寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

物を介してのhiv感染についてお聞きしたいです。

person 20代/男性 - 解決済み

先日、掃除中に使用済みのナプキンを触ってしまいました。血が乾いてたかどうかは不明です。 その後に手を洗ったのですが 手を洗う前にいろんな物を触ってしまいました。 ピアスホールもその時拡張をしていてまだ完成してなく、その手で触ってしまったかもしれなくて 傷口から感染すると調べてわかったので 三ヶ月後に検査を受けようとおもっています。 家に帰りお風呂に入ったのですがピアスやピアスホールは十分に洗ってなく、そのまま枕に寝転がってしまいました。ピアスもピアスホールも手でさわってしまいました。 ここで質問させて頂きたいのですが 1)ウイルスがついてるかもしれないピアスが枕に触れて枕にウイルスが付着して、指の傷(血は出て無いです)などに触れてしまった場合hivの感染は成立しますか? 2)ウイルスが付いているかもしれない手で家のソファやスマホなどを触って物に移るとゆうことはありますか? 3)私は、体に傷が多いのですがそのウイルスが付いていると仮定してソファなどに座り傷口がソファに当たってしまった場合などは、hiv感染は、成立しますか? 4)hivは人間の体液の中でしか生きられ無いと聞いたことがあるのですが、体外に出てしまえば、感染力を失うとゆうことでしょうか? 不安になり質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2か月と2週間のこどもの睡眠時のspO2低下について

person 乳幼児/男性 -

生後2か月2wのこども 妊娠38w6dに、胎動減少に気づき 救急で受診 Nstで心拍がおちていると言われ 超緊急帝王切開で、出産しました(3400g) 重症新生児仮死、低酸素虚血性脳症(中等症)といわれてnicuで低体温療法を3日間しました NICUは1か月半くらいに退院 ずっと睡眠時の周期性呼吸がなおらず、 風呂以外、在宅酸素0.25リットルしてます 哺乳力はあり、1回に140〜150のみます うんち、おしっこもでます よく泣き、笑い、アーウーなどいいます。 在宅酸素をつけていると、ほぼspO2は98〜100 さがったときで95〜98 たまに一瞬88までさがりますが、アラームがなるまえに自発で上がっていくという感じです。 1.たまたま風呂上がりにこどもが寝入り、酸素のカヌラをつけようとしたさいに、モニターをみたら spO2が89〜94くらいうろうろしていました。周期性呼吸といわれていましたが、こんなにつづいているのは違うのでしょうか? 2.周期性呼吸いがいに、spO2がさがる原因や病気は何かありますか? (肺CT MRI 心電図 心エコーはしたことありますが、spO2が下がる原因は言われたことがありません…) 3. 0.25リットル酸素をつけていることで逆に、酸素を外したとき呼吸をすることを忘れてしまうということはありますか?

7人の医師が回答

k式発達検査と自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子の発達に不安です。 2歳0ヶ月で健診がありましたが、体調不良もあって終始機嫌が悪く泣いてしまい検査出来ずに日を改める事になりました。 数日後の再検査でも、検査の部屋に入るなりまた癇癪が起き、何とか検査に取り組んで貰おうとしましたが、機嫌が治らず結局は出来ませんでした。 k式検査です。 心理士から、 「気持ちの切り替えが困難で人に応じる力、合わせる力が乏しい。通常の2歳児なら泣いても切り替えて検査できるものだ。医師でないと診断は出来ないが自閉症の可能性もゼロでない。」といわれ落ち込んでいます。また半年後に検査を試みるとの事。 やはり検査に取り組めないのは相当自閉症の可能性が高いのですか? 以下に息子の様子を記しますので、自閉症の可能性が高いのかアドバイス頂きたいです。 出来る事 ・単語は沢山出ており知ってるものがあれば単語で教えてくれる ・表情豊かで膝にまとわりついたり甘えてくれる、よく目が合う ・型はめパズル ・欲しいものは単語+指差しで要求 ・〇〇持ってきてなど簡単な指示は通る ・風呂いこうか、まんま食べようかの質問にうん、嫌で返答が出来る 出来ない、気になる事 ・2語文がでない、おうむ返しが多い。 ・偏食。家では決まったものしか口にしない(保育園ではまだ食べる) ・車のおもちゃを寝転がり目線を合わせて遊ぶ ・歩き方がフラフラしてよく転ける ・歩く時や興奮してら手を顔の近くでパタパタしてる事がある ・早く走れない、ジャンプできない、階段の昇降は手すりか手繋ぎが必要 ・好きな事を辞める時の気持ちの切り替えが下手で癇癪起こしやすい(ここ数日は泣いても数分で切り替え出来る事も増えましたが…) ・着替えや登園は大体イヤという ・寝つきは良いが夜中に何度か泣き叫んでる事がある(数秒で再入眠してる)

