検索結果:10,000 件
12ヶ月の女の子です。 おとといの夕方に嘔吐、そして39度の発熱があり、病院へいきました。 その場で吐き気止めの座薬をしてもらい、家に帰って解熱剤の座薬をしました。 夜になるにつれ咳がひどくなり、 この日は嘔吐を2回繰り返し、吐き気止めを1回と解熱剤を1回夜中にしましたが 熱が39.5からさがって38.2度ですぐ熱があがる感じでした。 翌朝便が少し軟便でした。 咳がひどく鼻水もでてきたので、また病院へ行き咳・鼻水の薬をもらいました。 熱が39度前後からひかず、お昼に解熱剤しましたが、ずっと39度前後でした。 母乳は欲しがったらあげてましたが、ずっとくわえさせてたのであまりでず、何も食べ飲みしてなかったので、夕方にうどんすりつぶしたのを大さじ2杯ないくらいとミルク50cc飲んでくれました。 熱がひかずにぐずるので20時頃と3時に解熱剤しましたが40.7度まであがりました。 その間、脇付け根を冷やしました。 咳がひどく苦しそうで、喉も痛くなったのか、水分も食事も嫌がり、鼻水が水っぽい鼻水になりました。 熱はまだ39度前後のままです。 病院ではウィルス性胃腸炎の可能性があるといわれ、本人の免疫力で治していくと言われましたが、何か家で対処することがありましたらアドバイスお願いします。
3人の医師が回答
7ヶ月男児。木曜日の夕方頃から、全身に発疹が出ました。お風呂に入った後には真っ赤になってかなり目立っていました。 昼間には赤みは目立たないものの、昨日夕方お風呂に入ると真っ赤に…。心配だったので今日、皮膚科に行ったら、断定は出来ないけど風疹かもしれないと言われました。 実は顔や体の湿疹で皮膚科に通っていたのです(今日とは違う総合病院の皮膚科)。そこで17日に出してもらったヒルドイド軟膏を塗ってから湿疹がひどくなったきがします。その事も皮膚科医にいいました。 熱は出ていません。もし風疹だったら、気をつけることはありますか?どれくらいで発疹は消えるのでしょうか?またこれから熱が上がることもあるのですか? 単なる発疹と思いこんでいたので、風疹かもしれないと言われ、不安になりました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんばんは!いつもありがとうございます。こどもの熱についてご解答よろしくお願いします。3日くらい前からコホコホと軽い咳が出始め昨日、今日と37℃5分前後の熱があります。一昨日の朝と昨日の夕方に病院に行ったのですが、喉は多少赤いものの肺の音などはキレイとの事で2回とも薬の処方もありませんでした。昼頃は、36℃台に下がるのですが、夕方になるとあがり高い時は37℃9分くらいになります。機嫌もよく食欲もあり元気なんですが、インフルエンザの可能性などはありますか?それとも、他の病気の可能性もありますか?ちなみに、予防接種は受けていますが、こどもの保育園では、インフルエンザが流行っています。少し心配になり質問させていただきました。ご解答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先週、鼻がつまり耳が聞こえにくくなり耳鼻科に受診しました。抗生剤と、鼻を出す薬をもらい、一週間がたちました。昨日、頬と奥歯が痛く 副鼻腔炎だな!→3ヶ月に1度なるので、、、 と、思ったのですが そのまま発熱し38.0まで上がりました。だるさもあり、子どもも発熱したため 今日PCR検査を受けましたが陰性でした。 子どもはこうげん検査で陰性でした。昨日の夜中から今日の夕方までは平熱で、(鎮痛剤なし〕 また夕方から37.8まで上っています。 陰性でしたが、何の熱なのか不安になっています。ちなみに、ワクチンは2回接種しております。 このままだと職場に行きづらく、どうしていいのかわかりません。 明日、またPCR受けるべきなのか 副鼻腔炎の熱と考えられるのか→耳鼻科に行くべきか 教えていただけたら助かります。
5人の医師が回答
発熱のみの症状です。咳鼻水、咽頭痛はありません。一体何なのでしょうか? 昨日夕方から発熱があり、夜中には39.7℃まで上がりました。寒気と発汗を繰り返し、朝は38℃でした。 頭痛がひどくなったので、ロキソニンを飲んだところついでに熱が下がりました。(平熱の36.9℃) 今日の夕方、ちょっと寒いなと思ったので測ったところ、37.5℃になってました。 3歳の子供が10日前にRSウイルスと診断されました。その時喉が痛くなりましたが、すぐに治りました。3日前、1歳の子が風邪(熱、咳鼻水)をひきました。 病院に連れて行ったので、違うウイルスをもらったのか(でも、基本的にドライブスルー受診で、少し窓口を出入りしただけです。) 看病でストレスなのか 水分をあまり取れてなかったので良くなかったのか(尿は出ています) 何が考えられるでしょうか?
