話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,376 件

溶連菌とスキンシップについて

person 30代/女性 -

4日前に軽い頭痛と喉の痛みがあり、翌日かなり喉が痛く声が出なくなり、微熱と軽い倦怠感(1日だけ)がありました。その後軽快傾向でしたが受診し、発症から4日目に病院で溶連菌と判明しましたので、抗生物質を服薬し始めました。 1、服薬から24時間で他人への感染力はなくなると言われていますが、20時間くらいの時に夫とスキンシップ(フレンチキス、ハグ、性交渉)があった場合、感染させてしまいますか? 2、投薬後20時間前後に友人に会うのもやめた方が良いですか?マスクを感染者側がしていれば会って話すのくらいは大丈夫ですか? 会うまでの投薬回数は3回〜4回です。 3、感染力がなくなるのは投薬回数が多ければ多いほど感染力がなくなるのか、単純に時間の経過で感染力がなくなるのかどちらですか? 4、抗生物質は最短で何時間毎に飲めば良いですか?1日に3回しか飲まないようにしますが、不規則な仕事の為、食事も不規則になってしまいます。食事が抜けても飲んで大丈夫ですか? 5、服薬2日目、3日目となるほどに感染力は減りますか?それとも24時間経てば2日目も3日目も感染力はなくなってるから同じですか? 6、服薬2日目以降でも、喉の痛み、痰や鼻水、咳等の症状が少し残っていた場合、スキンシップを介して唾液や体液から感染させてしまう可能性はありますか? 妊活中で早めにご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ?と家族によるPCR検査反対

person 50代/男性 -

昨晩2時頃咳き込み起床(呼吸困難を感じるものではないですが)、だるさと熱っぽさを感じ検温すると2回37.7程度でした。それで発熱相談センターに電話、まずはかかりつけ医者に相談をと言われ、そのまま就寝。6-7時頃起床し、検温すると37度前後位でまだだるい状況でした。私は通常時平熱35度台で低い方で、昔から風邪で36度も後半になるとだるくなるタイプ。それで2度目に発熱相談センターに電話すると、普段でそうであれば、また、そんなにひどい高血圧でないが一応は薬を飲んでいるのであれば、一度は37度後半が出たのだから今、37度位でも医者に行った方がいいと言われました。そこで、いつものかかりつけ医はコロナ検査はやっていないので区内でコロナ検査(PCR)をやるところをHPで探し(耳鼻咽喉科)、自分で午後2時40分に予約しました。今、熱はバッファリンを飲んだこともあり、36.5度位です。風邪的なだるさは相変わらずという感じ。これでPCR検査に行くことを家族(妻と長女)に話したところ、「あなたが検査してもし陽性だったら、面倒をみないといけない私にストレス」「家族が濃厚接触者になったら、入学式やサークルの合宿に行けなくなる」「第一、万一陽性であっても隔離されるだけで何か治療を受けるわけないから、無意味。おとなしくして寝てろ」「家族に迷惑をかけるな、もし陽性で子供や私の生活に支障が出たら責任を取れ」という不断の家族関係から容易に考えられる反応が返ってきました。「病院等いくとかえって他の菌をもらって悪くなる」ともいわれました。これで予約のキャンセルを強要されました。キャンセルするつもりですが、今時点では、熱は先ほどのとおりで無く、咳もなく、ただひたすらだるいだけですが、このまま家族の言いなりで大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

手の震え

person 10代/男性 -

先日、私のお付き合いしている男性(18歳)が夕方、乾いた咳を初めたとおもったら突然過呼吸のような症状になり、右手が激しく震え初めました。数分でその症状は止まり、何もなかったかのように元気になっていましたが、二日後会ったときにわずかですが手が震えていました。この時の震えは少しビクッとするものが数秒おきに繰り返されるものでした。これは自覚症状がないようです。発作のようなものについては幼い頃に喘息があったそうで、喘息の発作かとも思いましたが、喘鳴もなく呼吸時の陥没もみられませんでした。幼い頃以来喘息はでていないそうです。本人は大丈夫だと言っていたのですが、またその二日後の夜中に焦った様子で電話がかかってきて激しい手の震えがあったと言っていました。そのときよく話しをきくと、過呼吸のようなものはずいぶん前にもなったことがあり、本人の自覚している手の震えはそこそこ頻繁に右手のみに起こるそうです。そして、かなりの回数でめまいがあると言っていました。このめまいは立ちくらみのように立ちあがるときや立っているときではなく、横になっているときや座っているときにおこったり、歩いているときに起こりつまづいするそうです。本人が自覚している手の震えが起こるときは、寝る前に横になったときなど何もないときに起こるようです。またストレスや負担に思っていること、不安に思っていることはないか尋ねてみましたが、思い当たる節はないとのことでした。手術や薬によってこのような症状がでることもあると、聞きましたので尋ねてみましたが、大きな怪我や薬の服用もないとのことでした。かなり前から手の震え、めまいの症状があるそうなので病気の受診をと話しているのですが、何科にいけばよいのか検討がつきません。何科に行くのがよいのでしょうか?どのような病気が疑われるのでしょうか?お願い致します。

