検索結果:10,000 件
父親(70代前半男性)の血尿?についてです。 先日父親から尿に血がまじっていたこと(血尿というか生理の時にでるもやもやした出血が尿に混じってたようです。)をききました。他に自覚症状なしです。 父親は年一回の健康診断で、尿検査は異常なし、腎機能も正常です。 念のため病院に行くようにとは言っていますが、、、 自分で調べると無症候性の一過性の血尿は膀胱癌の可能性も高いと記事を見てすごく不安になっています。 3ヶ月前の尿検査で潜血マイナスでも膀胱癌の可能性は否定できないのでしょうか? また親の話も曖昧で、血尿スケールでみるような血尿ではなく尿に赤い浮遊物が浮いている場合でも、癌の可能性はあるのでしょうか。 教えていただきたいです。お願いします
3人の医師が回答
5歳男の子です 2歳の頃から血尿と蛋白尿が半年続き、以降は1年に1度程度顕微鏡化の血尿が2、3日続いており4カ月おきに経過観察してもらっています 今の所は腎機能悪化もなく長く続かない血尿ばかりで腎生検や加療はしていません 昨日より発熱があり、近くの小児科でその時に出した尿より鮮血±、蛋白2+、ケトン2+、pH5 血尿的には赤血球数多くないと 肉眼的には濃縮尿様です 発熱時に毎回ではありませんが肉眼的ではない血尿と蛋白が出る場合も体質という場合があるのでしょうか 今回ケトンもpHも異常で発熱による脱水傾向と言われましたが脱水によりタンパク尿が出現した可能性はありますでしょうか
4人の医師が回答
今日仕事中に膀胱のムズムズ感から始まり、排尿時に残尿感、痛みがありました。…と思っていたら夜になり、血尿がでました。毎回ではなく、出ない時もあります。血尿は癌などでもでるんですよね?明日病院に行くつもりですが、それまで不安で不安で 今は少し、お腹の左下腹部あたりも痛い気がします。膀胱炎でしょうか?それ以外の病気も考えられますか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
潜血が2+とでていてIgA腎症は違うと思うと言われ、エコーの結果0.38しか血管?がないといわれナットクラッカー症候群と言われました。 自然治癒がほぼほぼだと言われたのですが、血尿がずっと出ている状況はあまり良くない気がして投稿しました。 血尿が常に出ている状況は腎機能が落ちていくということはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
昨日の朝から血尿が出ています。結石もちで、6月にも症状がでました。その時は脇腹が痛かったのですが、今回の血尿は脇腹とか何も痛くありません。心配だったので、かかりつけの内科受診してきました。血が混じっていて+3と言う結果でした。それ以外は異常はありませんでした。今朝も続いていて痛みはありません。先生は、痛みが出たら 痛み止め使ってくれればいいからと…。様子みていいのでしょうか?心配です。
6人の医師が回答
先月、海外旅行中に血尿が出て医者に行って抗生物質をいただきました。頻尿の症状は数年前から出ていましたがあまり気にしていませんでした。しかし、血尿が出てから気になる事が多く・・・、頻繁に下腹部が痛くなったり、陰部がひどく痒みや痛みが続く事も何度かありました。(性病検査をしましたが全くありませんでした)これは、膀胱炎からくる症状ですか?
私の母(60才)が年末からずっと肉体的血尿がでています。2月に膀胱鏡検査をしてもらい、右の尿管から出血してると言われました。 5月の受診でもワイン色の血尿で、潜血3+、タンパク1+で、尿管鏡の検査をせず、様子みることとしました。気になる症状は痩せたことと、倦怠感です。長い間血尿が出ているので、とても心配です。今は原因不明だと言われてますが、他に考えられる病気はありますか? 3ヵ月後にCTをとりますが、様子みてても大丈夫でしょうか…ご回答宜しくお願いします。
夫が2月の終わりに肉眼で確認できる血尿が出ました。 泌尿器科で ・尿検査 ・細胞診 ・エコー ・造影CT の検査で診てもらいましたが異常はなく経過観察。 4月に入ってまた肉眼で分かる血尿が出て再度受診。 膀胱まで内視鏡検査をしてもらいました。 しかし、出血箇所などの異常は見つからず、続くようなら内科で腎臓の検査を受けるよう指示されました。 今も目には見えないものの、ウリエースで潜血の陽性反応があります。 私が昨年の11月にミレーナを挿入したのですが、夫の血尿と関係している可能性はありますでしょうか?
44歳の男です。昨日の夜中に排尿し流す際にマーブル状の血尿のように見えました。全体が赤やワイン色ではないです。排尿痛や違和感はありません。それからは通常の色が続いています。 質問ですがマーブル状の血尿というのは何の病気の可能性がありますか? また一度でもこのような血尿がでた場合、次に出るまで待たず病院に行ったほうが良いでしょうか。無痛だったので癌の可能性もあるのでしょうか?ちなみに今年の1月に泌尿器科でエコーはしており石などは当時ありません。また1ヶ月前の尿検査では問題なしでした。よろしくおねがいします。
2人の医師が回答
カテーテルで尿を採取していて尿路感染してしまい泌尿器科でクラビット500を1日1錠1週間飲んでましたが治らずもう1週間飲みましたが完治しないのでシブロキサン200にかわり朝、晩2回2錠,ずつ飲み始めたら副作用が飲んだ日から軽いめまい、肩背中の痛み、頭が重い今日は真っ赤な血尿が出ました このまま飲み続けて大丈夫でしょうか? 本日泌尿器科お休みなので不安です 自尿量25ccで血尿が出ました 真っ赤な血尿は初めてです 宜しくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療