検索結果:10,000 件
5歳男の子です 2歳の頃から血尿と蛋白尿が半年続き、以降は1年に1度程度顕微鏡化の血尿が2、3日続いており4カ月おきに経過観察してもらっています 今の所は腎機能悪化もなく長く続かない血尿ばかりで腎生検や加療はしていません 昨日より発熱があり、近くの小児科でその時に出した尿より鮮血±、蛋白2+、ケトン2+、pH5 血尿的には赤血球数多くないと 肉眼的には濃縮尿様です 発熱時に毎回ではありませんが肉眼的ではない血尿と蛋白が出る場合も体質という場合があるのでしょうか 今回ケトンもpHも異常で発熱による脱水傾向と言われましたが脱水によりタンパク尿が出現した可能性はありますでしょうか
4人の医師が回答
元から腎結石があり、6月の定期検診でレントゲン、エコー、尿細胞診をやったところ全て以上なしでしたが、その1ヶ月後にワイン色で 血の塊が沢山でる血尿がでてます。 生理も来ましたが、ほとんど経血はでず。。 明らかな 肉眼的血尿のみで、下腹部にズーンっとする違和感とものすごい頻尿です。微熱もたまにあります。 今回3年ぶりに血尿でてから泌尿器科にまた行きましたが、(以前は激痛で、結果的に石が動いていた)レントゲンで石は動いておらず。 膀胱炎の抗生物質も処方されましたが 血尿(今日で8日目)と下腹部の違和感は治りません。 1ヶ月前に以上なしと言われましたが、 膀胱ガンの心配がぬぐえないので、 自ら志願して膀胱鏡と再尿細胞診を予約しました。 検査と結果が出るまで何も手につきません。 膀胱ガンである可能性は大きいでしょうか。。
3人の医師が回答
はじめまして。 只今、妊娠30週の妊婦です。 昨日、血尿があり現在通っている産婦人科が当番医だったので受診をしました。 検尿と問診をしてもらったのですが尿は検査したでもなく目で見て判断されたらしくほぼ問診で膀胱炎と診断されユナシン錠を処方されました。 その薬を服用したら今日には血尿はなくなりました。 今日たまたま妊婦検診の予約をしてあったので昨日に引き続き同じ産婦人科へ行って検尿をしたところタンパクも出ていないしきれいですと言われたのですが…今まで膀胱炎にかかっても血尿が出るほどひどくなった事はなく血尿が出るほどなのに1日で治る事はあるのでしょうか?昨日はとにかくお茶をがぶ飲みしてかなりトイレには行きましたが…。 ちなみにまだ頻尿と下っ腹の違和感があります。 出産も近づいてきて、他の病気なのではないかと心配でなりません。 何かわかる事がありましたら教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
読んでいただきありがとうございます。 心配性なのでそれも含めて読んでいただけると幸いです。 一昨日、血尿がでたので心配になり先日、泌尿器科を受診しました。 検尿とエコー、レントゲンを撮ってもらったのですが、特に石の影はないからもしかしたら尿管まで降りてるかもという話で落ち着きました。 去年の今頃ですが同じように尿管結石で血尿がでており、頻度は早いけど同じものなのかなぁと考えています。 本題なのですが、今日の夕方頃、トイレにいったところ終わり際に濃い血尿が出てきました。 痛みもないので、尿管結石ではない他の病気なのではと心配になってきてしまいました。他の病気かも考えておく方がよろしいでしょうか? 一応、2週間後には血尿が止まったか検診を受けにいく予定です。その前に一度担当しているお医者さんに相談する方がよろしいでしょうか? いろいろ聞いてしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
32歳女です。 よろしくお願いします。 先月の上旬に右の親知らずを上下抜歯し、その後痛み止めを8時間ごとに3回内服。メイアクト?だったか抗生剤を2回内服した所で、抜歯の翌日に買い物に行った先でトイレに行き排尿したらピンク色の尿が出ました。 その当時の下腹部の痛みや、排尿時の痛みなど特に自覚症状は無く、帰宅後にまた排尿しましたが特にピンクっぼくもなかったです。 血尿かな、と思ったのがその後はその一回ぐらいで(自宅のトイレは薄暗くて色がいまいちわからないので、気づかないだけかもしれませんが)、受診などしていません。 今年の始め頃に体調を崩した際も、1度ピンク色の尿が出ました。 過去の血尿のタイミングから見て、ストレスや疲労などでも血尿は出ますか? 無症状の血尿は怖い病気かも。とネットで見て急に恐ろしくなり、質問させてもらいました。
8人の医師が回答
私の母(60才)が年末からずっと肉体的血尿がでています。2月に膀胱鏡検査をしてもらい、右の尿管から出血してると言われました。 5月の受診でもワイン色の血尿で、潜血3+、タンパク1+で、尿管鏡の検査をせず、様子みることとしました。気になる症状は痩せたことと、倦怠感です。長い間血尿が出ているので、とても心配です。今は原因不明だと言われてますが、他に考えられる病気はありますか? 3ヵ月後にCTをとりますが、様子みてても大丈夫でしょうか…ご回答宜しくお願いします。
夫が2月の終わりに肉眼で確認できる血尿が出ました。 泌尿器科で ・尿検査 ・細胞診 ・エコー ・造影CT の検査で診てもらいましたが異常はなく経過観察。 4月に入ってまた肉眼で分かる血尿が出て再度受診。 膀胱まで内視鏡検査をしてもらいました。 しかし、出血箇所などの異常は見つからず、続くようなら内科で腎臓の検査を受けるよう指示されました。 今も目には見えないものの、ウリエースで潜血の陽性反応があります。 私が昨年の11月にミレーナを挿入したのですが、夫の血尿と関係している可能性はありますでしょうか?
44歳の男です。昨日の夜中に排尿し流す際にマーブル状の血尿のように見えました。全体が赤やワイン色ではないです。排尿痛や違和感はありません。それからは通常の色が続いています。 質問ですがマーブル状の血尿というのは何の病気の可能性がありますか? また一度でもこのような血尿がでた場合、次に出るまで待たず病院に行ったほうが良いでしょうか。無痛だったので癌の可能性もあるのでしょうか?ちなみに今年の1月に泌尿器科でエコーはしており石などは当時ありません。また1ヶ月前の尿検査では問題なしでした。よろしくおねがいします。
カテーテルで尿を採取していて尿路感染してしまい泌尿器科でクラビット500を1日1錠1週間飲んでましたが治らずもう1週間飲みましたが完治しないのでシブロキサン200にかわり朝、晩2回2錠,ずつ飲み始めたら副作用が飲んだ日から軽いめまい、肩背中の痛み、頭が重い今日は真っ赤な血尿が出ました このまま飲み続けて大丈夫でしょうか? 本日泌尿器科お休みなので不安です 自尿量25ccで血尿が出ました 真っ赤な血尿は初めてです 宜しくお願いします
血尿が出ます。尿意はありますが、思うように尿は出ません。腰の辺りに痛みもあり、右足が痺れます
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療