痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,392 件

妊娠28週1日目の妊婦 風邪症状あり(喉の激痛、かすれ声、多少の咳と鼻水)

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠28週1日目の妊婦です。 5/8(月)の起床時から喉の痛みをメインに風邪症状(+多少の咳、黄色の痰、多少の鼻水、鼻詰まり、※発熱は無し)が気になり、検診に通っている婦人科へ相談の連絡をし、かかりつけか近所の内科を受診するよう勧められ近所の内科を受診するもコロナ検査は陰性、発熱が無いためインフルエンザは疑われず、、、 「妊婦さんには薬をあまり出したくないし風邪に効くなんて本当は無いからね~来てくれるからまぁ仕方なく処方するんだけど本当は風邪に薬なんて効かないんだよ~!多分3.4日で自然治癒するだろうから気休め程度だけどトローチと漢方だけ出しておくね~!でももし2.3日後に発熱したらコロナ検査もう一度した方がいいから発熱した場合だけ来てね~」 と言われ、麦門冬湯(現在は薬として認定されていない?事は薬剤師から説明受けてました)とトローチのみ処方して頂き終了しました。 様子見していましたが、本日5/10(水)、喉の激痛で5:30頃に目が覚めてしまい、喉が痛すぎて耳まで痛くなってしまっています。やはり発熱はしておりませんが、鼻喉がおかしくて、黄色の痰が出る時もかなり喉が痛むのと、唾液を飲み込むだけで激痛で涙目になってしまう状況です。 食事なんてきっと無理です。 発熱はありませんがきつすぎるので、セカンドオピニオンで耳鼻科に診てもらうか迷っています。 婦人科には内科と言われていたため、耳鼻科に行かずにこのまま耐えるしかないのか、耳鼻科に行ってみるのもありなのか、、。 喉の痛みがやんわりでも治まる薬があれば(泣)と思っていますが妊婦だと、内科の先生の言う通り安全性が確立されている薬は無いので耐えるしかないのか、、 こちらの先生方のご意見頂きたいです。

12人の医師が回答

副鼻腔炎と診断されましたが…

person 30代/女性 - 解決済み

不安になりましたので相談させてください。 20日、左側の喉の腫れを感じる。飲み込むときに違和感。平熱。 21日、市販のペラックを飲むとほぼ痛みが取れる。平熱。 22日、なんとなくたんが絡む咳が出るので耳鼻科受診。その際、プランルカストカプセル112.5mg、カルボシステイン錠250mg、デキストロメルファン臭化水素酸塩錠15mg、カロナール錠200を処方される。平熱。 23日、夕方から鼻の奥からおでこにかけて痛み。鼻水の色透明〜黄色。平熱。 24日、左の鼻から茶色い鼻水がドバッと出る。顔面の痛みあり。 25日、再度耳鼻科受診。レントゲン撮り急性副鼻腔炎と診断される。その際、アモキシシリンカプセル250mg、テプレノンカプセル50mg、カロナール錠200を処方される。 そして今日、身体のだるさ、食欲不振、吐き気、皮膚の痒みがあっため、薬の副作用にあったテプレノンカプセルを昼の服用を中止。それから熱が初めて37.2度になりました。 鼻水も黄色〜茶色で鼻の奥の痛みもあるので、副鼻腔炎の症状でいいのかとは思うのですが、だるさであったり微熱の症状があるとコロナかなと不安でなりません。 保健所に電話してみましたが、病院に問い合わせてほしいと言われただけでした。 副鼻腔炎だと思いもう少し様子を見ていいのでしょうか、それとも明日にでも内科を受診したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

