検索結果:6,726 件
妻(71)の両ほほが昨日朝から、はれています。とくに痛みはありませんが、左のほほの方の一部にかゆみがあります。右のほほのはれは昨日よりはひいたように思えます。最近の行動と言えば、一昨日、入れ歯の作り直しのため、歯科医院に出向きました。昔に抜いた上の歯の中央部分が時折、痛むとのことで、一昨日は昔に抜いた歯の残りを麻酔をかけたうえで除去してもらったそうです。痛みが出る恐れがあるということで、抗生物質と痛み止めを処方していただき、服用しています。本人は舌の先の方にしびれも感じると言っています。週明けに、皮膚科か口腔外科など適当な科を受診するつもりですが、ほほのはれについて、原因の見当がつきません。ご助言をお願いします。
1人の医師が回答
45歳の女性です。 10日ほど前、不定期で、舌の右尖端の微量なぴくつきがあることに気付き、味覚はありますが、食事をしていない時間帯には口の中に苦味を感じるようになりました。 鏡でみたところ、右側の舌尖端から側面の白い舌苔が薄くなり、赤くなっている感じでした。 喉の痛みなど風邪症状も少しあり、コロナのこともあるので、様子を見たところ、ぴくつきは2〜3日で落ち着きました。 しかし苦味がひどくなり、7日目くらいで再び微量の舌のぴくつきが気になり始めた為、耳鼻咽喉科にかかりました。 病院では痙攣が出ず、喉や舌の付け根も、きれいと言われました。 特に理由は断定できないのと、ぴくつきは舌下神経で、味覚とは別なので、ビタミンBを処方され、やり過ぎかもしれないが脳神経外科でMRIを撮ってみては?と言われました。 ただ、翌日からぴくつきはおさまり、薬剤師さんに亜鉛も同時に勧められ、ビタミンBと一緒に服用し始めてから、苦味も少し落ち着いてきたので、MRIは控えました。 そうしましたら10日目の朝、右上腕部分の筋肉がぴくつき、目でわかるほど痙攣しました。不定期に痙攣し、30分ほどでおさまりましたが、その影響か、少し右手が痺れている感覚があります。 舌のぴくつきはありません。 今週、人間ドックのため、その際に脳のMRIをお願いしたほうがいいでしょうか。 年齢的に可能性は低いのですが、妊娠の可能性があり、レントゲン含めてMRIもためらっている状況です。 脳のMRIの可否、考えられる病名、受診すべきは何科なのか、アドバイスいただければと思います。
4人の医師が回答
29歳女です。 2年ほど前から左の口蓋扁桃腺の裏に1センチくらいの弾力のある腫瘍?できもの?と、そのすぐ横に1ミリくらいのものがあります。ずっと消えずに大きくもならず小さくもならずにあります。 痛みもありません。 2年ほど前に3件耳鼻咽喉科に行き、一件目ではその部位を見る事も無く異常ないと言われ、二件目でも部位を確認せず異常ないと言われ、不安が消えずに次は総合病院へ行きましたが、口からカメラを入れられ異常ない、あまり自分でレロレロしない方がいい、元からもってる物。又大きくなる様なら来て。と言われましたが、その時私が気にしている口蓋扁桃腺の裏をめくったわけでもなく押さえてカメラを撮ったわけでもないんです。私が気にしている部位は舌で口蓋扁桃腺を押さえないと見えないし解らないので不安でした。舌で口蓋扁桃腺を押さえながら裏をなぞらないと解らない部位です。なので多分何を指して元からあるものだと言われたのか分かりません。多分私が気にしている部位は確認して頂けていないんだと思います。ちなみに私は人より舌が長く口蓋扁桃腺の裏まで舌が届くため発見しました。2年ほど前に発見しましたが実際はいつからあったのかは不明ですが。消える事も無く今だにあり癌なんじゃないかとすごく不安です。口蓋扁桃腺の裏なので実際には口蓋扁桃腺は関係ありません。
2人の医師が回答
相談して3週間過ぎました。 前回の写真よりも気持ちだけ大きくなったかとは思いますが、2ミリか3ミリで変化はありません。 痛みも痒みもないですが、唇の裏の真ん中で、つい舌で触り気になって仕方ないです。 耳鼻科に行けば安心するとは思いますが、治療方法もないし、コロナ禍で特に耳鼻科には行きたくないです。 前回は1人のお返事だったで、また相談させていただきます。 やはり下口唇粘液嚢胞でしょうか? 1日数回、痺れ(感覚がないわけではない)というか軽く違和感がありますが、すぐに良くなります。 触るとニキビみたいに小さくかたいものがあります。表面にある感覚です。 朝1週間後に歯科に行く予定なので、その時に診てもらいますが、耳鼻科に行くべきですか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