4人の医師が回答

1歳男児、便秘と浣腸、排尿しない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月男児の便秘について相談です。日頃より便が硬めですが健康な時はほとんど毎日1回、たまに1日おきなら2回排便します。よく食べる子なので大人顔負けの量です。 しかし、風邪で熱を出すと、いきむ力が入らないせいか2.3日排便しない時があります。また風邪が治りかけの時に、時より腸重積を疑うほどのひどい腹痛(まだ喋らないので腹痛だろうと推測しているだけですが)で大泣きします。1ヶ月前熱を出した時も3日目で本人が腹痛で苦しそうだったのでイチジク浣腸を使って出してあげました。 先週土曜日にまた熱を出し、熱は1日で下がりましたが、土曜、日曜と排便がなく、日曜(昨日)の深夜に大泣きを繰り返し、お腹が痛そうにしていたので市販の赤ちゃん向けイチジク浣腸を使用。過去2回使用した際は、すぐに硬い便と共に柔らかい便も大量に出たのですが、今回は5分後に大泣きしながらまずはグリセリンなのか水がでて、そのさらに5分後に水のような便が出たのみ。 ただ、そのあとは腹痛を訴えて泣くこともなく朝まで寝てくれました。 朝8:30起床時に濡れたオムツを替えて以来、13:00まで排尿も排便もない。 そこで質問です。 1) もう一度イチジク浣腸をすべきでしょうか。それでも塊の便が出ない場合は、摘便してもらうべきでしょうか。果たして、硬い便は詰まっているのでしょうか。 2) 水分も食事もとってますが、朝から昼過ぎまで排尿もないことが心配になりました。今までで初めてです。便秘と関連しているのでしょうか。 海外に住んでいて信頼できる行きつけの小児科がなく、日本の先生たちのご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

身体の痛み(特に背中)

person 50代/男性 - 解決済み

50代半ば男性です。 3年前から身体の痛みに困っています。 特に痛みがあるのは背中で、グッグッときたりビリビリしたり様々な痛み方で、痛みの場所もバラバラです。 痛みのタイミングは背中に力が入る場面、苦手な人と関わるような緊張する場面です。 椅子に座っていても痛くなりますが、寄りかかっていたり寝ている時は痛みは出ません。 背中が痛くなる時のほとんどで声が出てしまいます。痛みからの声を我慢していると呼吸がどんどん早くなり苦しくなります。 3年前から始まり少しずつ悪化しています。 整形外科、脳神経内科、いくつかの病院で診察を受け、背中のMRI、頭部CT、神経伝達検査、血液検査などの結果は身体的な異常無し。 精神科、心療内科の受診を勧められました。 受診の結果、転換性障害と診断されいくつか薬を処方されましたが、痛みの場面、強さは全く変わりません。 診察は3分程度で薬の内容と量をどうするかでした。 半年くらい通い薬も服用しましたが、何も変わらないので今はどこにも通っていません。 少し仕事が落ち着いてから治療に取り組みたいと思っていますが、この状況でどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスを頂けますと幸いです。 補足です。 2019年に軽度のIga腎症と診断、2019年ステロイドパルス、2020年扁桃摘出を行いました。 ステロイドパルス前後に痛みが出始めました。