1人の医師が回答

発熱が数週間続いています。どんな検査や、自分たちでできる対策が必要ですか?

person 30代/男性 -

38歳男です。 熱ははじめは風邪のような感じで急に、 その後高熱が出てからは上がったり下がったりしています。 8/3 倦怠感。明日献血をするので想像貧血かなどと言っていた 8/4献血で500mlの血を抜く 微熱、倦怠感があり、風邪や貧血などかと思い、葛根湯を飲み安静にする。 8/5コロナテスト陰性 8/8一旦よくなったと思ったが、夜に発熱、39度を超える 8/9医者に連絡するも、PCR検査をするよう言われる→8/11に予約 解熱剤のみ処方 全身倦怠感、動くと息切れ、めまい 8/10夜9時頃39.5度を超え、緊急病院へ。喉を見て赤い!と言われ、ペニシリンを処方される。 8/11 PCR検査 陰性 とりあえずペニシリンを飲み続けるもよくならない かるーい咳が出始める 8/13 医者に行くと、喉は赤くない、ペニシリンはいらないと言われる 血液検査をする。 夜は熱があがる。38-39度 8/16 血液検査の結果を聞きに医者へ。 CPRが少し高く、白血球は正常。 ペニシリンが効いてるかもと、とりあえず10日間飲みきって、その後時間をおいて再度血液検査と話す 8/17 医者に電話し、やっぱりペニシリンを辞めて早く血液検査をすることに。 →8/25に血液検査予約 8/18腕や足など体の一部にうすく発疹。 胃腸の不調、食欲は少し回復 夜は相変わらず発熱 8/19現在 ペニシリンをやめたが変わらず全身倦怠感、発熱。少し動くと疲れる、食欲不振 これまでの経緯をみてどう思われますか? 医者によって言うことが違い、できればこちらから、この検査をしてください。というふうに言えたらと思っています。 自分でできる対策などあれば教えてください。 癌かもしれないとメンタルもやられています。触って分かるしこりなどはありません。

3人の医師が回答

背部痛(みぞおち裏あたり)

person 30代/男性 -

3月28日昼食後1から2時間後ぐらいに背部痛(みぞおちの裏付近)が押されるように痛く、また、みぞおち付近も、チクチク痛くそれがずっと、続いていたのですが、30日からは、改善していました。しかし、4月1日昼前に、激辛のクッキーを一口食べてから、再び、その日の夕方に、背部痛(みぞおちの裏付近)が押されるように、けっこう、痛みその日は、寝るまで、痛みが続きました。4月2日は、起床後から、喉がイガイガし、咳も、出ますし、背部痛もあり、みぞおち付近がチクチクけっこう痛く仕事も、全く集中できず、寝るまで、痛みが続きました。4月3日も、喉のイガイガがあり、背部痛(みぞおち付近が強く、左脇付近まで痛む時もあり。)みぞおち付近も、4月2日よりは、痛みまっしですがあり、4月4日に、病院に受診し、胃痛で、その症状が出ると言われ、ファモチジン二週間処方され飲んでいましたが、一昨日の夕方から、背部痛(みぞおち裏あたり)が、キュッーと、痛くその日は、寝るまで続きました。昨日も、起床が5時半で、朝食は、6時頃食べて、8時頃に、背中痛があり、しばらく落ち着いていたのですが、11時頃から、また痛みだし、12時頃は、痛みが強く話すことも、集中してできず、痛みはありましたが、少し治まりまた、3時半ぐらいから、痛みが強くそこからは、寝るまで、けっこう、痛かったです。痛みにも、波があり、痛い時は、うずくまるぐらい痛いです。昨日は、22時には、就寝し、痛みで目を覚ますことはなかったです。朝起きてからは、痛みはなかったんですが、今、高さはみぞおちあたりの背中の脇の付近が痛み、すっきりしません。また、親に目に力がなく、心配されました。何の病気が考えられますか?

