生後2か月と2週間のこどもの睡眠時のspO2低下について

person乳幼児/男性 -

生後2か月2wのこども

妊娠38w6dに、胎動減少に気づき
救急で受診
Nstで心拍がおちていると言われ
超緊急帝王切開で、出産しました(3400g)

重症新生児仮死、低酸素虚血性脳症(中等症)といわれてnicuで低体温療法を3日間しました

NICUは1か月半くらいに退院
ずっと睡眠時の周期性呼吸がなおらず、
風呂以外、在宅酸素0.25リットルしてます

哺乳力はあり、1回に140〜150のみます
うんち、おしっこもでます
よく泣き、笑い、アーウーなどいいます。

在宅酸素をつけていると、ほぼspO2は98〜100
さがったときで95〜98
たまに一瞬88までさがりますが、アラームがなるまえに自発で上がっていくという感じです。

1.たまたま風呂上がりにこどもが寝入り、酸素のカヌラをつけようとしたさいに、モニターをみたら
spO2が89〜94くらいうろうろしていました。周期性呼吸といわれていましたが、こんなにつづいているのは違うのでしょうか?

2.周期性呼吸いがいに、spO2がさがる原因や病気は何かありますか?
(肺CT MRI 心電図 心エコーはしたことありますが、spO2が下がる原因は言われたことがありません…)

3. 0.25リットル酸素をつけていることで逆に、酸素を外したとき呼吸をすることを忘れてしまうということはありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師