上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

肩関節の脂肪腫について

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半女性です。 一年半前から利き腕の右肩が痛みます。 趣味のテニスで痛めてしまったのですが、一ヶ月休んでも普段の生活での痛みは変わらず、案外テニス中は痛くないので、控えめにテニスを続けています。 一年前地元の整形では上腕二頭筋長頭腱炎と診断されましたが、最近痛む場所が三角筋の背中よりのほうに変わっているのに気がついて、スポーツ外傷に強い整形外科でMRIをしたところ、腱は切れていないけど脂肪腫が関節に入り込んでいるために痛みが起こっているので、内視鏡手術で取り除きましょうと言われました。全身麻酔で二泊三日か三泊四日の入院ということでしたが、突然手術と入院と言われても決められなくて、保留してしまいました。腱が切れてなければリハビリで軽快するかなと思っていたのですが…。 手の甲を上にしたまま真横に腕を上げていくと90度くらいで痛みやひっかかりがあり、手のひらを上にすると痛みもなく180度上にあがりますが、違和感はあります。 リハビリで肩甲骨の動きをよくしてもらうと二日ほど痛まない時もあるのですが、やはり早めに手術したほうがよいのでしょうか?手術した場合スポーツができるようになるまで、どれくらいのかかるものでしょうか? 専門の先生でも、肩関節に脂肪腫が絡んでるというのは初めて見たと言われて心配です。 脂肪腫だったらリハビリは意味ないでしょうかと訊いたら、肩甲骨の動きがよければひっかかりが軽減することも、と言うような説明で、とりあえずリハビリは通うことにしました。

6人の医師が回答

3週間続く背中の痛み。受診のタイミングと自然治癒の可能性について

person 50代/女性 -

20日ほど前から背中が痛みます。背骨上方の出っ張ったあたりから、左の肩甲骨との間くらいの位置で痛みます。お風呂でヘチマクロスをタスキ掛けにして背中を洗った時に、ちょうど背骨が当たる位の場所です。 家族に押してもらうと、首から下に数センチの背骨の出っ張りから(背骨の出っ張り自体も痛みます)僅かに左の位置にかけて痛みを感じました。 痛みが出始めた前後に原因になりそうな出来事は2つ。それ以外は身に覚えがありません。また、安静時は痛みません。 1、インフルエンザの予防接種後の腫れが今年はなぜかひどく、上腕がパンパンに腫れました。(画像添付)背中が痛み出したのは予防接種2日程度経った頃でした。当初はそれが原因だと思っていたので日にち薬と思っていたのですが、腫れが引いても背中の痛みだけは良くなりませんでした。 2、予防接種の前々日あたりに、畳ベッド収納 (油圧式で畳が跳ね上がるタイプのベッドです)の片付けをして、左手一本だけで膝あたりにある畳の上げ下げを何度かしました。 油圧式と言えども乗っている布団の重みもあり、まぁまぁの重みで、筋トレのような負荷がありました。その時に一瞬背中がぴしっと痛むような感じが(筋肉痛程度の痛みでしたが)しました。 近々この2つ位しか、背中の痛みの原因になるような事は考えられないのですが、このまま湿布で様子を見て良いかどうか、受診のタイミングなどアドバイス頂きたくよろしくお願い致します。 痛みは体を動かすと出現します。痛みの程度に変化はなく、また我慢出来ない程ではありませんが、痛みが伴う状態に疲れてきました。 ロキソニンテープを貼ると幾分楽にはなります。

4人の医師が回答

10日前より右の指先から上が痺れています

person 50代/女性 - 解決済み

1年前、突然の両腕の脱力より、感胸郭出口症候群と診断され完治したと思っていましたが、10日前より右手(親指と人差し指)から右腕、右体側が痺れ、右乳房、右後頭部には時々刺す様な痛みが表れました。 整形外科へ行きましたが、レントゲン結果は1年前と変わらず頚椎は逆C状態でした。胸郭出口症候群かもしれないが、11月末のMRI検査の結果により…とのことでした。 質問ですが、 ●処方された薬はメチコバール500mgとプロレナール5mgですが、激しい痛みや痺れは抑えられず、手持ちのロキソニン60mgを服用してやっとひどい倦怠感から抜けられ、普通の生活が出来る程度に痺れを抑えられます。ロキソニンも同時に服用しても問題ないでしょうか。 ●右指の関節、右手甲、右腕、右上腕部の痺れのポイントに、ポツポツと丘疹が突然できて、痒かった箇所と全く自覚症状のないものがあります。これも症状の1つなのでしょうか。 ●頭痛は治りましたが、右体側から右乳房の激痛は続いています。これも症状の1つと理解してよろしいでしょうか。 ●運動は普段よりしていますが、肩に筋肉を付けるとよいと言われましたが痺れもあるため中々難しいと思います。筋肉を付ける以外に何か改善策はありますか。 他の疾患が疑われるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