9人の医師が回答
9歳の娘ですが、日曜の夕方から38度の熱が出始め朝方には40度まで上がっていました。月曜日に受診してコロナ、インフルとも陰性でした。 火曜日も40度から下がらず食欲もありません。食べたがる時に少しあげてみたのですが、月曜の夕方に一回嘔吐、火曜の夕方にも一度嘔吐しました。いづれも食べた直後でした。お腹が痛いと言ってましたが下痢はないようです。水分だけは少しづつ取れているようですが、訳が分からないことを言うようです。(あそこに何か居るとか、今看護師さんと話してる)とか… 受け答えなどはハッキリしてるようなのですが、心配になります。明日の朝、再度受診しようと思うのですが緊急性はありますでしょうか?
6人の医師が回答
6歳になる娘が2月19日のお昼から突然,咽が痛いと言いだし家族5人で買い物していた途中で…保育園でインフルエンザが流行っていたため,家に帰りましたが車の中で咳をしていました。横には10ケ月になる赤ちゃんがいて咳を抑えてた手でおしゃぶりをくわえさせたりしてました。夕方になり6歳の娘は熱があがり,病院に連れていきましたが熱がでてすぐだったので,インフルエンザはでませんでした。次の日も熱があったので病院に連れて行くとインフルエンザA型とでました。2月22日には熱が下がり元気なのですが…家族にうつるのは いつまでなんでしょうか?日曜までに誰もうつらなかったら大丈夫なんでしょうか?
小1の娘が昨日午後からだるさを感じ、夕方〜夜、37度台でした。 悪寒がしていたようですが夜中には熱も上がりきったようで(計ってはいませんが感じとして39度くらいかと思います)その後は布団も減らし、明け方は熱も下がっているようです。(まだ寝ているので正確な熱はわかりません) 今日午後から季節性2回目の予約をしています。 キャンセルならもちろん早めに連絡を入れなくてはなりませんし、キャンセルした事で次がいつになるか、また新型が打てるようになったとしたら・・・と思うと出来るなら今日受けてしまいたいです。 接種時に熱がなければ受けても大丈夫ですか? やめておいた方が良いでしょうか・・・。
10/30の夕方に熱がでて、31日の朝に40.0まで熱があがったのですが、そこから徐々に熱が下がり昨日には熱は落ち着きました。 31日の夜と1日の朝方に嘔吐し、それも落ち着いたのですが食欲はまだ完璧には戻っていません。 今は痰絡みのようなゲホゲホといった咳が気になってきています。 病院に行き、喉が赤いとは言われたものの周りにコロナにかかった人がいなくコロナ検査はしませんでした。 今になってコロナが心配になりこちらにご相談させていただきました。 このような説明でわかりづらいとはおもいますが、ふつうの風邪の可能性のほうが強いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10歳の子供です。 先週、金曜の夕方に、突然39度の発熱と目の充血があり、翌朝、小児科を受診し、検査したところ、溶連菌感染症でした。 メイアクトMSを処方され、土曜から毎食後服用しています。すると、日曜の朝には36度台の平熱に戻り、月曜の今朝もかわりなしでした。午前中に、経過診察を受け、整腸剤を飲んでも下痢をするので、薬剤変更をお願いしましたが、腎炎併発を防ぐ為、下痢はがまんするように。そして、熱はもう下がってきているので、これから上がる事はないでしょう。と言われ帰ってきました。 しかし、午後からまための充血と気だるさがひどくなってきた様なので、検温してみると、微熱があり、今現在、38度5分まで上がっています。 何度も溶連菌感染症にはかかっていますが、抗生剤を飲み始めると1日2日で熱は下がり、それから上がる事もなくみるみる元気になっていたのですが、今回は一旦丸一日平熱だったうえ、もう熱は上がることはないと言われたのに、上がってきているので、心配です。薬はきちんと飲んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療