舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,726 件

舌の違和感、上腕のぴくつき

person 40代/女性 - 解決済み

45歳の女性です。 10日ほど前、不定期で、舌の右尖端の微量なぴくつきがあることに気付き、味覚はありますが、食事をしていない時間帯には口の中に苦味を感じるようになりました。 鏡でみたところ、右側の舌尖端から側面の白い舌苔が薄くなり、赤くなっている感じでした。 喉の痛みなど風邪症状も少しあり、コロナのこともあるので、様子を見たところ、ぴくつきは2〜3日で落ち着きました。 しかし苦味がひどくなり、7日目くらいで再び微量の舌のぴくつきが気になり始めた為、耳鼻咽喉科にかかりました。 病院では痙攣が出ず、喉や舌の付け根も、きれいと言われました。 特に理由は断定できないのと、ぴくつきは舌下神経で、味覚とは別なので、ビタミンBを処方され、やり過ぎかもしれないが脳神経外科でMRIを撮ってみては?と言われました。 ただ、翌日からぴくつきはおさまり、薬剤師さんに亜鉛も同時に勧められ、ビタミンBと一緒に服用し始めてから、苦味も少し落ち着いてきたので、MRIは控えました。 そうしましたら10日目の朝、右上腕部分の筋肉がぴくつき、目でわかるほど痙攣しました。不定期に痙攣し、30分ほどでおさまりましたが、その影響か、少し右手が痺れている感覚があります。 舌のぴくつきはありません。 今週、人間ドックのため、その際に脳のMRIをお願いしたほうがいいでしょうか。 年齢的に可能性は低いのですが、妊娠の可能性があり、レントゲン含めてMRIもためらっている状況です。 脳のMRIの可否、考えられる病名、受診すべきは何科なのか、アドバイスいただければと思います。

4人の医師が回答

口蓋扁桃腺の裏に腫瘍?

person 20代/女性 -

29歳女です。 2年ほど前から左の口蓋扁桃腺の裏に1センチくらいの弾力のある腫瘍?できもの?と、そのすぐ横に1ミリくらいのものがあります。ずっと消えずに大きくもならず小さくもならずにあります。 痛みもありません。 2年ほど前に3件耳鼻咽喉科に行き、一件目ではその部位を見る事も無く異常ないと言われ、二件目でも部位を確認せず異常ないと言われ、不安が消えずに次は総合病院へ行きましたが、口からカメラを入れられ異常ない、あまり自分でレロレロしない方がいい、元からもってる物。又大きくなる様なら来て。と言われましたが、その時私が気にしている口蓋扁桃腺の裏をめくったわけでもなく押さえてカメラを撮ったわけでもないんです。私が気にしている部位は舌で口蓋扁桃腺を押さえないと見えないし解らないので不安でした。舌で口蓋扁桃腺を押さえながら裏をなぞらないと解らない部位です。なので多分何を指して元からあるものだと言われたのか分かりません。多分私が気にしている部位は確認して頂けていないんだと思います。ちなみに私は人より舌が長く口蓋扁桃腺の裏まで舌が届くため発見しました。2年ほど前に発見しましたが実際はいつからあったのかは不明ですが。消える事も無く今だにあり癌なんじゃないかとすごく不安です。口蓋扁桃腺の裏なので実際には口蓋扁桃腺は関係ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)