吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

4歳こども、6日間続く微熱

person 10歳未満/男性 -

4歳男児です。 11月上旬から空咳が出始めました。 お薬を飲んでいますが、6日ほど微熱が続いています。 11/20 アスベリン散10%、メチエフ散10%、ムコダインDS50%、ホクナリンテープ 11/24…咳が治らず、お薬がなくなるため再受診 アスベリン散10%、メチエフ散10%、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS1.5%、ホクナリンテープ 11/30…夜中の咳がひどく眠れず、咳で吐いてしまうようになった。レントゲンを撮ったところ、気管支炎。 アスベリン散10%、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS1.5%、ジスロマック小児用細粒10%、ホクナリンテープ 12/2〜 37.3〜37.7の微熱をいったりきたりが続く。(平熱は36.5ほど) 12/4…咳が止まらず、自宅用に吸入機械を借りビソルボン吸入液0.2%、ベネトリン吸入液0.5%、生理食塩水。 咳が少し減り始める。 微熱は引き続きあり。微熱が4日以上続いたら再度受診して血液検査をしてほしいとのこと。 12/6…朝37.3あり、受診。病院では36.9だったため血液検査はせず、お薬が変更に。 アスベリン散10%、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS1.5%、エリスロシンドライシロップW20%、ビオフェルミンR散 (私(母)が10月中旬に肺炎になり、抗生物質はラスビック、ロセフィン(点滴)、クラリスを使用しました。それとの関連ありかもとのことで、使えそうな抗生物質を選んだとのことでした。) 本日12/7…37.3〜37.7。痰の絡んだ咳は少しあるも、減った。 12/6の受診時のみ平熱に近くなっていたため検査は行わなかったのですが、帰宅後からまた微熱が続いています。 改めて受診したほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します

3人の医師が回答

0歳6ヶ月、新型コロナによる体調不良について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子供ですが、4歳の上の子の新型コロナが感染し、現在療養中です。 痰と下痢についてご相談です。 24日に発熱、25日に昼頃に陽性と診断、その時に肺の音は異常なし、喉も赤くないとのことでした。 ムコダイン、メジコン散、オノンドライシロップ、ナウゼリン坐剤、カロナールを処方されました。 25日夜に解熱した頃から、下痢が始まりました。一日2〜3回だった排便が、8回です。尿のようなシャバシャバ感とまではいきませんが、新生児の頃のような便です。 排尿も減りました。 解熱してから嘔吐はありません。 呼吸が早いなども感じません。 顔色は普通で眠り続けるなどもないです。 (1)完母なのですが、欲しがる前にこまめに飲ませればよいでしょうか? (2)上記の通りにすると飲むたびに排便してる状態ですが、それでも飲ませていれば大丈夫でしょうか? (3)アクアライトや麦茶など母乳以外にも水分が必要でしょうか? (4)発熱してからここ2日は離乳食を休んでいました。まだお休みしていたほうが良いでしょうか? (5)喉に痰がへばりついて取れないのか、度々吐きそうな咳込みをします。大人なら咳払いで取れそうな痰の音が聞こえます。でもうまく取れず、繰り返して睡眠も妨げられ辛そうです。 これも喉を潤すのに母乳を上げたら良いでしょうか? (6)母乳上げすぎてお腹いっぱいになり過ぎそうですが、大丈夫でしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