二ケ月くらい前から喉の痛みや口内炎が続きます。喉は内科で急性咽頭炎といわれ治療してました。現在もすごく痛いわけでもなく気にしだすと違和感ある程度です。さらに舌の調子もわるく舌苔がはげたりします。内科のほか耳鼻科受診もしたら舌のおくにプツプツがあるから疲労や睡眠不足も関係してるとビタミン剤なども処方されました。確かに6歳4歳1歳の三児の育児で正直毎日くたくたです。やはり体調の悪さからきてるのでしょうか?今はビタミン剤は飲んでません。治るまで飲んだほうが良いですか?ちなみに私は神経質な性格でガンにならないかと不安になったり必要以上に健康面が気になったりして自分でも辛いです。今の症状からどのようにすれば回復にむかうか教えてください。お医者さんたちはあまりたいした病状じゃないような感じで扱われてしまうので質問させていただきました。よろしくお願い致します。
5日ほど前から口腔内に白いものができました。白いものは日に日に広がっていて唇の裏、口腔内底にできています。 同時に口角炎、口内炎も出来ました。 白くなっていませんが少し腫れているような感じで歯茎も2か所、歯磨きをすると出血します。 舌の裏の筋も歯磨きなどで刺激すると出血します。 白いところは普段は痛くないですが、 舌で押したり刺激すると痛みあります。 耳鼻咽喉科にいくと、口腔底のところが気になるなぁ一度検査しましょと言いながら病院の紹介状を渡されました。 調べると口腔カンジダか白板症なのか、 白板症で口腔底にあるなら癌の可能性は高いと調べて不安でいっぱいです、、。 眠れません。 判断つく範囲で何の病気の可能性が高いか教えてください。長い期間でなく数日で見つけたものなのでも癌や白板症とかありえますか。 よろしくお願い申し上げます。 補足:現在妊娠7ヶ月です。
日曜日の夜ぐらいから左側の喉に痛みがあります。(熱はなし、咳は無いに等しいがたまに咳込む、食欲あり) 木曜日ぐらいまでは、気にならないぐらいまでになっていたのですが、夕方から痛みに加え、引っ掛かる、喉に何かが張り付いた感覚がありました。そこからその感覚はほとんどなくなりましたが痛みは続いているため、今日耳鼻咽喉科へ受診しました。 舌と扁桃腺の間?に炎症があるとの診断で ・喉の乾燥に気を付ける ・水分を取る ・痛みが気になる時は市販の鎮痛剤を とのことで、薬の処方はなく、うがい薬(アズノール4%)をもらいました(1日3回) 図などで説明してくれたのですが、こういう状態ってあるのですか? 今日で6日目ですが、『痛みが6日も続いて薬なしなんだ…』と思うところがあります。
5人の医師が回答
以前にも一度相談しましたが改めてよろしくお願いします。 3月10日に喉の痛み、37.5℃の発熱がありカロナール、トランサミンを服用し熱は1.5日で下がりましたが喉の痛みが継続。5月1日に耳鼻科でファイバースコープで診て頂きましたが特に異常なし。呼吸器科で肺のレントゲンを撮りましたがこれも特に問題なし。 咳はありませんが喘息の可能性をもとめレルベアを使用しましたが改善せず、依然として喉の痛み・胸苦しさ・呼吸がしにくい・話がしにくい感じが継続しています。また、舌がヒリヒリする感じが強くなっています。 ・CTを撮るべきでしょうか? ・逆流性食道炎の可能性はあるでしょうか? ・ヒステリー球の可能性もあるでしょうか? 以上、なかなかつらい日々が続いています。良いアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
★2ケ月前から、喉の異物感が続けてある。 ★唾を飲み込む時に何か引っかかる感じとゴクリと音がするようになった。以前よりも引っかかりが強くなったと感じる。 ★喉のヒリヒリするような痛みがある。 ★喉の異物感がある辺りの首や肩のリンパ腺が腫れている感じと痛みがある ★異物感?痛み?腫れている感じは常に右側にあり、以前より強くなっている。 上記の症状で1ケ月前に耳鼻科で診ていただきました。舌にガーゼを巻き喉の奥を見る方法での診察だけでしたが特に異常はないと言われました。2ケ月も症状が変わりませんので不安です。他の診察方法で診てもらった方が良いのでしょうか? 素人目からの話で笑われるでしょうが、咽頭がんや舌がん?口腔底がん、リンパのがんなど疑ってしまいます。耳鼻科でなく内科の方が良いのでしょうか?
五歳の子供が以前虫歯で治療し詰め物したものが取れたので火曜に治療行くのですが、昨日から舌を動かしたり様子がおかしいので良く見ると歯茎が少し腫れていました。 知的障害があり言葉が出せないので、痛いと伝えることができません。朝食のパンもいつもの半分しか食べなかったのできっと痛みがあるのだと思います。 障害があるので大きな病院でしか治療できず、治療は早くて火曜になるのでそこまで痛みを我慢できるか不安です。 質問は 1、小児科で以前処方されてたカロナール細粒20% を火曜まで飲ませようかと思いますが、痛みに効くでしょうか? 1日3回までなら大丈夫ですか? 2、市販の歯茎に塗るデントヘルスRを寝てから塗ってみようと思いますが子供には効き目ないですか? どうぞ宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療