喉の痛み、咳、鼻水、くしゃみ

person20代/男性 -

先日、急性咽頭炎の事で相談しましたが
それから起きたことを相談します。

前回の相談で11/2深夜に突然喉の痛みで目が覚め翌々日11/4午前中に耳鼻咽喉科を受診したところ、喉の検査をしました。喉が全体的にかなり赤くなっていて、
急性咽頭炎ですねと診断され
カルボシステイン錠500mg
セフジトレンピポキシル錠100mg「ok」
を5日分処方してもらいました。
それまでの症状が
・喉の痛み(唾を飲み込んだり、くしゃみをしたりすると痛みました。飲料水の種類によってはしみるような痛みもありました。喉が乾燥したときの痛みもあります)
・微熱(当時は37.4℃でした)
・鼻水

でしたが処方された薬を飲み始めて今日で4日目になりますが未だに喉の痛みも相変わらずです。

薬を飲み始めて4日目の現在の症状が
・喉の痛み(痛みの箇所は喉仏辺り、左側が痛みます。何もしてなければ痛みもそこまで出ないのですが唾を飲み込むんだ時やくしゃみをしたときに痛みます。
食事や飲み物を飲むときはほとんど痛みが出ません。乾燥したような痛み、しみるような痛みです)

・多量の鼻水(受診した翌日あたりから
鼻水がかなり出るようになりました。風邪を引いた時のような鼻水で色は最初は黄色いドロっとしたものが出てましたが
今現在は透明の糸を引くような鼻水が出ます)

・咳(咳も鼻水が大量に出始めた時と同時に出始めました。昨晩の夜は吐きそうになるくらい咳が出ました。咳は連続で出たりし、咳喘息みたいな感じもしました)

ここで急性咽頭炎について調べると
基本一週間程度で症状が改善され、
薬も3、4日で効いてくると書いてありましたが全然治る気配がなく心配になります。咳も出始め、喉も相変わらず痛く。不安な日々を過ごしています。心配性なので治るのか不安になり、咳喘息になった頃みたいな不安に陥ります

どうかご診断の程、よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師