9人の医師が回答

10代の娘と息子、てんかんでしょうか? 特に息子は最近次々と体の不調が出ています。

person 10代/男性 -

質問 1. 息子、娘はてんかんの可能性はありますか? 2. 息子の不調は他にどんな病気が考えられますか? 3. 受診の必要はありますか? 以下、症状です。 【娘12歳】 2歳頃から時折「心ここにあらず」な状態になり 空(くう)を見つめてぼーっとし目の前で名前を呼んでも全く反応せず、 数秒~30秒ほどでハッと我に返る、ということがあります。 頻度は週に1回程度~多い時で1日2回ほど。 ぼーっとしてる間に何を見て何を考えているのかを訊ねても 自分でもわからないのか答えてくれた事はありません。 痙攣等のその他症状は無し。 【息子14歳】 1カ月ほど前から左耳が詰まったように聞こえにくくなり、現在耳鼻科通院で おそらく突発性難聴だと言われ服薬治療中ですが目立った改善はなし。 耳の症状が出た頃から日々様々な体の不調を訴えるようになりました。 ・頭痛 ・急に両足が痛くなった ・腹痛(主にお腹の左側上部) ・手足の脱力(左右非対称) めまいや咳、嘔吐、発熱等は無し 息子は昔から我慢してしまうタイプでストレスを口にする事はありませんが 転居転校に伴う環境の変化やコロナ流行、奔放な妹から受ける負担等で 長期的にストレスを溜め込んでいると思います。 私から見て、難聴や腹痛、足の痛みなどの不調は 「ストレスが身体的症状に現れたもの」と感じていましたが 昨晩始めて話してくれた「手足の脱力」を聞いて、てんかんを疑いました。 私自身は脱力の状態を見たことはありませんが 「手は肘から下、足は膝から下で、そこの神経が切れたような感じで動かなくなる。 痛くはないししばらくしたら治るけど、学校で言っても誰も信じてくれない。 最初に症状が出たのは多分3年位前で、転校してから」の事です。 以上、ご回答・ご意見お願いいたします。

5人の医師が回答

口の様子がおかしいです

person 30代/女性 - 解決済み

前回舌がスースーすると質問した者です 四十肩により整形外科で 9月9日~10月8日までにリリカを処方され、飲んでいましたが舌がスースーし始めたので途中で中止(薬を止めた2日後には症状は無くなりました) 10月8日~タリージェを処方されましたが10日ほど飲んで舌がヒリヒリしだしたので中止 10月18日に舌全体がヒリヒリとしだし今まで問題無かった食物を食べた事で、アレルギー反応のような症状が出る 【軽い息苦しさ・咳・口内の炎症・唇や首付近の腫れぼったさ・舌が動かしにくい】 などです 10月19日に耳鼻咽喉科に行き、診てもらいましたが特に異常は見られない もしかしたらタリージェの副作用の可能性も否めないので、一週間ほど様子を見てからまた来てください、その時にまだ舌の状態がおかしければ漢方を処方しますと言われました (念の為アレルギー検査もしました、結果は25日以降に出ます) それから6日経ちましたが、現在も口がおかしいです 舌→舌全体(喉の奥付近も)ヒリヒリスースーしており、話す時や食べる時もなんとなく動かしにくいです 上顎→ヒリヒリします(舌が触れている場所) 喉→ヒリヒリします(一部) 唇→ヒリヒリする時もあります(舌なめずりや歯が当たった時など) 昔から舌の淵や先にギザギザがつくのですが、そのギザギザ部分が歯に当たっているところが痛くてほとんど眠れませんでした、これまでそのような事は1度もありません ・考えうる病名はなんでしょうか(可能性として複数でも構いません) ・薬を中止すると大体どれくらいの期間で抜けますか ・本日耳鼻咽喉科に行きましたが、臨時休業でした、急いで診て貰ったほうがいいでしょうか? ・今の状態で何か気をつけた方がいいことはありますか よろしくお願いします

3人の医師が回答

大至急教えてください!アデノ後遠足はムリですか?

person 10歳未満/女性 -

幼稚園に通う5歳の女の子でアデノウィルスが陽性でした。先週水曜から高熱が出て、月曜、火曜は微熱になり、昨日から平熱です。熱以外の症状はねばねばした鼻づまりだけで、咳など他の症状はありません。元々鼻が弱く、耳鼻科で使うものの小さめのような鼻吸い器を持っているので、現在も自分でかみきれない鼻は吸っていますが、これは年中あることです。 アデノウィルスの場合、症状が無くなり2日間は出席停止で完治証明があれば3日後には登園できるらしく先程病院へ行くと、いつもみてくださっている医師が不在で初めての女医さんに「前回みてないからわからないけど、まだ喉が赤いので今週は明日だけだし明日まで休んで来週から行くことにしたらどうですか?」と言われました。明日は遠足なので絶対ムリならやめるとしても、大丈夫なら行かせたいと話すと「完治証明は今日で書くので、行かせるか行かせないかは家庭で相談してきめてください」とのことでした。人にうつすのは絶対に避けたいですし、また高熱が出るのもかわいそう。やっぱり平熱3日目に遠足へ行くのはムリでしょうか? 帰ってから見たら、完治証明書の病名欄は空白で病名は書かれていないし、医師の名前はあっても病院名も無いし、どちらにしろ、明日遠足に行くなら今日、行かなくても今日か明日には再度病院へ行き完治証明書を完成していただく必要はあります。 いつもみてくださっている医師は、今日午後診察はあるが予約がいっぱいでかなり長時間待つ覚悟があればみてもらえるかも・・・ということでした。 明日の遠足か月曜に登園するために完治証明を完成する必要はありますが、現時点で明日の遠足がムリなら、今日わざわざ長時間待ってみていただく必要はなく、明日か明後日に再度受診すればいいので、どうしようか悩んでいます。アデノウィルスの熱が下がって3日目のやめるべきでしょうか?お願いします。

