顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,759 件

16歳娘の頬粘膜の状態

person 10代/女性 -

半年前に気づいたのが、右下奥歯(十二歳臼歯)のすぐ横の頬粘膜が少しプチっと膨れていること。(限りなく歯肉に近い頬粘膜です)かかりつけの歯科にて、顎が狭く上の臼歯でたまに挟んだり無意識に噛む事でそうなっているのでは?とのことで様子を見ていました。次第に少しずつ白っぽくその周りも硬めで白いところがあり、3ヶ月おきの検診の時にも再度相談。白いのは、噛み跡になっているからで白板症などの悪いものではないですよ。とのこと。 念の為、口腔外科にも行って診てもらいましたが同じような内容でした。 まだ成長過程であり、口腔内の形状もこれこら変わるので上の奥歯を削るなどはせず様子を見ることになっていますが。 触るとやはりしこりになっており、硬さもあるのが心配です。(大きさは5ミリ以内の範囲)たまに噛むのを繰り返す事で、白く硬くなってしまうものでしょうか?また、悪性化しないかなども気になります。 本人は、普段から痛いこともなく。たまに食べ物と一緒に噛んでしまうとその時だけ痛い、と言ってます。血が出るほど噛んでしまうことは無さそうです。 どう考えて、改善する見通しを立てたら良いのか親として迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

甲状腺?

現在の症状は、両耳の後ろのへこんでいるところを押すと痛みがあります。 喉も痛いです。それから、そのへこんだ所から下方へいき、顎先から首に向かって少し奥の方に左右両方とも少しこりこりした物にさわります。気持ち、右のほうが少し腫れているかな、とも思いますが、そんなに変わらないようにも思います。これは、何か炎症とか、腫瘍とかでしょうか?熱は36.7度、寝汗は最近、夜寝る時に寒いので厚着をして羽毛ぶとんとふとんを2枚重ねているので、朝は暑くて汗をかいているときがあります。体重減少はありません。 それから、3週間ほど前に、耳の後ろから下方へのびる首筋の途中、首の真ん中あたりがなんとなく腫れているかな、と思ったことがありますが、そこを押すと首筋から鎖骨にかけて痛みが伝わったので、首から肩にかけてのコリかなと思っていました。実際に見た目はそんなに腫れている感じではありません。腫れているかな、と思ったのは、頭を上下することで、首筋が動いていて、そう見えるのかとも思いましたが、そうなのでしょうか?整形外科では、とくに腫れていない、と言われましたが、そこの部分が甲状腺だね、と言われて気になってきてしまいました。 最近ですが、たまに寝汗をかくのと、顎のしたのしこり?と耳下の痛みが心配です。 41歳女性、出産2度です。

1人の医師が回答

リンパ腺か、耳下腺炎か?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。リンパ腺の腫れが治らないので、質問させて下さい。7月13の昼位から右耳の後ろがなんだかチクチク痛いなと思っていたのですが、その夜に首の後ろが腫れているのがわかりました。次の日に37,4分の微熱があり、まだ右耳の後ろが痛かったので内科医に行ったらリンパ腺が腫れている、ちょっと固いなと言って薬を出してくれました。最近6月末から7月頭くらいまで風邪をひき、扁桃腺が腫れていたため、先生が、多分風邪が治りきって無いんだろと抗生物質を出してくれました。7日間飲んだけど、腫れがひかない上、右耳の後ろから顎の横、首の後ろくらいまで腫れてきたので、病院に行ったら 薬をもう1週間飲んで腫れが治らない場合大きい病院に紹介状を書きますと言われました。私はもしかしたら、耳下腺炎ではないのか?とも思うのですが、実は去年手術して入院中に一度左耳が痛くて耳下腺炎だったので入院中に薬をもらった事があります。けれどもその時よりも腫れが大きく長い間腫れています。しこりがあって固いんです。リンパ腺なのか?耳下腺炎なのかわからず、未だに腫れが治らない状態です。抗生物質をちゃんと飲んでいます。 どうすればいいのか、耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

顎の痛みと腹痛が継続しています

person 10代/女性 -

3年ほど前に顎の痛みが出始め、歯科医にて額関節症と診断されました。 H22に痛みが増したため、レントゲン検査したところ、滑膜軟骨腫と診断され、 H23.3月に滑膜軟骨腫の除去手術を行ったのですが、痛みが取れませんでした。 そのため、手術後から今までロキソニン+ムコスタを継続的に1日3回1錠服用しています。 現在、顎の痛みで食物が食べずらい上に、薬の影響か、胃のむかつきで食欲が低下して、 H23.8月頃から体重が3Kgほど減少しています。 更にH23.10月頃からある食物を食べた際に、喉がかゆく感じてたり、呼吸が苦しくなったり するような状態が出ている。食物は、卵、豆腐、チーズケーキなどですが、調理法によっては 卵、豆腐は食べられることもあるため、アレルギーではないと診察され、アレルギー検査はしてません。 好きなものが食べられない辛さと食べることで呼吸が苦しくなったりする恐怖感から精神的 ストレスを相当感じる時があり、H23.12月頃までに更に3Kgほど減少しています。 この時に急にあばら骨が出たり、足のすねの中央の骨に沿って「しこり」が数個できました。 H24.3月に整形外科で受診し、急激に体重が減ったために脂肪が硬質化したものであると 診断されています。 また、H24.1月頃より腹痛(臍の周囲及びみぞおち、両わき腹)が雑巾を絞るような痛みが 1日中継続することが頻繁に発生しだしました。 これまでも心療内科、婦人科、耳鼻科、消化器内科等、 これはと思われる診療科に掛かりましたが、病名を特定できておりません。 次々と痛みが出てきており、何とかひとつでも痛みを治めたいのですが、 どんな医療機関にかかればよろしいのでしょうか。 どのような治療を行えばよいのでしょうか。 発病にの原因は何が考えられるのでしょうか。

1人の医師が回答

口腔内に突然水疱の様な物が出き潰れてから痛みが有ります。

person 60代/女性 - 解決済み

数日前、突然上上顎(左奥)に水疱の様な膨らみが出来まして潰れました。 かなり大きく感じました。 色は奥で確認出来ません。 痛みが。何故か?反対で柿の種 等は噛めるのですが、バナナを食べますと痛みで固まります。 10年以上前 乳ガン経験。完治です。腫瘍内科のドクターにご相談。口腔ガンは痛みが有る方が少ないと。 範囲が少し広いかと。 舌で圧すと痛み有り。 (現在も同様です) (一部特に痛みます) メチコバール フラビタン アムロジン2.5 毎日 その他服用中です。 痛みがなかなか引きません。 昔から口内炎出来やすいタイプです。 喫煙=中断含め40年 日に1箱程度です。 可能性は?何でしょうか? 有効な飲み薬はございますか? 歯科で診察受けまして、可能ならば痛み軽減可能でしょうか? 必要でしたら口腔外科かと? 思うのですが。 じっとしてましたら痛みはほぼ無いかと。 嚥下も一時おかしかったかな~と思います。 水を飲む=ほぼ普通だと思います。 熱い物はスコーし染みるかな~と。 耳と顎の中間顎骨下一部に固いシコリ? 耳下腺か?唾液腺か?リンパか?区別付かず。 腫れは引いて来ました。 現在は圧しても大丈夫です。 ちなみに付近の歯には違和感はございません。 済みません。文章まとまらず。 どうかアドバイス宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)