヶ月までは順調に体重が増えていましたがそこからかなり緩やかになり、現在6500グラムほどで少ないです。身長は曲線の真ん中より上です。お乳は2日前まではときにはシャワーのようにでたり、片方あげてると片方お乳がで出たりでしてましたが、、、 やはり母乳不足でしょうか? 子供自体は、元気で機嫌もいいです。
1人の医師が回答
生後2ヶ月と11日の女の子を ほぼ母乳で育ててます。 たまに、ミルクの時もありますが ここ最近はほぼ母乳です 最近吐き戻しが多くて心配しています 赤ちゃんは吐き戻しが多いと聞くので あまり心配はいらないかなとおもったのですが初めての子供なので心配で相談してます 授乳後、毎回ではないですが ゲップしたタイミングで吐いたり、 吐いた後本人は顔色も悪い感じでもないです! うんちもおしっこもちゃんと出てます。 母乳なのでどのくらい飲んでるかわからないんですが 一回の飲む量が多くて吐き戻しがあるのでしょうか? たまに、どばって吐く時があります。 それも毎回ではないです。 小児科へ受診したほうがいいのでしょうか? 先ほども母乳をあげて どばーっと吐き戻ししました。 吐いて気持ち悪いのかちょっとぐずりましたが、ゲップもだして、 今は寝ています。 1、生後2ヶ月くらいの子は吐き戻しが多くても問題ないのでしょうか? 2、小児科へ受診したほうがいいでしょうか?
生後1ヶ月の息子です。 教えて頂きたいことが2点あります。 1、授乳後や寝ているときなど基本的に喉がゼロゼロ、ゼーゼーしていて、たまに息が吸いにくいようにみえます。 鼻水はみえないのですが、鼻が詰まっているような呼吸です。 寝ているときはいびきをかいていて、時折むせています。 熱はありません。 病院では酸素が99%あるから苦しくないよ、と言われました。 なにかしてあげれることはありますか? 2、呼吸のたびに喉の下や、胸の下の両サイドがへこんでいるのが気になります。 また病院へ行くべき症状がありましたら教えて頂きたいです。
妊娠中にお世話になりました。また久しぶりに質問させて頂きます。 生後二ケ月になる娘のことですが、ここ最近22時〜長い時は4時半ごろまで全然寝てくれず、泣いてばかりなんですが何故なのでしょうか? 日中はほとんど泣くこともなく、オムツを替えて授乳したあとは2〜3時間程寝てくれます。 ところが深夜だけは… 真っ赤な顔して目にいっぱい涙を溜めてむせるまで泣き続けるんです。特別思い当たる理由もなく困っています。赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか? 昼間あまり寝かせ過ぎない方がいいのでしょうか? 何か注意することなどありましたら教えてください。
生後6ヶ月の男児です。 1.最近うつ伏せになり、両手両足を上げている時、はっはっはっと息が荒く手をつくと治ります。たまに抱っこでもなりますがすぐ落ち着きます。 2.またうつ伏せの時に、息を止めて、あ"っあ"っあ"と踏ん張るような声を出して、嗚咽する時もあります。 3.寝返り返りをしてたのに急にしなくなりました。 1.うつ伏せで息が荒くなったりするのは普通でしょうか。 2.のような様子は本人が遊びの一環でしていることなのでしょうか。様子見でいいのでしょうか。 3.寝返り返りをしなくなるのは何か異常がありますか。 質問が多いですが、よろしくお願いします。
生後1ヶ月半の女の子(混合育児)です。体重曲線は上の方です。生まれてからいまも、飲んでから寝て起きた後に、えずくことがあります。(おえーっ、おえーっと2回ほど。)私が見ていないだけで、毎回かもしれません。 飲んで直後の吐き戻しは、本当にたまにです。 えずいた時には、唾液(小さじ程度)がでることもあれば何も出ないでそのままあくびしてまた寝ることもあります。 極たまに半透明な液体が少量出てくることもあります。 おしっこは1日6〜8回。うんちは1〜2回毎日です。 このえずきは、飲む量が多かったよ〜ということなのでしょうか?いつかは自然に治りますか?
生後2ヶ月の子供ですが、2日前から起きている時だけ鼻水がすごく出ます。吸引してもすぐ出てきます。鼻水は白く粘っこいです。 熱もなく、お乳も飲んでいますが、時折鼻水に刺激されるのか、顎を震わせながら、結構な咳をします。 何故か寝ている時だけ鼻水が止まり、起きている時だけ鼻水が大量生産されます。 うんちも普段通りなため、大丈夫かな?とは思いますが、早めに病院で見てもらったほうがいいでしょうか? 先週上の子が風邪をひいて熱を出したので移ったのか?と思いましたが、寝ている時には大丈夫なので様子見をしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療