気管支炎に対する抗生物質の必要性

person 30代/女性 -

9月はじめ娘が風邪症状があり私も移り喉が痛くなる⇨1週間声枯れ⇨咳⇨痰がらみの湿った咳1週間⇨痰がらみの湿った咳+気管支あたりが常に少し重苦しい、息を吸う時に肺の辺りがゼーゼーする という経過を辿り3週間ちかくなります。 途中、娘が溶連菌と判明しています。最初の娘の風邪症状が溶連菌かは不明。 私も2度受診し、1度めは咳痰の薬、2度めはアジスロマイシンをプラスして処方されました。 2度目受診時に娘が溶連菌になったと伝えたため抗生物質が処方されたと思われます。 私のこの長引く気管支の症状は溶連菌によるものなのでしょうか?? これまで発熱はないですが、痰は薄黄色です。 また、以前抗生物質を服用後アトピーがひどく悪化したこと・腸炎のような症状で苦しんだことを思い出し、服用をためらい未だ服用していません。やはり服用すべきですか? というのも、7月中頃より身体のあらゆるところにいままで出来たことのない発疹がでており、皮膚科にはアレルギー反応で皮膚バリアが大きく低下してアトピーが悪化している状態と言われており、免疫力も落ちている状態なのかな?と思っており、抗生物質を飲んだら私はどうなってしまうのかと不安で、飲めていません。 どうしたらいいですか。 ちなみに、写真のような湿疹が身体のあらゆるところにあり、こちらで相談した際には多形滲出性紅斑も疑わしいといわれております。

3人の医師が回答

痰に糸状の血が混じる

38歳女性です。 今月の3日くらいから、鼻水、喉の痛みなどあり、市販薬で様子をみていましたが、 10日頃から、痰がらみの咳と、明け方に酷い鼻炎の症状に悩まされるようになったので、10日に呼吸器内科を受診しましたが、呼吸器の先生は予約がないと駄目という事で、消化器内科の先生にみてもらいました。 喉が赤いので、喉からの風邪という事で、アストミン、エンピナース、フロモックス、クラリチンを貰い、鼻炎の原因を調べるアレルギー検査もしてもらいました。 その後、少しづつ良くなってる気配もあったのですが、痰がらみの咳があまり変わらず、明け方から午前中の鼻炎症状も良くならないので、17日に再度受診。 今度は呼吸器内科の先生だったので、レントゲン、肺機能を調べる検査などやりました。 結果、レントゲンに移るような炎症もなく、胸の音も悪くない。、肺機能のテストなどと考慮すると、少し気管支に炎症が起きているのでしょう。と言われ 他の可能性として、鼻水が喉におちているのが原因での咳かもしれないといわれました。 コノフール、エピナスチン、クラリスロマイシン、を処方されて帰ってきましたが。 今朝から、絡んだ痰を出したくて咳をすると、透明と黄色の痰の中に鮮やかな赤い糸の筋みたいのがついてきました。今朝から2度ほどありました。 また、すぐに病院を受診したらいいのか、少し様子をみていいのが迷っています。 ちなみにアレルギー検査は陽性がハウスダスト、ヨモギ、ダニ、牛肉でした。 耳鼻科もかかった方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

抗原検査の信頼度について

person 30代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 7/16(土)・・・喉の違和感を感じ、喘息持ちなのでかかりつけ医を早めに受診。診察前の抗原検査、陰性。薬を出してもらう。 7/18(月)・・・夕方身体がだるく、熱を測ると37.7℃。痰が絡む咳や鼻水(黄色)が増え、臭いや味をほとんど感じなくなる。 7/19(火)・・・朝、38.3℃。かかりつけ医に相談。抗原検査、陰性。痰や鼻水が黄色いことからコロナは考えにくく、細菌感染だろうとのこと。 7/20(水)・・・解熱。痰や鼻水は黄色い。咳のしすぎで胸が痛く、鼻のかみすぎで頭が痛い。臭いや味はまだ感じない。 また、7/12(火)から幼稚園に通う子供が咳をし始めていたのですが、熱がないこと、周りに陽性者がいないこと、ワクチンを2回打ってることから、7/13(水)に小児科にて風邪診断を受けています。 子供は7/14(木)から7/19(火)まで幼稚園は休み、ずっと家にいました。その間、熱は出ていません。痰のからんだ咳と、途中から鼻水が出て、7/20(水)現在も続いています。 ちなみに毎年この時期に、同じような症状の風邪を引きます。 この状況で、私の抗原検査陰性は信じていいものか、また、子供は検査してないが、症状が出てから時間が経っているため、こちらも風邪と考えてよさそうか、気になっています。 もちろん、陰性でも体調不良には変わりないので、大人しくします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

