検索結果:10,000 件
アクリノール液湿布をしていたため、指がきいろくなっており見づらくて申し訳ありません。写真の黄色い丸のところが腫れており、白っぽく見えます。指全体も晴れています。そして赤い丸のところに何個か小さなプツプツがあります。腫れているところが初めは痛くて、そして痛痒くなり、昨日皮膚科を受診。私自身、鼻や口にヘルペスが出る人、先生はヘルペスっぽいけど水疱が小さすぎるから今はヘルペスとは断定しないといい、アクロマイシン軟膏とアクリノール湿布をするよう言われました。治らなかったら1週間後、水疱が大きくなるようならすぐ来てと。薬を処方されてから1日しかたってないのですが、痛痒さはまだ、あります。腫れているところに触れると痛いです。 この症状ってなんなんでしょうか?
3人の医師が回答
30代前半・男性 1月下旬くらいから左手首より先が腫れており、痛痒いような感覚が時々あります。 右手の指は皮膚がつまめるのに対し、左手の指の皮膚はつまめないほどパンパンです。 痛風やリウマチを疑い整形外科と専門医のいる病院に行きましたが 尿酸値や血液検査ではどちらの病院でも診断につながりませんでした。 痛風・リウマチだと、左右対称に症状が出ると言うのがふつう?なのに対し、 自分は片手だけしか症状が出ていません。 朝だけ辛いと言う訳でもなく、腫れが引くときもあれば、夕食中に腫れ(むくみ?)だしたりもします。 なお、腫れが引く時も右手に比べたら腫れてる感じです。 現在、自己免疫性疾患の判断と思われる血液検査の結果待ちですが、 このような場合、どのような病気のケースが考えられますか? 最悪ガンかも?などと言われて不安です。
1人の医師が回答
2週間前に右手中指の第一関節と第二関節の間が腫れ、2日前に小指第一関節の上、昨日は人差し指第一関節の上が腫れてきました。いずれの指も痺れ、かゆみはなく、腫れる前に違和感がありました。ペットボトルの蓋を開ける時などは痛みはありますが、強く押したりしなければ痛みはありません。腫れた部分は赤くなっています。腫れはまだ治っていません。薬指も違和感があります。 症状が出ているのは右手だけで、他の病気などはなく薬も飲んでいません。年末年始で近くの病院も休みに入りましたが、すぐにでも病院へ行ったほうが良いのか、どの診療科に行けば良いのか教えていただきたいです。食生活の方も、ご飯と卵と牛乳は食べるようにしていますが、肉や魚はほぼ摂らずあまりバランスの良い食事はとっていないので、栄養面なども関わりがあるのか教えていただきたいです。
2人の医師が回答
4年ほど前から左親指第一関節が腫れたり、治ったりを繰り返していました。その時の痛みはありましたが、それほど酷くはありませんでした。(同じ時期に右手首にガングリオンが出来ました) 1年ほど前から左右両方の人さし指,中指、小指の第一関節に痛みと腫れが出てきたので3ヶ月前からエクオールのサプリ(チェック後)を飲み始めました。そのおかげか?人さし指,中指、小指の腫れは良くなっています。 ただ親指の第一関節は変わらず腫れている状態が続き右手親指の第一関節も腫れてきました。 今は左親指の第二関節も腫れ少し変形している為かつまむ動作に少し違和感があります。痛みは激痛ではないのですが日により痛みがありサポーターをつけています。これは母指CM関節症なのでしょうか?痛みも酷くはないので今まで通りサポーターで様子を見ててもいいのでしょうか?
4/17 (木)昼過ぎに飼犬に右手の平第4指付け根付近を噛まれました。1時間たたない間にだんだんと手の甲側が腫れてきたため夕方皮膚科受診しました。オーグメンチン、アモキシシリン2種類の抗生剤7日分と塗り薬が処方されました。だんだんと痛み腫れが広がっていて、右手甲の2/3は発赤、腫れ、痛みあり手も指も握れない状態です。昨夜より全身関節痛、筋肉痛、頭痛で数時間しか眠れていません。4/16の定期採血でも家族性地中海熱の治療でコルヒチンを内服しているため、白血球が3300程でした。感染が広がっているのか不安です。3日程は抗生剤飲んでも腫れるものでしょうか。全身に痛み、頭痛が出てきていて37.0℃の微熱もありこのまま内服飲み切るまで様子を観てもよいでしょうか。 入院治療の可能性もありますでしょうか。
5人の医師が回答
1ヶ月ほど前に指の神経損傷する怪我をしました。指先の感覚が麻酔してるような痺れたような感覚になり、整形外科にて、顕微鏡下で神経縫合手術?を受けました。良くなるのには時間がかかるということで、いまだビリビリ痺れて痛むのは仕方がないと思っていますが、元々の傷口や手術の傷口の周りが固く盛り上がっていて、指全体がパンパンに腫れていて、曲げにくく少し辛いです。まだ抜糸から1週間なので様子を見ていますが治る過程で腫れたりしますか?早めに病院で相談した方が良いですか?
16人の医師が回答
1週間ほど前から足指が腫れ痛痒い状態が続き、冷え性なのでしもやけになりやすいのため最初はそれかな?と思っていたんですが、いつも3,4日で落ち着くのが今回はかなり長引いており、数日後に同じ症状が手の指にも現れ始めました。足の指は全体的に赤く腫れてうまく曲げられない状態で、手は数本の指先と表側の中腹あたりにぽつぽつと丸い赤みが出ています。爪周囲炎にしては広範囲であるのと、調べてもどの症例に当てはまるのか分からずご相談させて頂きました。ご回答よろしくお願い致します。
一カ月前、重い荷物を持つ作業をし、その翌日の起床後より、両手の指が痛く、腫れており握りにくいです。また、足の裏の痛みがありました。筋肉痛かと思い様子をみており、足の裏の痛みはよくなりましたが手の指の症状は続いています。起床時だけでなく、昼寝など、起きた時痛いです。ちなみに現在甲状腺機能亢進症の治療中で、頻脈による心不全症状で足は腫れています。5月の血液検査ではリウマチの所見はないと言われました。 これはリウマチの症状なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3週間ほど前に家の中を歩いていた際に左足の指の中指、酷いのは薬指を強打しました。 痛いと思いましたが遅い時間だったのでそのまま就寝し、翌日にはかなり腫れ、その翌日にはだいぶ歩行困難でした。 二本の指をテーピングし、内出血も減り、テーピングで内出血が広がったように見えたのと皮膚が痒いので3日程で外しました。 今は薬指のみ腫れ、と言うか太くなった感じです。 関節と関節の間がぷっくりしており、触ると固い状態です。 日々の浮腫む度合いによってはですがまだ軽い痛みはあります。 今更ですが受診して処置すべきでしょうか?
10人の医師が回答
2週間くらい前に、ペンを持つと、いたい!と感じました。 親指腹、親指第一関節、人差し指側面、中指第一関節に芯のある小さな湿疹があり、腫れています。 皮膚科に行くと、「よくわからない、汗疱かな?」と言われ、サレックスを処方されました。 2週間たつと最初にできた、人差し指は、少し皮がむけてきました(とても小さな剥け方です) ほかは、やや腫れながら赤い感じで、違和感、少しの痛みがあります。 先週は体のあちらこちらが痛み、もしかしたら膠原病??と疑いました。 食欲はあります。熱はありません。 わたしは何科へ行けばよいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療