4人の医師が回答

ミノマイシン副作用?めまい

person 30代/女性 -

6月18日に鼻の上の傷に対して、 ミノマイシン100mgを1日2回で2日分もらいました。 18日の午前中から飲み始め、22時ごろには少しめまいの違和感を感じて寝ました。 19日の朝仕事にいくと すごく、ふわふわと足に力が入らず 思考回路も上手く回らず、頭がまとまらなくて言葉が上手く話せませんでした。 吐き気に繋がるめまいではなく、 ふわふわして頭がぼーっとしていました。 なんとか仕事を終えてその日の夜、 薬は飲み終えました。夜から頭痛もひどく、 次の日の朝20日も頭痛と下痢とめまいがひどかったので、仕事を休み、内科にいきました。 ミノマイシンについて話は先生にしましたが、耳からくるめまいだと思うと言われて 点滴をしてもらいました。 21日もめまいがありましたが、 夜友人と会う約束をしていて 会っている間はめまいがなくなりました。 22日の今日、抗生剤は19日で終わっているので3日経ちますが、いまだにめまいがしたりします。一日中、横になっています。 ずっと立っているとしんどいような。 副作用としてめまいがあるのか、 自律神経失調症になっているのか、 ストレスによりめまいがでているのか… どうしたらいいんだろうと思っています。 明日は朝早くから仕事で 調理師なのでバタバタすることができるか不安です。 副作用だとしたら長すぎますか?

3人の医師が回答

4ヶ月男子、筋緊張が強いと言われました、脳性麻痺や発達障害が心配です

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 40週で3000g台の男の子を出産し、現在4ヶ月です。 出産時羊水混濁があり、胎児心拍が何回か下がったようですが、酸素をして経膣分娩し、血ガスの問題がないため通常退院となりました。黄疸は強めでしたが治療適応にはなりませんでした。完母です。 うつ伏せ練習では、1ヶ月から背筋するように両手足を浮かせてプルプルし、疲れてベタっとつぶれていました。しかし2ヶ月頃からはつぶれるとお尻が上がるようになり、3ヶ月からはうつ伏せから力を抜けないためつぶれられず、プルプルしながら奇声のような声でうなるか吐くかするため、3分以上続けられずこちらで戻しています。腕は前に出るようになってきましたが手は基本握ったままで、右腕も後ろにピーンと反ってしまうことが多く、うつ伏せ自体が両脚上がってプルプルしながら左に傾きます。 垂直状態以上に前側に倒すと反ってしまうので、私の身体の上でもぺたっとなれません。 新生児の頃から左への向き癖が強く、斜頭になってしまいました。。 その他、起きている間結構な長時間、両手足をモロー反射のようにつっぱってプルプルしています。視界に入るように動くと追試はし、眼振はありません。 4ヶ月健診では首は座っている、筋緊張は様子見と言われましたが、予防接種の際に筋緊張が強いし座らせても反りやすいね、身体ガチガチと言われました。 新生児の頃から、お腹が空いても泣かずに寝続ける、髪をむしるなどがあり、1ヶ月から8〜10時間通して寝る、今でも2時間以上起きていられず泣く、肌が白い(結膜はたぶん大丈夫)、仰向け状態で授乳後でもないに唾液で頻繁に咽せる、すぐ吐くので片方ずつしか飲めずに便秘気味(尿はよく出る)、音は聞こえているのに声や音のする方を見ない、など気になっています。 脳性麻痺や発達障害を心配しています。疑いはやはり強いでしょうか。