中学生の娘、1ヶ月半前に転倒し肘の剥離骨折

person 10代/女性 -

中学生の娘です。以前も質問させて頂きましたが、2月初旬に部活で転倒し腕を強打し骨折を疑われCTを撮りましたが明らかな骨折は見つからず左肘内側側副靭帯損傷と診断を受け、1週間ギプス固定をしてさらに1週間は三角布で動かさないように過ごしていました。 2月末からリハビリを開始しましたが、肘を伸ばすと肘の内側の関節辺りに痛みがあり伸ばす事が出来ない状態でしたが超音波治療と電気治療も含めたリハビリを続け少しず伸ばせるようにはなったのですが、今日の診察で肘関節の内側の部分を強く押さえると痛みがまだあったためレントゲンを撮られました。 すると剥離骨折してたねと言われました。 どうやら先生が初見で疑っていた部分が剥離骨折していたようで、 レントゲン結果で上腕骨内側側副靭帯の付着部に骨反応があり軟骨部の剥離があったことが考えられるとのことです。 レントゲンでもCTでも分からないくらいの骨折は軽傷ですか? また、ギプス固定は1週間しかしておらず、3月入ってからは負傷した左腕でドリブルしたり荷物を持ったり普通に過ごしてましたが、良かったのでしょうか? 病院では剥離骨折でもやることは同じと言われ、このままリハビリを続けましょうと。 診断が遅れたことにより治りが遅くなったりすることはありますか? 怪我をしてから1ヶ月半経過してますが、骨折は治りかけているのでしょうか? お答え頂けると助かります。

6人の医師が回答

痺れとハイドロリリースについて

person 40代/男性 -

左腕の背面の三角筋と上腕二頭筋の間から、左手の小指を除いた指先まで、痺れが出ます。以前整形外科のリハビリで相談したところ、左肩が右より内側に入っている(猫背のように丸まってる?)とのことで、左肩や手のひらを下ろした状態で外に向け数秒維持していると楽になります。壁を使ったりもします。また最近自分で気づいた事としては、左肩の僧帽筋の中心辺りを上から指2本を使って30秒程度押すと、先ほどまでの痺れが一瞬で引きます。 ※整形外科のリハビリは時間の都合と思うような改善が見られなかったため、現在はリハビリ治療をしてません。 ※以前レントゲンを撮った際、首の頚椎(上から5?6?番目あたり)が隙間が詰まっているからではないか?と、左肩が内側に入っているため血行不良が起きてるのではないかと言われました。 リハビリ担当の先生に現在の治療より、針やハイドロリリースが良いのではと提案され、興味を持ち治療を考えてます。 痺れに関係しているかは不明ですが左肩・左ひじ・左手首の関節部が気持ち悪い痛み(ザワザワ・ゾワゾワし)のような鈍痛を常に感じます。その時には関節の隙間に、痛みを抑え込むようなイメージで押し当てます。 住まいの近隣では扱っているところも少ないのでこちらで相談させていただきました。また直接外来で、術前後や費用に関して、相談する事も病院には迷惑にならないのでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