1人の医師が回答

先日の体調不良の続きとさせて下さい

person 60代/女性 - 解決済み

11/11から37.5〜38.8の熱が約、8〜9日上がったり下がったり。 食欲不振・体の痛み・少しの吐き気・倦怠感強いが主に続き、発熱外来での抗原キットコロナ陰性・自宅でのキット陰性。 熱が下がり始めても、強い倦怠感と関節痛・咳・痰が4〜5日続き ダルくて辛いので 11/24 かかりつけの消化器内科医の診察を受けました。 前回の質問では、ここまでの説明で終了しましたが 、点滴と採血をして帰宅となり 翌日ほんの少し楽になった感じで安心したのも束の間、また辛い怠さと 気持ち悪い感覚、息苦しい様な感じが出て 採血の結果も気になり、 11/26ふらつきながら診察受けました。 採血結果は、白血球は10700 肝機能の数値は、胆石のあるせいで高値は定期的に診て頂いてる先生なので、 いつもより高いですね〜 腹痛は無い?等の質問されて痛みはどこにもないことを告げ とりあえずエコーをして頂き、胆嚢炎の心配はないということだけはハッキリしました。 風邪の症状がだいぶ回復してるにもかかわらず 倦怠感とふらつき、食欲不振ということで また点滴をして帰宅。 どんどん良くなることと信じてましたが、なかなか元気になれず、悪化はしないもののダラダラと長く続く辛い症状に、11/29にまた不安になり、処方されてた漢方もなくなるので 再診しました。 食欲は、少しずつ戻ってることを話したのですが 舌をみて、また点滴してから帰ったらいいね。と 優しく言って下さり、点滴して帰宅。 この繰り返しで、発熱から三週間になります。 怠さや吐き気が和らいで来てますが、日に日に良くなる感覚ではなく、期待してるとまた怠さが出たり 急に家事が数時間出来たりの繰り返しで 採血結果から何かのウイルスに侵されてるのでしょうか? ゆっくりでも、このまま快方に向かって行くのでしょうか? 不安でたまらないです。

4人の医師が回答

1歳4か月 熱性痙攣

person 乳幼児/女性 -

1歳4か月の娘についてです。 本日14時ごろ、保育園から「身体が熱く、熱が39℃近くあるため、お迎えをお願いします」と連絡があり、早退してきました。 その後自宅で検温すると39℃、水分補給をして寝かせました。 10分ぐらいで起きてうとうとしていたので隣で様子を見ていると、腕がぴくぴくと動き出し、痙攣が始まりました。 動画を撮り始めましたが、家に置いてある対応マニュアルを取りに行く間は撮影できておらず、戻ってきたら止まっているように見えました。時間としては3分程度だったかと思います。 その後すぐに救急車を呼び、救急隊の方が到着したのは、痙攣を確認してから12分ほど経ってからでした。 救急に連絡をしてる間は娘の症状を伝えていたので様子を見ていましたが、電話の途中で家を出る準備のために娘のそばを離れました。 その間の様子が分かりません。 その後小児科に運ばれ医師の診察を受けましたが、熱性痙攣だろうとの診断でした。 その後30分程待機しましたが変わった様子はなく、帰宅しました。 熱性痙攣を起こす要因となった発熱ですが、原因はわかりません。 昨日打った予防接種、もしくは咳が出ているので風邪かもしれません。(コロナ・インフルは検査をしましたが陰性でした) そこでお伺いです。 1. 痙攣は3分ほどで収まったように見えたのですが、実際は収まっておらず継続していた場合、何か問題はありますでしょうか? 2. 救急車を呼んでから数分間娘のそばを離れました。その間に急変していたことも考えられますか? 3. 救急隊の方には「痙攣は3分程度で収まった」と話してしまったのですが、もしもっと長く継続していたとしても(見落としていたとしても)、その後小児科を受診しているので問題ないでしょうか? 4. 熱性痙攣を起こしたことで、何か障害が残ったりするものなのでしょうか?この点も受診をしているので心配なさそうでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)