4人の医師が回答

原因不明の体調不良で日々体の異常が悪化しています

person 50代/男性 -

3年ほど前からなのですが ・動機、息切れ ・心拍数が200前後まで上がる、40まで下がる ・貧血 ・発汗 ・食事をするとめまいや発汗 ・舌の異常(味覚が少しおかしい・ヒビ・変形・舌を出すと勝手に舌が動く) ・食欲不振(1日1食程度少しだけ) ・吐き気 ・寝起きに足に力がはいらず立てない のような症状が出て病院で検査をしましたが、血液検査もエコーも特に問題ないとの事でした。しいて言えば片方の肺が軽く肺気腫になってるらしいですが。 1年くらい前から増えた症状は ・ほぼ全部の歯茎から毎日出血(歯医者さんが歯の問題ではないかも知れないと) ・突発性難聴のような症状 ・喉・食道のかすれ(声が少し変わりました) ・抜け毛 ・髭もあまり生えなくなった ・足がほぼ毎日つる ・手の震えや感覚がおかしく字を書く事や、小銭やペットボトルのキャップを落としたり。 ・毎日目の充血がひどい ・日々視力も悪くなり、近くも遠くも見づらくなった ・皮膚も、急にブツブツが出来たりミミズ腫れが出来たりしますが、すぐ収まる ・舌のと歯茎以外も、口の中全体が荒れてきた ・顔の中心部が赤くなってきた ・精子が数的ほどしか出ない ・倦怠感がひどい ・鼻血・切れ血 ・寝ているときに勝手に頭が動く ・寝汗がひどい 半年ほど前に再度病院に行きましたが、血液検査では貧血と、肝臓の数値が悪くなってるとの事でエコー検査をしましたが、内臓は特に悪い所は無いとの事で食欲不振でビタミンが足りていないのではと事でビタミン剤を処方されました。 今年の夏は急に体調が悪くなり、1か月で8Kg体重が減り、無理やり食べて自分に必要と思われる栄養を最低限取るようにしたら1か月で体重は戻りました。 文字数が足りないので、一旦ここまでで宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳3ヶ月の息子、白血球の数値と採血結果について

person 乳幼児/男性 -

3月17日にアレルギー数値を確認するために採血を行った際にその他写真の項目も調べてもらいました。CRPは2.45、総蛋白は7.6。白血球が17000と高くて心配です…他の項目は特に指摘されてませんが、結果から体の中の悪いものと戦う免疫力はあるよとは言われました。最近まで下記のような体調不良はありました。 ・1月25日夜〜→軽い風邪症状から発熱38.5max。解熱したと同時に保育へ(28日〜) ・2月11日夜〜→風邪症状ほぼなしで発熱38.5max。喉鼻耳綺麗。13日には37度台になり14日〜保育園へ。 ・2月20日〜鼻水、少し咳 ・2月23日→鼻水ひどくなる前に小児科へ。カルボシステイン、オロパタジン、プランルカスト、メプチン処方 ・3月2日→発熱。Max39.5。基本38.5。カルボシステイン追加処方。鼻水少。 ・3月3.4→病児保育室利用。3日は夜に38度。4日は37度台。鼻水咳また増える。 ・3月5日から保育園。咳と鼻水多。夜間も寝入る時から咳が酷く鼻もグジュグジュが止まらず。眠り浅めの日が続く ・3月9日→発熱。38.5Max。鼻がグジュグジュなのに鼻水が全然垂れてこず。 ・3月10日→37.5〜37.8くらい。小児科と耳鼻咽喉科へ。小児科では上記の3月からの経緯をみて完全に治ってない状況で弱ってる所で病児保育室か保育園復活したあたりで新たな菌をもらった可能性。耳鼻咽喉科では鼻の中パンパン、副鼻腔炎指摘。トランサミン、抗生剤追加。今回の発熱はこれが原因かもとのこと。夜の分から内服し早速夜間の咳が途端に落ち着いた。 ・3月11日→1日36.8〜37.1。 ・3月12日〜保育園へ。 ・上記8種の内服は3月17まで。現在はオロパタジン、プランルカスト、カルボシステイン。 ・3月19日頃から咳は落ち着いてきている。明け方と朝起きた時がなかなか止まらない感じの咳で目立つが保育園でもほとんどでないそう。寝てる時の鼻の通りも以前より良好。 ・3月11日以降、解熱したあと平熱が36.8〜37.2と高めのことが多かったが3月18日から普段の平熱36.4〜36.8くらいに戻ってきた。 ・今日は朝から咳も鼻もほぼないがたまに鼻声。本日採血結果聞きがてら診てもらいまだ喉に垂れてきてるから副鼻腔炎が完治してないだろうと指摘。明日耳鼻咽喉科再診予定。 今日の医師よりこの採血結果は副鼻腔炎の影響もあるかもと言われました。確かにたまに痰が絡むような咳は夜今少ししてます。副鼻腔炎の抗生剤を飲み終わった頃に採血したのですが…それで17000って薬効いてないのか… 採血結果と上記の経緯を合わせてみて、こちらの先生方はどう思いますか?副鼻腔炎の影響はやはりあるのでしょうか…以前アデノになった際はやはり初日に白血球は18000、CRPは8、4日後は白血球5000、CRPは5まで下がってたことがあります。(抗生剤内服した)その経験から考えると17000の数値が出た際は発熱してなかったしと考えるとなぜ白血球の数値が高いのか心配です… 怪我が治りにくいとかは先週の採血をした跡が治りかけにみられるような黄色いアザになって薄くなってたのでそこは平気そうです。 とりあえず今日再度採血してくれました。 数値、拡大したら見えますでしょうか