風邪症状ありの2歳児、夜の咳き込みで黒い塊のものを吐きました

person 10歳未満/女性 -

2歳児の娘です。5月初めごろに熱、鼻水、咳ありで小児科へ受診しました。風邪をひくと咳込みが酷くなるタイプでいつも長引きます。 今回5/2受診時にはカルボシステイン、オノン、アスベリンを処方していただいた後、咳自体の回数は少なくなったものの、胸のヒューヒュー音とゼロゼロした咳、朝晩の咳き込みで痰を吐くようになったので5/6に再度小児科へ。 カルボシステイン、オノン、プロカテロールを処方してもらい、その日の夜から咳き込みもほとんどなくなり、娘もぐっすり眠れるようになりました。 4日ほど前から胸のヒューヒューも無くなり、ゼロゼロした咳は落ち着いたのですが、鼻水(鼻をすする、少し粘度のある黄色〜緑の鼻水が鼻の入り口に溜まっている)と咳が続いています。 昨日からまた夜に痰を吐きそうな咳をしています。 そして、今日は眠ってから2時間後くらいに咳き込み、痰を吐いてしまいました。 すると、痰自体は透明などろっとしたものでしたがその中に黒いレーズンのような塊のものが混じっていて細かい粒のようなものもありました。繊維っぽい感じのものが混じっていました。触るとまさにレーズンのような感触で、何か黒い食べ物食べさせたかな?と思い返しましたが思い当たりません。 娘はその後スッキリしたのか眠っています。 ※写真添付しました ずっと咳が長く続いているのでどこかで炎症をおこして出てきたものなのでしょうか? この場合、小児科か耳鼻科どちらの受診が好ましいでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ陽性 7日目 熱

person 50代/女性 -

今月の6日にコロナ陽性の診断を受けました。 喉の痛み、咳、鼻づまりで37度前後の微熱があり、痰切りや一般的な感冒のお薬、解熱剤、うがい薬を出して頂きました。 病院の中に入れないため、電話診察です。 6日夜に38度の発熱がありましたが、その後解熱剤で37度ぐらいまで下がりました。 その後はかなりの喉の痛みがあり、固形物は食べれませんでした。 もっぱらウイダーinゼリーや経口補水液のゼリーを口にしてました。 ちなみに高齢の母と同居のため、エアコンのある部屋は母が使用。 私は扇風機と窓を開けて過ごしています。冷えピタやアイスノンは利用しています。 お水は一日2リットルぐらいと経口補水液のゼリーを飲んでます。 喉の痛みは治まりましたが、熱が37度前後より下がらないので、10日に再度受診し、薬を再度処方してもらいました。 その際の酸素濃度は99でした。痰切りを飲んでますが、痰は出てきません。 昨日の夜から突然寒気と悪寒で熱が急に39度まで上がりました。そして、本日の夕方も寒気と悪寒で38度以上の熱が出ました。 熱も37.5ぐらいまでしか下がらなくなりました。 仰向けに寝ると少し胸が苦しいです。 咳をすると痰が薄い黄色っぽいのが少し出るようになりました。 再度緊急医院を受診すべきでしょうか? またこのように熱が再度上がるようなことはよくありますか? 仕事も行かなければいけないので、とても困っています ご返答いただければ幸いです

5人の医師が回答

夜のみのむせるような咳

person 30代/女性 -

1週間前から咳が出始め、先週の半ばに顔面から奥歯の違和感・痛みを感じたため耳鼻科受診。 マイクロスコープで診て頂き、副鼻腔炎と診断されました。合わせて血液検査も行い、CRP値が5と高いため、副鼻腔炎の急激な進行に注意するよう言われ、セフジトレンピボキシル錠、カルボシステイン錠500、ビオフェルミンR錠、プラデスミン配合錠、モンテルカスト錠、フルチカゾンカルボン酸エステル点鼻薬を1週間分処方されました。 本日で服薬を始めて3日目になりますが、日中帯の症状はかなり治まってきました。寝起きに大量の痰が出るのと(朝1は茶色い汚いものが出ます)、絡む痰を切るための咳払い程度です。顔の違和感はまだあり、黄色〜オレンジの痰・鼻水が出ます。 一方で夜になると、痰を切るためと言うより、喉の違和感からのむせるような咳が、からだが横になっている・いない関係なく出て辛いです。この症状は24時頃になるとおさまり、ようやく眠れます。 夜間の咳について時間でおさまることを考えると、寝る前に飲んでいるモンテルカストもしくはプラデスミン配合錠の効果なのかなと思うのですが、そういったことは考えられますか? その場合、薬を飲む時間を早めれば夜もう少し眠れるようになるのでしょうか。 寝る前に飲むように言われているので、今は子供と寝る前の20時頃服薬しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)