本当にたたはの風邪でしょうか

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。木曜日の夜39.2℃の熱と鼻水が出て、金曜日に小児科を受診しました。インフルエンザの検査をして陰性だったので、メイアクト、ムコダイン、ビオフェルミンR、アレロックを処方されました。鼻水と咳が酷く、吐き戻したりしましたが、土曜日には熱が下がりました。日曜日に鼻水がすごく、せき込みも激しかったので月曜日に再受診しました。その時は、胸の音はキレイだから大丈夫と言われクラリス、ビオフェルミンR、ムコダイン、アスベリン、オノン、セルテクトを処方され、咳は鼻水が流れて出てるんだ と思うから様子を見て下さいと言われました。 夕方になり、咳が激しくなり、胸が痛いと言い出したので心配になり、もう一度診てもらいました。やはり胸の音はキレイ。胸の痛みは筋肉痛だろうということでホクナリンテープを追加されました。 そして今日の昼過ぎ、また38.2℃熱が出て、食欲がなくぐったりしていたので受診しました。胸の音はキレイだし、このぐらいはぐったりとは言わない。水分も取れてるし大丈夫また違う風邪を貰ったんだろうと言われ、出した薬を飲んで様子を見るように言われました。 今は39.2℃まであがり、呼吸も口呼吸で苦しそうです。咳と鼻水は少し落ち着いてきましたが、今日は一日中口数が少なく、ほとんどうつろで寝てばかりいました。 普通の風邪でも熱が上がったり下がったりするものですか?普通はなんか検査したりしてくれないんですか? 本当に薬を飲んで様子見で大丈夫なのか心配です。総合病院など、違う病院で診てもらった方がいいですか? こんなに酷い風邪をひいたのは初めてで、いつも元気過ぎる息子がこんな姿だと本当に心配で見てられないです。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の痛み、咳、鼻水、くしゃみ

person 20代/男性 -

先日、急性咽頭炎の事で相談しましたが それから起きたことを相談します。 前回の相談で11/2深夜に突然喉の痛みで目が覚め翌々日11/4午前中に耳鼻咽喉科を受診したところ、喉の検査をしました。喉が全体的にかなり赤くなっていて、 急性咽頭炎ですねと診断され カルボシステイン錠500mg セフジトレンピポキシル錠100mg「ok」 を5日分処方してもらいました。 それまでの症状が ・喉の痛み(唾を飲み込んだり、くしゃみをしたりすると痛みました。飲料水の種類によってはしみるような痛みもありました。喉が乾燥したときの痛みもあります) ・微熱(当時は37.4℃でした) ・鼻水 でしたが処方された薬を飲み始めて今日で4日目になりますが未だに喉の痛みも相変わらずです。 薬を飲み始めて4日目の現在の症状が ・喉の痛み(痛みの箇所は喉仏辺り、左側が痛みます。何もしてなければ痛みもそこまで出ないのですが唾を飲み込むんだ時やくしゃみをしたときに痛みます。 食事や飲み物を飲むときはほとんど痛みが出ません。乾燥したような痛み、しみるような痛みです) ・多量の鼻水(受診した翌日あたりから 鼻水がかなり出るようになりました。風邪を引いた時のような鼻水で色は最初は黄色いドロっとしたものが出てましたが 今現在は透明の糸を引くような鼻水が出ます) ・咳(咳も鼻水が大量に出始めた時と同時に出始めました。昨晩の夜は吐きそうになるくらい咳が出ました。咳は連続で出たりし、咳喘息みたいな感じもしました) ここで急性咽頭炎について調べると 基本一週間程度で症状が改善され、 薬も3、4日で効いてくると書いてありましたが全然治る気配がなく心配になります。咳も出始め、喉も相変わらず痛く。不安な日々を過ごしています。心配性なので治るのか不安になり、咳喘息になった頃みたいな不安に陥ります どうかご診断の程、よろしくお願いします

3人の医師が回答

下腹部にピリピリとした痛み

person 40代/女性 -

こんにちは。 2週間ほど前から膣(?)か子宮か腸かわからないのですが、下腹部にピリピリとした痛みと灼熱感っぽい症状があります。我慢できないほどの痛みではありませんが、ここ数日で悪寒と精神不安感(イライラや不安)がつよくなりました。ついでに吐き気もします。実際吐くことはありませんがなんとも気分がわるいです。 オリモノはクリーム色っぽいのが出ます。性交は3カ月前に主人とありました。 生理は8/16から5日ほどで予定通りで痛みとかはありません。しかし生理初日、生理用のナプキンを切らしてしまいしばらくキッチンペーパーを代用してました。 7月末から酷い夏風邪をひき、抗生物質を含め内科のお薬を色々飲みました。薬は2週間ほど飲み今はのんでないですが咳と痰がわずか残っています。 咳がひどいと時々尿もれもあります。 子宮頚がん検診は2年前に受け異常なしです。 婦人科はなかなか予約が取れず次の生理が終わったあたりでないと行けなそうです。 今熱をはかったら36.8度ほどです。 早急に病院に行く必要はあるでしょうか?行くとすれば何科にいけべきでしょうか? 夜分にすみません。どうぞよろしくおねがします。