4人の医師が回答

4歳の子供、寒暖差のせいでしょうか…

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですがやっと体調が良くなったのに…また3月29日に気温がガクンと下がったところから鼻水くしゃみ咳が多々出ます…下記のように体調がなかなかすぐれなかった日が多くやっと落ち着いてきたのですがまた症状が出始め心配です… 下記のような体調も続いてたので3月17日に卵アレルギー数値を確認する際に一般項目も見てもらいました。貧血はなくCRPは2.45、総蛋白は7.6。白血球が17000と高かったです。副鼻腔炎のせいかもと言われたが24日に再採血してもらいました。結果として貧血もまたなくCRPは0.124、白血球は9700まで下がってました。 ・1月25日夜〜→軽い風邪症状から発熱38.5max。解熱したと同時に保育へ(28日〜) ・2月11日夜〜→風邪症状ほぼなしで発熱38.5max。喉鼻耳綺麗。13日には37度台になり14日〜保育園へ。 ・2月20日〜鼻水、少し咳 ・2月23日→鼻水ひどくなる前に小児科へ。カルボシステイン、オロパタジン、プランルカスト、メプチン処方 ・3月2日→発熱。Max39.5。基本38.5。カルボシステイン追加処方。鼻水少。 ・3月3.4→病児保育室利用。3日は夜に38度。4日は37度台。鼻水咳また増える。 ・3月5日から保育園。咳と鼻水多。夜間も寝入る時から咳が酷く鼻もグジュグジュが止まらず。眠り浅い ・3月9日→発熱。38.5Max。鼻がグジュグジュなのに鼻水が全然垂れてこず。 ・3月10日→37.5〜37.8くらい。小児科と耳鼻咽喉科へ。小児科では上記の3月からの経緯をみて完全に治ってない状況で弱ってる所で病児保育室か保育園復活したあたりで新たな菌をもらった可能性。耳鼻咽喉科では鼻の中パンパン、副鼻腔炎指摘。今回の発熱はこれが原因かもとのこと。 ・3月11日→1日36.8〜37.1。 ・3月12日〜保育園へ。 ・3月24日→採血 ・3月25日→耳鼻咽喉科再受診。副鼻腔炎が完治してないとのことでトミロンとカルボシステイン7日分追加。アレルギーの採血でハウスダストとダニも陽性となってたのをみてレボセチリジンも症状ある時に飲むといいと言われて処方。 ・咳は明け方と朝起きたはあるが明らかに減ってた。寝てる時の鼻も以前より良好な日が続いてた ・3月11日以降解熱したあと平熱が36.8〜37.2と高めのことが多かったが3月18日から普段の平熱36.4〜36.8くらいに戻ってきた。が、昨日から咳のせいかまた37.1くらい。 回復傾向だったのにショックです… 現在鼻水の色は透明。空咳のようなものをしてます。くしゃみが多いです。 さっき37.6〜37.9に上がり休日当番医の小児科へ行き今飲んでる副鼻腔炎の薬を内服してとしかいえないと言われ薬追加なし。 帰宅後は36.9とか37.1です。やはり咳と鼻があるから高めですかね? 寒さでまたひどくなったのは確実です。外にいる方が症状が和らいでる気がしました。暖かいからか…家の中はすぐにこもりやすく37.5を超えがちで調整が本当に難しいです… 風邪をぶり返しやすく心配でなりませんが2回の採血のように改善する力はあると思っていいのでしょうか?きっとまた今は症状があるからもし採血したら数値上がってますよね…また、アレルギー反応があるだけでも数値は上がるものですか?風邪ひきやすいけど発熱しても2、3日で自然にさがり採血跡も1週間以内に綺麗に治るなら白血病等大きな病気の可能性は低いですか? また、最近小児科選びにも悩んでます。専門医のがいいものでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)