寝違えからの腕の痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

2月上旬に首を寝違えてしまい、しばらく痛みが続いていました。 今は首を倒すと左の首の付け根が少し痛む程度なのですが、2月下旬頃から左腕が痺れるようになったのがとても気になっています。 最初は たまに上腕部がだるいなーという程度だったのですが、次第に前腕部、手の甲から中指にかけてピリピリする感じになり、生活に支障はないものの不快感がつのり3月上旬に整形外科を受診。 レントゲンを撮っていただきましたが骨に異常はなく、神経も問題なしとのこと。 診察の際に頭を上から押さえた時に痛みが強く、筋肉が炎症を起こしているということでボルタレンSRカプセルとレバミピド錠を処方していただきました。 それから2週間経ちましたが、痺れは取れず。 以前は車の運転中にアームレストに肘を乗せている時とか、比較的腕を上げている時?に少し痺れる程度でしたが、今は常に左腕全体が重だるく、日に何度か急にビリビリと痺れが強くなるような状況です。 物が持てないということはないのですが、痺れが強い時は腕を上げるのも億劫になるので仕事中は作業を中断することもしばしばで とても厄介です。 これはストレッチしたりして様子見をするしかないものでしょうか? それとも整形外科以外で診ていただくのも手でしょうか?

3人の医師が回答

頸椎ヘルニア気味・・・

person 50代/男性 -

5月24日ぐらいから、首の付け根あたりから左肩にかけて激しい痛みと痺れがでて、そのうち左上腕部から左手首にかけても痛みと痺れがでるようになってしまいました。 仕事で疲れていての事で、お風呂に入って湿布を貼ればそのうち治るだろうと思っていましたが、3〜4日経っても治りませんでした。 5月29日になり近くの整形外科でレントゲンを撮って診ていただいたところ、「頸椎ヘルニア気味になっている」との診断でした。 処置としては、左肩のその時一番痛みが酷かった部分にブロック注射というものをしていただき、ノイロトロピン錠とメチコバール錠というお薬と湿布を処方されました。 その後整形外科内のリハビリ施設にて、首の牽引を初体験して帰宅した次第です。 その時の先生からは「しばらく安静にして様子を見ましょう」という指示でした。 受信してから10日ほど経ち、首の付け根の痛みは多少和らいできましたが、今も相変わらず左肩から左手首にかけての痛みと痺れは続いています。 勿論、疲れたら一旦休んで体を動かしてみたり、お薬も飲み、お風呂上がりは湿布を貼って寝ています。 あまり、時間もないので詳しくは調べてはいないのですが、ネットなどをみると、手術しても完治は出来ないとか首の牽引は効果が無いとか、先を想うと不安になってしまいます。 今のままでは仕事する上でも、日常生活でもとても辛い状態です、QOLの向上の為、今後私に有効な治療やお薬、ストレッチなどご指導をお願い致します。 また、首の牽引は本当に効果が無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

右腕が病む

person 30代/男性 -

30代後半の男性です。 既に狭心症でステント2本入っております。 あと、右冠動脈の2番と3番に細い部分があります。 この細い部分は、まだ発作が起きるような細さではないと医者から言われております。 今週の月曜の夜家の中で突然に右腕が病むようになりました。 同時に胸の真ん中あたりが痛みます。 痛みは右腕の方が強く、痛みが治まる事もあったのでそんなに気にせず、夜寝ました。 朝、起きると多少の右腕に違和感があるものの、右腕は仕事柄、酷使するような作業で使うので筋か何かを痛めたのかなと思いました。 火曜日の日中は違和感はありませんでしたが、右腕が肩から上の部分が上がらず、筋か肩のあたりが痛みが出ました。 夜も同じ様な状況が続き、痛みも度々なんで夜も普通に寝ました。 水曜日の朝、起きた時から右腕上腕部の筋肉の部分が押される感じで痛みが出ており、同時に胸の周辺が痛みが出ました。 最初、右腕が肩から上が上がらない状態だったので、神経痛なのかと考えていました。 痛みが続くので、試しに前にもらっていたニトロペンを試しに使用したところ、痛みが無くなり右腕も肩から上も上がるようになりました。 狭心症や心筋梗塞の様な症状は左腕の痛みがメインと聞きますが、右腕だけの痛みはあるのでしょうか。 今は、痛みが無くなり気になる様な症状はありません。 後は関連痛で他の臓器に疾患がある可能性などはあるでしょうか。 血圧は120/70前後で、脈は42くらいです。 通院の時に血液検査はありますが、血糖値も含め基準値範囲内です。 現在の薬です。 ・プラビックス錠 ・リピトール ・タケプロン ・ミカムロ配合錠AP ・シグマート錠 ・エパデール S900 とんぷく ・ニトロペン よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)