ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

時々起こるめまい。脳外科の受診をした方が良いでしょうか?

person 30代/女性 -

もうすぐ40の女性です。 ここ1カ月くらい、安静にしている時に軽いめまいのような症状があります。 毎日あるわけではなく、今までトータルで5~6回めまいのような、くらくら・ふわふわしたような感覚に陥ることがありました。 今までは寝る前、仕事中(座ってPCを操作しているとき)に発生しており、動いている時は気づかないのか感じたことはありません。 呂律が回らない、頭痛がする、足元がおぼつかないなどの症状はありませんが、万年肩こりで疲れはたまっている状態です。 無関係かとは思いますが、子どもが小さく抱っこをすることも多いため左手が腱鞘炎のような状態です。 それ以外自覚している症状はありません。 めまいは今まで感じたことがない症状だったため、調べると脳腫瘍・脳梗塞などが出ており心配しております。 以前片側のまぶたの痙攣が止まらず脳のMRIを受けたことがあるのですが、その際は「異常なし」でした。といっても7~8年ほど前ですが…。 脳外科を受診した方がよろしいでしょうか? 先生方の見解を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

睡眠薬は劇薬なんですか?

person 50代/男性 - 解決済み

80歳の母が夜に寝付けない日が多いとのことで半年ほど前から近所の個人医院に相談に行き、睡眠薬を処方してもらってるみたいです。 母曰く、「どうしても寝れなくてつらい時に飲んでください」といわれたそうですが、それを処方する薬局の方は「これはキツイ薬なので極力多用しないほうがいいですよ?」とも言われたそうです。 しかし睡眠出来ないことが辛いようでほぼ毎日、明け方の3時ごろに飲んだりしてるようです。そしてその日は朝からロレツが回らなかったり足元がふらついたりしています。(ほかに高血圧の薬なども飲んでいるので、もしかすると睡眠薬のせいじゃないのかもしれません) これはさすがによくないと思い「寝れなくてもいいから睡眠薬は極力飲まないほうがいい、特に明け方は」と言ってるのですが「わかったよ」と言いながらもこっそり飲んでいるみたいです。 睡眠薬を明け方に飲むこと、そしてその状態で一日を過ごすことは身体的に問題ないのでしょうか? もしこの状態が続くようなら、別の事故(ふらついてこけたり、ぶつかったり、など)担当の先生に私も次の診断時に同席して話を聞いてみようかと思っているのですがどうでしょうか?

8人の医師が回答

41歳女性 安静時の左足の痺れ

person 40代/女性 -

先日、朝起きたら生じる、指先の異常なかゆみ、火照り、むくみ、についてご相談させていただき、内科受診し血液検査で、腎臓、肝臓異常なく、フェリチンが6しかなく(もともとフェリチンは低いが過去最低でした)貧血もあるのかなとゆうことで、月曜日の夜から鉄剤を飲みはじめました。 昨日の夕方、夕飯の支度をしてると、左足の足首下が痺れてきて、21時頃には膝から下全部がビリビリ痺れてきました。しびれてくすぐったくなるときの感覚もあります。歩くのには支障はなく、感覚もあります。お風呂に入って温めたら治るかなと思いましたが、改善されず。寝て朝起きたら治ってるかなと思ったけど、改善されていませんでした。 片側のしびれは脳梗塞などの心配もあり不安です。こんなに長い時間痺れ続けてる原因はなんだと思いますか?体の異変がつづいてるので不安でしかたないです。 脳梗塞や何か重積なものの可能性があるとしたら、片足の痺れのほかに、なにか症状はらでますか?呂律はまわります。頭痛もないです。 今すぐにでも病院にいくべきか、それとも血行不良とかで、様子を見てもいいものか、何からアドバイスいただけたらありがたいです?よろしくお願いします。

