足の裏がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,985 件

本当に掌蹠膿疱症ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

3月頃から足の裏に少し水泡、足横と踵部分に沢山の水泡と皮めくれがあったので皮膚科を受診 涼しい季節になると治まるので 市販の水虫薬を使い長い間放置していました パッと見てカメラで足の写真を撮られ 掌蹠膿疱症ですね、と言われました レボセチリジン、マキサカルシトール、ベタメタゾンを処方されました 足裏は少し良くなったが足横と踵は変わらず他の皮膚科へ 細菌の検査をしたが、細菌は無し ベタメタゾンだけそのままで 角化症、乾燥症治療薬10と書いてある薬を貰いました その日に市販のビオチンを買って飲んでいます 2件の先生にも言いましたが 水泡は手の甲側、足の甲側の指にも出来るし(手の平側は全く無い) 足指の間の皮もベロベロめくれます それと最近気付いたのですが 手の爪の内側にくっ付いている皮膚が 何本か離れてきました 立ち仕事なので 帰宅してスニーカーを脱いだ後と、お風呂上がりに良く痒みが出ます 足は割と一年中熱めで 冬でも時々布団から足を出して寝ます 私はバセドウ病持ちなのですがそれは関係あるのでしょうか? 内面的な事の様な気がするのですが (アレルギーや汗腺的な) 更に違う皮膚科に行った方が良いのでしょうか… 全然良くなりません

1人の医師が回答

ムズムズと筋肉のピクピク

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から、主にふくらはぎや太もも裏、たまに臀部の筋肉がピクピクするようになりました。これは、いまだに続いてます。 そして、それとほぼ同時期に、左脚や臀部がムズムズしたり、ピリピリしたり、チリチリしたりするようになりました。痛みはなく痒みのような不快感です。 ムズムズ等は、どちらかというと夜よりも日中の方が強くでます。 神経内科に行ったら、典型的ではないが、ムズムズ脚の可能性も否定できないため、フェリチンをはかることになりました。 フェリチンは、15.7で、血清鉄は、82で、ヘモグロビンは、13でした。 この結果からムズムズ脚の原因は、貧血ではないと言われ、ビシフロールを処方されました。 ネットをみたら、フェリチンが50未満なら、まずは鉄剤を服用してみた方がよいと書いてある先生がいました。 私としても、いきなりビシフロールを試すより、まずは鉄剤を試してみたいのですが、フェリチン15.7はムズムズ脚的に本当に充分な数値なのでしょうか。 また、鉄剤を試したとしたら、大体どれくらいで効果が出るものなのでしょうか。 そして、このムズムズと筋肉のピクピクは何か関係するのでしょうか。

3人の医師が回答

原因がわかりません

person 40代/女性 -

皮膚炎が酷くて困っています。 小さい頃から肌は弱かったのですが、成人してから接触性湿疹(主婦湿疹?)のような症状があり、定期的に皮膚科にお世話になっていましたが、ここ半年は手、膝から下、足の裏、ももの裏、首などに痒みを伴う湿疹が出て、症状が酷いので色々な病院に通っています。原因も解らず改善もしません。まず、皮膚科に通院し、塗り薬(ステロイド、尿素クリーム、尿素無しクリーム、病院によって違いあり)と飲み薬(クラリチン)を処方されていましたが、一時的には改善してその後繰り返していたので、漢方薬がいいと聞き、内科で漢方薬の飲み薬(顆粒)と塗り薬(紫雲膏)のを処方してもらい使用していましたが、生薬のほうがいいと聞き、生薬とクラリチンを服用、紫雲膏していますが、症状はあまり改善されず、婦人科の病気を疑い(プレ更年期症状)ピル処方してもらい飲んでいますが、あまり変わりなく過ごしています。サプリを飲んだり腸内環境を整えることをしたり、食事を考えながらダイエットしたり(2年で10キロほど体重が増えて、症状か悪化したので)、していますが、変化はほとんど無しです。現在、症状がある部位は強い痒みがあり、掻くとすぐ膿や血が出て、割れたり固くなったりして強ばります。酷いときは指が曲げられず、足は腫れて歩くのに少し支障が出ます。多少治ってきたと思った頃に強い痒みが出て、なんか、体が治すまいとしているように思います。 原因は何か?病院は何科に行けばよいのか?どうすれば改善されるのか? わかりません。 治るのでしょうか? 出来る限りのことはしたいので、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

発疹? 水疱? とても痒みが強いです。

person 40代/女性 -

1か月半位前から、発疹のような? 水疱のような? 痒みに悩まされています。 最初はだいたい1ミリで色も目立たないのですが、 そのまま消えてしまう物と 残って赤っぽくなり痒くなるものがあります。 最初は左の足首からでした。 大量に虫にさされた日があり、 そのせいだと思っていました。 が、日に日に新しい発疹が出てきます。 日中ずっと痒いわけではありませんが、 何かきっかけ(間違って触ってしまったり)があると、 猛烈に痒いです。お風呂後も痒く 特に夜に痒みが強いです。 前日、皮膚科に行きました。 発疹? 水疱?はかなり小さく よく分からない?と言われ、 抗ヒスタミン薬・ダイアコート という塗り薬を処方されました。 それを使うと、小さくなり無くなりますが 赤い痕になっています。 そして、別の箇所に新たに出ます。 ちなみに、発疹 水疱がでる箇所は 殆どが四肢です(手の平や足の裏にはありません)。 たしか、1年位前も こんな症状がありましたが、 もっと早く治まったと思います。 余談ですが、3年前に子宮癌にかかり、 広汎子宮全摘出しており、それから半年ごとに 上半身のCTをとっています。 最後に撮ったのは9月で、異常はなかったとの事です。 採血のSCCは、1.0でした。 長くなり申し訳ありませんが、 一体何なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)