2人の医師が回答

子供の夜の咳

person 30代/女性 -

先日も何度か相談させて頂きました。 子供が夜寝ると痰が絡むように咳込みます。ずっとではなく、多い時で3回くらいで、少ないと1回… 5日から一週間、フロモックス・ムコダイン・トランサミンG・プランルカストドライシロップを服用しましたが、夜中の咳込みが治らず、再度11日受診しました。6月に肺炎で入院した事もあり、聴診器で胸の音を聞いてもらいましたが、ぜんそくなども大丈夫と言われ、クラリスドライシロップ・ムコダイン・プランルカストドライシロップを処方して頂きました。 昨日は、クラリスがなかなか上手く飲めず、朝・夕と吐いたりもしながら服用しました。夜は、寝てすぐ少し咳をしただけで、いびきもありませんでした。 薬が効いてきたのかと安心していたら、今日は、朝・夕二回、きっちりとお薬を飲めたのに、先程、かなり痰が絡む咳で咳込み、苦しそうで抱き上げました。 痰が落ちたのか、今はスースー寝ています。 このままお薬を飲みつづけて、良くなるのでしょうか?耳鼻咽喉科ではなく、小児科などで、レントゲンなど調べて頂いた方が良いでしょうか? 日中は、時々咳しますが、鼻水もなく、熱もありません。元気です。 薬の飲みすぎなのか、下唇と口の中に口内炎が出来ています。 私からみて、鼻水が喉に落ちて咳き込んでいるように思うのですが… 症状が長いので、心配です。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

病み上がりの3歳児が、傷んでいたかもしれないスイカを食べて嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供の事なのですが、 昨日•今日の朝方、風邪で咳が出て少しクループの症状があったので病院へ行き幼稚園を休ませて安静にしてました。 日中は咳もほとんどせず、 元気で熱もなく、食欲もありました。 今日の17:40頃、野菜室で保管していた 消費期限が昨日のカットスイカを一口大に切って、大人のご飯茶碗山盛り一杯位食べさせました。 子どもが食べたすぐ後、私が食べてみると、傷んでいたのか?痛みかけだったのか? 部位によっては少しムワッとする様な変な味がしました。 色、匂い、硬さに異常は感じられなかったのですが…。 その後、 18:40頃晩御飯を食べさせ 食後の19:30頃 子どもがすぐうんちを2回しましたが普通便でした。 20:10頃、子どもがお腹が痛いと言って嘔吐しました。 出たものは晩御飯のほとんどと、スイカの破片が少しでした。 やはりスイカが原因でしょうか? 吐いた後はケロッとして お腹は痛くなさそうでしたが、今後どのようなことに注意して、どうなったら病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 何時間(何日)くらい様子を見た方が良いのでしょうか? 明日、咳、熱、下痢、嘔吐がなければ登園しても良いでしょうか? 今回の風邪で通院した際「ミヤBM細粒」は4日分処方されています。 私は一口大のスイカを4口くらい食べてますが、今異常はありません。

2人の医師が回答

赤ちゃんの大量嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子です。 5日前に寝ている時に、大量に嘔吐しました。吐いた後はケロッとしていたので、離乳食の食べ過ぎで消化不良だったのかな、と思いました。 そしてまた今日、就寝中に大量に嘔吐しました。前回と同じく布団がビチョビチョになるくらい大量でした。 今日は風邪の症状があり、病院を受診し、咳止めと鼻水のお薬をもらいました。 現在、離乳食は二回食ですが、この嘔吐は、食べ過ぎなどによる消化不良でしょうか? それとも、食べた物によるアレルギー反応とかですか?または、風邪による息苦しさからでしょうか? 前回も今回も嘔吐以外、発熱や下痢などもありません。機嫌もいいです。鼻が詰まっているため、息苦しそうではあります。 今日、一つ気になることがあったのですが、家の椅子のネジカバー(1センチ正方形くらいの大きさのシリコン素材のもの)が2つ無くなっていることに気づきました。一つは子供の口の中にありました。もう一個は見つかっていません。食べたかもしれないし、食べていないかもしれません。そういった異物混入により嘔吐した可能性もありますか? 仮に食べていた場合、放っておいても便から出てきますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)