10人の医師が回答

自律神経の治し方

person 30代/女性 -

この間の続きになります。 自律神経の治し方です。 一年前から背部痛や息苦しさ、だるさがあり、何とか騙し騙しやってきました。 年末、自分的には調子が良くなっていると思っていたら、まぶたの痙攣、手足のしびれ、むくみ、筋肉のピクつき、筋肉痛、呂律が回りづらいなど症状がでました。 手足も力が入る日入らない日とあり、呂律はだんだん悪くなる感じです。 デパスとテルネリンがあり、飲むと良くなった気がしていましたが、実際は呂律はあまり変わりませんでした。 主には眠くなりますが、起きた時の体調は良かったり悪かったりです。 ここから質問です。 ALSでなく心因性と理解したのですが、自分が鬱なのか自律神経のバランスが崩れているのか良くわかりません。 心療内科は来週です。 デパスを一度やめて、毎日同じ時間に起きて、同じ行動をして、散歩を始めました。 しかし、デパスをやめたからか、夜寝れず、膀胱炎じゃないのに、膀胱炎みたいな症状がでてきました。 やはりデパスは飲んでおいた方が良いのでしょうか? 自分的には頑張って治す気ですが、症状が追加されて寝れず、どうしようかなと言う感じです。 デパスを飲まないと呂律が少し回り始めました。 指摘があったので確かめてみたら、確かにとなりました! デパスをやめた理由は、前に内科の先生に自律神経はデパスを飲まない方が治ると言われたので試してみました。

13人の医師が回答

座った状態からの数秒の失神 救急受診必要か

person 40代/男性 - 解決済み

先ほど主人が座って食事中に意識を失って崩れ落ちました。1〜2秒ですぐ意識は回復しましたが本人は何が起こったかわかっていないようでした。 少し横になったほうがいいと別の部屋へ移動しましたが着替えようとして少し歩き回った時に再度意識を失って転倒しました。その時も1〜2秒で意識は回復し、本人はまた何が起こったかわかっていないようでした。 その後はソファで横になり、今は寝ています。 二度目の意識消失のあと本人に聞きましたが、目がよく見えなかったり手足の震えや痺れ、呂律が回らないという症状はないそうです。最初の意識消失の前に少し吐き気があったそうですが、その後はないそうです。額を触りましたが、発熱はないようでしたが脂汗をかいているように感じました。 ちなみに、食事中に飲酒をしていました。 これは様子を見ても大丈夫なのでしょうか?それともこれからすぐ救急にかかったほうが良いのでしょうか? 明日朝から午前中だけですが現場仕事に出る予定がありますが、大丈夫でしょうか?また、現場まで車で1時間以上かかりますが、運転しても大丈夫なのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

本日夜から目眩・胸焼け 普段は正常値の血圧が高め

person 70代以上/男性 - 解決済み

父のことで相談です。 普段の血圧は124/70くらいです。 毎年の健康診断ではメタボリックシンドローム以外はA判定です。 建設業でこの数年、非常に忙しくしています。 この数日、コロナのことがあり家の仕事をしていたのですが、それも落ち着き、 疲れが溜まっていたのか眠気が続き、 横になると気付くと眠ってしまっていたことが多いようです。 先程、少し目眩がするから血圧を測って欲しいとの事で測定しました。 家庭用血圧測定器で3回測りましたが(1)147/88(2)130/80(3)135/83で、脈拍は3回とも70~75でした。 本日のお風呂上がりに少しフワフワし、少し休んだら治まった様です。 目眩は、メニエルの様な目が回るものではありません。 耳鳴りや頭痛も無く、両手指ともきちんと動きましたし、呂律もまわっています。 少し胸焼けの様な吐気がある様ですが、 夕食に一昨日のおかずの残りを食べたせいかもしれない(加熱調理+冷蔵庫保存ではありますが)と言っています。 腹痛はありません。 疲れが溜まっての血圧上昇+目眩と、 食あたりの胸焼けが併発したのかもしれませんが、 普段、しんどいと言うことがあまりないので、 非常に心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)