母指CM関節症なのでしょうか?
person40代/女性 -
4年ほど前から左親指第一関節が腫れたり、治ったりを繰り返していました。その時の痛みはありましたが、それほど酷くはありませんでした。(同じ時期に右手首にガングリオンが出来ました)
1年ほど前から左右両方の人さし指,中指、小指の第一関節に痛みと腫れが出てきたので3ヶ月前からエクオールのサプリ(チェック後)を飲み始めました。そのおかげか?人さし指,中指、小指の腫れは良くなっています。
ただ親指の第一関節は変わらず腫れている状態が続き右手親指の第一関節も腫れてきました。
今は左親指の第二関節も腫れ少し変形している為かつまむ動作に少し違和感があります。痛みは激痛ではないのですが日により痛みがありサポーターをつけています。これは母指CM関節症なのでしょうか?痛みも酷くはないので今まで通りサポーターで様子を見ててもいいのでしょうか?
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





